SSブログ

福岡旅行記IV:マリノアシティ?&おいしいあしたばの巻 [そぞろ歩き]

旅行記IIIのつづき)

甥1号と博多駅で合流して遅めの昼食をとり、またも買い物のつきあいです。
スーツやらファックス機やら台所用品やら、量販店やスーパーをひとまわり。
最後はアウトレットモールで冬物コートを買いたいと言う。
目的地は、1号も行くのは初めての「マリノアシティ福岡」です。

マリノアシティ行きの西鉄バスに乗り込んだ途端、猛烈な睡魔に襲われ、
最後部座席で爆睡してしまいました。
「着いたよ!」と起こされて窓の外を見ると。


ほぉ~、これがマリノアシティですか。

ドタバタとバスを降りて、急いで建物の中へ。

なんかふつうのショッピングモールっぽいんですけど・・・。

看板に気づいて驚愕。
ここ、マリノアシティじゃなくて、マリナタウンじゃないですか!!

ああ、なんたることでしょう。おのぼりさん丸出しであります。
マリナタウンは、マリノアシティよりまだ1キロぐらい手前の複合商業施設。
(しっかし、まぎらわしい名前・・・)
歩いていけなくもない距離ですけど、老母を連れておりますゆえ、
ふたたびバスを待つこと15分。
今度こそ、マリノアシティに到着ですー。(ぐったり)

 

 日はとっぷり暮れて、空には明るい月が。(中央が月です)

 


 

 

ここにもクリスマス。

 



 

向こうに写っているのは、隣接するエバーグリーンマリノアの観覧車。東洋一の高さだそうです(東洋一っていう言葉もアレですが)。

 


 

 

今年9月にオープンしたばかりのアクタスキッズ。

九州最大のアウトレットモールというだけあって、とにかく店は多いし、敷地はだだっ広い。
方向音痴なので、同じところを無駄にグルグル回っちゃったりして。疲れました・・・(苦笑)



そんなこんなで帰りが遅くなってしまい、夕食は近場でということに。
ちょうどマンションの近所で気になるお店があったので、
入ってみることにしました。
それがここ、「あしたば」です。


 

 

 

雰囲気のある店構えでしょ。

 


 
 
 
 
 
カウンターは寿司屋ふう。

 

料理は創作和食ということでしたが、これが大当たり。
どの料理も新鮮な素材でていねいにつくってあって、すごくおいしいんです!
お店の人も感じがいいし。

 


 

 

まずはサラダ。

 


 
 
 
こちらは馬刺し。
絶品です!

 

 

 あなごに牡蠣フライ。あっ、手が邪魔だっつーの。

 

 


 

がっつく男子2名。

 


 
 
 
「ばーちゃん、もう一杯」
「あら悪いわねぇ」

 

写真に撮っている間に料理が秒速でなくなっていくので、
これ以上は撮れませんでした・・・。
見事なサバ寿司もお見せしたかったです~(^¬^)ジュル…

場所は西鉄福岡(天神)から2つ目の西鉄平尾駅と、隣の高宮駅の中間あたり。
お値段もリーズナブルなので、福岡へお越しの節はぜひ♪

 

和の飯や あしたば

 



そして最終日。
会社に出勤する1号を見送って、2号をたたき起こし、
部屋を片づけてからマンションを後にしました。
帰りも飛行機はスカイマーク。
乗客の遅刻で離陸が10分遅れましたが、(怒)
なぜか定刻より5分早く羽田に到着。(追い風参考)

 


 

窓からはうすらボンヤリと、
富士山が・・・。
よーく目を凝らしてご覧ください。



何しろ慌ただしい3日間。
お土産は空港で買った明太子と高菜漬と、これだけでした。

九州国立博物館の、はにわストラップ&キーホルダー。
ひと目惚れでございますよ。ほんとに。


 

旅行記はここまでです。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございましたm(__)m


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 24

柴犬陸

充実した旅行でしたね、旅行記とても楽しませて頂きました。
博多界隈に詳しくなったのではないかしら?
バスや電車を上手に利用されて。。
特に「あしたば」は、穴場というか、地元の方オススメのお店という雰囲気ですもの。
次はスイスイ廻れること請け合いですね。
お土産のキーホルダー、いまはチヨロギさんのそばで活躍されていますか?
by 柴犬陸 (2007-12-23 09:44) 

びっけ

博多旅行記、楽しませていただきました。
はにわストラップ&キーホルダー! か、かわいい!!
なんとなく、これを見て、クリスマスクッキーのメンバーに加えたくなりました。
(笑)

がっつく男子2名! やっぱり男の子は しっかり食べなくちゃね!
お母さま(おばあちゃま)にお酌をしているのは、お買い物大好きの甥1号さんかしら?
甥2号は、我が道を行く・・・で喰いに専念と読みました。
(実は私もそのタイプのB型なので・・・(^^; )
by びっけ (2007-12-23 13:02) 

Hiji-kata

怒涛の「旅行記」4連発! ご苦労さまでした(^^)
長浜にある有名なラーメン店街(屋台ではありません)・・・・ああいう
“ひどい所” に行かなかったのなら、そのほうが“正解”です(笑)
有名になり過ぎて味が荒れてしまった「長浜ラーメン」。(サビしい!)
今や、おいしい「長浜ラーメン」は 東京に多いのかも知れませんよ。
by Hiji-kata (2007-12-23 13:10) 

たかち

めっちゃ食べてますね!!いい食いっぷりだ!
はにわストラップ&キーホルダー♪これいいっすね!!
見てるだけで幸せになれるのはなんでだろ(笑)
by たかち (2007-12-23 17:25) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
長い旅行記に最後までおつきあいくださって、ありがとうございました!
甥の家ではなく中心部の便利なホテルに泊まっていたら、
こんなにバスや電車に乗ることもなかったかもしれません。
ただ、なんたって方向音痴ですから、次はスイスイ廻れるかというと、
やっぱり無駄にウロウロするばかりでしょう(^^;)
「あしたば」はイチ押しです! 近くに住む甥に嫉妬すら感じます(笑)
キーホルダーは今、バッグの金具にぶら下がっておりますよ~♪
by チヨロギ (2007-12-24 00:04) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
お読みくださってありがとうございました(^.^)
はにわ兄弟(←勝手に命名)、お気に召していただけました?
なるほど、単純な形といい色といい、クッキーにぴったりですね。
ぜひメンバーに加入させてください!

食べることだけがとりえの二人ですが、より大食いなのが1号、
おばあちゃん(母)に似てお酒が大好きなのが2号です。
つまり、お酌をしているのは2号なんですよ~、残念!^^;
二人ともB型なのですが、2号はバーテンダーのアルバイトをしていて、
お酒を勧めるのがうまいんですよねw
あっ、びっけさんもB型でしたか。やっぱり勝手に別行動タイプ?(*´艸`)
by チヨロギ (2007-12-24 00:07) 

チヨロギ

◇Hiji-kataさん◇
最後までお読みくださってありがとうございます(^^♪
博多出身のHiji-kataさんにすれば、ツッコミどころ満載では?(汗)
間違った情報をお伝えしていないことを祈ります~。
ラーメンは、残念ながら一度も食べるチャンスがありませんでした。
長浜はそんなにひどいことになっているのですか?
大勢の人が押しかけると、えてしてそういうことになりがちですよね。
ご忠告に従って、東京で食べることにいたしますw
by チヨロギ (2007-12-24 00:08) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
食べますよ~、彼らの胃袋は底なしですから!
寿司屋なんて恐ろしくて連れて行けません(笑)
はにわ兄弟、かわいいでしょ?
じーっと見てると、なんだか和むんですよね♪
ぬいぐるみも買ってくればよかったかなぁ。
by チヨロギ (2007-12-24 00:09) 

椎名

はにわーーーー!!
とってもかわいいなぁ・・・チヨロギさんが一目ぼれしたのもわかりますね。
by 椎名 (2007-12-24 01:21) 

さくママ

メリークリスマス。
ステキなクリスマスになりますように♪
はにわストラップ、結構好きかもw
by さくママ (2007-12-24 18:08) 

流星☆彡

コンデジで三脚も使わずに撮られた…というイルミの夜景☆見事デス!!
大観覧車とか こんなに綺麗に撮れませんよぉ。軽~い気分で雑に撮ったら…。
(ヾノ・ω・`)ナイナイ で。東洋一っていう言葉は アレですか!?根拠が不明とか
胡散臭いとか…ですか?!…f( ̄~ ̄) FuMu~
「はにわ」兄弟☆ いいですね~♪世事を超越してる(?)飄々とした表情が
なんか ほっとして♡(ΦωΦ)グフ

AND…Merry Christmas!(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
こんな“大当たり”MENUに あとケーキで締めれば、今年も 思い残すこと ない
ですね。\(o ̄∇ ̄o)/ (←えぇっ!そうなの?! f( ̄ω ̄;) )
あと サンタから 大当たりが来るか!?…って 可能性も まだ。。。o(>▽<)o
by 流星☆彡 (2007-12-24 21:44) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
わかってくださいます? うれし~~♪
見てるとニンマリしちゃうんです。不気味?
by チヨロギ (2007-12-25 00:37) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
ありがとうございます。さくママさんもHappyなクリスマスを!
はにわ、いいでしょぉ~~~~♪
by チヨロギ (2007-12-25 00:39) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
まさに軽~い気分で雑に撮ったんですよ~!
どこで見られちゃったのかしら(笑)
コンデジにはいろんな撮影モードがついているので、
たぶんその中のどれかが上手に調整してくれたんだと思います(^^;)
東洋一って、イマドキあまり言わないと思いません?
だいたい東洋と西洋の境目も曖昧な気がするし・・・(-"-;)
あっ、でも「はにわ」は思いっきり東洋的ですね(笑)

しまった、クリスマスケーキ食べ忘れた!
今日は北海道からホタテがどっと届いたせいで、
夕食が思いっきり和食になってしまいました。
サンタの靴下も用意してないし・・・(; ̄ー ̄A
せめて(?!)流星☆彡さんには、すてきなクリスマスが訪れますように☆
by チヨロギ (2007-12-25 00:40) 

shikayu

ああハニワ!!私埴輪のぬいぐるみ持ってます(爆)
可愛いですよね~~(笑)
秒速でなくなるお料理、さすが育ち盛りの男子さまたちですね(笑)
絶品とおっさってる「馬刺し」
見た目にもちょ~~~~~~~美味しそうですぅぅぅo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by shikayu (2007-12-27 13:32) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
まぁ、shikayuさんもハニワさんのとりこに?!(笑)
ぬいぐるみをお持ちですか! あれ、かわいいですよねぇ♪
男子が2名もいれば食卓は戦場でございます( ̄ー+ ̄)
とくに馬刺しはおいしいので超速な売れ行きでしたが、
なんとか自分の分け前だけは死守しましたw
by チヨロギ (2007-12-27 22:12) 

クリスマスのイルミネーションが綺麗に撮れていますね☆ (^-^)
とっても素敵な店構えですが、当たりだったみたいで良かったですね!!
馬刺って凄く美味しくて、私も大好きです♪ なかなか機会が無いのが残念。
ご家族皆さんで、一杯やって、凄く楽しそうな写真に思わずにっこり♪
甥子さんの顔の部分に、雪だるまとはチヨロギさんらしくて素敵っ。(^^)
はにわ君のお顔の、ちょっととぼけた感じがたまりませんね〜。癒されます☆
by (2007-12-28 00:42) 

柴壱

風光明媚な観光名所を巡る旅もいいけど、こういう地方都市を訪ねるのも楽しいですよね。
東京近郊(我らが住むエリア)とどこが違うの?っていう風景や商業施設の中に
その土地らしさを見つけたりして。
オサレなお店を見つけて、土地のお味に出会えるのも、地方都市の旅ならでは、かも。
チヨロギさんが九州に出かけている間(だと思いますが)『点と線』の放映でしたね。
社運をかけたドラマだったらしく、番宣をたくさん見せられて、福岡にちょっと興味を持ったところでした。そうそう、「音二郎」も福岡出身だし、ね。
by 柴壱 (2007-12-28 02:13) 

チヨロギ

◇saraさん◇
お褒めいただき光栄にございます(^.^)
saraさんも馬刺し、お好きですか? おいしいですよね~(⌒¬⌒*)♪
私もなかなか食べるチャンスがないんですけれど。
このお店は出てくるもの全部がおいしくて、ラッキーでしたw
写真の顔の部分、ぼかしとかモザイクとか入れると犯罪者みたいなので
季節モノをかぶせてみました。かえって怪しい?(笑)
はにわクン、えらく単純な顔立ちではありますが、
ひとつひとつ微妙に表情が違うんですよ☆
これ! と思うものを直感で選んできました~( ̄ー ̄)v
by チヨロギ (2007-12-29 14:01) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
そうですね~。何のテーマもない成り行きの旅ではありましたが、
その土地の素顔が見えるような気がして楽しかったです。
いちおうガイドブックらしきものは買ってあったんですけど、
ほとんど生かされることなく、嗅覚だけが頼りでした(笑)
『点と線』、社運を賭けたドラマだったのですか!(@_@)
いつ放映されたんだろうと思ってましたが、留守中だったのですね。
柴壱さんはご覧になったのかしら?
あっ、音二郎の出身地は博多だということ、すっかり忘れてました!
せっかくだから銅像見てくればよかったな~(笑)
by チヨロギ (2007-12-29 14:05) 

mizuiro

素敵な旅でしたね^^
この時期ですと さまざまなイルミネーションも見ることができていいですよね
そうそう でも大きすぎる商業施設は 
いいなぁとおもう反面 たいして買い物はしていないんですよね
また行くとするかなぁ(^^;)

しかも空からの富士山 やっぱり見てみたいです^^
by mizuiro (2008-01-12 18:12) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
長い旅行記なのに、読んでくださってありがとうございました!
行ったのは11月の連休でしたが、たしかにイルミネーション真っ盛りでした。
なんだか年々スタートが早まってますよね^^;
大型商業施設に行くと、建物そのものに見とれているうちに
買い物しないで帰ってきてしまうことも多いです。
mizuiroさんもそうなんだ~(笑)

富士山はどこから見ても美しくて惚れぼれします。
たとえうすらボンヤリとでも(笑)
by チヨロギ (2008-01-13 01:25) 

そーすけ

こんにちは^^;
今更ながらと言っては失礼ですけど、もう一度チヨロギさんのこの博多記事を読み返していました。
だって自分は、ほとんど博多の街は観光しなかったのですよね。西鉄への乗り換えで地下街を歩いたのと、寒いからパーカーを買おうと某●ニクロに行くために外を歩いたのみ・・・。
ほんとはねー、キャナルシティやホークスタウンも行きたかったんですけどねー。
国立博物館のはにわ・・・も確かあったよなぁ。変な虫のキャラはたくさん置いてありました。
ちょっと歩いただけですが博多の街は都会ですよね。
そうそう、自分の記事でも紹介するかもしれないですが、「押しチャリ」の表示はまだありましたよ。
というわけでまた読み直してました^^;
by そーすけ (2009-03-27 00:13) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは(^.^)
過去記事へのご訪問、ありがとうございます。
そーすけさんの九州旅行は移動距離が半端じゃないし、鉄道オンリーだし、
なかなか簡単にはできる旅じゃないですよね。
博多は今回あまり見られなくても、交通が便利でいつでも行けるところですから、
キャナルシティやホークスタウンは次回のお楽しみということで。
天神の「押しチャリ」、まだありましたか! あれ、結構気に入ってるんです(笑)
あのあたりは人も車もものすごく多くて、いかにも都会でしたね。
そーすけさんの九州紀行、読ませていただくのを楽しみにしております♪
by チヨロギ (2009-03-28 03:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。