SSブログ

国際子ども図書館@上野公園 [そぞろ歩き]

気がつけば2007年も、あと2日で終わってしまいます。

というわけで(?)本日は、記事をアップする時機を逸してお蔵入りしかかっていたネタを、
ひとつ救済させていただければと・・・

ちょっとばかし前のことですが、上野公園の都美術館に行く用事があったついでに、
前々から見てみたいと思っていた《国際子ども図書館》に行ってきました。

 

図書館の正面外観。ガラス張りの箱のところが入り口になっています。

 

ここの建物は明治39年(1906年)に帝国図書館として建てられ、
昭和4年(1929年)に増築されたもので、
戦後は国立国会図書館の支部上野図書館として使われていました。
法改正を経て、国立初の児童書専門図書館としてオープンしたのが
いまから約7年前の2000年のこと(2002年に全面開館)。
明治期ルネサンス様式の外観・内装はそのままに、補修・復元工事が施され、
より使いやすく機能的な建物に生まれ変わりました。
改修の指揮をとったのは、安藤忠雄さんです。

 

入り口を入ったところにある、建物の模型。

 

1階から階段を見上げたところ。
真っ白な漆喰の壁と、重厚な木の階段のコントラストが目を引きます。

 

広々とした通路の部分は、平成の工事で新たに増築されたものだそうです。

 

中庭に面したガラス張りのラウンジからの眺め。
えっ、葉っぱの色が青すぎるって? 気のせいですよ、気のせい ^^;

 

階段の踊り場から。
ガラスで手すりを保護しているのは、やんちゃな子ども対策?

 

手すりばかり撮ってすみません。こういうとこ好きなもんで、つい。

 

3階のラウンジ。写真右側が「本のミュージアム」、奥が書庫になっています。

 

窓枠もいい感じ~♪

 

◆◆◆◆ 

 

本のミュージアムでは、「ゆめいろのパレットIII」が開催中でした。


さまざまな事情により作品発表の機会に恵まれない
アジア、アフリカ、ラテンアメリカ地域の芸術家を対象に、
隔年で開催される「野間国際絵本原画コンクール」。
ここではその最新の入賞作品の中から原画69枚と、
図書館所蔵品の中から約160冊の絵本が展示されています。

ミュージアム内部は、高い天井が気持ちいいし、円筒形の展示ブースも楽しい。
展示会の主な見どころと、過去の入賞作品の画像はココ↓で見られます。

もちろん、原画の迫力には到底かないませんが・・・。

たまたまのぞいてみた絵本展でしたが、すごくおもしろかったです。
ストーリーや登場人物(or動物)にお国柄を感じたり、鮮やかな色遣いにわくわくしたり、
あまりにユニークな発想に思わず笑ってしまったり。
ヘビみたいな体をした人が空を飛んでいるなぁと思ったら、その人はなんと「道」だったんです!
「道」が成長しながら旅をするお話なんて、考えもつきませんでしたよー。

なんとも間の悪いことに、1月4日までは年末年始の休館日なんですけれども、
展示会は1月13日まで開催中。入館無料ですw
絵本やアートに興味のある方は、ぜひぜひ。

 

国際こども図書館

 

◆◆◆◆

 

31日から1日は留守にしますので、これが年内最後の更新になります。

いつもご訪問くださるみなさま、ほんとうにありがとうございました。
来年もおつきあいいただけたら、とてもうれしいです。

 

Best Wishes for a Happy New Year!


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 27

たかち

こんなステキな図書館があったなんて!!!知らなかった!
手すりの写真を撮る気持ち分かります!これもステキです♪
来年もよろしくお願いします☆
by たかち (2007-12-30 15:20) 

ゆーじあむ

おお、上野公園のこの図書館は入ったことがありませんでした♪
ステキな図書館ですね(#^_^#)

では、よいお年を〜ヽ(*^。^*)ノ
by ゆーじあむ (2007-12-30 16:21) 

てつろう

素敵なところですね
今度 動物園の際にでも寄ってみます

来年もよろしくおねがします!
by てつろう (2007-12-30 17:03) 

noric

よい年をお迎えください。
by noric (2007-12-30 17:19) 

びっけ

国際子ども図書館!
学校図書館司書の私としては、メッカ!とも言うべき場所でございます!
でも・・・未だ行った事がないのです。(^^;
来年はぜひ、行ってみたいです!

今年もチヨロギさんのブログで、心やすらぐひとときを過ごせました。
ありがとうございます!
そして、どうぞ、よいお年を!!
by びっけ (2007-12-30 19:02) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-12-30 23:35) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
この手すり、いい仕事してますよね~♪
古い洋館に入るとどうしても階段と手すりが気になってしまいます。
たかちさんにはおなじみの谷根千エリアなので、もし機会があればぜひ☆
来年もどうぞよろしくお願いします(^.^)
by チヨロギ (2007-12-30 23:36) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
完成した当時から、あの建物は何だろう(・・? と興味津々でした。
いつか館内の案内ツアーにも参加してみたいと思ってます(^^)
Yuseumさんもどうぞよいお年を~ヽ(^o^)丿
by チヨロギ (2007-12-30 23:36) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
動物園のすぐ近くですので、散歩がてらにぜひご覧になってみてください(^-^)
来年もよろしくお願いしますね~♪
by チヨロギ (2007-12-30 23:37) 

チヨロギ

◇noricさん◇
どうぞよいお年を! 来年もよろしくお願いします^^
by チヨロギ (2007-12-30 23:37) 

チヨロギ

◇takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-12-30 23:37) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
きっとびっけさんはよくご存知だろうと思っておりました。
静かで明るくて、とても居心地のいい図書館なんですよ(^^♪
できればお天気のいい日に、ぜひ一度ご覧になってみてください。
ところで、「図書館司書」は憧れの職業でした!
学校でも司書課程の授業をとっていたのに、1年目で挫折・・・orz
だから、びっけさんがとてもうらやましいです☆

いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
びっけさんも、どうぞよい新年をお迎えください(^.^)
by チヨロギ (2007-12-30 23:38) 

柴犬陸

図書館から遠ざかって久しいのですが、あの雰囲気には憧れます。
でも、深く考えもせず、司書課程は取りませんでした。
私の場合、教職課程を挫折しています。
え~っと、何の話でしたっけ?笑

今年はいろいろと楽しませて頂きました。
来年もどうかよろしくお願いします。
陸、来年は年男なんですよ。
by 柴犬陸 (2007-12-31 00:35) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
司書課程は、授業が大変な割に就職がむずかしいと教諭に諭され、
後ろ髪引かれつつやめてしまいました。
教職課程は、教育実習がキビシそうなので取りませんでした。
そもそも人に教えるような器ではなく・・・って、
いったい私はここで何を語っているんでしょうか(笑)

いつもご訪問いただき、あたたかいコメントをありがとうございます。
陸くんはネズミ年なんですか? 柴犬陸さんと一緒なんですね!
では豆まきをしていただかなくちゃ♪
楽しい新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by チヨロギ (2007-12-31 01:23) 

椎名

椎名もこども図書館は何年も気になり続けているんですが、
未だに中に入ったことがないんですよぅ~。
チヨロギさんの撮られた写真を見ていたら、やっぱり行かなきゃ!と
思わずにはいられませんでした・・・。

チヨロギさん、レトロな建物はお好きですか?
椎名はレトロなものに出会うと、どうしても立ち止まって数分間は
動き出さない性分なんです・・・。

今年1年、楽しいブログを提供して下さって、ありがとうございました!
来年も1つヨロシクお願いしますね!
by 椎名 (2007-12-31 02:35) 

そーすけ

こんにちは
素晴らしい~。
とても素敵な図書館、また建物ですね~。
これは良いとこを教えてもらった。自分も是非出掛けてみたくなりました。
絵本かぁ自分も一度書いてみたいと思うのですが、そんな気持ちとは逆にどんどんつまらない大人になっていくようでしてf^_^;。
そんなだから、そんな書きたいなんて思うのだろか。
大それたこと(>_<)

さて、早いもので今年ももう大晦日。こちらのほうこそまた来年もよろしくお願いいたします~。
by そーすけ (2007-12-31 07:32) 

こういう建物は好きです~☆ それと図書館も好きな場所だったりします。日比谷公園の近くの図書館にも行きましたが、食堂も凄く安くてメニューも豊富だったと思います。(^-^)

あけましておめでとうございます☆ 今年も、どうぞ宜しくお願いします。
昨夜から冷え込み、今朝は雪が少し積っていて、初売りで仕事だったので、仕事に行くのもおっくうでした。だって皆さんお休みなんだもの;
でも、明日は一日だけお休みなんです♪ 暖かくなると良いんですが~。
by (2008-01-02 01:13) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
椎名さんも気になっていらしたのですね。
私も何年か前、偶然この建物を後ろ側から見たことがあって、
いつか絶対入ってみたいと思っていたんです。
外観もすてきなんですけど、中がまた気持ちいいんですよー^^
はい、レトロな建物は大好きです!
古い洋風建築だと、壁や柱の飾りや窓枠や手すりなど、
細かいところまでじーっと見入ってしまいます。
椎名さんがいつもお撮りになる写真を見ていて、
きっと椎名さんも同じなのでは? と想像しています^^

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
ブログを通していろんなお話ができて、こちらこそ楽しかったです。
2008年も引きつづき、よろしくお願いしますね~♪
by チヨロギ (2008-01-02 19:54) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
とても雰囲気のいい建物なんですよ。
受付の女性も親切だし、ミュージアムの展示もよかったです。
おなじみの上野公園ですから、ぜひ一度お出かけくださいませ^^
ところで、そーすけさんが描いた絵本、見てみたいです♪
 >どんどんつまらない大人になっていくようで
そんなことありませんよ~!
絵本でも映画でも、何かをおもしろがる感性があるうちは
つまらない大人になんて絶対なりませんから!!(キッパリ)

2007年も楽しくおつきあいくださって、ありがとうございました。
年が明けて2008年。今年も引きつづきよろしくお願いいたします^^♪
by チヨロギ (2008-01-02 19:56) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ここは、古い建物を上手に保存・活用している図書館なんです(^.^)
日比谷図書館ですか、懐かしい~!
まだ世の中にインターネットという便利な道具がない時代、
よく調べ物に通いました。あと広尾の中央図書館も。
もしかしたら日比谷の食堂ですれ違っていたかもしれませんね(*´艸`)

そして・・・あけましておめでとうございます!
今年も昨年同様、仲良くしていただけたらうれしいですw
そちらの寒さはいかがですか?
こちらは30日に突然雷が鳴って雹が降り、びっくりしました!(*_*)
それにしても年末年始とお仕事で、ほんとうにお疲れさまです。
貴重な休日、どのように過ごされたかしら。やっぱり映画かな?
by チヨロギ (2008-01-02 19:57) 

流星☆彡

新年あけましておめでとうございます。m(__)m
昨年は、自身が体調を崩すことが多く、メゲること甚大な年でしたけれど、
貴女ブログ記事で 大いに楽しませていただきました♪一方で、あまり内容の
伴わない当方ブログに よく お立ち寄りいただき、恐縮共々感謝の思いで
いっぱいです。元気が出るコメントを多く頂き、感謝☆感激で ありました♪
(*^_^*)/
今記事のよ~に 建造物(←年代物とか!)ネタも 結構 多いですよネ。
そんな観点も 好きデス~♡
今年も相変わらず “ゆるゆる”ブログとなるであろう当方ですが、ぼちぼちと
よろしく お付き合い下さいマセ!m(__)m
訪問が すっかり遅ればせになってしまって。。。失礼いたしました。
by 流星☆彡 (2008-01-03 02:33) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
あけましておめでとうございます!
もうPCに向かってもだいじょうぶなのでしょうか?
大変なお年越しになりましたね。どうぞお大事になさってください。
こちらこそ、いつも心のこもった&楽しいコメントをいただき、
とてもとても感謝しております♪
そんな流星☆彡さんのお人柄がにじみ出たブログにお邪魔するのは、
私にとって憩いのひとときなんですよ~☆

建造物ネタ、そういえば多いかも。
商業施設に行っても、お店の中身より建物ばかり見ている気がしますσ(^_^;)
おたがい、今年も無理せずゆるゆると更新していきましょう。
よろしくおつきあいくださいね☆ъ(*゚ー^)♪
by チヨロギ (2008-01-04 01:45) 

shikayu

改修は安藤忠雄氏が指揮を・・・
それだけでもこの建築拝見しに行きたいです~!!
そしてコドモ図書館・・・
この展示会には間に合いそうもないですが、
機会見つけて必ず行ってみたいです(´▽`)
by shikayu (2008-01-09 02:28) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
外壁を覆うガラスの使い方がいかにも安藤さんらしい建物です。
ぜひ行ってみてください。一見の価値はありますよ~♪
絵本展はずいぶん前から開催されていたのですが、
記事にするのが遅れて終了間際になってしまいました。
もたもたしてて、申し訳ないですっm(__)m
by チヨロギ (2008-01-10 00:55) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-01-13 01:31) 

そーすけ

こんばんは~
あひ~、やっと上野公園の記事を完結させたので、こちらにトラックバックもさせていただきました^^。
国際子ども図書館は良いとこですよね♪
by そーすけ (2008-05-02 00:28) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
TBありがとうございます!
記事アップをずっとお待ちしておりましたよ~♪
国際子ども図書館、お楽しみいただけましたか?
のちほどそちらにお邪魔いたしますね(^.^)
by チヨロギ (2008-05-03 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。