SSブログ

‘予定地’―紀尾井町の緑と桜 [そぞろ歩き]

昼休み。
どうにか仕事に目途がついたので、プチ打ち上げな気分で長ーい散歩に出かけた。
ついマンネリに陥りがちなランチの店の開拓が、もうひとつの大事な目的。

四谷見附の交差点から、新宿通りを麹町方面へ。
気まぐれに右折して、文春ビルのある紀尾井町へ向かう。
突然、右手に広い緑地が出現。吸い寄せられるように小道へ入ると。



フェンスの向こうは、参議院議員宿舎の建設予定地だった。


道を挟んで向かい側に立つビルには、建設反対の文字が見える。



このビルにはアートギャラリーが入っているらしい。
そのせいかどうかわからないけど、看板の文字が毒々しくなくて上品だ。
「新参議員宿舎建設反対」
「紀尾井町‘風致地区’最後の緑を守れ」


緑豊かな「風致地区」には高さ15メートルを超える建物を建ててはならないと、
都の条例で定められている。
この風致地区に参院清水谷議員宿舎を移転し、高さ約50メートルの新宿舎を建てる計画は、
近隣住民の約9割による移転反対の陳情書が先月提出されたところだ。
 ※「新参議院宿舎を考える会」 http://yoron.mobi/

紀州徳川家+尾張徳川家+井伊直弼から名前をとった紀尾井町だけあって、
この敷地にもかつて紀州徳川藩邸があったという。
江戸の「地霊」(@鈴木博之)が宿る貴重な緑地が、
スポーツジムまで備えた豪華宿舎のために消えてしまうなんて。


緑地のすぐ外には高層ホテルが(左)/ニューオータニ方面へおりる階段(右)


階段をおりて右手にあるのは、清水谷公園。



ここは明治11年に大久保利通が暗殺された場所で、
公園内には大久保利通哀悼碑がある(今回は見に行けなかったけど)。
というよりも、碑が建てられた場所が、あとから公園として整備されたというのが正解。
学生運動の時代には、デモ隊の集合地だったという。



右手が清水谷公園。




ニューオータニ前を通って赤坂見附へ向かう道は、思いがけず八重桜が満開だった。





新参議院議員宿舎建設予定地




nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 20

sara

東京には、オアシスのような素晴らしい公園がかなりありますからね。
そういう場所は、是非残していただきたいと、強く願うものです!!
特に、有栖川公園なんて、大好きな場所でした。都会とは思えない場所です。
丁度、夕方のTVニュースで見たのですが、橋本大阪知事の涙が印象的でした。
大阪再建の為に、真剣に考えていると思うのですが、これまでの習慣を崩せない市町村の代表者達。頭ごなしに反対しているように私には見えてしまいました。
市長さん方は、一般市民の、現在の実情を知らな過ぎると思うんです。
一部の大企業や公的機関にお勤めの方に比べ、中小企業で長年働いている方や、女性で正社員では雇ってもらえない方の賃金の差を、しっかりと把握してから、反対意見を述べて欲しいと感じました。
大企業の社員よりも、ずっと恵まれている議員の為に、何故プール付きの官舎を建てなければならないのでしょうか?
現実を見ていないと思いますし、強い立場の人間の味方なのか!! と言いたくなります。こんな官舎に無駄金を使うのであれば、真面目に働いている人達の税金・ガソリン税をもっと下げて欲しいです。
現在の格差社会を、ますます広げるような言行は、国民として見逃すことは出来ないと思います。
すみません、チヨロギさんの素晴らしい記事を読み、私も感じていた事を書いてしまいました。
by sara (2008-04-18 02:28) 

みほ

確かに都会の方が 緑がたくさんありますよね! 
saraさんが 書かれている有栖川の辺りも 
緑が多く 目に優しいスポットだと思います
八重桜 落ちてきそうなくらい たくさん咲いていて
綺麗ですねぇ(〃▽〃) 
by みほ (2008-04-18 08:07) 

柴犬陸

この議員宿舎建設を都が容認する方向に進んでいるとのウワサを聞きましたが、どうなんでしょうか?
うんざりするニュースが多い今日この頃です。
清水谷公園という名前は、しっかり記憶にあります。
でも、じっくり歩き回ったことがなくて。
いい昼休みになりましたか?
by 柴犬陸 (2008-04-18 10:47) 

Kimball

うわーん、
こんな素敵な自然が破壊されることを思うと
怒りがわいてきます!

もったいなさすぎ! ですよねえ?!<`ヘ´>


by Kimball (2008-04-18 21:32) 

たかち

紀尾井町の名前の由来、初めて知りました!!!歴史のある場所なんですね!
ビルがでっかいとなんか得があるんかい??!
土地がないから高くするってのはいいわけにならないよ!
消えてく景色の方が、参議院議員宿舎なんかより大事だよ( ̄△ ̄)
by たかち (2008-04-18 22:00) 

梨花

ガイド付きの贅沢なお散歩をした気持ちになりました♪
歩いてまわれる範囲に、新旧の名所があるのですね。
議員宿舎の問題は朝のワイドショーでも散々槍玉に上がっていましたが、計画はまだ生きたままなんですね〜;
都心にもこんなに緑豊かなところがあるのですね!
紀尾井町の地名の由来は私も初めて知りました!
こちらもそろそろ八重桜が満開です。
長雨が早く上がってくれるといいのですが‥^^
by 梨花 (2008-04-18 23:26) 

Yuseum

いやぁ〜、美しい風景ですねヽ(^。^)丿
政治家も環境問題を真剣に考えているのなら、こういう身近な緑を残すことから始めてもらわないと、説得力がないです( ´−`)
by Yuseum (2008-04-18 23:31) 

チヨロギ

◇saraさん◇
都心というと高層ビルばかりのイメージですが、少し回り道をすれば、
saraさんがおっしゃるようにオアシスのような公園に行き当たりますね。
有栖川公園は、ン十年前に中央図書館を利用していましたが、
静かで緑が多くて、ほんとにいい公園だと思います ^^
議員の方々の感覚は私たち一般人の感覚とはあまりにかけ離れていて、
驚き呆れるばかりです。
現在の議員宿舎が「古くなった」「手狭になった」ことが移転の理由ですが、
古い建物でもきちんと補修・管理すれば寿命を延ばすことができます。
しかも現宿舎は築40年も経っていないんですよ~!
手狭といったって、その辺のワンルームマンションよりよっぽど広いです。
いまは大企業でも「持たざる経営」のために社宅を手放す時代ですから、
議員宿舎そのものを廃止するという選択肢もあるはず。
 >こんな官舎に無駄金を使うのであれば、
 >真面目に働いている人達の税金・ガソリン税をもっと下げて欲しいです
まったくです! まずは支出の無駄をなくすことから始めてほしいですよねー。
by チヨロギ (2008-04-19 17:08) 

チヨロギ

◇みほさん◇
郊外の住宅地のほうがかえって開発が進んでしまっていて、
緑豊かな場所が少なかったりするんですよね。
最近はとくにマンションの新築が増えているし・・・。
八重桜は、ちょうど満開の時期に当たったのがラッキーでしたv
 >落ちてきそうなくらい たくさん
わぁ、すてきな表現ですね! 写真の八重桜も喜んでいると思います♪
by チヨロギ (2008-04-19 17:10) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そのウワサをたどってネットで検索してみたところ、
東京新聞の記事↓を見つけました。(キャッシュですが)
「植栽を進めるなどして緑被率を62%に増やし、
江戸時代から残るとされる雑木林も、可能な限り残すこととした」
「既に事務レベルでの協議を終え、最終調整している」
なんだか、がっかりですね (ノ_-;)ハア
清水谷公園ですが、うちのボスも当時、ここからデモに参加したそうですv
 >いい昼休みになりましたか?
はい! でも歩きすぎて足が棒に~(^^;
by チヨロギ (2008-04-19 17:10) 

チヨロギ

◇takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-19 17:11) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
わざわざ風致地区をつぶしてまで・・・と思いますよね!
どうしても新築したいなら、現在の宿舎を建て替えればいいのに。
それでも一室80㎡というのは許せない広さですが (^^;
by チヨロギ (2008-04-19 17:12) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
いまの建物で言うと、赤坂プリンス→紀伊家、上智大学→尾張家、
ニューオータニ→井伊家の屋敷があった場所です。
江戸城のお膝元でしたから、その名残があちこちに見られるんですよ ^^
宿舎の建設予定地には、樹齢何百年という雑木林があるそうです。
すぐ横に高いビルを建てたら、その木がかわいそう~(>_<)
by チヨロギ (2008-04-19 17:13) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
いやはや、舌っ足らずなガイドで申し訳ありません (^^;
このあたりは新宿区と千代田区と港区が境を接していて、
地下鉄で行けば1駅ぐらいの距離にちょこちょこと名所があります。
都心部には江戸城=皇居を筆頭に、広くて緑豊かな場所が
意外と残っているんですよv
議員宿舎の移転は、参議院事務局がどーしてもあきらめてくれません(^^;
いまそちらは八重桜が満開ですか?
こちらは昨日からすごい強風で、桜も電車も吹き飛ばされそう~(+_+)
by チヨロギ (2008-04-19 17:15) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
人工的な庭園もいいですけど、こういう雑木林も私は大好きです。
緑をなくすという意味でも、古い建物を活用しないという意味でも、
新宿舎の移転建設は時代錯誤も甚だしいですよね (`-´メ)
by チヨロギ (2008-04-19 17:16) 

チヨロギ

◇tookさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-21 00:43) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-24 23:27) 

柴壱

八重桜の向こうにストウハが見える・・・

真面目に仕事をする議員さんたちは、我々が思うほど実入りがないのかも、
と思いますけど、古かろうが、多少狭かろうが、この一等地に安いお金で住めること自体
我々にとっては、夢のまた夢。
庶民感覚なさ過ぎですわ。
by 柴壱 (2008-04-25 00:02) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
そうです、ストウハです。懐かしいですね ^^
議員宿舎が必要だという意見もある程度は理解できるのですが、
この場所に建てなければならない根拠が弱すぎますよね。
衆議院の新赤坂宿舎だって、空室が多いという話ですし、
税金の無駄遣いにもホドがあります (`ε´)
by チヨロギ (2008-04-26 21:02) 

チヨロギ

◇shikayuさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-29 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。