SSブログ

サポーター初仕事 [TV, event, etc.]

いきなりですが、このたび「UK-JAPAN 2008」の公認ブロガーになりました。
  ※追記:UK-JAPAN2008 WEBサイトに記事掲載

UK-JAPAN 2008というのは、2008年1月から12月に日本で開催される
芸術・科学技術・クリエイティブ産業の分野でのさまざまな公認イベントを通じて、
現代の英国の“クリエイティビティ(創造性)”を広く体感してもらおうというもの。
なんでも今年は「日英修好通商条約調印150周年」なのだそうです。
このUK-JAPAN 2008を、サポーターとして紹介するのが公認ブロガーの役目。

それにしても、まるでアートには無縁な当ブログになぜお誘いが? と思ったら、
以前ご紹介した「春琴」が公認イベントだったそうで。
(記事:春琴@世田谷パブリックシアター
そういえばあの芝居の演出は、英国人のサイモン・マクバーニーでした。

詳細が説明された事務局からのメールを読んで、
公認ブロガーに登録してみようかな、と思った理由は大きく2つ。
  • ノルマがないこと
  • 報酬がないこと
これなら気が楽ですよね(笑)
あと、公認イベントの情報をいち早く教えてもらえるというメリットもあります。

公式サイト(http://www.ukjapan2008.jp/)のイベント情報のページをのぞいてみました。
すると、美術、音楽、演劇・ダンス、etc.と、各ジャンルの公認イベント一覧が。
Duran Duranのコンサートまで公認されているんですねー(@_@)
そんな中で、まず行ってみたいと思ったのは「ダーウィン展」!
すでに3月から東京・上野の国立科学博物館で開催されていて、
7月からは大阪市立自然史博物館へ巡回するようです。

理科系の成績はダメダメだったわたしですが ^^;
ダーウィンの進化論と聞くと、ぱっと思い浮かぶ本があります。

フィンチの嘴―ガラパゴスで起きている種の変貌 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

フィンチの嘴―ガラパゴスで起きている種の変貌 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: ジョナサン ワイナー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫

ガラパゴス島に生息するダーウィンフィンチという鳥の生態を通して、
生物の「進化」はいまも続いているという事実を生き生きと描き出したもの。
いわゆる研究書ではなく、研究の現場をジャーナリストが取材して書いた本なので、
良質なドキュメンタリーを見ているような驚きと楽しさがあります。

目からウロコだったのは、農薬や抗生物質への耐性の話。
たとえば農薬で害虫を駆除して、10匹中9匹が死んだとします。
でも特異体質で農薬が効かなかった1匹は生き残って子孫を増やし、
結果として農薬の効かない遺伝子を持った害虫ばかりになる。
これは害虫にとっての「進化」なんです。

進化は過去の出来事ではなく、いまも種をダイナミックに変貌させている。
19世紀に進化論を創始したダーウィンの言葉をたびたび引用しながら、
進化の謎とおもしろさを解き明かしてくれる、興味深い一冊です。

ちょっと脱線してしまいましたが(^^;)、開催中の「ダーウィン展」では、
ダーウィンが進化論を思いついたガラパゴス島の生き物たちや、
「ビーグル号」での世界航海の様子も展示されているようです。
詳しくは、公式ホームページをどうぞ♪ http://darwin2008.jp/


◆◆◆◆


[上野公園つながり]

ダーウィン展の会場・国立科学博物館は上野公園にありますが、
先週たまたま時間が空いたので、駆け足で上野公園の桜を見てきました。
いきなり目に飛び込んできたのは、これ。



あっちにもこっちにも、分別ゴミの集積所だらけです。
桜並木を写真におさめようとしても、



どーしても「分別ゴミ」の看板とブルーシートが~(苦笑)
でもその成果なのか、それともお掃除の直後だったのか、
歩く道にはゴミひとつ落ちていませんでした。すばらしい。

日にちが経ってしまいましたけど、桜の写真も載せていいでしょうか?(^^;





あー、すっきり。(なんのこっちゃ)


不忍池のほうへ階段をおりてみました。



これにはびっくり。ダンボールでテーブルと食器棚までつくってあります。
たった一夜の花見に、ここまで準備するとは(笑)



あのビル、ちょっと目障りなんですけど。

不忍池では、どこかのおじさんがカモたちにエサをやっていました。
(これって、いけないんですよねー(^^;)



最初は悠々と泳いでいたのが・・・



エサとなると大騒ぎ! カモメも参戦しています。



そしてふたたび平和の時が。



アタシにはくれないのね。フン[猫]


不忍池




nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 30

てつろう

こんにちは
こわそうな顔をした猫ですね
思わず 今 勉強中のNHKの英語の人フレーズを思い出しました
Why do you think you are?
This is my territory
https://cgi2.nhk.or.jp/charo/php/index.cgi
by てつろう (2008-04-13 07:14) 

Yuseum

ダンボールで食器棚まで作るとはΣ(・∀・;)

ウイルスも、抗生物質が効かない耐性ウイルスが「進化」していきますね〜。
最近、あまり詳しくは知らないのですが、抗生物質を食べるウイルスっていうのも、でてきたみたいです(゜ペ;)
こんなのが広がると、、、(((( ;゚д゚))))アワワワワ

by Yuseum (2008-04-13 08:36) 

Kimball

うおー!
ダンボールで「キッチン・スタジアムかよ!」と
瞬間\(^o^)/、おもいました!\(^o^)/
by Kimball (2008-04-13 14:07) 

たかち

ダーウィン展、行ってみたかったです!!
平日でも金曜だけは開館時間が長いので、仕事帰りに寄って見ようかな♪
シーラカンスも展示してあるらしいし!
by たかち (2008-04-13 15:44) 

柴犬陸

公認ブロガー認定、おめでとうございます。
イギリスとの架け橋となるイベント、いろいろありそうですね。
リンク先を辿ったら、ミステリーチャンネルも紹介されているんですね。
これは意外でした。
テレビでいえば、あの「モンティ・パイソン」も「Mr.ビーン」もイギリスの番組だったことを思い出しました。
上野公園、昨年訪れましたが、人の多さにちょっと引いてしまいました。
自分もその中の一員だったんですが。(苦笑)

by 柴犬陸 (2008-04-13 16:29) 

春分

「フィンチの嘴」をきちんと読んだ方に出会うのは実は初めてです。長いし。
私は読みましたけども(自慢?)。進化は過去のことではないと思えます。
不忍池はキンクロハジロだらけですね。まだいるなら撮りに行けばよかった。
by 春分 (2008-04-13 18:51) 

sara

公式ブロガーに認定されたのですね。おめでとうございます☆ (*^^)v
先日、コメント欄に書き込みがありましたものね。何だか、カッコイイ!!
イギリスと日本の文化交流に貢献出来るなんて、素敵ですねっ。(^^)
上野公園の鴨さんは、白と黒のはっきりした色なんですね~。。
ヨシガモとかマガモとか種類があるみたいですが、何鴨なんでしょう。
最後のネコちゃんの顔が、ユーモラスで、面白いと思いました♪
by sara (2008-04-13 19:58) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
そうなんですよー、嫌われちゃったんでしょうか?
縄張りを荒らした覚えはないのですが・・・(^^;
あ、てつろうさんもチャロで勉強中なんですね!
おもしろそうだなぁと興味津々なのですが、まだ一度も見たことがありません。
いい加減私も英語ぐらいしゃべれるようにならなくちゃ(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-04-14 01:02) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
気合の入った花見客ですよね(笑)

おっしゃるように耐性ウイルスも「進化」しているんですよね~!
この本を読んで、病院の薬が恐ろしくなりました。
今度は抗生物質を食べるウイルス?! 怖すぎ~(>_<)
by チヨロギ (2008-04-14 01:03) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
鉄人登場ですか?(笑)
じゃ、私は岸朝子センセの役でお願いしまーすw
by チヨロギ (2008-04-14 01:04) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
おもしろそうですよねー、ダーウィン展!
シーラカンスにイグアナにゾウガメ、見てみたくてうずうずしていますv
もし行かれたら、様子をぜひ教えてくださいね♪
by チヨロギ (2008-04-14 01:06) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
たまたま「春琴」が検索に引っかかったせいだと思いますが(^^;
これも何かの縁ということで登録してみました。
リンク先をご覧いただき、ありがとうございますv
そうなんです、TV番組やDVDも公認されているんですよね~。
ミステリーといえばミステリーサークルの本場もイギリスですし(関係ない?)、
毒のあるコメディも英国人の得意とするところです。
上野公園は朝から人が多いですねー! 夜などは大渋滞です。
それでも私、上野の夜桜が大好きなんですよ~♪
来年はもっとゆっくり花見を楽しみたいです。できれば団子つきで(笑)
by チヨロギ (2008-04-14 01:07) 

チヨロギ

◇春分さん◇
春分さんも「フィンチの嘴」をお読みになったのですね。
ということは、私も自慢していいのかしら(笑)
進化の捉え方が新鮮でおもしろかったです。
不忍池の鳥はキンクロハジロというのですか?
たくさん泳いでいましたが、モノトーンでカッコいい鳥ですねv
by チヨロギ (2008-04-14 01:08) 

チヨロギ

◇takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-14 01:09) 

チヨロギ

◇saraさん◇
たぶん、事務局の公認強化月間だったのではないかと。
そんなにプレッシャーかけないでください~(笑)
何かおもしろそうなイベントがあったらまたご紹介しますね。
上野公園のカモ、なかなかシブイ姿をしていますv
↑の春分さんのコメントによると、キンクロハジロという名前のようです。
ネコは近づいても逃げなくて、人なつこいのかなと思ったら、
こんな表情をされてしまいました・・・orz
by チヨロギ (2008-04-14 01:10) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-14 23:18) 

took

確かに、見返りがあると、その分の働きを期待されちゃいますもんね♪
気楽に気軽に、楽しみながら頑張ってくださいね★
by took (2008-04-14 23:27) 

チヨロギ

◇tookさん◇
そうなんですよー! もし報酬付きだったらお断わりしていたと思います。
年内にあと何本書けるかわかりませんが(笑)、
「気楽に気軽に、楽しみながら」できたらいいなーと思ってます☆
by チヨロギ (2008-04-14 23:54) 

柴壱

ふむふむ・・・公認サポーターって何するのかな、と思ったら
いろんな分野のご紹介をするんですね。面白そうだけど大変そう。
でも、ノルマも報酬も無しとのことなので、チヨロギさんらしい切り口で
楽しんでくださいね。

どうして日本人は桜の下でお酒を飲むのが好きなのだろう・・・
ゴミの山と急性アル中続出のニュースを見るたびに、何だか桜が気の毒に思えてきます。
by 柴壱 (2008-04-15 02:48) 

梨花

ダーウィン展は面白そうですね!!
大阪はこれからだということなので、楽しみに待ちますvvv
日本人のお花見にかける熱意って、ホントにすごいですよねー。
ここまでやったら一泊したくなりますね^^
by 梨花 (2008-04-15 22:38) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
もともと演劇カテゴリー経由でお誘いを受けたのですが、
演劇系の公認イベントって、あまり多くないんですよー(笑)
ほかにも公認ブロガーさんは大勢いらっしゃることですし。
気楽に、好きなものだけご紹介できればと思っておりますv

お花見の時期って、まだ夜はけっこう肌寒い日もあるのに、
みなさん意地になって飲んでる気がしますね(^^;
あと、新入社員の初仕事が花見の場所取りっていうのも何だかなー(笑)
by チヨロギ (2008-04-16 00:25) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-16 00:28) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
ねね、ダーウィン展おもしろそうでしょ?(^^)
仕事がひとかたついたら行きたいと思っているのですが、
会期が長いと油断して、かえって見逃したりして。気をつけないと(^^;
花見で一泊! たしかにここまでセッティングすると愛着湧きますよねw
なんかダンボールって暖かそうだしー(笑)
by チヨロギ (2008-04-16 00:29) 

チヨロギ

◇thalerさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-17 01:44) 

noric

ブロガー認定おめでとうございます。
by noric (2008-04-17 17:35) 

チヨロギ

◇noricさん◇
どもども、ありがとうございます ^^
by チヨロギ (2008-04-18 00:59) 

shikayu

やっぱりね~やっぱりね~って感じですぅ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
とにかくチヨロギさんのブログは、それこそ芸術のかほりがしますもの!
尊敬する方が「素晴らしい!」って認められるのって、すっごく感動です!
まぁチヨロギさんはその溢れる知性でサラッと行かれるのでしょう、
そこがまたカッコイイo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by shikayu (2008-04-28 21:00) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
ひゃ~、またまたそのような過大評価を・・・(*_*;
たまたま公認イベントを観た記事が引っかかっただけなんですから~!
もっとさらっとした知的な文章が書けたらと思っているんですけど、
中身が伴わないせいか、つい尻尾を出してしまいます(笑)
そういえばサポーターの仕事、まだ1本しかやってないんだった (^^;
by チヨロギ (2008-04-29 02:23) 

ツシマ

UK-JAPAN 2008なんて全然知りませんでした。そういえば今年は天皇訪英・ガーター勲章受章10周年でもありましたね。これを機会に日本も英連邦に加盟したらどうでしょうかね。加・豪・NZの食糧・資源の確保を確実にする良いチャンスです。日本人ももっと英語を熱心に勉強するでしょうし。英・加・豪・NZと人材交流をEU並みにもっと円滑にするいい手段だとも思います。今の日本てあまりにもアメリカ一辺倒ですし、サブプライムローン問題で没落しつつあるアメリカと距離を置くいい機会でもあります。日本の英連邦加盟!!如何ですかね。
by ツシマ (2008-05-05 00:53) 

チヨロギ

◇ツシマさん◇
ご訪問、コメントをありがとうございます。
私も声をかけていただくまで、UK-JAPAN2008の存在を知りませんでした。
公認ブロガーが増えて、認知度が高まればいいのですが^^(←他力本願)
英連邦への加盟、おもしろいですね。
人材交流が盛んになるのはいいことですし、加盟国の顔ぶれを見ても、
今後のために仲良くしておいて損はないという気がします。
アメリカべったりな政治状況も、少しは改善できるかもしれませんし。
問題は英語でしょうか・・・(^^;
by チヨロギ (2008-05-05 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。