SSブログ

赤坂サカス・ウォーキング [そぞろ歩き]

紀尾井町への散歩には続きがありまして。
ニューオータニ前を通過して弁天橋を越え、赤坂見附の交差点を渡ったところで、
「そうだ! 赤坂サカスへ行ってみよう」
ということになったのでした。

港区赤坂・TBS周辺の大規模再開発、「赤坂サカス」に誕生した赤坂Bizタワーの下に、
ショップス&ダイニング」がオープンしたのは3月6日のことです。
手がけたのは、ららぽーとやミッドタウンの三井不動産。
まだまだ人出が落ち着くには時間がかかりそうだけど、
とりあえず偵察だけ、あわよくば遅めのランチを・・・という目論見でした。

一ツ木通りを行って、地下鉄赤坂駅に着いたところがBizタワー。


思ったほど人がいないなーと思ったら。


いきなり大行列。
ル ブーランジェ ドミニク・サブロン」(長いっ)というフランスのパン屋さんです。
日本初進出なんだそうで。
フランスパンは大好きだから、ぜひいつか挑戦してみたいですが、
行列が苦手なんですよね・・・orz


赤坂サカスの一帯にはTBS放送センターや賃貸マンション、オフィスのほか、
ライブハウス「赤坂BLITZ」、劇場「赤坂ACTシアター」もあります。

Bizタワーに入ると、天井にはカエルがひらひら。


アカサカカエル、オイシイヲカエル」(公式HPより)
よくわからんコピーですな (-_-;)


みなさん、ここにいたのですねー。
写真ではわかりにくいですが、どこもかしこもすごい人でした。


右の写真は空中にボールがいっぱい浮かんでるんですけど、逆光・・・。(;_;)

地下からライブハウスとシアターへ行く大階段には、18段のLEDビジョンが。


下で見ていると、刻々と映像が変わっていきます。


3月14日にオープンした赤坂ACTシアター


こけら落としは宮本亜門のミュージカル「トゥーランドット」でした。


で、肝心のランチですが。
譚料理長の「赤坂璃宮」でもなく、しゃぶしゃぶ「ざくろ」でもなく、
もちろん「マキシム・ド・パリ」でも「グラナータ」でもなく・・・。



おお、なんて地味な色合い[目]


こちら、「エム カフェ ド チャヤ」のお弁当でございますv
葉山の日影茶屋が展開するカフェ&デリで、ハリウッドにも同名のお店があります。
メニューは肉、卵、乳製品、白砂糖を一切使わない「マクロビオティック料理」。
・・・という説明はホームページ丸写しで、じつは初めて知りました (; ̄ー ̄A
写真は豆腐ハンバーグ、ポテトサラダ、玄米ごはん、その他いろいろ。
味は薄めながら、しっかり料理がしてあって、意外に(失礼)おいしかったですよー♪


帰りは赤坂見附駅から地下鉄で帰りましたが。
職場にもどったら、すでに3時近くになってました。
散歩、長すぎ・・・。



赤坂Bizタワー SHOPS & DINING


この航空写真はちょっとデータが古いみたいで、
左上の「+」ボタンを何回かクリックして地図を拡大すると、
まだ工事中のBizタワーが見えます。(2008.04.27現在)




nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 25

さくママ

パン屋さんの行列長っ!!!
美味しい物は食べたいけど、長蛇の列は並びたくないなぁ~(汗)
↑だって、並んでる間にお腹空いちゃうじゃん!(爆)
by さくママ (2008-04-28 10:15) 

sara

赤坂って、昔は古いビルが多くて地味目な印象でしたが、新しくなりましたね〜☆
まあ、私が東京に居たのは随分前なので、比べるな〜っという感じもしますが(笑)。
それにしても、舌をかみそうな名前とか、長ーい名前で覚えられませんが…(^^ゝ。
空中に浮かんだボール、階段のLEDビジョン、凄いですね。流石は赤坂という感じ♪
ランチの「マクロビオティック料理」ですか〜、私も一度挑戦してみたくなりました。
by sara (2008-04-28 11:54) 

柴犬陸

実は、わたくしTBSラジオのハードリスナーでして。
この「赤坂サカス」の情報は連日放送されておりました。
それで半分、行ったような気持ちです。
このパン屋さんのことは、チェックしておりますが、行く用事がなくて。笑
そうそう、「かもめ」で、ACTシアターへ行く予定があるのを思い出しました。
その時にでも、ちょっと覗くことにします。
その昔、赤坂BRITZへ一度だけ行きましたが、芝居には合わない劇場だったことをよく覚えています。
お弁当は「日陰茶屋」だから、地味な色合い? なんちゃって。笑
by 柴犬陸 (2008-04-28 12:13) 

Yuseum

これが赤坂サカスですかぁ〜。
この前、新聞か雑誌で、
「最近は、TV局がショッピング・モール化」
とかいう特集があって、そこに取り上げられていました。
・・・Yuseumも行列嫌いなので、、、orz(笑)
by Yuseum (2008-04-28 20:21) 

shikayu

赤坂はパパの会社が一時的にあったので(本社ビル建て替えで約2年ほど)よく休日の夜にいきましたが、サカスは混んでるからと子連れは断念しております・・私も行列には並びません・・・空いているランドが好きなので~(笑)
チヨロギさんのブログ、私がnice!押すたびにその数がめちゃくちゃ減ったり急に元に戻ったりしてます~~~ソネブロさ~ん(汗)
by shikayu (2008-04-28 21:16) 

柴壱

赤坂サカスって、舌を噛みそうなネーミングですよね。
TBSのアナ試験は、アカサカサカス、アカサカサカス、アカサカサカス・・・・って、
何十回連続して言えないとダメ、とか(笑)
先日、六本木ヒルズで任天ワンコのすれ違い大会があったのですが
この赤坂サカスも候補地になっていたそうです。
オープン当初は、高級店も庶民的なカフェも、どこも行列で、
昼食難民になりそうでダメですね。
ところで、チヨロギさんは「お一人様ゴハン」って平気な方?
by 柴壱 (2008-04-29 01:32) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-29 02:04) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
私もパン屋さんは大好きなんですけど、待つのは15分が限度かなぁ(^^;
 >だって、並んでる間にお腹空いちゃうじゃん!
正論です!!(笑)
by チヨロギ (2008-04-29 02:05) 

チヨロギ

◇saraさん◇
バブル後は老舗がどんどん閉店して、一時はすっかり寂れた状況でしたが、
ここ数年で通りがきれいに整備されて人出も多くなり、
明るくにぎやかな印象になりましたよ~☆
長いカタカナ名前は、私も何度読んでも覚えられないのですが(笑)
Bizタワー内にはもっと長ったらしいカタカナ店舗がいくつもあります(@_@)
マクロビオティック料理は初めて食べましたが、
健康食=マズイってわけじゃないんですねぇヾ(・ε・。)ォィォィ
by チヨロギ (2008-04-29 02:06) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そうでした! 映画のチケットが当選したのもTBSラジオでしたよね?
耳から知識を得た柴犬陸さんのほうが、私よりずっと詳しいと思います。
なにしろ自分が撮ってきた写真を見ても、
「ここ、どこだっけ?」な状況ですから~(^^;
私も「かもめ」を観に行くので、下見を兼ねてACTシアターにも寄ってみました。
BRITZのほうは一度も行ったことがありません。
腰痛持ちなので、ライブハウスのスタンディングが辛くて~ (; ̄ー ̄A
あっ、こっそりつけた地味キャプションに気づいていただけました?
niceツッコミ、ありがとうございます(笑)
by チヨロギ (2008-04-29 02:08) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
たしかにお台場のフジ、汐留の日テレ、六本木のテレ朝と、
TV局がショッピングモールの一部みたいになってますね~。
あれっ? テレ東はどうでしたっけ(汗)
行列に並ぶのは忍耐力が要りますよね。わたくしその点、皆無です(^^;
by チヨロギ (2008-04-29 02:11) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
お子さん連れはまだ厳しいかもしれませんね~。
そもそも子どもが喜ぶような場所がなさそう (^^;
えっ、shikayuさんはランドでも行列に並ばないのですか?
ひょっとして、顔パス? ( ̄ー+ ̄)
うちのブログ、過去記事に戻るとnice!やコメントが減ってるんですよね(汗)
さっきもshikayuさんのコメントが1つ行方不明になってしまって。
記事を再保存して、やっと掘り起こしました~(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-04-29 02:26) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
たしかに早口言葉になり損なったようなネーミングですね(笑)
この赤坂サカスといい、Bizタワーのカエルといい、
関係者の中にはダジャレ好きなオジサンがいると睨んでおります( ̄ー ̄)
平日の昼間でさえ人気店は大行列でしたから、
すれ違い大会の会場としては、まだむずかしいかもしれませんね。
今回昼食をとったMカフェは、デリが中心のせいかガラガラでしたが。
(といっても座席は6席しかありません)
「お一人様ゴハン」ですか? 蕎麦屋とかカフェ系では食べますけど、
ちゃんとしたレストランはあまり行かないかなぁ。
あっ、お一人様すき焼きも未経験です(笑)
by チヨロギ (2008-04-29 02:27) 

たかち

フランスパン好きとしては食べてみたいのですが、並ぶのはな~~
でも、みんなが並んで買うほど美味しいんだろーな!!
赤坂は遠いな・・・。うん、近所のパン屋でいいや!
by たかち (2008-04-29 15:15) 

チヨロギ

◇ルースターズさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-04-29 18:27) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そうなんですよー、私もあまり長くは並んでいられない性分(^^;
みなさんがそろそろ忘れたころに、再チャレンジしてみますv
それまでは木村屋でいいかな~(笑)
by チヨロギ (2008-04-29 18:36) 

梨花

あの日のお散歩の続きだったのですね!^^
たまにはこういうゆっくりした日も良いものですよね♪
「赤坂サカス」のサカスは「坂s」?それとも「咲かす」なのでしょうか。
おいしいパン屋さんにはすごい行列ができるのですね!
最近パンがじりじりと値上がりしているので、パン好きとしては辛いのです;

ブログのお引っ越し作業が終わりましたので、ご挨拶ですv
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜v
by 梨花 (2008-04-30 21:49) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
ほんとに長々と散歩してしまって、さすがに足が疲れました(^^;
職場にもどったら猛烈に眠気が襲ってきて・・・。
その日はほとんど使い物になりませんでした(笑)
サカスは梨花さんのご指摘どおり、「坂s」(たくさんの坂)と、
「咲かす」(桜その他)と、両方にかけてあるようです。
そうそう、パンの値上がりは痛いですよねー!
大好きなバターも牛乳も値上がりで、財布が悲鳴を上げております(T_T)

ブログ、いよいよリニューアルなのですね!
しかしそのアイコンを使用なさるとは・・・(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね☆
by チヨロギ (2008-05-01 00:52) 

チヨロギ

◇みほさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-01 00:53) 

春分

とりあえず、赤いカエルのイラストはいい様子に思います。
by 春分 (2008-05-03 20:40) 

チヨロギ

◇春分さん◇
たしかにカエルのデザインはかわいいですね ^^
チェックとかヘリンボーンとか、いろんな織柄がパッチワーク模様になっています。
by チヨロギ (2008-05-04 02:19) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-04 02:23) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-04 02:24) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-11 12:37) 

チヨロギ

◇takemoviesさん、こちらにもnice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-25 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。