SSブログ

種まきから、1週間 [ソライロアサガオ便り]

里親募集に立候補してたかちさんから譲りうけた、ソライロアサガオの種。(過去記事は、こちら
わが師匠・たかちさんが種まきを済ませたと聞いて、先週あわてて種をまきました。

それより1週間ほど前、当座必要なものを買いに園芸店へ行ったのですが、
店員さんに相談したら、種まき用の土というのがあるんですねー。
その土と、鉢底から土が流出しないように、その名もズバリ「鉢底の土」を買いましたv

※写真はクリックで拡大します。


植木鉢の穴の上にネットを敷いて、小石みたいな「鉢底の土」を2~3センチ。
水はけをよくして根腐れを防ぐんだそうです。


種をまいて、上に土をかぶせます。それからたっぷりの水を。
この土、水はけがいいうえに、やたら保湿力が高いです!
水をやり過ぎないように注意しないと。





芽が出るのは1週間後ぐらいかなー、とのんびり待つこと5日間。
おおっ、ついに?


左の写真は、左のほうにトゲみたいな芽と、右にくねっとした芽が写ってるんですが・・・(^^;
右の写真の芽は、ちょうど土の下から顔を出したばかり。


6日目(左)と、7日目(右)。ようやく葉っぱが見えてきました。


このアサガオ、頭に種を載せたまま、にょきにょき育っております。


こんなに育ちましたー♪
・・・って言っても、まいた種の半分に満たないんですけど。

ともあれ、元気な芽が出たので、第一段階クリア、かな?


◆◆◆◆


[草つながり]

以前、記事の中でゴマ味の「黒のおたべ」をご紹介したことがありますが、
またまたお土産をもらいました。


今度は2か月間限定の「草のおたべ」ですv


封を開けると、よもぎのいい香りがします。黒のおたべより、ちょっと甘め。

おたべのホームページを見ると、ずいぶんいろんな種類があるんですね。
今度はぜひ、「塩のおたべ」が食べてみたい!
だれかお土産にくれないかなー(= ̄∇ ̄=)


nice!(18)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 32

びっけ

おっ! アサガオの観察日記、開始ですね!(笑)
ソライロアサガオ便り、これから、楽しみに読ませていただきます!
よもぎの生八橋・・・緑が濃くて美味しそうですね。

by びっけ (2008-05-01 01:24) 

柴犬陸

アサガオ育っていますね。
これからが楽しみです、ってこれはプレッシャーになりますね。笑
ウチも頂いたシクラメンをなんとか枯らさずに育てて?おります。
毎日、シクラメンを見るのがこんなに楽しいなんて、大発見でした。(おおげさ)
チヨロギさんのアサガオもきっとそうなるのでしょう。
・・・って、やっぱりプレッシャーをかけてます。笑
by 柴犬陸 (2008-05-01 09:58) 

noric

順調に芽が出て一安心ですね。
by noric (2008-05-01 17:06) 

たかち

良かった~~~!芽が出たんですね!!
この状態ならちゃんと育ちますよ♪
あの、うちの子全然出てこないんですが・・・(T□T。)
観葉植物はめちゃくちゃ元気なのに、朝顔ばかりがなぜ?!!
師だなんてとんでもないです!この時点であっさりチョロギさんが師です!
by たかち (2008-05-01 21:32) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
やっと始まりました~!
ていうか、始めることができました。なんとか芽が出たので(笑)
何しろ植物をまともに育てたことがなく、先行きは非常に不安ですが、
温かく見守っていただけたら幸いでございます(^^)
草のおたべ、見た目ほどはよもぎくさくなくて、どなたでも食べやすいと思いますよ~v
by チヨロギ (2008-05-01 22:40) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
シクラメンは次々と花芽が出てくる時が楽しいですよね~。
うまく育てると何年でも花が咲くそうですが(プレッシャー返し!(笑)
うちのは2、3年で咲かなくなってしまいました・・・orz
種から植物を育てるというのは小学生の時以来ですが、
育ち具合を毎朝確認するのが楽しいです♪
観察日記、続けられるといいなぁ・・・(←やっぱり弱気 ^^;)
by チヨロギ (2008-05-01 22:42) 

チヨロギ

◇noricさん◇
やっと肩の荷が下りた感じです(´▽`) ホッ(←気が早いって?)
by チヨロギ (2008-05-01 22:42) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-01 22:43) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
出ましたよーーーー!!O(≧▽≦)O♪
たくさん芽が出たら2鉢に分けようと思っていましたが、
いまのところ1鉢で足りそう。残りの種はどうしちゃったかなー(^^;
たかちさんの朝顔部隊も、根は出ているのでだいじょうぶだと思いますが、
やっぱり芽が出るまではドキドキしますよね~ ( ̄  ̄;)
by チヨロギ (2008-05-01 22:43) 

thaler

ソライロアサガオ、たのしみですね。 
by thaler (2008-05-02 12:31) 

sara

ソライロアサガオですか、花が咲くのが楽しみですね☆ (^-^)
朝顔って、夏休みの宿題とかにありましたよね。懐かしいですね〜♪

宮城には、この時期にはヨモギを摘んですり鉢ですり、お餅に入れた「草餅」を食べます。
きな粉とお砂糖を合わせたものをからめて食べるんですが、美味しいんですよっ!!
私は、八つ橋好きですから、ヨモギ入りだったら尚更気に入ると思います☆

今日は、連休前の休日。用事を済ませて大忙しでした。明日から四連勤です;
by sara (2008-05-02 14:43) 

ナーリー☆

あっという間に芽が出てきますね!
お花が咲くのが楽しみですね♪
by ナーリー☆ (2008-05-02 14:43) 

みほ

いろいろな植物や 果物を育てていくって
楽しみですよね(≧▽≦) 
また成長ブログ楽しみにしています♪
by みほ (2008-05-02 23:26) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-03 00:44) 

チヨロギ

◇thalerさん◇
ありがとうございます。私も楽しみです~♪
by チヨロギ (2008-05-03 00:45) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そうそう、朝顔といえば夏休みの宿題を思い出しますよね。
でも、私が栽培した朝顔はイマイチ育ちが悪かったなぁ・・・(T_T)
 >ヨモギを摘んですり鉢ですり、お餅に入れた「草餅」を
 >きな粉とお砂糖を合わせたものをからめて食べる
うああ、おいしそう! ヨダレが・・・( ̄¬ ̄*)
きな粉をまぶしたあべかわ餅が大好物なんですよ~♪

そして四連勤、お疲れさまです! 私は今日、フツーに残業でした(^^;
お持ち帰りの仕事も入ってしまったし・・・。
まあ、どうせ連休はどこへ行っても大混雑ですからね!(強がり)
by チヨロギ (2008-05-03 00:50) 

チヨロギ

◇ナーリー☆さん◇
芽生えの気配が見えてからは早いですね~!
花が咲いて種が取れるところまで、無事育ってほしいです(^^♪
by チヨロギ (2008-05-03 00:51) 

チヨロギ

◇みほさん◇
いままであまり植物を育てたことがないので、
まず種からちゃんと芽が出るのかがいちばんの心配事でした!
成長の様子は、ときどきご報告したいと思っています。
見にきていただけたらうれしいです~(^^)
by チヨロギ (2008-05-03 00:52) 

thaler

おかあさんに聞いたら、
去年、咲いたところから
ひとりばえするんだって。
by thaler (2008-05-03 17:06) 

春分

鉢底の土は大き目の赤玉土がいいかなと思ってます。
あとでまじっちゃってもあんまり困らないからですが。
by 春分 (2008-05-03 20:42) 

茅ヶ崎住人R

すいません。
花より団子ということで
草おたべの方に
注目してしまった私を
お許しください。
by 茅ヶ崎住人R (2008-05-04 00:52) 

チヨロギ

◇きぃ*さん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-04 02:17) 

チヨロギ

◇thalerさん◇
たかちさんの家で咲いたアサガオの種を分けてもらったものなので、
去年のうちのベランダにはアサガオの影も形もありませんでした(^^;
来年はひとりばえしてくれるかな?
by チヨロギ (2008-05-04 02:18) 

チヨロギ

◇春分さん◇
赤玉土といえば、母がゼラニウムを育てるのに愛用しております。
あれを使えばよかったのかー。しまった・・・(^^;
by チヨロギ (2008-05-04 02:20) 

チヨロギ

◇アリスとテレスさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-04 02:22) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
ノープロブレムでございますよ~ ( ̄ー ̄)
アサガオは食べられませんからね(笑)
Rさん、意外と甘党?
by チヨロギ (2008-05-04 02:22) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-04 02:24) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-06 11:30) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-11 00:54) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-05-18 23:43) 

流星☆彡

ふふ♪ 成長した姿を知ってて 過去の幼い頃の姿(!?)遡るのって 結構
面白いのよネ。SMAPメンバーの若い頃☆見るのと似た 面白さがある~♪
^m^ 妊○中やBABY時の写真←見返してるみたいな感覚・・・(゜゜)~☆
by 流星☆彡 (2008-09-29 16:49) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
楽しんでいただけて光栄です(≡ ̄ー ̄≡)
若いころのSMAPを見るほどの衝撃(?!)はありませんけど(笑)
私自身、ひさしぶりに朝顔発芽の記事を見て、
こんなにちっちゃかったのかー! と驚いております( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-09-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。