SSブログ

巻いて巻いて~ [ソライロアサガオ便り]

今日は七夕ですね[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと間があいてしまいましたが、ソライロアサガオ報告です。

初心者なので「行灯仕立て」でいこうと、支柱を立てたのが5月27日。


まだちょっと気が早かったようで、単なる背もたれになってます(^^;

6月9日、ついに・・・。


かわいい“つる”が支柱に1回転。
有頂天になったワタクシ、駅で即デジカメプリントして、
たかちさんにつるの写真を送りつけてしまいました(≡ ̄ー ̄≡)v

しかし油断している隙に、つるは伸びる伸びる。


いちばんの成長株は下段と中段の輪っかをすっ飛ばして、
あっという間に最上段に到達してしまいました。
ちゃんと誘導しなきゃいけなかったのに、不覚。

次の苗からは、上へ伸びようとするつるをそっとはずしては、
輪にからませることのくり返し。
でも帰宅してから朝顔を見ると、また元にもどっているんです (ノ_-;)ハァ

そんなある日、気づきました。
右の鉢と左の鉢で、誘導する方向が逆になっていることに。

右の鉢は反時計回り。

左の鉢は時計回り。

どーでもいいことでしょうけど、なんか気になっちゃう ( ̄ー ̄;
ちなみにつる自体は、どちらも左巻きです。

最新の写真は、こちら。


摘芯を一切していないので、おたがいのつるが何重にも絡みあい、
もはやどれが誰のつるだか見分けがつかない。
まあ、元気ならいいですよね??

そして、


つぼみも出てきました~[かわいい]


◆◆◆◆


[今年も・・・]

あんずの季節になりましたね。



今年のアプリコットジャムも、上々の出来です[るんるん]



うちの場合、砂糖は規定の量よりかなり少なめ。(作り方は、こちら
長期保存は無理ですが、どうせあっという間に食べてしまうからいいのです(⌒¬⌒*)♪
でも甘党の人が食べたら、あまりのすっぱさに震えるかも・・・w


nice!(17)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 33

びっけ

こんにちは。
空色くん、順調に成長していますね。(^^)v
時計回りと反時計回り・・・なんとなく夏休みの自由研究の様相を呈してきましたね。
結果に差が出たりしたら、面白いですね。

震えるほど酸っぱいアプリコット・ジャム!!(@o@)
黄色が目にも鮮やかです!
by びっけ (2008-07-07 07:15) 

leaf

あんずジャムおいしそう〜〜〜〜〜!
果物屋さんに行かなくっちゃ!
by leaf (2008-07-07 11:27) 

Yuseum

チヨロギさん、こんにちは〜。
おお、つぼみも出てきましたか!
咲くのももうすぐですねo(^o^)o
by Yuseum (2008-07-07 17:57) 

mizuiro

朝顔 順調ですねぇ~♪
来年は植えようかなあ。
以前は毎年していたんです(^-^)
開花が待ち遠しいですね。

アプリコットジャム、美味しそう♪
考えただけで、酸っぱくなってきました^-^
by mizuiro (2008-07-07 19:44) 

柴犬陸

これだけ育ってくると感激しますね。
右巻き、左巻きなど、それぞれに違うところも面白いです。
開花の瞬間をチヨロギさんと一緒に待ち焦がれている気分です。
ウチのベランダじゃないところが残念だけど。笑
アプリコットジャム、もうそんな季節ですね。
早いなぁ。
by 柴犬陸 (2008-07-07 20:44) 

たかち

やったー♪チョロギさんちも間もなくですね♪
おいら、支柱にからまる瞬間て見たこと無いかったんですよ!!気付くと3周位グルグル巻きになってました(^▽^;)
そぉ!蔓は左巻きなんですよ!!去年、右巻きにしたら自力で左巻きに修正されました(笑)
あんず、ジャムにしなくても美味しそ~~!!
by たかち (2008-07-07 21:06) 

janvierm

時計回りと反時計回り・・・赤道みたい(´皿`●)
うちの庭にもアサガオ達が芽を出しましたょ♪まだ双葉ですがw
キレイな花が咲くのが楽しみですね♪

ジャム美味しそう♪
自然の味が一番ですからね(→ิܫ←ิ)
多少のすっぱさなんてwwww
by janvierm (2008-07-07 21:43) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
こんばんは! おかげさまですくすくと育っております(^^♪
 >結果に差が出たりしたら、面白いですね
そういえば、右の鉢のほうが葉っぱが大きくて元気です!
左の鉢はひ弱で、つぼみも出てこないし・・・(; ̄ー ̄A
何か因果関係があるんでしょうかねぇ??

うちのジャムは『西の魔女』のワイルドストロベリージャムにくらべたら、
砂糖が10分の1ぐらいしか入ってなさそうです (o ̄ー ̄o)
by チヨロギ (2008-07-07 23:24) 

チヨロギ

◇leafさん◇
おいしいですよーーーー!!
今を逃すと来年まで1年待ちですよ~(^o^)/
by チヨロギ (2008-07-07 23:25) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こんばんは~v
毎朝楽しみに見ているんですが、
つぼみがなかなか大きくならないんです~o( ̄ー ̄;)ゞ
気長に開花を待とうと思いますv
by チヨロギ (2008-07-07 23:26) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
じつはいくつか消滅した芽もあるんですが( ̄ー ̄;
少数精鋭でがんばっておりますv
植物を種から育てるというのはおもしろいものですね。
mizuiroさんも来年は、ぜひ復活を♪
アプリコットジャム、半端じゃないすっぱさです(笑)
by チヨロギ (2008-07-07 23:27) 

チヨロギ

◇アリスとテレスさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-07-07 23:28) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
朝起きると、まず朝顔のご機嫌を見るようになりました(^^)
つるの誘導が逆回りになったのは、私の単純ミスでございます(笑)
 >開花の瞬間をチヨロギさんと一緒に待ち焦がれている気分です
うれしいです! 柴犬陸さんと一緒に朝顔観察できるなんて♪
どうぞご自宅のベランダ「の・つもり」でお楽しみください(笑)
生のあんずが店に出てくるのはほんの一時期なので、
余計に季節の移り変わりを感じますね~^^
by チヨロギ (2008-07-07 23:29) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
まだカウントダウンとまではいきませんが、
つぼみが大きくなるのをゆっくり楽しみたいと思います^^
つるが支柱にからまるのはあっという間ですね!
オロオロしているうちに頂上まで上り詰めてしまいました(^^;
 >右巻きにしたら自力で左巻きに修正されました
そうなんですか! 朝顔も巻き心地が悪かったんでしょうね(笑)
あんずは生よりも火を通したほうが、断然おいしいですよぉ♪
by チヨロギ (2008-07-07 23:30) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
ほんとだー、北半球と南半球の話みたいですねv
ちなみに南半球ではつるが右巻きになる・・・というのは迷信です(笑)
janviermさんちのアサガオも双葉が出てきましたか♪
開花の時期が待ち遠しいですねv

あんずのジャム、せっかくの酸味を消すのがもったいなくて、
いつも砂糖は少ししか入れません。
ジャムというよりアプリコットソースかな。おいしいですよ~( ̄¬ ̄*)ジュル
by チヨロギ (2008-07-07 23:30) 

柴壱

朝顔の観察日記、楽しませていただきました。
自然の力ってすごいですよね。おそらく、支柱がなければベランダのフェンスに
自由奔放に(?)蔓をのばして行くのでしょうね。
開花が今から楽しみです♪

のちほど、木枯らしにお手紙持たせます。
by 柴壱 (2008-07-08 00:30) 

Morimo

あんず大好きです。あの甘酸っぱさがたまりません。

朝顔早く、花咲かせるといいですね!
by Morimo (2008-07-08 01:50) 

shinwa

アサガオといえば、小学生低学年、夏休みの宿題の定番。
優雅な暮らしをなされてますね。^^
by shinwa (2008-07-08 22:33) 

チヨロギ

◇saraさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-07-09 00:17) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
毎日毎日、確実に伸びていくんですよね。当たり前か(笑)
支柱があっても、油断するとフェンスに巻きついてしまいます(^^;
フェンスにつるが絡みつくと植木鉢が動かせなくなるし、
何より朝顔の花が自分の家から見えなくなってしまうので、
支柱からつるが離れないように必死の攻防戦ですv

先ほどカメラをお使いに出しましたので、どうぞよろしく♪
by チヨロギ (2008-07-09 00:18) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
あんず、おいしいですよね~~♪
コンポートなども、食べだしたら止まりません。

朝顔が開花したら、すぐにご報告しますねv(^.^)
by チヨロギ (2008-07-09 00:23) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
その夏休みの宿題、最後までちゃんと育てた記憶がないのです( ̄ー ̄;
いま育てているソライロアサガオの種は、ブログ仲間のたかちさんから
特別に分けていただいたものなんですよ~♪
by チヨロギ (2008-07-09 00:24) 

チヨロギ

◇takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-07-09 23:06) 

noric

順調に育ってますね。
by noric (2008-07-10 19:58) 

みほ

あんず 大好きなんです♪ 
よく乾燥したあんずは買ってきますけど 
まさに今が旬ですね(*^ー^*)
by みほ (2008-07-10 23:52) 

チヨロギ

◇noricさん◇
はい、つるはどんどん伸びてます! あとは花が・・・。
by チヨロギ (2008-07-11 01:13) 

チヨロギ

◇みほさん◇
あんず、みほさんもお好きでしたか~(^.^)
私も乾燥あんずやシソ巻きあんず、コンポートなど、
あんずを使ったものが大好きです。
なかでも手づくりジャムの甘酸っぱさは格別ですよ~♪
by チヨロギ (2008-07-11 01:17) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-07-14 01:17) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-07-20 20:28) 

流星☆彡

ほほぅ!時計回りと反時計回り…人で言う「右利き」「左利き」みたいな
元来の性向の違いとかあったりして。(* ̄m ̄)
また来ます♪ 親戚の子の成長が気になる…感じになってきましたわ。
(#^.^#)

by 流星☆彡 (2008-09-29 17:16) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
私の誘導ミスで時計回りと反時計回りになってしまいましたが、
これは鉢を真上から見下ろした状態での、蔓が伸びる方向のことで、
支柱に巻きつく蔓はかならず左巻きなんですよ~v
なーんて、私も今回初めて知ったんですけどね(笑)
by チヨロギ (2008-09-30 01:18) 

流星☆彡

“支柱に巻きつく蔓はかならず左巻き” φ(..)メモメモ
あぁ誰かに 今仕入れたトリビア☆語りたい!
誰も私には聞いてこないか。。。f(-_-;)
by 流星☆彡 (2008-10-01 17:19) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
私も朝顔ネタを周囲に熱く語りたいところなんですけど、
なーんか反応薄いんですよね~(-_-;)
by チヨロギ (2008-10-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。