SSブログ

女教師は二度抱かれた@シアターコクーン [theatre]

試写会の翌日(8月17日)は、うって変わって涼しい一日。
シアターコクーンで、松尾スズキ作・演出「女教師(じょきょうし)は二度抱かれた」を観た。

公演パンフレットと、おまけのクリアファイル


[data]
作・演出:松尾スズキ
出演:市川染五郎、大竹しのぶ、阿部サダヲ、市川実和子、荒川良々
 浅野和之、松尾スズキ、ほか
公演日程:2008年8月4日(月)~27(水) Bunkamuraシアターコクーン
上演時間:1幕1時間40分 休憩20分 2幕1時間30分

[story]
小劇場系の新進演出家・天久六郎(市川染五郎)は、
歌舞伎界の異端児・滝川栗乃介(阿部サダヲ)とタッグを組み、
新しい現代歌舞伎に挑戦しようとしている。
CM出演も決まり、念願の劇団専用稽古場も契約。
だがそこに現われたのは、高校時代に演劇部顧問だった教師・山岸諒子(大竹しのぶ)。
教え子だった天久と関係をもったために婚約破棄・退職に追い込まれ、
精神に異常をきたしていた彼女は、自分を女優として舞台に出演させるよう要求する。
次々と起きる予想外の“事故”とプレッシャーの中で、
天久は次第に追いつめられていき――。

◆◆

松尾スズキが「@ぴあインタビュー」の中で語っているように、
物語は「『欲望という名の電車』のブランチのその後」という設定。
元教師・ブランチが大竹しのぶ、彼女と関係をもつ元生徒が市川染五郎だ。
「(加害者である生徒は)教師を病院送りにしてしまったことでいろんな人が巻き添えになるのに
そのツケを払ってないから、払うところが見たい(笑)」(インタビューより)

歌舞伎とは違う意味(二丁目系[黒ハート])で女形が板についている阿部サダヲに、
意外と(?)頼もしい感じの荒川良々、独自の芸風で笑いをとる浅野和之などなど、
個性あふれるキャストの力で3時間半、退屈するヒマもなく物語は突き進む。
時々生バンドをバックにして大竹しのぶや市川実和子がスタンドマイクで歌う場面も、
退廃的な雰囲気を醸し出していてなかなかよい。

初めて観る松尾スズキの脚本は、ギョーカイネタとおやじギャグ満載であった。
ギャグがすべってもそれは計算ずくで、そこでまた笑いが起きるのだけど、
たまに本気ですべってたような気も・・・(汗)

リハーサル風景


『欲望という名の電車』ではブランチの妹が夫からDVを受けるが、
この舞台ではマネージャーの白石(市川実和子)が彼氏のDVで顔に青あざをつくる。
そして諒子は、自分の存在理由を探して狂気の淵をさまよう。
だけど、彼女たちが悲惨な状況にあるからといって、
ほかの人間より不幸だ哀れだと決めつけるのはどうだろう。
なによりも、二人は未来に絶望していない。後ろばかり振り返っているのは天久のほうだ。

この世が終わりのない悪夢だとしても、人生は生きるに値する。
人間壊れてるなら、壊れてるままでいこう。
芝居を観てそんなふうに感じた私は楽観的すぎるだろうか?
だって、ブランチが「哀れな女性」として完結するなら、その後の彼女を改めて描く意味がない。
諒子=ブランチの人生は、まだこれからも続くのだ。

  だけど それでも
  繰り返そう
  しょぼくれながら
  繰り返そう
  青息吐息で
  夢の尻尾を離さないで

  (戯曲「女教師は二度抱かれた」より。『文学界』2008年9月号、p.211)


文学界 2008年 09月号 [雑誌]

文学界 2008年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 雑誌



nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 14

コメント 24

柴犬陸

私も20日のマチネで観劇しました。
キャストの魅力に惹かれてチケットを取ったのですが(チケ取りに苦労しました。笑)、大人計画ファンの気持ちが初めてわかる気がしました。
今までは馴染めなかった、松尾スズキの才能に目を見張る思いです。
>人間壊れてるなら、壊れてるままでいこう。
このチヨロギさんの指摘がとても的確です。

ところで、観劇当日がwowowの撮影日。
NHKでは絶対にムリだと思いましたが、wowowなら大丈夫でしょうか?
タイトルのせいか、東急本店にいつも架かっている垂れ幕にこの芝居の案内がありませんでした。(これは誰かが指摘していましたが)
でも、きっとセンセーショナルなこのタイトルこそが、松尾スズキなんでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-08-23 07:55) 

sara

クリアファイルの絵も、何だか面白いイラストですね〜。色も鮮やか。
タイトルも直接的過ぎる(?)からか、東急本店では垂れ幕も見送りですか〜。
キャストも豪華で、人気が有る様ですね。wow wow 観られないのが残念です。
こちらも、お盆が終わったら少し肌寒いくらいの天候になってしまいました。
前日はもやもやした暑さだったのに、雷雨の後ずっと曇ったりして変な天気です。
by sara (2008-08-23 08:36) 

Kimball

先日、日経新聞夕刊の舞台紹介欄にも出ていて
気になっていました。
ご紹介ありがとうございました!

で、「欲望という名の電車」ってどんなお話だったかと
気になってググったら、Wikipediaがあって、
(小生には)うれしいセレンディピティがありました。

へー!
当初「女形(おやま)」は禁止されていたのですねー?!\(^o^)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%B2%E6%9C%9B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%90%8D%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%BB%8A

by Kimball (2008-08-23 08:43) 

柴壱

大竹さんに、阿部サダ、良々とキャストは魅力的なんですけど
ストーリーがキツそうで・・・ちょっと迷ったんですが、
平日マチネが水曜オンリーだったので、あっさり諦めました。
舞台の大竹さんは激しい女の役が多くて、人によって好き嫌いが結構分かれますけど
できるだけたくさんの舞台を見たいと思っています。
by 柴壱 (2008-08-23 16:09) 

Morimo

タイトルがびっくりですね。

何となくですが、大竹しのぶにぴったりの役のような気がしますね。
by Morimo (2008-08-23 17:55) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
よかった、もうご覧になっていたのですね。感想を伺えてうれしいです。
松尾スズキの作品は、大人計画も映画も未見でしたが、
どんな人間に対しても、注ぐまなざしが温かい感じがして、
今回チケット争奪戦を勝ち抜くことができてよかった~! と思いましたv
私の中では松尾スズキというと、
「マンハッタンラブストーリー」(TBS)でのダメ男の印象が強いのですが、
彼はただの怪しいオジサンではなかったんですね(笑)

wowowの撮影が入っていましたか? 放送されるといいですね!
垂れ幕に案内がないとのこと、私は全然気づきませんでした。
たしかに、何も知らないで見た人はギョッとすると思います(笑)
 >センセーショナルなこのタイトルこそが、松尾スズキなんでしょうね
そう思います! とくに「二度」というのが意味深ですよねv
by チヨロギ (2008-08-23 20:49) 

チヨロギ

◇saraさん◇
パンフレットの表紙と同じイラストが入ったクリアファイルですが、
なかなか色っぽい図柄で、「こんなの使えないよ~」と思いました(笑)
初めてタイトルを見たときは、「うわ」と引いてしまったものの、
キャストがあまりに強力なラインナップなので、やっぱり観ることにしましたv
この数日は関東地方も、ぐっと気温が下がっています。
急激な温度変化に体調を崩さないよう、おたがい気をつけましょうね^^
by チヨロギ (2008-08-23 20:49) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
日経にも掲載されていましたか?
それだけ注目されている舞台ということなんでしょうね。
きわめて個人的な感想ですが、作品の魅力を少しでもお伝えできたらうれしいですv

ところで、Wikipediaのご紹介をありがとうございます。
どうしてこんな遺言をしたのか、その背景を知りたくなりますね~!
篠井英介の「欲望という名の電車」も観たくなってしまいました(^^♪
by チヨロギ (2008-08-23 20:50) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
私も最初はタイトルを見てスルーしようかと思ったのですが、
魅力的なキャストの誘惑には勝てませんでしたw
行ったのは日曜のマチネで、立ち見も出るほどの大盛況。
買うときは2枚の制限があったし、かなり取りにくいチケットだったようです。
大竹しのぶの実力はだれもが認めるところだと思いますが、
出演する作品自体に拒否反応を起こす人はいるかもしれませんね。
激しい女の役こそ、彼女の真骨頂だと私は思いますけども( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2008-08-23 20:53) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
すごいタイトルでしょう(笑)
大竹しのぶはかつて「欲望という名の電車」のブランチを演じたということもあって、
今回の役は彼女にぴったりでしたv
by チヨロギ (2008-08-23 20:55) 

たかち

おまけでクリアファイルをくれるなんて太っ腹ですね!
でも・・・ちょっと、かなり使いにくいデザインで・・・(^^;)
これは、松尾スズキからの挑戦?!!
by たかち (2008-08-23 20:56) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
このクリアファイルを持ち歩く勇気は、私にはありません・・・(; ̄ー ̄A
 >これは、松尾スズキからの挑戦?!!
たしかに!(笑)
人に言いにくいタイトルといい、人に見せにくいこのイラストといい、
彼は私ら観客に試練を与えているのか?!
by チヨロギ (2008-08-23 21:01) 

janvierm

阿部サダヲsanが出てるんですか、気になりますねぇ♪
内容がすでにおもしろそうww

しかし、相変わらず大竹sanはこ~ゆ~役柄なんですね(^ω^;lll)

by janvierm (2008-08-24 19:29) 

さくママ

やばい!内容よりも、たかちさんとチヨロギさんのコメント&レスに噴いた!!
間違いない!挑戦状だよっ!!(爆)
by さくママ (2008-08-24 22:42) 

チヨロギ

◇akisketchさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-24 23:49) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
阿部サダヲの歌舞伎役者には、何度爆笑したことかわかりませんw
コモエスタな歌(←意味不明)もたっぷり聞かせてくれました。

最初から大竹しのぶを想定して書かれた脚本だけあって、
彼女らしさが存分に発揮されていましたよ~♪
by チヨロギ (2008-08-24 23:51) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
やっぱり? とすると、ここは受けて立つべき?!
さくママさん、クリアファイル渡すから、あとは頼ム!( ̄◇ ̄;)
by チヨロギ (2008-08-24 23:52) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-25 23:38) 

チヨロギ

◇takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-25 23:39) 

shinwa

>この世が終わりのない悪夢だとしても、人生は生きるに値する。
>人間壊れているなら、壊れているままでいこう。
この二行の名文に心うたれました。
チヨロギさん、何かの教祖さまになれそうですね。
思わず信者になってついて行きそうw
by shinwa (2008-08-26 00:52) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
ありがとうございます。
つらい状況で苦しんでいる友人や知人を思い浮かべながら、
いちばん想いをこめて書いた二行なので、うれしいです^^
えっ? shinwaさんも信者になりたいと?
それではご一緒に、「Go to DMC!! Go to DMC!!」( ̄0 ̄)/オー!(違
by チヨロギ (2008-08-27 00:55) 

チヨロギ

◇ぴーたろーさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-28 01:57) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-08-31 23:53) 

チヨロギ

◇mizuiroさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-10-05 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。