SSブログ

生キャラ・じゃがポ [おいしいもの]

うれしいことがありました。
といっても、自分のことではなく、いま大学3年の甥っ子の話。
彼はすごーく[バー]お酒が好きで・・・いや、飲んだくれてるわけじゃなくて。
あるお酒に関わる資格をとるために、猛勉強していました。
そしたら、昨夜遅くに電話がかかってきて、

「合格したー!!」

試験のあと、「兆むずかしかった・・・」とガックリしていたので、
まったくの予想外でした。

以前、教本を見せてもらったことがあるんですけど、
関連する歴史・地理はもちろんのこと、ワケのわからん化学式やら、
ある民族特有の言語まで覚えなければならんのです。
でも、肌身離さずその分厚い教本を持ち歩いて、暇さえあれば開いている。
学校の受験のときも、あんなにがんばってはいなかったぞ。
いやそれより、大学の単位はだいじょうぶなのか・・・?( ̄ー ̄;

まあ、これからの就職活動に直接役立つことはないにしても、
何かをがんばってやり遂げたことは、自信になりますよね。


◆◆


この資格の勉強のためもあって、先月彼は北海道に行ってきました。
工場見学みたいなことですけど。
いちおうお餞別も渡したんで、こんなお土産を。



花畑牧場の生キャラメルです~[ぴかぴか(新しい)]
新千歳空港の直営店で1時間半並んで、やっと買えたんだとか。



初めて食べたんですが、ほんとにおいしいんですね!!
口に入れたら、すーっと溶けていくんですよ、すーっと・・・・・・
気がついたらもう跡形もなかった。滞留時間、短いなー( ̄ー ̄;)ゞ


お土産はもうひとつありました。



じゃがポックルなり~[るんるん]



これもおいしかった。まあ、基本的にはフライドポテトですが。
今回は運よく買えたものの、こちらも相変わらず品薄のようです。
北海道限定モノって、人気が高いんですねー。


◆◆◆◆


[おまけ]

偶然、職場でも北海道土産をもらってしまった。



ロイズのピュアチョコレートです。
カカオ分80%の「マイルドビター」と90%の「エクストラビター」。
ただ苦いだけじゃなく、ちゃんと味わいのあるビターチョコでした。


あーあ、北海道行きたいなぁ・・・。

nice!(24)  コメント(44)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 44

sara

わー、おめでとうございます! (^^)/ お酒にまつわると言うと・・あれかな?
北海道土産、生キャラメルではありませんか! 美味しそうですこと〜♪ (^-^)
今日テレビを見ていたら、紹介されていました。超人気商品なので、いつ買えるか? そして、ロイズのチョコレートも☆ 羨ましい限りです!!
じゃがポックルも、めちゃ美味しそうですね。良いな〜、北海道。お土産だけでも良いので、誰か行かないかしら(笑)。
スキーでしか行った事が無いので、ゆっくり旅行&観光したいものです。(^^)
by sara (2008-11-10 00:28) 

Morimo

まずはおめでとうございます!甥っ子さんがんばったんですね。
それにしてもなんの資格なんでしょうか?ソムリエ???酒飲みでない私はそのへん弱かったりします。。。

とはいえ、強いはずの土産ネタも。。。花畑牧場の「生キャラメル」も「じゃがポックル」もまだ買ったこと無いんです。。。なかなか機会に恵まれなくて。
by Morimo (2008-11-10 01:37) 

cocoa051

甥っ子さん、合格おめでとうございます。
じつはむかしの知人に山本祥〇郎という日本酒の評論家がいました。ながいこと会ってませんが、そのころいちどだけいっしょに飲み歩きました。たしか5~6店の日本酒の美味しいというお店をハシゴしましたが、最後は完全にダウン、二度といっしょに飲みたいと思いませんでした。
甥っ子さんのお話にとても懐かしい過去を思い出しました。ありがとうございました。
by cocoa051 (2008-11-10 07:04) 

柴犬陸

「でっかいどう北海道」なんて言葉がありましたね。(←古)
札幌に友人を訪ねて以来、北海道からはすっかりご無沙汰しています。
その頃は、生キャラメル、じゃがボックルはまだ存在すらありませんでした。
ロイズチョコはありましたが、こんなにオシャレな感じではなかったなぁ。
この中で、じゃがボックルだけは食べたことがなくて、手に入りにくいと聞くとよけい食べたくなりますね。笑

甥御さんの合格おめでとうございます。
どんな資格でも手に入れたらこっちのもの。
職業につながらなくても、将来に絶対ソンになりません。
資格学校の売り込みみたいになってしまったのは、不徳のいたすところです。(苦笑)
でも、これ私の実感です。
by 柴犬陸 (2008-11-10 09:41) 

流星☆彡

Congratulation♪ PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
一族そろって下戸なもので、お酒のこと てんでワカラン亭なんですけど、
日本酒orWINE←知りたかったりする♪ (^.^)
じゃがポックル☆私も まだ味見できてないんですよ~。
クリスピー・クリームDも しばらく待って勢いが落ちてから食した自分ですが
これ☆今冬も入手困難なのかな~?! (⌒¬⌒*)ジュルリ
by 流星☆彡 (2008-11-10 10:01) 

柴壱

田中義剛のところの生キャラメル、すっかり売れてますねぇ。
一度、一粒でいいから口に入れてみたいのですが、一時間待ちざらでは
いつになることやら・・・・
じゃがボックルも、最近よく名前を聞くようになりましたが、そんな手に入らないような
人気商品とは知りませんでした^^;

甥っ子さんの合格、おめでとうございます。
お酒に関する試験?ってことで、杜氏さんにでもなるの?って
勝手に思い込んでしまいました(笑)
お酒にも、いろいろあるんですね、ワイン、ウィスキー、焼酎・・・etc.
チヨロギ家は、甥っ子さんたちともとても仲がよくて、楽しそうで羨ましいです。
by 柴壱 (2008-11-10 10:53) 

みなみー

おめでとうございます!\(o⌒∇⌒o)/

生キャラメル・・・
昨年北海道に行ったときは、並ぶことなく普通に買えたんですけどね~
むしろ、ジャガボックルのほうが買うのが大変だったのに!
北海道は、おいしいものが多くて・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ
by みなみー (2008-11-10 11:10) 

びっけ

甥ごさん、合格おめでとうございます!
化学式に民族固有の言語!?
奥の深い分野のようですね。
利き酒のテストもあったのかしら・・・あっ、すみません、これは個人的興味です。
ロイズのチョコ、好きです!
思わず、「ロイズオンライン」のサイトに飛びそうです。(笑)
by びっけ (2008-11-10 21:33) 

たかち

甥っ子くん、おめでとーございます!!
チョロギさんもおめでとーございます☆
「じゃがポックル」も「花畑牧場生キャラメル」も希少価値じゃないっすか!!
しかも、1時間半も並んで(T-T)いい子ですね~~
「じゃがポックル」と「ジャガビー」は似てますが、ちょーーーーーっと違うんですよ!食べ比べしたい!
by たかち (2008-11-10 22:28) 

チヨロギ

◇saraさん◇
どうもありがとうございます~(^.^)
えっ、あれですか? そうかもしれません(笑)
生キャラメル、すごい人気ですよね!
デパートの北海道展でもよく見かけるようになりましたが、
行列の苦手な私は一度も手にしたことがありませんでした( ̄ー ̄;
saraさんはスキーをなさるんですね。
私は運動音痴なので、もともと観光オンリーでして・・・(笑)
またいつか、おいしいものをおなかいっぱい食べに行きたいですw
by チヨロギ (2008-11-11 01:24) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
ありがとうございます! はい、あんなにがんばるとは思いませんでした(^^ゞ
ソムリエではないんですよ~。そんなにスゴイ資格はまだまだとれません。

あっ、生キャラメルとじゃがポックルは召し上がっていませんでしたか。
もし北海道に出張されましたら、ぜひ!
どんな円グラフになるか、楽しみですw
by チヨロギ (2008-11-11 01:26) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
お祝いメッセージをありがとうございます(^.^)
その知人の方は、お酒の本をいろいろ書いていらっしゃる方ですね。
日本酒は口当たりがいいだけに、飲みすぎるとあとが怖いです(>_<)
 > 二度といっしょに飲みたいと思いませんでした
そこまでおっしゃるとは、相当ひどい目に遭われましたね(笑)
こちらこそ、楽しいエピソードを聞かせてくださってありがとうございました。
by チヨロギ (2008-11-11 01:27) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
 > 「でっかいどう北海道」なんて言葉がありましたね。(←古)
いきなりそう来ましたか! いやー、完璧に油断しておりました(笑)
私もかなり前、ビンゴで札幌行き航空券を当てて以来行っていないので、
いま人気の北海道限定商品を現地で買う機会はありませんでした。
じゃがポックル・・・グルメな柴犬陸さんもこれは死角でしたか(笑)
サクサクしたポテトのスナック菓子で、あとを引く味なんですよv

お祝いメッセージもありがとうございます。
 > 職業につながらなくても、将来に絶対ソンになりません
力強い言葉が、胸にぐっときました(T^T)
甥にもそう言ってやりたいと思います。ありがとうございました!
by チヨロギ (2008-11-11 01:29) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
ありがとうございます~♪♪
流星☆彡さんはお酒が苦手でしたか。まあ、私も知識は皆無ですけどねw
ただ残念ながら、日本酒でもワインでもないんですよ~。
じゃがポックルはいまのところ、まだ手に入りにくそうです(+_+)
誰にでも親しみやすい味だし、お土産としても手ごろだから、
当分人気は落ちない=入手困難が続くんじゃないかなぁ?(-"-;)
by チヨロギ (2008-11-11 01:31) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
花畑牧場の田中義剛、ほんとに商売うまいなあと感心してしまいます。
いや、悪い意味じゃなく( ̄ー ̄;
生キャラメルもじゃがポックルも、北海道産の原材料を使っていて、
大量生産できないところがまた人気に拍車をかけるんでしょうね。

お祝いの言葉をありがとうございますv
杜氏ですか、それはまた渋いですね!(笑)
甥はお酒のウンチクが好きなんです。オタクかもしれません(; ̄ー ̄A
ちょっと変わり者なので、見ていておもしろいことは確かですw
by チヨロギ (2008-11-11 01:32) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
ありがとうございます~!
えっ、去年は生キャラメルを普通に買えたんですか?
すると、この1年の宣伝効果は抜群だったわけですね( ̄ー+ ̄)
北海道はすごく行きたいんですけど、行列で並ぶのはつらいなぁ・・・。
やっぱりお土産待ち?
by チヨロギ (2008-11-11 01:33) 

チヨロギ

◇sonyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-11 01:33) 

チヨロギ

◇pikatyu-さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-11 01:33) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-11 01:34) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
どうもありがとうございます♪(´▽`)
文系の私にはもちろん、化学とか生物とかちんぷんかんぷんでしたが、
かといって外国の古い言語がわかるわけもなく・・・(笑)
このランクのテストは筆記だけで、利き酒はないそうです。残念!
ロイズのチョコレート、おいしいですよね! 生チョコも大好きですv
「ロイズオンライン」、どうぞどうぞいってらっしゃいませ~(^-^)ノ~
by チヨロギ (2008-11-11 01:35) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ありがとうございまーす☆
おっ、私にもお祝いの言葉を恐縮です(^^ゞ
そうですね、じゃがポックルも生キャラメルも、
自分の力では絶対食べられなかったと思います!
「ジャガビー」と「じゃがポックル」は原材料が違うらしいですねv
そっか、食べ終わる前にジャガビーも買ってくればよかった・・・orz
by チヨロギ (2008-11-11 01:36) 

チヨロギ

◇Lunaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-11 01:37) 

Yuseum

甥っ子さんの合格おめでとうございますヽ(*^。^*)ノ
おお、じゃがポックルいいですね〜。
北海道には2度行ったことがあるけど、じゃがポックルにはたどり着けず(x_x)
生キャラメルも気になりますね〜(^u^)
by Yuseum (2008-11-11 19:36) 

みほ

わー♪ 嬉しい報告ですね 
おめでとうございます 
資格を 取ることは 大変なことだと思いますが
それだけの勉強をしてきたということも 
甥っ子さんの糧となりますね!
人生に幸あれ♡
by みほ (2008-11-12 00:21) 

チヨロギ

◇saraさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-12 01:44) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
ありがとうございます~(^◇^)/
私も北海道は3回か4回行っているんですが、
まだじゃがポックルも生キャラメルもない時代でした。
生キャラメルは、びっくりするほど口溶けが早いです(@_@)
by チヨロギ (2008-11-12 01:45) 

チヨロギ

◇hirさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-12 01:45) 

チヨロギ

◇akisketchさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-12 01:46) 

チヨロギ

◇みほさん◇
ありがとうございまーす♪
たとえ試験に落ちても、やるだけやったので悔いはなかったと思いますが、
思いがけず合格してしまったので、もう有頂天です(笑)
ほんとにいい経験ができたなぁと思います。
いまちょっと、目標をなくして放心状態かも( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-11-12 01:49) 

janvierm

お久しぶりです♪
PCの調子が悪く・・;;;やっと復活しました=З

甥っ子sanおめでとうございます―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―
就職活動には・・・わかりませんが;;;;
サラリと持ってる感がオシャレでかっこいい感じがします❤

そして【生キャラメル】びっくりするほど美味しいですよね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ  また食べたくなってきちゃったなぁ~www
by janvierm (2008-11-12 14:23) 

noric

北海道は、なまらうまいっしょ。
by noric (2008-11-12 16:00) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
おぉ、PCが? 復活おめでとうございますw
PCが不調だと、げっそり疲れますよね・・・ε-(´・`)フウ

お祝いメッセージをありがとうございます☆
お酒をつくる仕事に就くわけではありませんが、
この年齢でこの資格を持っている人は少ないと思うので、
履歴書の賑やかし(?)にはなるかもしれません(笑)
生キャラメル、janviermさんもお好きでしたか♪
ほんとにおいしいですよね~。誰かまたお土産にくれないかなぁ(他力本願)
by チヨロギ (2008-11-12 23:26) 

チヨロギ

◇noricさん◇
はい~、とっても!( ̄¬ ̄*)ジュルリ
TBありがとうございました♪
by チヨロギ (2008-11-12 23:29) 

流星☆彡

出張先の札幌から帰宅したダンナが持ち帰ってくれて、やっと食すことが
出来ました~♪ で、記事UPして こちらにリンクさせていただきました。
あ…↓ TBも。送れてた。。。日中とにかくPCの調子が悪くて、書きコも
幽霊文字(!?)みたいな状況の中 書いてます。(A*_*;)
直前に こちらの記事で見て “おねだり”したのが真相だったのですが、
それも含め(!!)感謝いたします~☆m(__)m
by 流星☆彡 (2008-11-13 12:49) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
リンクとTBをありがとうございます!
ちょうど札幌に出張とは、なんてすばらしいタイミングでしょう(゚ー゚☆
PCの調子が悪いなか、コメントいただき恐縮です。
私も最近、送信したコメントがしばしば忽然と消えるのですよ。
あとで確認しに行くと、たいてい送信できているのですが。
では、さっそく記事のほうにお邪魔いたしますね(^.^)
by チヨロギ (2008-11-13 23:48) 

Kimball

ごちそうさまでした!!\(^o^)/

ああ、「北海道、いきたいどー!」ですね?!

北海道、でっかいどー! というCMはまだやっているん
でしょうかのう? ふ、ふっるぅ...死語かな...\(^o^)/
by Kimball (2008-11-15 13:05) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
おいしい気持ちをお伝えできましたでしょうか?(o ̄ー ̄o)

「でっかいどう 北海道」、どこの企業のCMだったかは思い出せないのに、
コピーだけは強烈に残ってますね!
これはもう、永遠のスタンダードでしょう(←ちょい言いすぎ)
by チヨロギ (2008-11-16 00:05) 

チヨロギ

◇エリザベートさん、こちらにもnice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-16 00:13) 

Kimball

おはようございます!>連投ご容赦!
わー!いま、NHK総合にチャンネル変えたら、
生キャラメルの特集をやっていました!
「羅針盤:生キャラメル」8:25~....

あ、あのタレント(元?現役?)の田中さんが
やっているんですなー!\(^o^)/

それにしても、製作過程を見られたのは
よかったです!!
by Kimball (2008-11-16 08:38) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ふたたびコメントありがとうございます~(^.^)
そうです、花畑牧場は田中義剛(現役ですw)が経営しているんです。
タレントとしての才能はよくわかりませんが(爆)
実業家としては研究熱心だし、才覚もあるようですね。
NHKの番組は見逃してしまいました~。残念!
製作過程、私もぜひ見てみたかったです。
by チヨロギ (2008-11-16 20:33) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-11-16 20:34) 

さくママ

ソムリエではなく、バーテンの資格かなぁ?
昔、私の友達も頑張ってたことが・・・そして、散った!
凄い、頑張ったんですね。おめでとう!!!
by さくママ (2008-11-17 10:52) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
お祝いメッセージ、ありがとうございます~♪(^o^)/
本人曰く、いままでの人生でいちばんがんばりました(笑)
残念ながらバーテンダーの資格ではないんですが、
この資格を持っている人には、バーテンダーが多いようです。
by チヨロギ (2008-11-18 00:59) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-12-04 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

布施明「Ballade」角はとれたほうが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。