SSブログ

雨の散歩道、明治神宮にて [そぞろ歩き]

「原宿」という地名から思い浮かぶいちばん古い記憶は、いまからウン十年前の10代のころ。
なにやら毎週日曜に派手派手なカッコで踊っているらしいという同級生を見物しに、
大にぎわいの原宿ホコ天(歩行者天国)へ出かけました。
同級生の一人は、長~いハッピにハーレムパンツ姿で奇妙なダンスを踊る「竹の子族」。
もう一人は50'sファッションでジルバとかを踊る「ロックンロール族」。
この課外活動(?)に熱中しすぎたせいか、二人とも高校を留年してしまいましたが(爆)

彼女たちのようにホコ天で踊りはしないけど、当時よく遊びに行ったはずの原宿。
なのに、駅のまん前にあるこの場所には入ったことがなかったんです。

「明治神宮はどうでしょうか?」

お会いしませんかとこちらから誘っておきながら、なんのプランも浮かばない私を見るに見かねて、
柴犬陸さんが提案してくださったniceプラン。
明治神宮、盲点でした。

連休の合間の平日、原宿駅で柴犬陸さんと待ち合わせ。
ちょい早めだったかなと思ったのに、向こうからサワヤカな笑顔で近づいてくる人が(´ー*`)☆
うわ、先を越されてしまった。張り合ってるわけじゃないんですけどネ。

そのまま明治神宮御苑へ。
朝からしとしとと雨模様だったけれど、神宮の森は生き生きとして、緑が匂い立つよう。
若葉の美しいこの季節に来てよかったー。
あっ、本殿にお参りはしませんでした。まあそのうち機会があればってことで( ̄ー ̄;



こういうところに来ると、東京は緑が多いなぁとつくづく。


奉納された菰樽(左)とワイン樽(右)。
お酒が苦手なはずの柴犬陸さん、日本酒の銘柄に私より詳しいのはなぜ?


北門受付の記念スタンプ。朱肉を補充したてでウラ写りもくっきり(笑)



「菖蒲田」(しょうぶだ)というからには、これ(写真右下)が菖蒲のはずです、たぶん。



菖蒲田に沿って歩いていくと、いちばん奥にあるのが「清正井」(きよまさのいど)。
ここから湧き出る水が、中央の南池を満たしているのですね。


◆◆◆◆


少し遅めの昼食は、表参道ヒルズの「やさい家めい」で。
かなりの人気店らしいですが、ランチタイムのピークをはずしたせいか、あまり待たずに入れました。



食前酒代わりのフレッシュトマトジュース、フルーツみたいな酸味でおいしかったー♪



左上はこの店の名物メニュー、農園バーニャカウダ。特製ソースでフォンデュにして、採れたて野菜をむしゃむしゃ食べます、ウサギのように。
バランス的にはもう少し根菜系がほしかったかも。でもおいしかったですv

*次の記事へ続きます。


タグ:原宿 神社 野菜
nice!(22)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 35

きむたこ

とれたて野菜、新鮮な野菜、むしゃむしゃしたい〜!
野菜不足なアフリカウサギです。( iдi )
by きむたこ (2009-05-14 02:12) 

向日葵

本当に自然がいっっぱいですね!
by 向日葵 (2009-05-14 02:34) 

cocoa051

明治神宮、なにかのイベントのおりに行ったことはありますが、
こうしてじっくりと眺めたことはありませんでした。
あらためてゆっくりと歩いてみたいです。ありがとうございました。

by cocoa051 (2009-05-14 14:45) 

柴犬陸

先日はお付き合い有難うございました。
予報通り雨でしたね、晴れ女の私の力が足りなくて。^^;
でも、明治神宮は雨がとても似合っていました。
ずいぶん久しぶりでしたから、すっかり忘れていて、でもちょっと懐かしかったです。
原宿駅は、同潤会アパートが無くなってから、超苦手な場所でしたが、
明治神宮駅だと思えば、なんということはありませんね。
食事、面白かったですが、オシャレすぎたような。。
これが原宿なんでしょうね、やっぱり。
by 柴犬陸 (2009-05-14 15:24) 

amane

あぁ おなかがすいてきました。+゚+(つД`)+゚+。 
都会のど真ん中で湧き水があるなんて
ちょっとびっくりです
じっくり歩いたことなんて ないもんなぁと思いつつ
緑が多い中の友人とのお散歩って
いいもんですね♡ 
by amane (2009-05-14 18:41) 

janvierm

神宮もお店も赴きがあって良いですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
やっぱり野菜は採れたてが一番ですね♪


by janvierm (2009-05-14 20:14) 

たかち

新緑がキレイですね!
雨の散歩って結構好きです!
長靴買おうかな~♪
by たかち (2009-05-14 20:48) 

ゆううこ

昔、原宿に小さいお洋服屋さん何軒か持ってる年上のお友達が居て、
土日が忙しいので「手伝って〜」と頼まれ、
応援に行ってたことが有って、竹の子見に来た子やら
修学旅行生やらに、沢山お洋服売ったなぁ。
ひょっとしてチヨロギさんにも売ってたりして(笑

明治神宮、若い頃、初詣は毎年行っていたんですが
普段はこんな感じなんですねぇ。すいてる〜。
あ、その池の桟橋みたいなところで撮った
着物の写真有るぞ。
by ゆううこ (2009-05-14 23:42) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
生の菜っ葉をむしゃむしゃしてると、すっかりウサギになった気分ですv
新鮮な野菜、アフリカに“クール便”で届けられたらいいのに~(>.<)
by チヨロギ (2009-05-15 00:37) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
プチ森林浴気分でしたよ♪
by チヨロギ (2009-05-15 00:37) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
灯台下暗しというか、あまりに有名すぎて行ったことがありませんでした。
もう少しすると菖蒲が美しいと思いますが、いまの若葉の季節が私には魅力的です。
機会がありましたら、ぜひお散歩にどうぞ(^.^)
by チヨロギ (2009-05-15 00:37) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
先日は何から何までお世話になりました。ありがとうございました!
すみません、こんなときに雨女パワーの威力を発揮してしまって(>▽<;;
 > 明治神宮は雨がとても似合っていました
ほんとにそうでしたね。緑が雨に煙っているのも風情がありました。
同潤会のあたりは、表参道ヒルズだけでなく通りの風景が一変してしまいましたが、
神宮の森のように変わらない景色もちゃんとあるんですね。
「めい」はいかにも女性好みの店づくりをしているなあと思いました。
たしかに、もう少し農園っぽい素朴さがあってもいいかもしれません。
おしゃれのさじ加減って、むずかしい~( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-05-15 00:38) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
清正井から湧き出ている水は、青みがかっていてとてもきれいでした。
禁止されていて飲めませんでしたが、あの水はきっとおいしいハズw
明治神宮というと、初詣のニュースに出てくる本殿の印象が強かったですが、
森の中を歩いているみたいに気持ちよくて、おしゃべりも弾みました♪
by チヨロギ (2009-05-15 00:39) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
神宮は静かで緑豊かで、いいところでしたよ~(´▽`)
採れたて野菜は甘みがあって、おいしいですよねv
by チヨロギ (2009-05-15 00:39) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-15 00:39) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
雨の散歩、なかなかいいもんですよね。私も好きです♪
苑内のたくさんの木も、雨をよろこんでいるように見えました(^.^)
by チヨロギ (2009-05-15 00:40) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
いやいや、ビンボー学生だったので、洋服はほとんど見るだけでした~(苦笑)
洋服より食べるほうが大事だったとも言えますが(^。^;)
でも、ゆううこさんとはどこかですれ違ってる気がする。
何の根拠もないけど(笑)

初詣は明治神宮でしたか。王道ですねv
いまはシーズンオフというんでしょうか、空いていて快適でしたよ。
うわ、着物なんて何十年も着たことないです。
体型は確実に着物向きになってきてはいるのだけど・・・(爆)
by チヨロギ (2009-05-15 00:40) 

チヨロギ

◇Bacchusさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-16 01:29) 

チヨロギ

◇漢さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-16 01:29) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-16 01:30) 

sara

明治神宮は数回行った事がありますが、参道がかなり長いですよね〜。
それにしても、おっしゃれ〜なお店ですね! 素敵なランチが美味しそうです♪
宝探しが始まったのですね。では、私も早速宝探し。その後(笑)、設置してみます。
by sara (2009-05-16 18:19) 

チヨロギ

◇saraさん◇
参道はたしかに長いですね。だって、本殿にたどり着かなかったもの(>▽<;;(笑)
「やさい家めい」では、運よく窓際のテーブル席にすわれたので、
窓の外の表参道を眺めながらランチを楽しみました。
宝探し、とりあえず設置だけしてみたのですが、ルールがよくわかりませんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
何か当たったら教えてくださいねv
by チヨロギ (2009-05-16 21:49) 

柴壱

写真だけ見ていると、東京じゃないみたい、というか
この近くで、長い法被を着た派手派手なコが踊っていたとは思えないです(笑)
明治神宮って、なぜかドバトがいないのが嬉しかったり。
続きが楽しみです^^

ところで、業務連絡というか・・・
昨日『きらめく星座』を見てきたんですが、とてもよかったんです。
ご覧になる予定・・・ありませんよね?
来週(というか今週)いっぱいで、まだまだ空席あるので、
もしご都合付くようでしたら、ぜひオススメしたいです。
特に、お母さまに喜んでいただけるのではと・・・
by 柴壱 (2009-05-17 00:38) 

yukky

「yukky」こと、「椎名」です。お久しぶりでした☆
とうとうソネブロでも始めてしまいました~f(^^;)
引き続き、よろしくお願いします。

私も、ずーっと明治神宮へ行ったことのない都民でした。
何年か前に1度だけ行きました…結構お社まで距離があって、くじけそうにもなりましたが、自然がたくさんあって良い場所でした♪~(^。^*)
しかし、私が足を運んだのはほんの一角にすぎなかったんだなーと
チヨロギさんの記事を見て知りました(-□-)
まだまだ修行が足りませんでした…。

by yukky (2009-05-17 04:11) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
明治神宮にいると、竹下通りの喧騒や昔のホコ天がウソみたいです。
苑内にドバトがいないというのは、カラスのねぐらがあるからでしょうか?
いつか原宿駅近くのカフェから明治神宮の森を眺めていたら、
どーっとカラスの大群が帰ってきましたから( ̄ー ̄;

「きらめく星座」をご覧になったのですね。
相島一之さんが出ているので、気になっていたんです。いかがでしたか?
残念ながら私は観に行けそうにありません。
今月は観劇の予定を4本も入れてしまいまして(昨日が1本目)、
自分の計画性のなさにホトホト呆れております・・・(ノ_-;)
母にまでお心遣いいただき、ありがとうございました。
by チヨロギ (2009-05-17 16:22) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
ご無沙汰しておりました。ソネブロへようこそ!
こちらではyukkyさんとお呼びすればいいのかな?
今後ともどうぞよろしくおつきあいくださいませ(^.^)

yukkyさんは明治神宮の本殿まで歩かれたんですね、スゴイですv
私が歩いたのは、全体のごく一部なんですよ~。
北門を入ってから順路に沿って歩いていくと、南池や菖蒲田、清正井などがあります。
都会の真ん中にこういう自然の楽園があるなんて、おもしろいですよね。
気が向かれたら、菖蒲が咲く6月ごろにでも、ぜひ☆
by チヨロギ (2009-05-17 16:23) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-17 16:23) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-17 16:23) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-18 15:11) 

aya

素敵なデートコースですね♪
今度、参考にさせていただきます!
by aya (2009-05-20 15:24) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-05-21 00:14) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
季節によって、いろんな景色(+旬のお野菜)が楽しめそうなコースです。
大切な人とのお散歩に、ぜひ(^.^)
by チヨロギ (2009-05-21 00:16) 

Morimo

貴重な緑ですね。空気が澄んでそうです。
by Morimo (2009-05-31 03:00) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
雨のせいもあって、瑞々しい緑の匂いがしました。
またあらためて、ゆっくり散歩したい場所です。
by チヨロギ (2009-06-01 01:09) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-23 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。