SSブログ

流れ去るものはやがてなつかしき [theatre]

世田谷の住宅街を突っ切って走る2両編成の路面電車、東急世田谷線。
中学1年のときに一度だけ、担任の先生の家に遊びに行くのでクラスメートたちと乗ったことがあって、
フツーの家の庭先を行くおもちゃみたいな電車にびっくりしたものです。

ひさしぶりに見た世田谷線は、相変わらずおもちゃみたいでした[電車]




世田谷線の始発駅・三軒茶屋駅のすぐ横には、小劇場シアタートラムがあります(トラム=路面電車のこと)。
先月、ここで『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』というお芝居を観てきました。
作は『雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた』と同じ、清水邦夫。
でもいちばんのお目当ては、小泉今日子・蒼井優・村岡希美・渡辺えりという豪華キャストでございますv


劇場入り口と、プログラム表紙


舞台の上は、チェーホフの「かもめ」を上演する劇場の楽屋という設定。
一心に化粧をしながら出番を待ちつづける女優A・Bと、この日「かもめ」で主役ニーナを演じるベテラン女優C、
そして彼女のプロンプターを務めていた若い女優Dの身に起こる、一夜の出来事が描かれます。

役がもらえない鬱屈や、報われない努力や、女優たちのさまざまな想いがぶつかりあう舞台。
でも演出が生瀬勝久のせいか(?)、コミカルな動きや台詞に笑ってしまう場面もしばしば。
女優たちがいろんな劇中劇を演じるのも楽しくて、なかでも渡辺えり扮する「斬られの仙太」は、
独特の台詞回しがきりっとしてカッコよかったです。時代劇、それも男役なんですけどねw
キョンキョンも控えめな存在感がよかったけど、何より驚いたのは蒼井優の迫力。
彼女が演じる女優Dは自己チューで精神不安定で、でも女優スイッチが入るとすごいオーラを放つんです。

3人の女優が楽屋でチェーホフの「三人姉妹」を演じるラストシーンには、ほろり。
女優としての業の深さ、それと裏腹にある孤独、演じる(生きる)ことへの渇望。
約80分と短いなかに、女優を生業とする人びとの、そしてキャスト4人の魅力がたっぷり詰まっていました。
それにしても、清水邦夫の女優への視線って、あったかいな。


◆◆◆◆


同じ週の週末は、学生時代の友人たちと1年ぶりの再会。
友人Aの「学校に行ってみない?」という提案に乗っかって、なんと校舎前のベンチで待ち合わせをしました。
5人そろってキャンパスを歩くなんて、卒業式以来ですよ~。って、何年ぶり?( ̄∇ ̄;)
見慣れない新校舎がそびえ立っているのにはびっくりしたけれど、
昔とちっとも変わらない風景もあって、懐かしいというか、ほっとするというか。

当たり前ですけど、記憶しているポイントがそれぞれ違うのがおもしろかった。
「薬師丸ひろ子が映画のロケに来たんだよね」
と思い出したのは、友人B。
おお、すっかり忘れてた。
ロケ現場は見られなかったけど、同じころに地下鉄千代田線の中で、偶然彼女を見かけたんです。
小柄だけど目が印象的で、すごくかわいかったー。

私がしっかり憶えてるのは、学食のお気に入りメニュー( ̄ー ̄)♪
日替わりの和定食(330円)というのがあって、われわれビンボー学生にはリッチなお値段でしたが、
水曜日の「すき焼き丼」(どんぶりじゃないんだけど)が兆おいしかったんですよーv
あと、ボリューミィなカツ丼もよく食べたっけ。いつの時代も若者は腹が空くのです。
ひさびさに食堂の中をのぞいてみたかったけど、貸切で入れませんでした。残念。

すっかりおのぼりさん気分の私たち。校舎をバックに写真を撮りたくなって、
たまたま通りかかった男性にシャッターをお願いしました。
さっきの学食で卒業50周年のパーティがあったんだそうで、つまりはずーっと上の先輩です。
明るくて茶目っ気のある、すてきな方でした。先輩、どうぞお元気で。

そんななか、友人Cがトンデモない発言を。

  C 「私たち、学生に見えないかなあ♪」
  残り全員 「見えないって、絶対」(爆笑)
  C 「えーっ? そうかなあ。下むいてもダメ? 顔隠しても?」
  友人D 「あのねぇ、若さのオーラがないから!」

どうがんばっても、学校の下見に来た父兄にしか見えないと思うよ(笑)

その後、行きつけだった居酒屋がまだ営業しているのを見つけ、ちょっと一杯のつもりで延々5時間近く。
昔もよく注文したBFFT、しょっぱく感じるのはトシのせいでしょうか。うーむ。
最後に会計してみたら、あまりの安さにびっくり。
だから行きつけだったのか...(>▽<;;



やっぱり見えないなー、学生には(笑)

nice!(29)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 29

コメント 45

柴壱

世田谷線って、素朴でいいですよね。
現在のはずいぶんカラフルになりましたけど、中学の頃はたぶんカエルと呼ばれる
グリーンの車体だったのでは?

『楽屋』評判いいみたいですね。
ついつい「シスの芝居なんか見るもんか!!」と拒否反応を起こしたことを後悔^^;
シスの公演プログラム(パンフ)のほとんどが、持ち帰りやすいサイズで
手の出しやすい価格っていうのは、感心するところですけど。

ところで、写真のお嬢さん方、後姿は学生さんに見えますよ~@@
ちょっとお勉強が好きで、長々学校に在籍しちゃった、って感じかな(笑)
by 柴壱 (2009-06-14 17:57) 

いっぷく

環七で遮断機が下りて世田谷線の電車が横切る時ありますね。
昔の緑の電車は懐かしいです。
by いっぷく (2009-06-14 20:45) 

きむたこ

「若さのオーラ」(笑)が売ってたら、
きむたこは買いたいです。(爆
いや、きむたこ、18歳なんですけどね。(;¬∀¬)ハハハ…
by きむたこ (2009-06-14 21:04) 

向日葵

世田谷線。。
懐かしいです。

車体、緑色じゃありませんでしたっけ?
何種類かあるのかしらん・・・???
by 向日葵 (2009-06-15 01:27) 

柴犬陸

この作品もつい最近観てきました。
蜷川演出ではない清水作品を観るのは初めてでした。
そういえば、生瀬演出も初めて。
村岡希美のセリフ回しに、ナイロンの芝居を観ているような錯覚を覚えてついニヤリ。
着替えをすべて観客に見せるのにも、ドキリ。
考えてみれば、楽屋なんだから当たり前なんですけど。
それにしても、平日のマチネというのに、立ち見が出るほどの人気でした。

学食や当時行きつけのお店にくり出すと、懐かしさでいっぱいになりますね。
私も便乗させていただきました^^
学生時代の仲間が、いまも一番親しいのではないでしょうか?
充分、学生に見えますよ。
最近は社会人入試とかもありますし(失礼)、いえそれは別にしても^^;
by 柴犬陸 (2009-06-15 08:57) 

メイ

蒼井優ちゃん観てみたいです。舞台もやってるのかぁ
学食の人気メニューが10円上がるだけでもめてた事を思い出しました。320円→330円・・・懐かしい。
by メイ (2009-06-15 10:42) 

ゆううこ

東急って世田谷線、目蒲線(今の目黒線)、池上線って
2両ぐらいの電車で短距離をとろとろと走る路線が
けっこう有りますね。今はキレイな車両なんですねぇ。

ほんと、豪華キャストのお芝居ですね。
それぞれが強いキャラクターなところも見ごたえ
有りそうです。
最近は人気の蒼井優ちゃん、岩井監督の映画出演のときから
ずいぶんと大人になったなぁ。

学生時代の友達と会うと、時代が戻ってしまいまうね。
気持ちはあの時のまま、体は・・・(笑
by ゆううこ (2009-06-15 15:33) 

cocoa051

薬師丸ひろ子が千代田線に・・・ですか。
千代田線に乗ってると会えるのかな・・・。
by cocoa051 (2009-06-15 18:03) 

yukky

観劇もお友達との再会も楽しかったようですね☆

キョン②(ホントは二乗の小さい2を使いたいけど…)も好きですが、えりさん、さらには蒼井優ちゃんが好きなんですっ(>_<)
豪華な舞台ですね~!
しかも演出は生瀬さん…!
yukkyの好きなものだらけ!(笑)


ココロは学生だけど、見た目はちっとも学生には見えなくなりました…
by yukky (2009-06-15 19:13) 

チヨロギ

◇くまさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-16 00:25) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
世田谷線、カエルと呼ばれていたんですか?
たしかに緑色のイメージが強くて、この鮮やかピンクには正直びっくりしました。
でもやっぱりカワイイですよね。
『楽屋』はすごくよかったですよー♪
 > 「シスの芝居なんか見るもんか!!」と拒否反応
あれれ、柴壱さんはそんなにシス・カンパニーがお嫌いなのですか?
その理由をこっそり聞いてみたいような怖いような・・・(笑)
プログラムはとてもコンパクトサイズで、700円でした。
新国立劇場でもだいたい800円ぐらいですが、やはり公立だからでしょうか。

 > 長々学校に在籍しちゃった、って感じかな
niceフォロー、ありがとうございます(笑)
あまりに長すぎて、人間がすっかり苔むしてしまいましたo( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2009-06-16 00:27) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
環七は生活圏内ではないので、残念ながら世田谷線を見るチャンスがありません。
あのレトロな緑の電車、また走ってほしいですね。
by チヨロギ (2009-06-16 00:27) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
18歳の人は買っちゃダメです、危険だから(笑)
いや、でもホント、きむたこさんは若い!
500gのお肉をペロリだもんね( ´艸`)
by チヨロギ (2009-06-16 00:29) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
私も緑の電車しか知らなかったので、このピンク車体は驚きでした。
 > 何種類かあるのかしらん・・・???
いま調べてみたら、なんと10色ぐらいあるようです!
すごいや世田谷線・・・(笑)
by チヨロギ (2009-06-16 00:30) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そろそろご覧になる頃ではないかと思っていました。
これはちょっと見逃せない顔ぶれですよね。
私も生瀬演出は初めてでした。もっとも、清水作品自体、大して観ていないんですけど。
台詞の中には多少、この本が書かれた時代を感じさせるものもありましたが、
全体としてはキャストの個性を生かして、現代的に仕上がっていた気がします。
そういえば「四頭身」云々は、もともとあった台詞なのかなぁ?(笑)
平日マチネで立ち見とは、すごいですね!
私は平日ソワレで、もちろん立ち見も出てましたが、開演が6時半と早いものだから、
遅刻してくる人がけっこう多かったです・・・( ̄ー ̄;

学生時代へのなつかしの旅に便乗していただけてうれしいです♪
当時の友人と話していると、リアクションが昔のまんまなのが可笑しくて。
 > 最近は社会人入試とかもありますし
あっ、その手がありましたね! じゃあ堂々と学生ぶっちゃおうかなー(笑)
by チヨロギ (2009-06-16 00:32) 

チヨロギ

◇メイさん◇
私は観ていないんですが、蒼井優ちゃんは蜷川幸雄の演出で、
シェイクスピアの『オセロー』のデズデモーナ役も演じていました。
学食の値上げでもめたことが? 学生に10円の違いは大きいですもんねv
by チヨロギ (2009-06-16 00:33) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
そっかー、東急線ってこういうミニ路線が多いんですね。
千葉県にも流山線っていうカワイイ電車が走ってるんですけど、
どうも知名度その他諸々の点で負けてる気がするなー( ̄ー ̄;

『楽屋』はみんな個性の強い女優さんばかりで、
でもそれぞれの持ち味がうまくかみ合っていました。
岩井監督というと、「リリイ・シュシュのすべて」ですね(私は観てませんが)。
舞台の上の蒼井優ちゃんは、かわいくて凄みがあって、堂々たる演技でした。

 > 気持ちはあの時のまま、体は・・・
そうそう、血糖値やら中性脂肪やら、心配事ばかりですよもう(笑)
by チヨロギ (2009-06-16 00:34) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
当時、彼女が通っている学校が小田急線沿線にあったので、
たぶん通学途中だったと思うんです。
・・・というわけで、いま千代田線に乗っていても会えないかと・・・。
古い情報で申し訳ありませんっ<m(__)m>
by チヨロギ (2009-06-16 00:36) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
最初はキョンキョンがいちばんのお目当てでしたが、
観ているうちに、すっかり蒼井優ちゃんに心奪われてしまいました(≡ ̄ー ̄≡)
生瀬さんは今回、出演のほうはなかったんですけど、
開演前と終演後の場内アナウンスの声が生瀬さんでした!
いい声ですよねw

ココロが学生って、いいなぁ(^.^)
まずは気持ちですよね、気持ち!(と、自分に言い聞かせてみる)
by チヨロギ (2009-06-16 00:37) 

sara

世田谷線は、私も学生の頃に何度か乗りました。(^^)
緑色だったような気がしますが、今は遠い記憶となってしまいました(笑)。
学生の頃、世田谷に住みたいと思っていたのですが、予定が外れてしまい、
結局は、通学に便利な杉並になってしまったんですよね〜。(懐かしいなぁ。

楽屋は本当に豪華キャストですね! キョン2のお芝居、観てみたいです☆
蒼井優ちゃん、やっぱり存在感ありますか〜。フラガールの時も良かったけど。
今後がますます楽しみな女優さんですね。生での演技も観てみたいな〜♪

学生時代の友人と久々に、良いですね! 私も高校時代の友人には良く会います。
久々に会っても、すぐ話が繋がるところが不思議なんですが、凄いですよね。 (^-^)
by sara (2009-06-16 11:26) 

janvierm

かなり豪華キャストですね♪
これは見てみたい(≧~≦)

キャンパスも良いですねぇ~♪
短大時代友達と『10年後皆で会おう♪』なんて約束して卒業しましたが・・・・
早10年・・・・・( -`Д´-;A)

年賀状でのやりとりしかしてない私達・・・・w
by janvierm (2009-06-16 15:49) 

チヨロギ

◇saraさん◇
やはりsaraさんも緑色の世田谷線に思い出が?
検索してみたところ、いまでも「玉電カラー」の電車は走っているようです。
私は世田谷にも杉並にも、これまでほとんど縁がなくて。
路面電車つながりでいうと、都電荒川線のほうがはるかに身近でした。

『楽屋』を上演したシアタートラムは小さな劇場なので、
舞台と客席に濃密な一体感があってよかったです。
蒼井優ちゃんは才能のある女優さんですよね。しかもかわいいし♪
あまり声量のない人かなと思っていたら、意外とよく通る声で驚きました。

saraさんは学生時代のお友だちとよく会っているのですね。うらやましいです。
私も20代のころは友人たちとよく集まっていたのですが、最近はなかなか・・・。
今回、「もうちょっとマメに会いたいね」と話していたところです。
by チヨロギ (2009-06-17 01:41) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
女優さんたちの魅力全開の舞台でしたよ~♪
ベタなお笑いもあるところが、さすが生瀬さんという感じでした(笑)

ひさしぶりにキャンパスを歩いてみて、なぜか昔より小さく感じました。
当時より身長が伸びた覚えはないのに、おかしいなあ(>▽<;;
 > 年賀状でのやりとりしかしてない私達・・・・w
私たちも似たようなものです。いや、年賀状すらよこさない友人も・・・( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-06-17 01:42) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-17 01:42) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-17 23:08) 

shinwa

見えますよ、学生に(笑)
by shinwa (2009-06-18 13:12) 

チヨロギ

◇shinwaさん◇
ありがとうございます~(^ー^;
粒子粗めに画像処理したのが功を奏したかな(笑)
by チヨロギ (2009-06-18 14:14) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-19 19:41) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-20 00:03) 

Morimo

学生にみえますよ~

by Morimo (2009-06-20 22:58) 

うみのつばめ

チヨロギさんの世田谷線に反応しTBしました。
これが、どこへ行ってどこで見たのか、場所までは憶えていないのです。
みどりで可愛くて、バスの中から釘付で見たことだけ憶えているんですけど・・・

蒼井優ちゃん、舞台もやるんですね。バレエ出身だから、ありえるか。
生瀬演出、観たかったです。
レポ、ありがとうございました。
by うみのつばめ (2009-06-21 13:27) 

チヨロギ

◇わかさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-23 02:57) 

チヨロギ

◇cheeさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-23 02:59) 

チヨロギ

◇kisskさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-23 02:59) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
ありがとうございます。後ろ姿でよかった~(笑)
by チヨロギ (2009-06-23 03:04) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-23 03:05) 

チヨロギ

◇うみのつばめさん◇
トラックバックをありがとうございました!
昔の世田谷線のデザインはかわいかったですよね~。
私が乗ったのは松原駅のあたりだと思うんですが、
住宅街に溶け込んでいる緑の車体が印象的でした。

蒼井優ちゃんはバレエ出身なんですか? 知らなかった(◎-◎)
ほぼ「フラガール」しか見たことがなかったんですが、
この舞台での女優D役もぴったり。彼女は力のある人ですね。
by チヨロギ (2009-06-23 03:15) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-23 03:18) 

チヨロギ

◇うきさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-23 03:32) 

チヨロギ

◇NOBUさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-25 10:34) 

チヨロギ

◇chiekoさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-06-26 00:23) 

そーすけ

こんにちは^^
残念ながらもう終わってる舞台なんですね。調べてみたら、チケットもすぐにとれなくなったというほど人気だったんですね。^^
舞台はほとんど観たことがないんですけど、記事読んでいたら観てみたくなって。残念残念^^;(遅いわ!)
蒼井さんは力がありますか。映画やドラマ、CMでちょっとしか知りませんでしたが、なるほど。それがかわいい役(それでも芯がある役)が多いものだから、実際の本人も同じようなイメージに思っちゃいますね。さすが女優。

さて世田谷線は経堂に何年か住んでて、上町駅は時々利用してましたよ、松原には友達もいたし。結構前のことだな^^;当時は切符もなくて、確か100円前払いして乗りましたっけ。今も切符はないんだっけ?
三軒茶屋近くの交差点で信号待ちするのが珍しくて、最初に乗ったときには喜んだものです。木の窓、木の床の小さな緑色の電車が好きでした。
今も小さい電車だけど趣が今ひとつ。
by そーすけ (2009-06-26 12:57) 

aya

蒼井優さんの存在感、って素敵ですよね。
私は蜷川さんの「オセロー」でしか拝見していないですが、とても魅力的な女優さんだなぁ、と思いました。

清水邦夫さんの脚本は、登場人物への愛情がとても深くて好きです。
それだけで、胸にぐっときます。。。
by aya (2009-06-27 12:04) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは♪
このお芝居、キャストが魅力的なだけでも充分チケットがとりにくいのに、
劇場がまた小さいところなんですよー。困ったもんです( ̄ー ̄;
これはコメディか? と思うくらい、笑わせる場面がけっこう多いんですが、
最後はじーんときました。そーすけさんにもきっと気に入っていただけると思いますv
蒼井優ちゃんはすごくよかったですよ~♪ これからますます楽しみな女優さんですね。

世田谷線は、そーすけさんにはおなじみの路線なんですね。
松原! そう、中学の担任の先生もたしか松原でした。
切符を買ったかどうかはさっぱり憶えていないんですが...(>▽<;;
ていうか、なんで先生の家に遊びに行ったのかもわからないんです(笑)
あのころのレトロな電車、復刻して走らせてほしいですね。
by チヨロギ (2009-06-27 20:44) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
「オセロー」ご覧になったんですね。
私は観ていないので比較ができないのですが、今回の作品での演技は光っていました。
雰囲気はやわらかいけど、感性の鋭い女優さんなんだろうなぁ。

あまり多くは知らないのですが、清水邦夫さんの脚本はいいですね。
これからはもっと観てみようと思います(^.^)
by チヨロギ (2009-06-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

8%薪ぱちぱち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。