SSブログ

ときとりき [そぞろ歩き]

佐渡と聞いて思い浮かぶもの。
やはり佐渡金山、それに特別天然記念物の朱鷺(トキ)。

旅の1日目は、フェリーが両津港に着いたのが午後3時を回っていたので、
レンタカーでホテルに向かう途中、1か所だけ立ち寄ることにしました。
それが「トキの森公園」。
佐渡トキ保護センターに隣接していて、生きたトキを直接観察できる施設です。
といっても、大事な大事な国際保護鳥なので、ケージの中のトキを双眼鏡でのぞくことしかできません。
うーん、顔がよくわからない・・・o( ̄ー ̄;)ゞ



併設されたトキ資料展示館に行ったら、キン(♀)とミドリ(♂)の剥製標本がありました。
1995年に亡くなったミドリは日本産トキ最後のオス、2003年に亡くなったキンは日本産最後のトキ。
キンは推定年齢36歳、人間なら100歳を超えて長生きしたそうです。


左がキン、右がミドリ。赤い顔や冠羽がかわいいな~(´ー`)
ミドリの羽の色がグレーでカッコいいと思ったら、トキはオスもメスも繁殖期になると羽がグレーに変わるそうです。

資料館出口の近くにはクロトキの飼育ケージがあって、こちらはすぐ近くで観察できました。
この子たちが食欲旺盛なこと! ドジョウらしきものをくちばしで捕まえて、パクパク食べてましたv





◆◆◆◆


この日は午後7時半から薪能に行くので、その前に会場の近くで食事できるところはないか、
ホテルのフロントの人に訊いてみました。
たぶんまだ20歳前後(入社したばかり?)の初々しい感じの男性でしたが、
おすすめ飲食店情報をいくつかと、車で一方通行を避けて行くルート、
商店街の駐車場の場所までていねいに教えてくれました。すばらしきホスピタリティ。

ただ、教えてもらった1軒目の店はどうしても見つからず・・・ヽ(´~`; ォィォィ
2軒目はあっさり見つかりました。
「りき寿司」です。


外観(左)と、いい感じに古びた店内(右)。

まだ時間が早いせいか、お客さんはほかになく、貸し切り状態です( ̄ー ̄)
といっても7時前には春日神社に着かないといけないので、あまりゆっくりはできません。
で、特上・・・ではなく、上のにぎり寿司を注文。

待っているあいだ、寿司を握るご主人の話がはずみます。
まだ10代のころにハワイで寿司を握っていた話、全国を渡り歩いて修行を重ねた話、
店の開業用に東京で持っていた土地をバブル期に手放してひと儲けした話。
あとの予定がなかったら、まだまだおもしろいお話が聞けそうだったけれど。
それはまた次の機会に。


“佐渡前”のお寿司、ひじょーにおいしかったですv


りき寿司



タグ:トキ 佐渡 寿司
nice!(23)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 37

柴犬陸

タイトルの「ときとりき」、素晴らしい取り合わせです^^
どちらも、古い記憶を辿っているところです。
「りき」は暑い中、行列に並んだことを覚えていますが。
もちろん、自慢話を聞くどころではなくて。
それにしても、特上じゃなくて上でも、これだけのネタなんですね。
お寿司が急に食べたくなりました。
by 柴犬陸 (2009-07-09 09:18) 

aya

トキ、厳重に飼育されてるんですねぇ・・・
遠くからしか見られないのがちょっと残念ですね。

お寿司、すっごくすっごくおいしそうです・・・
日本海側の新鮮なネタ、最高ですね!
by aya (2009-07-09 12:24) 

cocoa051

お寿司がおいしそう。
やはり地元や日本海で獲れた魚なんでしょうねぇ。

佐渡といえば、最近は拉致事件の曽我ひとみさんを思い浮かべます。
いい意味ではやく解決になればいいのにと願うばかりです。
by cocoa051 (2009-07-09 15:53) 

たかち

朱鷺!!!!
朱鷺が自由に飛べる世界になって欲しい!
寿司屋の大将の話し、興味がありますね~~(笑)
by たかち (2009-07-09 20:14) 

janvierm

お寿司美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
久しく食べてないなぁ~・・・・・

水辺に浮かぶトキ良いですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
100歳も生きられたなんて・・・・
by janvierm (2009-07-09 21:09) 

チヨロギ

◇Marjoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-10 00:00) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-10 00:00) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
タイトルをお褒めいただき、ありがとうございます~ヾ(´ε`*)ゝ♪
 > 「りき」は暑い中、行列に並んだことを覚えています
そうでしたか! 同じ店に柴犬陸さんも行かれたと知って、とてもうれしいです。
私が行ったときに空いていたのは、運がよかったのかな?
「上」を注文したあと、苦手なネタをいくつか伝えたところ、この取り合わせになりました。
じつは翌日もお寿司を食べたのですが(笑)、佐渡はホントに魚のおいしいところですね。
by チヨロギ (2009-07-10 00:01) 

チヨロギ

◇漢さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-10 00:03) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-10 00:03) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
ここの保護センターでは、トキの野生復帰訓練も行なわれているそうです。
佐渡の自然の中でトキが見られるようになるまで、ガマン、ガマンですね(^.^)
お寿司は大変おいしゅうございました~♪
やはり日本海の魚は格別ですね。
by チヨロギ (2009-07-10 00:03) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
看板に「佐渡前」を謳っているお寿司屋さんなので、ネタの全部とはいかないまでも、
主として地元・佐渡産の魚介類を使っているのではないかと思います。おいしいですv

おっしゃるとおり、最近では拉致事件のことが思い出されますね。
曽我さんの夫のジェンキンスさんは、地元のミュージアムで元気に働いておられるそうです。
拉致事件、一刻も早く解決してほしいものですね。
by チヨロギ (2009-07-10 00:04) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
去年に続いて今年も、野生順化訓練をしたトキの放鳥が行なわれるそうです。
佐渡の大空を飛ぶ野生のトキ、早く見たいですよね♪
大将の話をとことん聞くなら、3時間は必要かもしれません(笑)
by チヨロギ (2009-07-10 00:05) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
私もふだんはお寿司屋さんって、あまり行かないのですが、
今回はホテルの人に教えてもらったので、安心して行ってきました( ̄¬ ̄*)
トキはキンとミドリの剥製もかわいいけど、頭が真っ黒なクロトキもキュートでしたよ♪
by チヨロギ (2009-07-10 00:06) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
おひさしぶりです! nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-10 00:06) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-10 00:07) 

柴壱

この時間にお寿司を見ると、急にお腹が空いてきます^^;
佐渡もお寿司の美味しい土地なのでしょうかね。
特上じゃなくてもウニが乗ってるなんて・・・じゅるり
チヨロギさんは、どのネタがお好みで?
私が写真を撮ると、いつも海老がメインになってしまうのですが
この写真を拝見すると、どうしてもウニに目が行ってしまいます。

ところで、トキはおめでたい鳥なのでしょうか。
鳥が好きだった父の法事の案内にトキの絵柄の切手を使ったら
変だと言われたのを思い出しました。
by 柴壱 (2009-07-10 00:07) 

向日葵

素敵な度が続いていますね。

朱鷺もりき寿司も良かったですね!-☆
by 向日葵 (2009-07-10 01:28) 

nekopoko

旅先でおいしいものにたどりつけるかどうか、は、
楽しみ度合いに大きくつながりますから大切ですね!
両親と旅行すると、誰彼かまわずコミュニケーションを
取る姿に圧倒されます・・・・・
でも、それこそが旅行している醍醐味なんですねえ。

by nekopoko (2009-07-10 02:00) 

ゆううこ

う〜ん、ほんとだ朱鷺遠い(笑

キンは剥製になっていたんですね。
生きているときには”最後の朱鷺”とよくニュースで
取り上げられていましたが、保護団体の方の繁殖を焦っている
映像を見るたびに
「もうおば婆さんなんだから勘弁してあげて〜。」と
心の中で叫んで?いました(笑

日本海のお魚のお寿司、食べに行きたいなぁ。
by ゆううこ (2009-07-10 15:22) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
すみません、夜中に刺激的(?)な写真を載せてしまって(笑)
佐渡島の周りは日本海ですから、やはり魚はおいしいですね。
それと米どころということで、日本酒もおいしいですよ~♪
寿司ネタの中では、私はマグロの赤身やアジ、エンガワなんかが好きです。
じつはウニが大の苦手でして・・・( ̄ー ̄;
でも、このウニは新鮮で生臭さがなく、おいしくいただきました。

トキは顔と足が赤く、白い羽と合わせて紅白になるので、
おめでたい印象が強いのではないでしょうか。
でも、鳥好きなお父様なら、きっとトキの絵柄を喜ばれたと思いますよ(^.^)
by チヨロギ (2009-07-11 02:35) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
あまりいろんなところに行かなかったんですが、
佐渡の風景はとても気持ちよかったです♪
by チヨロギ (2009-07-11 02:35) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
やはり、その土地ならではのおいしいモノを食べたいですよね。
ただ、旅行に行くたびに体重が増えるのは困ったものですが(汗)
 > 誰彼かまわずコミュニケーションを
 > 取る姿に圧倒されます
それは旅人の正しい姿ですね!
価値のある情報は、地元の人に教えてもらうのがいちばんですから( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-07-11 02:36) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
遠すぎて、前向いてるんだか後ろ向いてるんだか・・・( ̄ー ̄;)
特別天然記念物ではないクロトキの扱いとのギャップにも笑ってしまいました。
 >「もうお婆さんなんだから勘弁してあげて〜。」
ほんとほんと、私も思ってました!
トキとかパンダとか、希少動物はそういうの大変ですよねぇ。
これも一種のお世継ぎ問題? チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ

佐渡に行くと寿司三昧ですよ~♪
魚の時期を考えると、冬にもぜひ行ってみたいものですv
by チヨロギ (2009-07-11 02:37) 

そーすけ

こんにちは^^
ときとりきのタイトルに??と思いながら開けてみると・・・
なるほどそういうことか^^好きですこういうの♪

クロトキとは知りませんでした。こちらは調べると日本には稀に飛来とあるので、珍しいんですね。
トキは、朱鷺色という名前が付くくらいの綺麗な風切り羽を持っていますけど、このクロトキはどうなんでしょうね、なさそうだな(勝手な思い込み)。

お寿司はこれはまた美味しそうですね。寿司屋さんはいいですよね。お好みを聞いてもらえるので、苦手なネタは遠慮せずに言えば、ちゃんと考えて握ってくれますからね。
お寿司とカレーなら、毎日でも飽きないくらい好きなおこちゃまなもんで^^;
冬の時期も美味しそうで^^。
by そーすけ (2009-07-12 15:35) 

Kimball

郷土・愛に燃える凡人おやじ!\(^o^)/

こんな本もあるのですわ!!
http://www.amazon.co.jp/dp/489036997X

なはは、
間違って上野どまりの新幹線にのって(当時でも
東京まで開通していた上越新幹線)しまい、途中下車した
上野駅の本屋で目にとまって即買ったものでした。\(^o^)/
by Kimball (2009-07-12 18:32) 

sara

佐渡と言えば、今や「トキ」の話題が多いですよね〜☆
先日も、テレビで特集されていまして、あれこれご苦労されている様子を見ました。
飼育ケージは見られるのですね☆ きゃーっ、ぜひ見てみたいです! 参考に。
そして、お寿司! 美味しそうですね♪ いや美味しいに違いない(笑)。(^^)
先日、ウニ丼を食べに女川という所までドライブに行こうと計画していたのです。
しかし、叔父が腰が痛いという事で延期になりました。あー、ウニ食べたい!
by sara (2009-07-12 19:58) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは♪
えへへ、タイトルを気に入っていただけてうれしいですv
クロトキは、私が見たかぎりでは朱鷺色の羽はありませんでした。
頭もくちばしも足も真っ黒で、どこか愛嬌があるんですよね~。
ドジョウをがつがつ食べている姿にはびっくりでしたけど(笑)

お寿司、そーすけさんもお好きなんですねw
そうそう、お寿司屋さんでは好みを聞いてもらえるのがありがたいです。
私はボイルした海老が苦手で、できれば抜いてもらいます。甘海老なら好きなんですけどね。
イカもあまり得意じゃないんですが、佐渡のイカはすごくおいしかったです♪
冬場のお魚にも惹かれますよね~(゚ー,゚*)ジュル
by チヨロギ (2009-07-13 01:00) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
本のご紹介をありがとうございます。
おもしろそうな本ですね、新潟=イタリアとは!
すると日本海=地中海ということに?
食材の宝庫という意味では、たしかにそうかもしれませんね~(゚ー゚)(。_。)
by チヨロギ (2009-07-13 01:06) 

チヨロギ

◇saraさん◇
テレビでトキの特集を放送していましたか? 残念、見逃しました~(>_<)
佐渡に行くと、あちこちでトキのぬいぐるみやTシャツを見かけます。
ポップなデザインのTシャツがあって、ほしいっ! と思ったら、
キッズ用しか売ってないんです。大人用もつくってほしい!
お寿司はおいしかったです、間違いなく(笑)
ウニ丼、延期になって残念でしたね。叔父様の腰痛が早く快復しますように☆
by チヨロギ (2009-07-13 01:07) 

チヨロギ

◇ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-15 23:41) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-21 23:32) 

Morimo

佐渡のマンホールはやっぱり朱鷺?
by Morimo (2009-07-23 02:04) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
しまった! 佐渡のマンホール、撮ってくればよかった~(>_<)
今度行くことがあったら、しっかりチェックしてきますねv(←いつだ?)
by チヨロギ (2009-07-23 23:14) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-23 23:26) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-26 01:31) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-27 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船旅ノススメ大風ニモ負ケズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。