SSブログ

船旅ノススメ [そぞろ歩き]

新潟から佐渡へわたるのに、交通手段は2種類。
  • カーフェリー 新潟港→両津港 2時間30分
  • ジェットフォイル(高速船) 同 60分
 (かつては新潟~佐渡間を25分で結ぶ飛行機の航路もありましたが、去年廃止されたようです)

速さに比例して、運賃も高くなります。
カーフェリーが片道2,320円(2等)からなのに対し、ジェットフォイルは片道6,220円。
往復ともなると、差額はそれなりに大きいです。
で、わたしの場合。先を急ぐ旅ではないので、お手ごろなカーフェリーでのんびり行くことにしましたv

フェリーというと思い出すのは、熊野への旅行で利用した「さんふらわあ」号。
午後8時ごろに有明のフェリーターミナルを出て、翌朝8時ごろ那智勝浦港に到着、という航路でした。
夜の船って、出航したあとも、港の灯りがいつまでも見えている。
なぜだか胸がいっぱいになるんです。
出航前の銅鑼(どら)の音もいいし、吸い込まれそうな夜の海にもドキドキ。
この航路、残念ながら廃止されてしまい、いまはもうありません。

佐渡へ向かうフェリーでも、出航前に銅鑼の音が鳴り響きました。
テープを流しているんだと思うけど、これを聞くとやっぱり、旅のテンションが上がるってもんです。
肝心の船の外観を撮り忘れましたが(すんませーん)、行きは「おおさど丸」、帰りは「おけさ丸」でした。
(詳しくは佐渡汽船のサイトをご覧くださいv)

昼の海は明るく穏やかで、たくさんのウミネコたちが並走してきました。
もちろん、誰かが投げてやるエサが目当て。
さすがに佐渡まではついてきませんでしたが( ̄ー ̄;


船は新潟港の佐渡汽船ターミナルを離れ、佐渡へ。ウミネコも一緒です。



上がったり下がったり、追い越したり追い越されたり。なんだか遊んでるみたい。



船内は上の階からスイートルーム、特等、1等、2等席と、まさに階層社会(笑)
中流ぶって、行きは1等イス席でくつろぎ、帰りは1等ジュータン席で爆睡しました。




「能の里 佐渡が島」と書かれた塔。あの能面、いったいどんだけ大きいんでしょうか。



佐渡の両津港ターミナルにて。レトロな時計と床にひと目惚れです♪


両津港



nice!(26)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 43

きむたこ

きむたこも船の旅ってスキ。
もちろん、ひこーきもスキだけど。(笑
海のウエをゆたーり進むのって、
空のウエをびゅーんと飛んで行くのって、
ちょっと特別な時間。
船の旅、久しぶりにしたいな。
たくさんのウミネコがいいね。
ウキウキしちゃう♪
by きむたこ (2009-07-04 04:38) 

aya

船旅、いいなぁ~♪って思うんですけど・・・
私はすぐ船酔いしちゃうんですよ^^;
フェリー、とっても綺麗でゴージャス!!!リッチ気分で旅できそう♪
by aya (2009-07-04 11:00) 

cocoa051

船旅は2時間半くらいがちょうどいいのかも知れませんね。
あまり長い時間だと退屈するし、短すぎてもつまんないですから・・・。
ウミネコたち、チヨロギさんご家族への歓迎のもてなしだったのでは・・・。
by cocoa051 (2009-07-04 15:20) 

janvierm

ウミネコ良いですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
こんなに間近で見れるなんて♪船酔いしちゃう私でも酔いを忘れちゃいそうですw
by janvierm (2009-07-04 17:24) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
海の上と雲の上、なんだか似てるかも。
大きな船の甲板から空や波や鳥を眺めているのが好きです。
ずーっと見ていても、全然飽きないの。
ほんとは半日ぐらい乗って、夕焼けや夜や早朝の海も見たいところだけど。
2時間半じゃムリですよね(笑)
ウミネコはエサの空中キャッチがすごく上手でした♪
決定的瞬間がどうしても撮れなくて、残念!
by チヨロギ (2009-07-04 20:55) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
私も乗り物には弱くて、じつは強力な酔い止め薬を服用しております(笑)
でもボートや遊覧船と違って、大きなフェリーはあまり揺れないんです。
とても快適なので、機会がありましたらぜひ(^.^)
by チヨロギ (2009-07-04 20:55) 

チヨロギ

◇漢さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-04 20:56) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-04 20:56) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
甲板に出たり、おしゃべりしたり、船内をぶらぶらしたりしていると、
意外と2時間半はあっという間でした。
帰りは1時間ぐらい寝てしまって、やっぱりあっという間でした(笑)
ウミネコが歓迎してくれたと思うとうれしいですね。ありがとうございますv
by チヨロギ (2009-07-04 20:56) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
ウミネコたちは、さわれそうなぐらい近くを飛んでいましたよ~( ̄ー ̄)
私も船に乗るときは、必ず酔い止めを飲んでます。
それで「船旅が好き」とか言ってちゃダメかしら?(笑)
by チヨロギ (2009-07-04 20:57) 

柴犬陸

船旅は揺れなければ最高ですね。
世界一周しても良いと思うくらいに^^
私も1等椅子席を利用したことがあります。
本でも読んで、と思うんですが、すぐに寝てしまいます^^;
ところで、写真ではあまりひと気がないように見えますが。。
by 柴犬陸 (2009-07-04 22:10) 

たかち

フェリーってもっと小ぶりな感じを想像してましたが、めっちゃ立派っすね!!!
中学生の頃、神津島までフェリーで行ったな~~~
夜の海を見るの初めてだったから、暗くて怖かったのを覚えてます。
by たかち (2009-07-04 22:31) 

yukky

私が以前唯一乗ったカーフェリー、こんなにまで豪華だったかなぁ?
って思ってしまいました~。
船内、本当にスゴいですよね。
カーフェリーはまだ揺れないから良かったのですが、それ以外の船なんて乗れないですよ、ホント(-。-;)

by yukky (2009-07-04 22:42) 

びっけ

階層社会の船内、照明が明るくて綺麗で驚きました。
出航時の哀愁・・・あぁ、ありますね。
紙テープを沿岸の誰かに放りたくなる気持ちです。・・・違う?(^^;
カモメが飛ぶ姿を上から見た写真・・・鳥が飛ぶ姿を上から撮った写真ってあまり見ないので新鮮でした!!
by びっけ (2009-07-04 23:01) 

柴壱

ホントに豪華客船ですね。これならあまり揺れない?
柴犬陸さんと同じく、あまり人の気配がないように見えます。
新潟-佐渡の航路なんて、そんなに利用客がいないから小さな船、
それで、揺れるのかと思ってました。
こんな豪華客船に貸し切り状態ならいいですね。
by 柴壱 (2009-07-05 00:49) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
世界一周、憧れるなぁ~(´ー`)
柴犬陸さんも1等椅子席を利用されたんですね。
「おおさど丸」の椅子席は、フットレストまでついていて超快適♪
きっと読書には不向きでしょう、寝心地よすぎて(笑)
ご指摘のとおり、行きの船は土曜日なのにとても空いていました。時間帯のせいかな?
帰りは平日なのに椅子席が満席で、ラウンジにも人が多かったです。
by チヨロギ (2009-07-05 18:17) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
けっこう大きいでしょ? 私にも意外でした。
フェリーで神津島というと、竹芝桟橋からかな?
夜の海は、怖いけど目が離せない感じ。不思議な感覚ですよね。
by チヨロギ (2009-07-05 18:18) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
速さでは飛行機にかなわないので、中身で勝負! というところかな?
船内にはイベントを開くためのステージまでありました。
小さい船は揺れるから、私も苦手です。
なにしろ浮き輪でぷかぷか浮いてるだけで酔っちゃう体質ですから...orz
by チヨロギ (2009-07-05 18:18) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
とくに「おけさ丸」のほうは、中央吹き抜けの大階段が華やかな印象でした。
 > 紙テープを沿岸の誰かに放りたくなる気持ち
それ、一度やってみたいんですけど、見送りがいないと受けとってもらえないんですよね(笑)
飛んでいる鳥の背中、見ていると一緒に飛べそうな気分になります・・・ちょっとだけ(^ー^)
by チヨロギ (2009-07-05 18:19) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
フェリーはほとんど揺れませんでした。ただ、これはお天気によるのかもしれませんね。
往路のイス席は5、6組しか埋まっていませんでしたが、帰りはそれなりに賑やかでした。
私はわりとシーズン(花とか紅葉とか)をはずして旅行することが多いので、
混み方はいつもこんな感じです。人ごみは疲れますよねε-(´・`)フゥ
by チヨロギ (2009-07-05 18:21) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-05 18:23) 

チヨロギ

◇パパス&ジェクトさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-05 18:24) 

そーすけ

こんにちは~
楽しい船レポートありがとうございます~♪
あたし鉄道も好きですが、船旅も大好きですよ~♪
とはいっても最近はなかなかできませんねー
船って一等、二等と階級制がまだありましたか^^;そっか、遊覧船なんか乗ってもありますもんね。
親戚が北海道にいるので、むかーし子供の頃青函連絡船があったころは、4時間近くかけて北海道へ渡ったのを憶えてます。
その頃ももちろんそんな階級制(笑)の部屋があるのを不思議に思ってました。いつも二等の雑魚寝の部屋に乗ってました^^
船は時間がかかっても、あちこち探検できるから子どもながら好きでしたよー
ただ・・・ときどき船酔いするので、びびってました。(今はもう平気)
時間に余裕があるときは十数時間かけても、四国や九州にも船で出かけてみたいですねー^^

by そーすけ (2009-07-05 19:09) 

ゆううこ

娘の友達で佐渡出身の方が居るのですが
その海域は波が荒くて島の人でも船は辛いとお話を
聞いたことがあります。
行き帰り、穏やかな日で良かったですね^^

海鳥たちに餌をあげたことが有ります。
飛びながら人の横で止まって?横目でこちらを見ながら
本当に餌のキャッチが上手いですよね(笑

わたしも船はダメです。体が揺れと反発するといけないとか?
揺れに身を任せればいいのかなぁ?
by ゆううこ (2009-07-05 23:08) 

sara

カーフェリーという事で、流石に綺麗な船内ですね。揺れもきっと少ないのでしょうね。
私は、船酔いする方なので、出来るだけ揺れない方が嬉しいです。(揺れだけが心配。
新潟から佐渡へ、フェリーでも2時間半かかるのですね。もっと近いのかと思っていました。
広〜い海を渡って行く様子を写真で拝見して、旅行気分に浸れました。何処かに行きたくなります〜♪
by sara (2009-07-06 01:27) 

向日葵

遙か昔-。
まだ学生だった頃、佐渡へフェリーで。。
(貧乏学生は勿論「フェリー」でした。)


でも「なんでも急げ」の当節。
ゆっくりゆるゆるフェリーで、なんて、返って一番の贅沢かも-?
by 向日葵 (2009-07-06 11:07) 

Yuseum

のーんびりした旅は好きなんですが、Yuseumも船酔いしてしまうほうで(ーー;)
あと、車。。
あまり旅向きじゃないですね〜(笑)必然的に電車の旅がメインになるYuseumです。

by Yuseum (2009-07-06 19:20) 

amane

船の旅って ゆっくり時間が流れるようでいいですね 
もういついらい 船に乗ってないんだろう(・・?)
そんな旅行、してみたいです♡ 
by amane (2009-07-06 20:40) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは♪
そーすけさんも船旅、お好きなんですね(^.^)
鉄道旅は私も大好きですよ~。新幹線だけは苦手なんですけど。
学生時代はよく夜行列車(寝台ではなく)に乗って、あちこち旅行しました。
ゆっくり走る乗り物が好きなんですよね、途中の景色や時間をたっぷり楽しめるから。
ご親戚が北海道に? 私もです、奇遇ですね♪
友人と真冬の青函連絡船に乗ったことも忘れられない想い出です。
函館の夜景を見ながら連絡線に乗って、真夜中に青森に着き、
夜行列車で半日かけて上野まで帰ってきたんです。楽しかった~☆
いまは何でも速くなってしまって、半日乗せてくれる乗り物はなかなかありません。
船で四国や九州、行ってみたいですねー。酔い止めを飲んででも( ̄ー ̄;)
by チヨロギ (2009-07-07 00:47) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
佐渡の海はそんなに波が荒いのですか?
今回、勝手に抱いていたイメージとずいぶん違う明るい景色に驚いたのですが、
季節や天候によっては、やはり厳しい船旅になるのですね。
好天続きでラッキーでした(^.^)

海鳥のテクニックは見事ですよねー!
大勢の中には餌キャッチの上手なベテランとヘタな若造がいたりして、
長いこと見ていても飽きなかったです。

 > 揺れに身を任せればいいのかなぁ?
ロデオボーイやジョーバみたいなフィットネスマシンを想像してしまいました( ̄ー ̄;
でも大型フェリーはあまり揺れないんです。ご安心をv
by チヨロギ (2009-07-07 00:48) 

チヨロギ

◇saraさん◇
明るくてきれいな船内でしたよ~☆
揺れが少ないので、あちこち散歩するのも安全だし、楽しかったです。
私もsaraさんと同じく、もっと佐渡は新潟から近いものと思っていたのですが、
むしろ船旅が満喫できる距離でよかったと思っております(^.^)
by チヨロギ (2009-07-07 00:48) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
フェリーで佐渡へいらしたことがあるのですね。
 > 貧乏学生は勿論「フェリー」でした
学生時代の旅行って、私もそうでしたが、
お金がなくても時間だけはたっぷりありますもんね( ̄ー ̄)
まあ私の場合、いまも相変わらず貧乏社会人なんですけど(笑)
by チヨロギ (2009-07-07 00:49) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
Yuseumさんは船と車が苦手でしたか。
私ももともと、すべての乗り物に弱いんです。
ただ、よく効く酔い止め薬を愛用(?)しているので、
いまは何でもドーンと来いですw
by チヨロギ (2009-07-07 00:49) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
忙しい中での旅行は、なるべく効率のいい交通手段を選んでしまいますが、
たまにはこういう旅もいいものです。
往復の道中も、旅の一部ですもんね♪
by チヨロギ (2009-07-07 00:50) 

チヨロギ

◇メイさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-07 22:28) 

チヨロギ

◇Marjoさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-07 22:28) 

nekopoko

今さらではありますが、コメントさせてください。
場所は全然違うのですが、私も、今年久々でフェリーに乗りました。
鹿児島の枕崎から、硫黄島へ。約2時間かかりました・・・
船酔いになることが確実だったので、事前に酔い止めを飲んでの乗船でした。効き目ばっちり!で、楽しい旅になりました。
船って、本当に「旅」を感じさせてくれますね。
佐渡も行ってみたいところのひとつです。いいですねえ。
しかも、硫黄島へもお能を観るために行ったくらいなので、もちろん、佐渡も!!って感じです。
by nekopoko (2009-07-08 00:06) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
はじめまして。ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
はるか硫黄島へ、しかもお能を観るために行かれたのですね!
でしたら、能の里・佐渡にもぜひぜひ。
私も酔い止めさえあれば、怖いものはありませんw
また、船の旅にはそれだけの価値があると思います。
 > 船って、本当に「旅」を感じさせてくれますね
同感です! 移動すること、そのものが旅の楽しみなんですよね。
by チヨロギ (2009-07-08 23:50) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-08 23:50) 

Kimball

ああ、夢の一等室....\(^o^)/

小生はとうとう今に至るまで二等室乗客にしか
なっていません...

いつか乗ってやるぅぅ!!\(^o^)/
by Kimball (2009-07-12 18:27) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ぜひ乗ってみてください! 快適ですよ~♪
一等でもジュータン席よりイス席のほうが、よりリッチな気分が楽しめます。
もちろん特等席やスイートルームは、桁違いにゴージャスでしょうけどねw
by チヨロギ (2009-07-13 01:05) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-21 23:33) 

チヨロギ

◇Morimoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-07-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。