SSブログ

運河のカフェと朝市 [おいしいもの]

ひさびさにソネブロにログインしたら、ログイン画面がド派手になっててびっくり。
あと会員向け連携サービスのボタン、いつの間にか「メール」と「ブログ」の2つだけになってたんですね。
あれっ、気づいてなかったの、わたしだけ・・・?( ̄ー ̄;

5月に入ってから生活が大きく変わって、まだうまくリズムがつかめないのですが、なんとか元気です。
四谷勤務がなくなり、都内に出ることもめっきり減りました。(週一回は練○区で働いてますがw)
ということで、今日は地元千葉県のネタを2つほど。


以前、「運河のフレンチ」という記事にも書いた流山の「ブラッスリーしんかわ」。
同じ敷地内にカフェがオープンしたらしいとの情報を、近くに住む姉経由で聞きつけ、さっそく行ってきました。
万全を期して12時前に着いたら一番乗り。
「平日だもん、あたりまえだよねー」と言っていたら、あとから続々とお客さんが来て、結局満席になってしまいました。
あぶなかった・・・。(;´Д`A



ブラッスリーと同様、旅館だった建物を利用していて、外観も内装も純和風。
エアコンもやっぱりレトロでした。


軽食メニューは2品。
「グリルチキンバーガー アジア風」に惹かれながらも、パクチーがかなりきいていると聞いて断念。
「ベーコンとマッシュルームのパイ焼きキッシュ」にしました。

自家製ピクルスも美味♡


こちらは姉が注文したチキンバーガー。そんなにパクチーはきつくなかったそうです。だったら食べたかったな・・・orz


見てのとおり、どちらのメニューも量は軽め。なんたって「軽食」ですからね。
で、当然ながらデザートを注文しました。(゚ー,゚*)


「グレープフルーツとドライフルーツのコンポート」。ドライフルーツはイチジクとブドウです。かなりお酒がきいてます。
写真を撮り忘れたけど、姉がとったチーズケーキのほうもおいしかったですよー。


食後はのんびり、運河沿いをお散歩。



じつはココに行ったのがひと月前のことなので、写真はまだ桜が咲いてますね(汗)。いまは新緑が美しいです。





運河の土手にある水辺公園では、毎月第4土曜日に朝市が開かれているようです。
地元の店がいろいろ出店しているというので、ぜひ行ってみようということに。
その日(4月23日)は朝から大雨だったけど、そんなことでへこたれてちゃあ雨女は務まらない。( ̄‥ ̄)=3 フンッ
小雨になってきたのを見計らって、朝市現場に突入ー!



やっぱり人、少ないや・・・。(苦笑)
お目当てのかごや商店も見当たらず。どうやらこの日は出店をとりやめたようです。残念。
それでも農園や花屋さん、和菓子店にパン屋さんなどが雨にもめげず店を開いていました。


姉は「Cafe & Dining SLOW」の牛すじ煮と流山高等学園の木製イスを、わたしは「ジャム工房 京子さんのお店」のイチゴジャムを購入。母も木製の道具入れを買って上機嫌です。
売上げの一部は震災復興支援の義捐金として届けられるとのこと。

今度行くときには晴れるといいなー、やっぱり。





[おまけ]

ゴールデンウィークには「ブラッスリーしんかわ」のほうに行ってきました。



前菜は牛肉、メインは豚肉。どんだけ肉好きなんだ(笑)


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 28

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-15 09:43) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-15 09:43) 

きむたこ

のんびりした風景になーんておいしそうなゴチソウなんでしょう♡
お空もきもちのいい空、とってもおしゃれなおでかけですね。
プレートがキラキラ豪華☆☆

そう、ログイン画面、あれ、なんとかならないかしら・・・。(笑
なんだか目がとっちらかっちゃいます。(≧m≦)
by きむたこ (2011-05-15 10:49) 

amane

ソネットいろいろ変わるんですが つながりの悪さというか
重たいのは変わりませんねぇ(^^;
美味しいランチは 心も満タン、表情も笑顔にしてくれるので
大好きです(≧▽≦)
by amane (2011-05-15 11:54) 

たかち

美味しそ~~~♪
私もお姉さんが食べたチキンバーガーが食べてみたい!!!
家から車で行ける距離だし行ってみたい!
by たかち (2011-05-15 21:46) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
魚も水鳥もいっぱいいて、すごく気持ちいい水辺公園なんですよー♪
カメラがへなちょこなので、鳥とかはうまく撮れないんですが・・・。
いや、へなちょこはカメラの腕か(≧ω≦)b
カフェのプレート、なんだかフレンチのよりゴージャスでしょ?

あのログイン画面は勘弁してほしいですねぇ。
うっかりクリックしそうで毎回ひやひやです。(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2011-05-15 22:18) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-15 22:18) 

チヨロギ

◇アジアンキャッツさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-15 22:19) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
新しいサービスが始まると、むしろ不安になりますねー。
「不具合が増えるんじゃないの」とか、「どうせいつかはサービス終了するんでしょ」とか。
それでもソネブロは好きなんですけど。(≡ ̄ー ̄≡)
ランチにおいしいもの食べると、一日ハッピーになりますよね♪
by チヨロギ (2011-05-15 22:19) 

チヨロギ

◇ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-15 22:19) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
パクチーOKなら断然おすすめです~♪
このときはまだ震災の影響で食材に制限があったらしいんですが、
いい牛肉が入るようになったら、ワサビ風味のビーフバーガーを出したいって言ってました。
あぁ、食べたひ・・・(゚ー,゚*)
by チヨロギ (2011-05-15 22:20) 

janvierm

オシャレなカフェですねぇ(*^o^*)

なんかまったりお茶を楽しめそうだなぁ~♪
by janvierm (2011-05-15 23:00) 

ゆううこ

カフェの方もレトロなエアコンでしたかぁw
こちらもいい雰囲気なお店ですね。

ブラッスリーしんかわのご飯、
うまそだな〜( ´¬`)


by ゆううこ (2011-05-15 23:31) 

柴犬陸

「ブラッスリーしんかわ」覚えています。
純和風の趣なのにフレンチで、お値段はリーズナブル、でしたよね。
旅館もこんなふうに再利用されたら、生き返りますね。
ところで、パクチーは私も大の苦手。
大好きなベトナム料理でも、パクチーだけは避けてしまいます、トマト同様に(苦笑)

あのログイン画面、期間限定だと思って大目に見ていたんですが、違うんですか?
by 柴犬陸 (2011-05-15 23:56) 

チヨロギ

◇BOBさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-16 10:55) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
窓から見える庭の風景も純和風なので、
抹茶のほうが似合いそうです。飲めないけど(>▽<;;
ステキなカフェでしたよー♪
by チヨロギ (2011-05-16 10:56) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
はい、昔懐かしドデカエアコンでしたよw
ゆったり寛げるし、シェフの人も気さくで熱心で、またまた気に入ってしまいました。
ブラッスリーしんかわの料理は変にトガってなくて、とても丁寧な感じ。
おいしいですよぉ~(⌒¬⌒*)デヘヘ
by チヨロギ (2011-05-16 10:56) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
靴を脱いでお箸で食べるフレンチ、憶えていてくださいましたか♪
この内容でこの価格は、物価の高い都心だとむずかしいでしょうねー。
風情のある建物ですが、やはり地震の被害で屋根瓦にブルーシートがかかってました。
おっ、パクチー苦手ですか。きっとそうだろうと確信してました。(笑)
私はちょっとだけなら平気なんですが、てんこ盛りで入ってくるともう涙目です(T-T)

ド派手なログイン画面、期間限定ならありがたいのですが。
ニコッとなんとかが終わると、また新手の広告がバーンと出てきたりして・・・。(´ヘ`;)
by チヨロギ (2011-05-16 10:57) 

チヨロギ

◇こさぴーさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-16 10:57) 

チヨロギ

◇のりたまさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-16 10:57) 

チヨロギ

◇うつマモルさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-16 18:18) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-18 15:36) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-20 23:50) 

チヨロギ

◇nikiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-24 23:27) 

そーすけ

こんばんは~
料理と皿の彩りがきれいですね~。
前の記事も憶えていますよ。そうそう、行ってみたくなったお店でした。
さっき食事をしたばっかりなんですけど、お腹がへってきたじゃないですか^^;
by そーすけ (2011-06-02 23:50) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
アンティークな感じできれいでしょー♪
流山にお越しの節は、ぜひぜひ。
本館は老舗の割烹料理屋なんですが、そっちはまだ一度も・・・(>▽<;;
by チヨロギ (2011-06-04 11:18) 

チヨロギ

◇yu-papaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-09 00:08) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-19 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらさくらぼっちゃま@PARCO劇場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。