SSブログ

お散歩日和@清水公園 [そぞろ歩き]

梅雨入りのずっと前の、爽やかな晴天の日。
清水公園(千葉県野田市)に行ってきました。

野田といえばお醤油のまちとして有名ですが、ここ清水公園も野田に本社を置くキッコーマンがスポンサー。
園内にもそこはかとなくお醤油の匂いが・・・するわけないですね。(; ̄ー ̄A

ずっと前に来たときは、まだ小学生だった甥っ子たちをフィールドアスレチックで遊ばせるのが目的で、ちゃんと見物したことはありませんでした。
とても広い公園なので、今回も半分くらいしか回れなかったけど、自然豊かで木陰が多いからお散歩には最適。
リードをつければペットも連れて歩けます。
入園料も無料だし。(←ココ重要)

入り口から少し歩くと、右手に赤い仁王門が。
金乗院というお寺です。
もともとこのお寺の敷地を借りて遊園地をつくったのが、清水公園の始まりだとか。
いまはキッコーマン系列の千秋社が所有しているようです。

境内には、見ごろを過ぎた牡丹が寂しく咲いていました。(-_-)





敷地の片隅に井戸発見。野田ってまだ井戸を使っている家が多いんですよねー。




園内を歩くと、見ごろを過ぎたツツジが寂しく咲いていました。(━_━)



右の写真の真ん中に写ってるカラス。コンビニおにぎりをくわえてるの、わかりますか?
このあと、ちゃんとビニールをむいて食べたんですよ。賢ーい!


清水公園は水上アスレチックが名物で、この日も小学生女子3人組が目の前で格闘してました。
3人の運動神経には明らかな格差があって、ちょっとハラハラ。
運動音痴なもんで、うまくできない子につい感情移入しちゃうんですよー。





←女の子たちは写っていません。


最後は園芸ショップへ。
詳しくないんですけど、ハーブの種類がけっこう充実しているようです。(豚も?)




でもやっぱり、花より団子。(゚ー,゚*)


ショップではいろんな味のアイスとシャーベットを売っていて、これはミントクリームのアイスクリーム。
よくあるような歯磨きっぽい味では全然なく、ほのかにミントが香って後味爽やかでした♪


最後はキッコーマンに敬意を表して、「亀甲萬吟醸生醤油」を購入。


「ここでしか買えない」に弱いんですよねー。まだ味見はしてませんが・・・。





[おまけ]

街で見つけたキノエネ醤油の工場の看板。



「大豆専用入口」って、人間は入れないのかしら。( ̄◇ ̄;)


タグ:野田 公園
nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 32

きむたこ

「大豆専用入口」!!
そうね、人はダメだわ。
大豆が歩いて行く?見てみたいなぁ。(//∀//)
のどかなおさんぽ。
おいしいと一緒でウキウキだ♪
by きむたこ (2011-06-01 08:32) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
やっぱり人はダメか。(>▽<;;
大勢(?)の大豆の行進はさぞかし壮観でしょうねー。
ヤツらが一斉にしゃべりだしたらどんなにかウルサイことでしょう。(笑)
公園の中は歩きやすいし、木がいっぱいあるので気持ちいいですよー♪
by チヨロギ (2011-06-01 23:24) 

チヨロギ

◇nikiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-01 23:25) 

チヨロギ

◇yu-papaさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-01 23:26) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-01 23:26) 

チヨロギ

◇あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-01 23:27) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-01 23:28) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-01 23:33) 

amane

カラスって頭良いですもんね! 
わが妹は 頭をつつかれた苦い記憶があるとの事
妹は急いでいただけで カラスの道をふさいだなんて露知らず!
それで後ろから攻撃されたという事件がありました(苦笑)
by amane (2011-06-01 23:51) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
うちの母はむかし庭の落ち葉を掃除していて、
カラスにつつかれた経験があるそうです。
どうやら落ち葉の中に食べ物を隠していたらしい・・・(;´Д`A
ただ、そのカラスは人に馴れていたらしく、
けっこう可愛がられていたようですよー♪
by チヨロギ (2011-06-02 00:16) 

柴犬陸

一瞬、「清水谷公園」とカン違いしてしまいました。
ちょっと思い出のある公園なので。
公園が広大であればあるほど維持&管理が大変ですものね、
地元企業のキッコーマンがスポンサーというのも大いにうなずけるところです。
そういえば、東京電力も尾瀬の大スポンサー(というより持ち主に近い?)だとか。
どうしても今のニュースに関連付けてしまいます。
by 柴犬陸 (2011-06-02 09:32) 

ゆううこ

なんかのんびりとした休日が写ってますね。ほのぼの(* ̄∇ ̄*)
アスレチックの下は池ですか?池にポチャッと
落ちる子も居るのかしら?しんぱいw




by ゆううこ (2011-06-02 14:27) 

sara

野田と言ったら醤油ですよね。小学校で習いました〜☆ (^^)
震災で地元の味噌・醤油工場は大きなダメージを受けてしまいました。
やはり日本人にとって欠かせないものですし、安心で安全なものが求められます。
キッコーマンってこういう字を書くのですかぁ。なるほど、本物の匂いが(笑)。
ここでしか買えないと言われると、私も間違いなく買っています! (*^-^*)
by sara (2011-06-02 19:26) 

チヨロギ

◇コトキャンさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-02 23:17) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
デモで有名な清水谷公園ですね。
四谷に勤めていたころに、何回か横を通ったことがあります。
野田というのはキッコーマンの企業城下町のようなところで、
近代化産業遺産も含めて、ゆかりの建物がいくつも残っているんですよー☆
そうそう、尾瀬の4割を東電が所有しているというのは震災後に初めて知りました。
売却はしないそうですけど、尾瀬の自然の行く末が心配ですね。
by チヨロギ (2011-06-02 23:19) 

チヨロギ

◇kontentenさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-02 23:20) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
アスレチックは普通のコースと水上コースがあって、
これは水上コースのほうです。
むかし甥っ子たちが思いっきり池にハマりましたw
着替えを持参しないと、トンデモナイことになりますよ~(>▽<;;
by チヨロギ (2011-06-02 23:20) 

チヨロギ

◇saraさん◇
小学校の社会科見学で野田へ行ったら、街にお醤油の匂いがしたのを思い出します( ̄ー ̄)
いまはさすがに匂いませんけど・・・(笑)
仙台味噌はおいしいですよねー、大好きです!
会社の元ボスの実家は岩手なのですが、やはり津波で甚大な被害を受けました。
被災地の一日も早い復興をお祈りしています。
by チヨロギ (2011-06-02 23:23) 

そーすけ

こんばんは^^
チーバくんの鼻の先の野田だ!行ってみたいなと思ってるとこです^^
大豆専用・・・も、テレビやネットでよく見る光景ですね。リアルで見にに行きたいなぁ。
ふーん、清水公園ですか。キッコーマンがスポンサーですか。そうでなくても野田って醤油に香りがしそうですよね。勝手な思い込みですけどね^^;
ところでその醤油は味見しましたか?吟醸かぁ。醤油は好きですねー、ソースより醤油をかける人ですから。
by そーすけ (2011-06-02 23:29) 

たかち

私、子供の頃に一回だけ行った事あります!!
すごく広かったってイメージはあるんだけど、他の記憶が・・・(^^;)
アスレチックで遊びた~~~~い!!
そして、遊んだ後はミントアイス食べたい♪
by たかち (2011-06-03 23:03) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんにちは♪
野田はわたしも初心者なんですが、いろいろ見どころがありそう。
大豆専用の看板は、近くのココスの駐車場で撮ったものです。リアルでぜひ♪
キッコーマンはもともと野田の醤油醸造業者が合同で設立した会社なので、
野田とキッコーマンは切っても切れない仲なんですよね。
なんとキッコーマン総合病院というのもあって、一般の外来も受け付けているそうです。
あ、醤油はまだ開けてませーん。卵かけごはんにかけて食べたいなぁ(゚ー,゚*)
by チヨロギ (2011-06-04 11:18) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-04 11:19) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
アスレチックはコースが広くて、かなり遊びでがありそうですよー!
これからの季節は、ぜひ水上コースに挑んでいただきたいですね( ̄ー ̄)
ミントのアイスクリームはおいしいです!(キッパリ)
今度行ったら、タンポポのアイスも食べてみたいと思ってますー♪
by チヨロギ (2011-06-04 11:20) 

うみのつばめ

街に入ると、お醤油のにおいを感じますよね。
清水公園で遊んでいると、いつの間にか鼻が慣れちゃって、感じなくなっちゃいます。
木々をチョロチョロ、リスはいませんでしたか?
以前見かけたことがあるんだけど・・・
by うみのつばめ (2011-06-04 23:26) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-06 02:15) 

チヨロギ

◇うみのつばめさん◇
ずっと前に行ったときは、野田に着いた途端、お醤油の匂いがしましたが、
今回は感じませんでした。嗅覚が衰えたのかなぁ(笑)
リスは残念ながら、出てきてくれませんでした。
おにぎりをくわえたカラスなら見かけたんですけどねー( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2011-06-06 02:15) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-06 02:16) 

yu-papa

[雨上がりの散歩」へのご訪問、
            有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-12 17:49) 

チヨロギ

◇yu-papaさん◇
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございますー♪
by チヨロギ (2011-06-13 00:43) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-18 14:05) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-26 12:21) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。