SSブログ

「夢で逢えたら」 [TV, event, etc.]

全然知らなかったんですが、三谷幸喜さんと清水ミチコさんのラジオ番組があると人から教わって、初めて聞いてみました。

平日夜、23時45分から24時までの15分間(といってもCMと音楽を除くと正味7~8分なんですけど)、J-WAVEでオンエアされている「DoCoMo MAKING SENSE」。13日の放送は、三谷さんが約20年ぶりに都バスに乗り、初めてのノンステップバスに戸惑ってコケたというお話でした。階段を上っていて、もう1段あると思ったらなくて、足が空振りして「おっとっと」みたいな感じでしょうか。ミッチャンが三谷さんのあまりのトロさに「虫酸が走るぅ~」と叫んでいたのがおかしかった。

清水ミチコさんを初めて知ったのは、毎週土曜日にフジテレビ系列で放送されていた『夢で逢えたら』というバラエティー番組です。調べてみたら、もう15年ぐらい前の番組と判明し、ややショックを受けておりますが。。。
レギュラー陣はダウンタウン、ウッチャンナンチャン、野沢直子、そして清水ミチコという、いまにして思えばかなり豪華な顔ぶれ。だれがメインということはなく、全員が対等なレベルから番組づくりに参加している感じがして、緊張感と親密感の混ざり具合がお笑い番組としては新鮮でした。

印象に残るコントのキャラクターとしては、ミッチャン演じる「ミドリ」も鬼気迫るものがあってよかったけど、松ちゃんの「ガララニョロロ巡査」が一番好きかなー。あの爬虫類的な可愛さとキモチ悪さがたまりません。あとは浜ちゃんの「うしろの百太郎」とか。やっぱりコントの王道は白塗りでしょう。

オープニングの音楽もよかったなぁ。サザンの「女神達への情歌」「フリフリ'65」、ユニコーンの「働く男」「スターな男」、リンドバーグの「BELIEVE IN LOVE」。ちょっと青臭いドラマ仕立てのオープニング映像も懐かしいです。「女神達への情歌」はこの時から現在までずっと好きで、いまも携帯の着メロに入っているほど。

野沢直子さんがアメリカへ芸人修業に行くといって降板し、程なくして番組も終了しました。その後しばらく経って、アメリカに住む彼女のところにみんなで押しかけるスペシャル番組があったけれど、たしか松ちゃんだけ一緒には行かなかった。何かこだわりがあったのか、単に照れくさかったのか。わたしとしては、この番組を大切に思う気持ちがそうさせたのかも、と勝手に想像しています。松ちゃんって意外とウェットな人だと思うから。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

uramatoi

はじめまして。「夢で逢えたら」が懐かしいので思わずコメントしました。
15年前になりますか。放送当時は高校生で、毎週、土曜日の夜を楽しみにしていました。
ミドリやガララニョロロの他にパッと思い出すキャラは、浪速の浴衣兄弟や謎の覆面レスラーですかね。DVD出ないのかなあ。
by uramatoi (2005-07-15 00:30) 

チヨロギ

まといさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
浴衣兄弟! ありましたね~。いいキャラでした。
DVDが出ていないかと検索してみたんですが、ショボイCDが出ているだけみたいです。あの番組で歌だけ聞いたってねぇ。。。(>_<)
by チヨロギ (2005-07-15 01:17) 

茅ヶ崎住人R

私もDVD出たら、買ってしまいます。
ウルトラセブンの歌を(楽器の音も)
みんな口だけで演奏するコーナーがあったと思います。
デーモン小暮の指導で。
あれがなんだか、懐かしい・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-17 01:13) 

チヨロギ

その口演奏、強烈に覚えてます! バッハスタジオですよね? セブン好きとしてもこたえられない好企画でした。
後期のバンド演奏コーナーも「お宝映像」的にはいいけど、初期のデーモン閣下時代の人間楽器のほうがバカバカしいのに感動的で、見ていて楽しかった気がします。
by チヨロギ (2005-07-17 19:02) 

柴犬陸

『夢で逢えたら』というと、吉田美奈子さんの歌の方がピンと来てしまって。
でも、この番組観た記憶があります。
ベンチを利用したギャグがありませんでしたか?
私が覚えている?のはその程度です。
チヨロギさんの記憶力、恐れ入りました。
by 柴犬陸 (2008-03-27 17:55) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
こちらにもご訪問、ありがとうございます~(^^♪
そうですよね、「夢で逢えたら」は大瀧詠一の曲が本家本元。
あっ、この番組のほうも覚えていらっしゃいます?
ベンチというと、清水ミチコ演じる“ミドリ”のコントかなぁ。
もう少しヒントをください(笑)
by チヨロギ (2008-03-28 03:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。