SSブログ

TEPCOひかりがやってきた [デジタル的]

わが家に光ファイバーが開通しました!(パチパチパチ)

初めてADSLが開通した時はスピードに感動したものですが、
今度はスピードより何より、「切れない」のがうれしい。。。

3か月ほど前にADSLを12Mから50Mに変えて以来、うちのインターネットは
悪夢のごとき回線切断の嵐でした。
サポートセンターからのメールで、「ADSLは容量が大きいほうが帯域が広く、
ノイズの影響を受けやすい」ということを初めて知りました。(これって常識?)
あちこち閲覧したり検索したりしている最中に、「ん? 画面が止まってる」
と思うと、モデムに赤ランプがともってトレーニング中になってしまう。
もいっぺんつながるまでに軽く1分はかかるんですけど、
この1分が永遠のように長いこと長いこと。イライライラ。
つながった! と思ったらまた切れちゃったりして。ううう~。

ダイヤルアップ接続からADSLの1.5M、12M、50M、そして光と移ってきましたが、
人間の慣れというのはおそろしい。いままたあのダイヤルアップに逆戻りしたら、
もう絶対耐えられない自信があります。かつて電話代が安くなる夜11時過ぎを待って、
大混雑の回線でのろのろとインターネットしていたのは、つい数年前のことなのに。

10~20MBくらいのデータファイルを無料の転送サービス「宅ふぁいる便」や「データ便」で
会社とやりとりすることが多いのですが、いまはダウンロードが「ぴゅーん」という感じです。
求めたのは安定性だったのに、すでにスピードのとりこ。
なんと文明の利器に弱いやつなんでしょう、あたしって。すみません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

そーすけ

こんにちは。
うちはADSLの12Mなんですけど、たまーに切れますな。
チヨロギさんは仕事にも使うんでしたら安定していたほうが良いですよね。
自分も引っ越したら考えよう今は12Mで十分。
さて、ダイヤルアップの時代は長かった、最初はパソコン通信と呼ばれていた時代に1200bpsのモデムから始まりました。通信中の文字が画面表示されるのですが、何とか目で追いかけて読めましたもの。そのくらい遅かったけど、あの頃ははまってましたね。電話代を気にしながらやってましたっけ。
by そーすけ (2005-08-07 17:23) 

チヨロギ

そーすけさん、こんばんは!
わたしも12Mで充分だったんです、あとから考えれば。
そんなには切れませんでしたし、スピードにも満足していました。
(値下げに目がくらんで)50Mに変えて散々な目に遭ったことと、つい最近マンションに光が導入されたこと。この2つが重ならなければ、いまでも12Mで充分満足だったはずです。

そーすけさんはパソコン通信をなさっていたんですか? それはすごい!
1200bpsって、想像もつきません。目で追いかけられるというと、FAX並みのスピードということでしょうか。たぶん違いますね。
ダイヤルアップは電話代も気になるし、お話中になるのでよく家族に苦情を言われました。インターネットするのも肩身が狭かったです。
by チヨロギ (2005-08-08 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。