SSブログ

やり逃げ [身辺雑記]

毎日暑い日がつづきます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そろそろ早めの夏休みという人もいるようで、うらやましい限りです。

いや、わたしにも夏休みはあります。オフィスが休業という意味では。

「○○日から△△日まで夏期休業いたします」と対外的にお知らせした途端、「休み前になんとか仕上げろ」だの、「休み明けの午前中に納品せよ」だのと、みなさん無理難題をおっしゃる。お仕事をいただくのは大変ありがたいのでございますが、これすなわち「休み中に仕事しろ」ってことです。
そんなわけでこの数週間、休むために休みを返上して仕事に明け暮れています。

そう言えばお正月も毎年こんな感じ。クライアントさんは「じゃ、あとはよろしく!」ってなもので休暇に入ります。こちらはお三が日も明けないうちから資料を広げてパソコンに向かいます。1月4日が締切りなんだもの、いつ休めっていうのさ。

仕事は好きなんです。職場環境も恵まれているほうだと思います。でも忙しいのは嫌い。。。なんて言うとはり倒されそうですが。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 6

そーすけ

こんにちは。
あの、私はそのクライアント側の立場になるかもしれません。
すいません、そんなことしてました・・・。最近はしてませんけど、せっかくの正月や夏休みに仕事してもらっていた記憶は結構あります。
外国の業者さんだとできないことはできないよとはっきり言うのですが、日本の場合はまじめなので休み返上してでもやってしまいます。
長年の悪しき慣習というか、クライアントも業者さんも染み付いてしまって、つい甘えてしまう。それに日本の場合悪く言うと上下の関係みたいになるので、業者さんに言われたら逆らえないってことがありますよね。
外国の場合は基本的に対等な立場で仕事します。当初決めたスケジュールどおりに進まずに、結果支払いが遅れたりしても、日本だったら「いやーすいません」で済むことでも訴訟問題になることもあるし。日本じゃ滅多にそんなことはないですよね。
最近は通信環境が良くなったから、データをすぐ送ってくれとかスピードアップは甚だしいので余計に忙しくなりましたね。

でも私はたぶんチヨロギさんの仕事のクライアントではないと思います・・・。
どきどき・・・
by そーすけ (2005-08-07 17:08) 

チヨロギ

えっ! そーすけさんの会社、まさか銀座方面ですか?
あるいは虎ノ門? 横浜? ・・・ありったけ並べてしまいました。

うちの場合、まじめというよりも「断ったら次が来ないかも」症候群です。
ほとんど個人事務所に近い小さな会社なので、無理してなんとかなるなら無理しちゃえ~という感じです。体に悪いですね。
通信環境の向上もたしかに忙しさの根源かもしれません。「いま出ましたー」っていう蕎麦屋の出前的な時間稼ぎができなくなったというか。データで送れないものはバイク便が届けてくれるし。便利というのも良し悪しですね。
by チヨロギ (2005-08-08 00:19) 

そーすけ

こんばんは。
コメントのコメントですが、いえいえそちらの方面の会社ではございません。
世田谷方面でございます。でも業界狭いからなにかしら関係はあるかもしれません??

外国の業者は基本的に残業しませんもんねー。もちろん休出なんてしないから、無理が通りません。その代わりきっちりとしたスケジュールで動きますね。(これは見習うべきことですけどね)
いろいろ付き合ってみて、日本の会社はみんな良い会社です。
何しろ日本語が通じる。(おーい)
by そーすけ (2005-08-09 00:21) 

チヨロギ

よかったー、世田谷ならセーフです。(って何が?)
そーすけさんはグローバルにお仕事されてるんですね。
わたしは思いっきり日本語圏なので、契約書すら交わさない仕事も多いです。
あるいは見本刷りだけ契約日に間に合わせてお茶を濁したり。。。

海外では休みはしっかりとる!というのが徹底していますよね。
アルバイトで英文学者(日本人)の雑用を手伝っていた時、編集者や学者仲間に送ったメールに「休暇中」の自動返信が来る確率は、日本人よりはるかにイギリス人のほうが多かった。
どんなに忙しい最中でも「堂々と」休んじゃうところは見習いたいですが、わたしなんか肝っ玉が小さくてなかなか。。。
by チヨロギ (2005-08-09 14:16) 

そーすけ

そうですねー。
ちなみにさっき用事があった、えげれすのかたは2週間の休みだそうです。
戻ってきたら対応するもなにも2週間じゃおわってまうよ。
それでも彼らの仕事はスマートに見えるのは不思議ですよね。
あたしら毎日遅くまでやっても終わらないのにねぇ。そんなこんなで今はこっそり会社から・・・。お互いお疲れ様。
by そーすけ (2005-08-09 22:17) 

チヨロギ

あらら、わたしも昼間会社からこっそりコメント書いてました。
遅くまでお疲れさまです。
考えてみると、あちらの方々はあまり「忙しい」とか言いませんよね。
もちろん仕事がヒマなわけではなく、働く時はしっかり働いて忙しいはずなんですけど。
ちゃんと休みを使ってリフレッシュするから、「忙しい」と思う気持ちを引きずらないのかな。そこがスマートに見える理由かもしれませんね。
by チヨロギ (2005-08-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。