SSブログ

パソコン不調の原因を邪推してみる [デジタル的]

職場のWindowsが最近また調子悪くなってきました。
「また」というのは、すでに2度のハードディスク交換によって
辛くも生き延びてきた満身創痍のパソコンだから。
OSは未だに98SEだし、いい加減買い替え時という気がしますが、
ビンボー事務所ゆえ、動く間は動かす!という方針です。

そんな折にちょうど、パソコンを初期化したといううみのつばめさんの記事が。
スパイウェアに侵入されたのが原因とのこと。

そういえば……。

何か月前だったか、エラーばかり出たり、アイコンが化けたりするので、
ノートン・ユーティリティーズでトラブル診断をしてみました。
するとじゃんじゃん出てきましたよ、ゴミファイルが。その名前を見たら、

kagekigazo

っていうのが全部のファイル名にくっついてる。

「……○○さん、見たでしょ」

「え?

「パソコンに残ってますよ。カゲキガゾウを見たってことが」

大した画像じゃなかったとか何とか、意味のない言い訳をしていましたが。
一応、この人はわたしの上司であります。ちなみに年齢は50代後半。

かつて会社のパソコンを初めてインターネットにつないだ頃、
大喜びでその手のサイトをネットサーフィンしているうちに、
ヘンなサイトから抜け出せなくなった前科のある人です。
その時は「やらしいアイコン」がデスクトップに住み着いてしまい、
どうしても削除できなくて大騒ぎしてました。

となると、最近のパソコンの不調、原因はまたそれか?!
まったくもー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。