SSブログ

KILLER STREET, Southern All Stars [music]

今日は一日中これを聴いてました。
あんまり頭を使わない単純仕事だったので、勤務中もshuffleで聴きっぱなし。

キラーストリート (初回限定盤DVD付)

キラーストリート (初回限定盤DVD付)

  • アーティスト: サザンオールスターズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: CD

ゆうべは先に特典のDVDを鑑賞しました。
青山・キラーストリートにあるビクタースタジオでのレコーディング風景を、延々と40分ほど撮影したもの。時々メンバーの短いコメントも挿入されます。

いやー、音楽が生み出される瞬間というのはなかなか感動的です。

桑田さんがまだ歌詞のないメロディを、ギター1本で歌いながらスタジオのメンバーに伝えると、すかさず音符に書き取る人がいて、その横でみんな必死にコード進行なんかを書き写している。(彼は未だに楽譜を書けない書かないのですね^_^;)
セッションが始まると、核になるイメージに各パートのアイディアが重なって、肉付けしたり、発想を変えてみたり、時には勢いに任せたりしながら1曲ができあがっていきます。
各曲のレコーディングの経緯については特典ブックレットの桑田さん自身によるセルフライナーノーツに詳しく書かれていて、それがまた楽しい。文章にリズム感と疾走感があるというか。これも一種の音楽的才能?

アルバムの中では、明るいマイナー調のメロディと華やいだアレンジの「セイシェル~海の聖者~」が一番好きかな。静かな余韻の残る「ひき潮~Ebb Tide~」もいいし、サザン的60'sが楽しい「恋するレスポール」もかなり気に入っています。個人的にこういうGSっぽいノリの曲って、無限にリピートして聴きたくなるんですよねー。

ところで、サザンのコンサートには一度も行ったことがないんですが、桑田さんと原坊にはばったり遭遇したことがあります。
誰だったか外タレさんのコンサートに友だちと行った時、まだ結婚前(たぶん直前)の二人も同じコンサートに来ていました。周りにあまり人がいなかったせいもあり、目が合うと照れくさそうに会釈してくれたのがうれしくて、いまでも鮮明に覚えています。誰のコンサートだったのかは忘れてしまったんですけど・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

茅ヶ崎住人R

私このアルバム、かなり好きです。
なんだか、いいですよねぇ。
あの曲解説を見ながら聞いていると、
あっという間に時が過ぎます。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-09 17:49) 

チヨロギ

Rさん、やっぱりサザンはいいですよねー。
おまけに桑田さんの解説が楽しい!
こんなに熱心にライナーノーツを読んだのは初めてかも。
by チヨロギ (2005-10-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。