SSブログ

ご親切なファクシミリ [デジタル的]

デザイナーのNさんからFAXで送られてきたレイアウト指定をもとに、
写真や文字を流し込んでデジタルデータをつくるという作業をしていたんですけど、
測った寸法どおりにつくっているのに、どうしてもスペースが余ってしまう。
おっかしいな~、と思って指定枠のサイズを測ってみたら、
A4の天地297ミリのはずが、290ミリしかない。

「Nさーん、寸法が違うんですけど」

電話で指摘したら、絶対そんなことはないと言う。
どうやらFAXで送られる間に天地が縮んでしまうらしい。

もともと1~2ミリ程度の誤差は仕方がないとわかっているけど、
7ミリだなんて、縮みすぎ!
すぐにメーカーに電話して来てもらいました。
すると修理の人いわく、

「そういう設定になっているんですが」

端の字が切れて読めないというクレームを避けるために、
天地を少しだけ縮小して送るのが初期設定だというんです。
そんな機能、余計なお世話なんですけど!!!!
もちろん、「等倍」で受信する設定に直してもらいました。

しかも、この修理の人も設定解除の仕方がわからなくて、
本社の技術開発部みたいなところに電話して聞いてたんです。
現場の担当者さえ、よく知らない機能だったということ。
まあ、何でもメールでやりとりする時代ですから、
こういうアナログなクレームをつけてくるお客も今時めずらしいんでしょうけど。

そのあと聞いたら、Nさんの事務所のFAX機はメーカーが違うのに
やっぱり同じ設定になっていることが判明し、修理の人に解除してもらったそうです。
ちなみに、うちもNさんも最近新機種に変えたばかり。

家電とかAV機器でも、性能がある程度完成されてくると今度は
多機能競争になってきて、要らない機能がどんどん増えていきます。
ほとんど親切の押し売り状態。
でもこれって、開発者の自己満足だと思うんですよねー。

そんなこんなで、夕方の貴重な時間をすっかりつぶしてしまいました。
ただでさえ作業が遅れ気味だというのに。どうしてくれるー(泣)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

降龍十八章

まったく、けしからんですね!
うちのテレビもこわれてしまいましたが、これも『そういう設定』なんでしょう。
世間ではソニータイマーというらしいです。(保障期間がすぎると壊れる)
by 降龍十八章 (2005-10-13 10:58) 

たかち

ありがた迷惑な機能ですね。
原寸で送って、原寸で受信してくれればいいのに、融通が利かない!
by たかち (2005-10-13 16:55) 

チヨロギ

>降龍さん、結局テレビは復活しませんでしたかー。残念。
わたしも聞いたことありますよ、「ソニータイマー」。
ブラウン管はきれいだし、音質やデザインも割と好きなんですけど、
いかんせんsony製品は華奢なんですよねー。
by チヨロギ (2005-10-14 00:15) 

チヨロギ

>たかちさん、ひどい話でしょ。
マニュアルにも出てないんですからー。
でもそういう苦情はあまり来ていないみたいでした。
みなさん気づいていないのか、7ミリぐらいどうでもいいことなのか。
どっちなんでしょうね?
by チヨロギ (2005-10-14 00:16) 

そーすけ

こんばんは。
なんか職場にいるような気がして読んでいました。(;;^_^;;)
こういう事務機は、どうしても非印刷領域というのがあって・・・
あ・・・、あるならあるで切り替えできるようにしとけばいいのにってことですよね。
いろんなお客さんがいて、絵や文字が切れてしまうのはけしからんという声が多いのでしょうね。印刷されないよりは多少縮小しても全部印刷されるほうがいいということで、初期の設定はこうなってるんでしょうね。
でもチヨロギさんのような業界の方には迷惑な設定ですよね。サービスマンやサポートがよく説明しないといけませんね。
あーびっくりした。
by そーすけ (2005-10-15 19:51) 

チヨロギ

こんばんは、そーすけさん。
メーカーとしては、クレームがより少ない設定にしておきたいのでしょうね。
きっと、「端っこが切れるのはいかがなものか!」みたいなクレームから開発された機能なんだろうと思います。
うちみたいなクレームは結構レアなケースでしょうし。そもそもMacを使わない手描きのデザイナーさん自体、絶滅危惧種に認定されそうな今日この頃。

それにしても、いつかどこかで鉢合わせしそうな気がします・・・。
記事を書きつつ、「黒ひげ危機一髪」でナイフ刺してる気分(^_^;)
by チヨロギ (2005-10-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。