SSブログ

ブックカバーと本屋さん [散読記]

今朝の新聞に、「進化してますブックカバー」という記事が出ていた。

企業広告を兼ねているブックカバー、「ブラジャケ」(ブランドジャケットの略)というのが増えているそうだ。カラフルなデザインでリバーシブル、しかもカバー一体型のしおりもついている。

いままでブラジャケを出した企業はNTT、SONY、劇団四季など、約2年で44社。首都圏と関西で計106書店がブラジャケを置いていて、自由に持ち帰れるようになっているという。
全然気がつかなかったなぁ・・・って、最近大きい本屋に行っていないからしょうがないか。

もうひとつ紹介されていたのは、ダウンロードできるブックカバー。
ネットで検索してみたら、かなり充実したリンク集を見つけました。
http://camomile.main.jp/shupi/internet_resources/download_bj.htm

このサイトにも新聞にも紹介されている「福音館書店」のブックカバーは、あの「ぐりとぐら」で有名な山脇百合子さんのイラスト入り。ほんわかした動物たちが懐かしい~。

「本の雑誌社」が運営する「WEB本の雑誌」では、沢野ひとしさん作のちょっと不気味でかわいいブックカバーがダウンロードできる。

「本の雑誌」といえば、沢野ひとしさんのイラストと、なんといっても編集長・椎名誠さんである。
高校生ぐらいのころ、椎名さんのエッセイを手当たり次第に読んでいた。デビュー作の『さらば国分寺書店のオババ』は衝撃的なおもしろさだったし、『もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵』なんて、タイトルだけでも最高でしょ?

さらば国分寺書店のオババ

さらば国分寺書店のオババ

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 文庫

 

もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵

もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫



椎名さんの一連のエッセイと「本の雑誌」の言いたい放題な書評、彼らが本にかける異常なまでの情熱にあこがれて、「わたしも配本を手伝いたい!」と真剣に思っていた。
(「本の雑誌」は当時、人海戦術で学生の助っ人たちが書店に直接配本していたのだ。)

そんな「本の雑誌」とゆかりの深い本屋さんが、JR御茶ノ水駅の近くにある「茗渓堂書店」
本来は山の本の専門店なんだけれど、「本の雑誌」関連書籍が充実していて、時々サイン本も置いてあった。
この本屋さんのブックカバーとしおりは、沢野ひとしさんのイラスト入りなのだ。

これ目当てに、学生のころはよく茗渓堂に通ったのだった。
もっといろいろ持っていたんだけど、どこ行っちゃったかなー。

一番左のしおりに書かれたのは母親と男の子。その横に書かれた文字は、

あなた マコトも
一年生になりました
お元気ですか

沢野ひとし画伯、なかなか味わいがあるでしょう?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

てつろう

リンク集参考になりました 
その内いくつかのブックカバーは使ってますが
新たなものを見つけ これから活用したいと思います
by てつろう (2005-10-15 08:13) 

たかち

ブックカバーのダウンロード、早速やってみます!
書店でブックカバーを付けてもらえると嬉しいんですが、ちょっと味気なくて・・・
by たかち (2005-10-15 17:33) 

チヨロギ

>てつろうさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
すでにお使いなんですね。わたしが知っていたのはbk1だけでした。
これを見ると書籍とまったく関係ない企業も意外に多くて、
いろいろと楽しめそうですよね♪
by チヨロギ (2005-10-15 23:57) 

チヨロギ

>たかちさん、こんばんは。
この前ブックカバーのことでたかちさんからコメントいただいていたので、
タイミングのいい新聞記事でびっくりです。
何からプリントしようか、種類が多いので激しく迷っております(>_<)
by チヨロギ (2005-10-16 00:00) 

たかち

行ってきました。
本当にすっごいいっぱいありますね!選べない~
はっ、プリンターのカラーインク足りるかな??
嬉しい!楽しい!!
by たかち (2005-10-16 20:28) 

チヨロギ

キャラクターものからアート系まで、ほんとにいろいろあるでしょう?
わたしはさんざん悩んだ末、いまは「森永ミルクキャラメル柄」と
「モーモー柄」に心が傾いております。
モーモー柄ならカラーインクも要らないしー。(←せこいな)
by チヨロギ (2005-10-16 22:21) 

メイテイ

どうもはじめまして。最近、お気に入りに追加してよく読ませて頂いてます。
すごく面白いです。
沢野ひとしの栞、いいですねえ。こういう「ワケアリでセツナゲ」な状況を、軽くポンと持ってきちゃうところなんか、いかにも芸風だなあ。(マコト君が気丈に振舞うのを見ると、それがかえって不憫でのお・・・うるうる(勝手に妄想))。
また楽しみにしてます。
by メイテイ (2005-10-22 10:23) 

チヨロギ

メイテイさん、はじめまして。ご訪問どうもありがとうございます。
うれしいコメントにドキドキしています・・・(ちょっと自意識過剰です)。
なんの統一性もなく好き勝手に書き散らかしておりますが、よろしかったらまたコメント残してくださいね。

沢野さんの世界、深いですよねー。特に女性のつぶやきが秀逸。
こんな小さな栞に、シリアスドラマを描き込んでしまうのですから。
(わたしも相当、妄想入ってますが。)
by チヨロギ (2005-10-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。