SSブログ

今回はディスカッションドラマ(by三谷幸喜)(10月30日追記) [新選組つながり]

今日もしつこく『新選組!!』ネタです。日曜日にNHK教育で番組宣伝を見ることができました。

「プレマップ」という5分程度の番組で、冒頭には「視聴者のみなさまの声にお応えして……」と番組の企画意図を紹介する、毎度おなじみの場面です。もうわかりましたってばー。

内容はというと、以前も流れた会津での松平容保公・斎藤一や試衛館の回想シーンのほか、初めて見るシーンも。NHKはこうして小出しにしてくる作戦ですね。まんまと乗せられている自分も自分ですが。

片岡愛之助さん(榎本武揚役)、吹越満さん(大鳥圭介役)が演じているところも今回初めて見ました。片岡さんってどんな顔をしてるんだろー、と興味津々だったのに、あのカイゼルひげが邪魔をして、素顔がよくわからず。でも存在感が濃そうです。
吹越さんはもう少し線が細い感じ。対照的なキャラクターということでしょうか。

三谷幸喜さんはインタビューで、今回の作品を「ディスカッションドラマ」と位置づけています。
戦いか、降伏か。土方、榎本、大鳥による議論の場が一番の見どころということで、それぞれが熱く意見を戦わせるシーンが流れていました。

それにしても、彼らの洋式軍装やカイゼルひげ(榎本)、もみあげ姿(大鳥)。頭のてっぺんからつま先まで「明治」そのものです。たった1年足らずで、「江戸」からなんと遠くに来てしまったことか。

撮影も先週末にクランクアップしたようです。山本=土方の想いは、局長のもとに届いたでしょうか。


**追記**

山本耕史さんのHPにプレマップの放送スケジュールが追加されています。

http://www.magnum1031.com/

↑の下のほうにある「SCHEDULE」をクリックしてご覧ください。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 10

鎚鋸

チヨロギさま初めまして、よろしくお願いします。
鎚鋸と申します。

『新撰組!!』ネタ、すごい情報収集力ですね!
ディスカッションドラマですか!
「新撰組!」以上の舌戦に期待したいところです!

個人的には池松壮亮さん演じる市村鉄之助が
どのように土方の意思を引き継いでいくか?にも注目したいです。

また、新しい情報がありましたら更新(ひっそりと??)お願いします。
by 鎚鋸 (2005-10-26 03:04) 

そーすけ

新選組!!情報ありがとうございます。
いつものようにわかりやすい説明が嬉しいです。
ディスカッションドラマか、面白そうですね。
さまざまな局面で、どのような議論がされて作戦が実行されたのか、なんてわくわくしてきます。
確かにたった一年で江戸から明治へと、時代が変わるのは早いですよね。
今だってあれから百ウン十年しかたっていません。

記事の結びも相変わらずうまいなぁ。
by そーすけ (2005-10-26 20:52) 

たかち

すごい!情報通!
たかちの「新選組!」情報はチョロギさんから発信されてます!
来週は11月に。1月なんてあっとゆーまですね~
by たかち (2005-10-26 20:52) 

チヨロギ

>鎚鋸さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
いえいえ、単に検索好きなだけなんですよー。最近はパソコンをあけると、とりあえず『組!!』を求めてネット上をウロウロする習慣になってしまいました。また運よくキャッチできましたら、ひっそり更新しますね(笑)。
池松さんのシーンも楽しみですよね。「最期」で終わるのではなく、何かが未来につながるような描き方になるといいなと思ってます。
by チヨロギ (2005-10-27 01:50) 

チヨロギ

>そーすけさん、いつもうれしいコメントをありがとうございます(^・^)
政治から文化から歴史観から、こんな短期間にこれだけ大きく塗り替えられた時代もなかなかないでしょうね。
心を江戸に残したまま、戦いつづけることを選ぶ土方と、榎本・大鳥との激論。「10倍に増えた」セリフを存分に楽しませてもらいましょう。
by チヨロギ (2005-10-27 01:54) 

チヨロギ

>たかちさん、情報は受信してもらってこそ意味があるのですよー。受けとってくれてどうもありがとう☆
わたしは家にも職場にも『組!』ファンの同士がいないので、この気持ちを発散するにはブログが唯一の場所なんです。
もうすぐ11月か。早いね~。
by チヨロギ (2005-10-27 01:56) 

うみのつばめ

チヨロギさん、こんばんわ。
セリフが10倍とは、こういう訳だったんですね。
あー、三谷さんのコメント観たかったわ。
DVDになった折には、特典映像かしら?
なんて放送もまだなのに気の長い先の話を考えています。
撮りは終わったとのこと。
今、音入れや編集の真っ最中でしょうね。
わくわくです♪
by うみのつばめ (2005-10-29 17:13) 

チヨロギ

つばめさん、こんばんはー。
ディスカッションを重ねるなかで心が通い合っていく
3人の男たち、というのが三谷さんの狙いのようです。
それと土スタでクランクアップ情報を流すかと思ったら、
いまごろ制作発表記者会見の様子でした。
NHKの小出し作戦、絶妙です(^_^;)
by チヨロギ (2005-10-30 02:20) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、こんばんは。
プレマップ見ました。(TBしました。)
放映日が1/3のPM9:00からに決定のようですね。
by ゆーじあむ (2005-11-02 01:34) 

チヨロギ

Yuseumさん、こんにちは。
いつもすてきな情報をどうもありがとうございます!!
1度見たら安心してしまって、その後のプレマップはチェックしていませんでした。今度また見てみますね~。
by チヨロギ (2005-11-02 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。