SSブログ

「学校バトン」が来た [身辺雑記]

てつろうさんからご指名を受けた「学校バトン」。
あまり面白い過去を持ち合わせていないんだけれど、土方歳三さんが生涯を閉じたその場所が、中学時代の遊び場だったという函館出身のてつろうさん。『新選組!!』ファンとしてバトンを打ち捨てるわけにはまいりませぬ(大げさだなー)。

質問は以下の10項目。

●質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
●質問2:1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?
●質問3:得意だった科目は?
●質問4:では、苦手な科目は?
●質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。
●質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
●質問7:学生時代の友達からの呼び名は?
●質問8:好きな給食のメニューは?
●質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
●質問10:次にバトンを渡す5人


●質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

いきなりむずかしい質問だ。
仮性引きこもり期の小学校時代、似非ガリ勉期の中学時代、ミーハー魂炸裂期の高校時代。
どの時期も同率1位ということで許してください。

●質問2:1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?

サボり癖があって出席日数も危なかったわたしを立ち直らせてくれたという意味で、小学校の先生。ご心配をおかけしました。

●質問3:得意だった科目は?

得意というより好きだったのは、国語や古文。辞書を引くのが好きなので。

●質問4:では、苦手な科目は?

体育! ダントツで体育です! マラソン大会や球技大会など、体育行事の日は決まって具合が悪くなって欠席。運動会ではわざわざ忙しい係を引き受け、徒競走などの出番になると失踪するという手を使いました。

●質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。

1) 小学校の時の、風船に花の種と手紙を結びつけて飛ばすという行事。知らない街で拾った人から返事が来ることもあって、当時はローカルな話題として取材を受けたりもしていました。

2) 高校の時の、クラス対抗のダンスコンクール。衣装担当が問屋街へ安い生地を買いに行き、予算の関係で露出度満点(?)の衣装をみんなで手づくりしました。YMOの「ライディーン」とかに合わせて踊ったなー。

3) 高校の文化祭の出し物、お化け屋敷。カップルで入ってきたりすると、男子が集中攻撃されます。いきなり足首をつかんだら「ひょぇ~~~」と腰を抜かした人もいましたっけ。フフフ。この年頃の女子はつくづく意地が悪いです。

●質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

自分では薄~いキャラだったつもりですが。

●質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

下の名前そのままか、一部省略形。

●質問8:好きな給食のメニューは?

給食で覚えているのは、まずかったものばかり……。クリームシチューは給食のせいで、いまでも苦手です。
あ、牛乳に溶かして飲む「ミルメーク」は好きでした(これはメニューじゃないか)。

●質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

自分が何に夢中だったか、どんな人間になりたいと思っていたか。忘れそうな記憶を呼び覚ましてくれる存在です。

●質問10:次にバトンを渡す5人

Musical Batonの時と同様、またここでとめちゃいます。すみません。
バトンを受けとってみたいという方は、どうぞご自由にお持ち帰りくださいませー。


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 20

てつろう

《風船に花の種と手紙を結びつけて飛ばすという行事》
自分もしました。あとビンに手紙を入れて海に流すことも!
記憶意が蘇り懐かしいです。

チヨロギ さんは昔から文学少女だったんですね
by てつろう (2005-10-31 09:17) 

まさぽん

ミルメーク、ご存知ですか?
友人に話しても、だれも知らなかったので。
ちなみに私は九州出身です。
by まさぽん (2005-10-31 11:07) 

降龍十八章

牛乳に入れるとコーヒー牛乳味になる粉がありましたね。でも名前はミルメークではありませんでした。因みにボクは新潟です。
文学がお好きでしたら、GBAに作品を出されたらいかがでしょうか。読みたいなぁ~。
お勧めは秋桜さんの『天才モンちゃん今日もいく』と『ボクがえらんだボクの人生』です。ぜひ、お読みください。
by 降龍十八章 (2005-10-31 12:53) 

チヨロギ

>てつろうさん、こんにちは。
ビンに手紙というのもロマンがあっていいですねー。
海はそのまま異国につながっているのですから。

わたし自身、あれこれ思い出しつつ楽しみました。
思い出せないことが多いのも実感しましたが(苦笑)。
by チヨロギ (2005-10-31 15:03) 

チヨロギ

>まさぽんさん、九州にもミルメークはありましたか!
わたしはずっと関東ですが、こういうメニューは
県や学校によっても違うのかもしれませんね。
わたしはイチゴ味が好きでした。
ただ、いま飲んでもおいしいと感じるかどうかは不明です・・・。
by チヨロギ (2005-10-31 15:03) 

チヨロギ

>降龍さん、新潟ではなんという名前なのかしら。
メーカーが違うと味も違うのでしょうか?

本は読む一方で、創作はまるでダメなんです。
ご紹介のブログ、今度読んでみますね。ありがとうございます。
(降龍さんの馬券小説は進んでいますか?)
by チヨロギ (2005-10-31 15:04) 

たかち

ミルメーク大好きです!バナナ味が一番!
いま普通に売ってますよね~♪
抹茶とかコーヒーとか
by たかち (2005-10-31 18:16) 

鎚鋸

>クリームシチューは給食のせいで、いまでも苦手です。
ホント、全く同じです。私もダメなんです。
エピソードこそ違えど、私はそのものがマズくて食べられなくなりました。
よって私が家にいない日、家庭では常にシチューパーティーです。。

“ソフト麺”なんてのは奪い合いになるくらいハマってましたが、
やはり個人的には食べられなくなったものの方が多いです。
納豆とか、レーズンパンとか、ぜんざいとか…
by 鎚鋸 (2005-10-31 22:13) 

チヨロギ

>たかちさん、普通に売ってるんですか?! 知りませんでした。うかつ。
でもバナナ・抹茶味は昔なかったと思うなー。
時代の隔たりに今ちょっとめまいがしました・・・。
by チヨロギ (2005-11-01 01:08) 

チヨロギ

>鎚鋸さん、アンチ・クリームシチュー同盟結成ですね(笑)。
あと白いモノつながりではマカロニサラダもきらいでしたが、
献立の手抜きなのか、マカロニはしょっちゅうリピートするんですよー。

ソフト麺って、スパゲティみたいなのですか?
わたしもああいうメニューだと残さず食べましたね。
「アルデンテ」なんて言葉すらない時代でした。
by チヨロギ (2005-11-01 01:09) 

鎚鋸

では、アンチ・クリームシチュー同盟で〈笑
マカロニサラダは…こちらでは登場してたでしょうか(不確か…
あまりお子様の評判良くないだろう献立こそ
長生きしていますよね、何故か。手抜きですかね???

そうですね。あの芯のない、まんまソフトな感じの…。
まさに“「アルデンテ」の逆”と言えばいいでしょうか。
そう言えば、給食食べてた頃は「アルデンテ」なんて言葉
私も聞いたことがなかったですねー。
by 鎚鋸 (2005-11-01 02:09) 

降龍十八章

ソフトめん、ありましたね。
大人になってから、アレはうどんのカスと聞かされてショックでした。経済大国のお子ちゃまにそんなものを食べさせてはイカンザキ!!
きっと、山岡さんと海原雄山もおこっているでしょう。日本の食文化を守ろう!
シチューとカレーはよほどヘタに作らないかぎり、不味くはないですからね。
日本人にパンと牛乳と、おまけに先割れスプーンで食べさせるメチャクチャな教育だと思います。経済優先と家庭崩壊の産物ですね。
小さな部落の学校の給食は自前でつくる(センター給食)ので、うまいらしいですが。
by 降龍十八章 (2005-11-01 16:53) 

降龍十八章

渾身の大サービスの内容となった拙著『50年をめぐるストーリー』も反応がなく、気力がうせました。ちょっと、一般人にはなじみもなく、理解しがたい面ばかりでしょうから、しかたないのですが。
それにしても、推理ファンや暗号研究家らの反応を期待したのですが、皆無だったのが残念です。今週の天皇賞も『100年をめぐるストーリー』があったのですが・・・。
by 降龍十八章 (2005-11-01 16:57) 

チヨロギ

>鎚鋸さん、マカロニ自体に罪はないと思うんですが、
甘いんだか酸っぱいんだかはっきりしない味つけが許せなくて。
子どもの味覚をバカにしているんでしょうかねー?

「アルデンテの逆」、なるほど言いえて妙です(笑)。
あれを許せちゃうのはなぜなんだろう。
冷めていようがのびていようが、焼きそばも含めて麺類はみんな
人気がありました。まずい食パンの反動かもしれません(-_-;)
by チヨロギ (2005-11-01 23:32) 

チヨロギ

>降龍さん、そのシチューがなぜかまずかったんです・・・。
「よほどヘタに」つくっていたんでしょう。そうとしか思えませんですよ。

GBAのテーマは「10年をめぐる物語」だったと思いますが、
その5倍・10倍とはなんと豪勢な!
「50年をめぐる……」は競馬を全く知らないわたしでも
興味深く読ませていただきました。
気力が充実してきたら、また続きをがんばってくださいね(^・^)
by チヨロギ (2005-11-01 23:39) 

shuri

ミルメーク懐かしい!私も大好きでした。
あとやっぱり揚げパン!!でも「揚げパン」って地域によって同じ呼び名なのにちょっとずつ違うんですよねぇ。
私の地域(関東)では、コッペパンにきな粉でした。
風船に手紙&花の種もやりました!!
でも風船が環境問題になるとかで、何年か後に中止された気が……。
いやー懐かしいなぁ。思い出がよみがえって来ましたよ。
by shuri (2005-11-02 00:34) 

チヨロギ

shuriさん、こんにちは。
うわー、揚げパン! わたしも好きでしたよ~。
思い出すだけであの不思議な味わいが口の中によみがえるようです。
風船の行事はうちの学校もその後やめちゃったみたいです、同じ理由で。
土にかえる風船とか作って復活させればいいのにね。
by チヨロギ (2005-11-02 16:22) 

チヨロギ

ルースターズさん、nice!をどうもありがとうございます~♪
by チヨロギ (2005-11-03 23:32) 

この記事は読んでいなかったので、今頃になってふむふむ・・・。(^^)
チヨロギさんの謙虚さが出ている回答ですね。体育は、私もいまいち。
給食は、カレーとスパゲッティ・ミートソースが好きでした♪
さり気なく? 800nice! をゲットしてしまいました。(*^-^*)v
by (2007-01-20 21:30) 

チヨロギ

◇saraさん◇
こちらの記事もお読みくださったのですね。どうもありがとうございます。
謙虚というよりも赤裸々な真実です(笑)
saraさんのほうは活動的で、スポーツが得意そうなイメージなのですが。まあ、スポーツと体育は違いますものね^_^;
カレーとミートソース、わかります~!
そういうメニューはみんなに人気があるので、おかわりの分まであっという間になくなってしまうんですよね。
あっ、800番目のnice!をありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしまーす♪
by チヨロギ (2007-01-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。