SSブログ

はじめてのPodcastは「新選組!!」 [新選組つながり]

アップル社のiTunes ミュージックストアで気になる存在だったPodcast。
iPodで持ち歩けるラジオ番組、ということらしいんですが、無精者でなんとなく使いそびれていました。興味はあるんだけど、調べるのが面倒……。

そしたらついに、「新選組Podcast」が始まってしまいました。これはもう、つべこべ言わずにやれ! という天の声でしょう。えぇ、ダウンロードしましたとも!!

新選組ブログ「Shinsengumi Express!!」によると、第1回はこんな感じの内容です。

出演: 服部隆之(新選組!!音楽担当)
吉川邦夫(新選組!!演出担当)
司会: ヨシオカ
内容: 正月時代劇「新選組!! 土方歳三 最期の一日」の音楽を担当する服部隆之さんが、演出を担当する吉川ディレクターと、大河史上初の続編となる「新選組!!」にかける思いを語り合います。ここでしか聞けない制作秘話も公開!
 

さっそく聞いてみました。なーんだ、こんなに簡単だったのね。

演出の吉川さん曰く、「ようやくここで大きな輪が閉じる」。
『新選組!』は近藤勇の一代記であり、また先に逝った仲間たちや死をイメージさせる沖田総司とも違って、土方だけが自分のピリオドを打てないままに終わってしまった、という想いがあった。だから今回、死にきれなかった土方=山本のピリオドとなる物語を、もう一度つむぐ機会を与えられたのはとてもうれしかった、と話しています。

音楽の服部さんは、大河ドラマのテーマ曲の制作にあたって、
「合い言葉は最初から決まっていた。それはスピード感、勢い。若者たちの群像劇なので、疾走感をもって進んでいくような音楽を心がけた」
とのこと。
まさにのっけから最後まで、「のぼりっぱなし」の音楽でした。あの石段を駆け上がる映像が目に浮かびます。

それと、話を聞いていてハッとしたんですが、本編『組!』のほうで吉川さん自ら演出した唯一の回が、最終回の1つ前の第48回。名作「流山」なのです。うわー、号泣したあの日がよみがえります。
「流山」の回では、近藤勇と有馬藤太のやりとりも見ごたえがありましたし、やはり最後の場面がとても胸に迫るものでした。
近藤勇の正体を知る男、加納鷲雄との再会シーン。近藤はすべてを許したような表情で、
「加納君。お久しぶりです」
と声をかけたのでした。
あの場面で流れた透明感あふれる音楽は、吉川さんが説明したイメージどおりに服部さんが創りあげたものなんだそうです。

今回の続編については、
「最終的に未来に対して何か残せるものでないといけない。それは三谷さんとの打ち合わせで第一に考えたこと」
と語っていました。
三谷さんファンとして、まさにそれが願っていたことでした。ひとつのピリオドが打たれても、それが未来につながるような結末であってほしい。
吉川さんの演出、とても楽しみです。


**追記**

Podcastは最新版のiTunesをインストールすれば、パソコンで簡単に聴くことができます。
iTunesのダウンロード(無料)はこちら。↓

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

新選組サイトにあるPodcastのアイコンを、iTunesの画面 にドラッグ&ドロップすると、サイトが iTunes のPodcastの項目に追加されます。
これをクリックすれば、最新版の番組がダウンロードできます。
あとは再生するだけ。ね、簡単でしょう?


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

そーすけ

そうですかPodcastはじまりましたか。
あー、うちのプレーヤーは壊れたから、通勤中にはきけないな。
そっか、流山のシーン。あのときの音楽・・・もう一度観てみます。
by そーすけ (2005-12-03 19:19) 

たかち

あと、一ヶ月です!!!!
録画しておいた「新撰組!」を見ながら待とう!
そして「流山」を要チェック☆
by たかち (2005-12-03 19:38) 

チヨロギ

>そーすけさん、プレーヤーは決まりましたか?
わたしは待ちきれずにPCで聞いてしまいましたよ~。ヘッドフォンをつないで、「一言漏らさず聞くぞ!」の意気込みで。
「流山」は近藤=香取さんの表情がほんとによかったんですよね。この人にならついていきたいと思うだろうなー、とつくづく実感したものです。
by チヨロギ (2005-12-04 10:53) 

チヨロギ

>たかちさん、いよいよ迫ってきましたねー。
1月3日は山本耕史さんの特番やら総集編の再放送やらてんこ盛りで、
どっぷり新選組漬けの一日になりそう。録画も大忙しです。
それと「流山」。号泣必至です!
by チヨロギ (2005-12-04 10:56) 

うみのつばめ

《アップル社のiTunes ミュージックストアで気になる存在だったPodcast。
iPodで持ち歩けるラジオ番組、ということらしいんですが、無精者でなんとなく使いそびれていました。興味はあるんだけど、調べるのが面倒……。》
と、私も知らない世界のままで居たのだけれど、こういった物もあるんですね。
『流山』ですか・・・
これが一つの分かれ道であり、北への始まり・・・

番組を思い出すと、今でもうるうるしてしまいます。
『!!』はもう間近に迫っていますね。
by うみのつばめ (2005-12-04 17:02) 

チヨロギ

つばめさん、こんばんは。
デジタル音痴なわたしがPodcastデビューできたのも、『組!!』あってこそ。
おかげさまでいろいろと勉強になります(^_^;)

そうでしたね。「流山」から、かっちゃんと離れた土方の孤独な旅が始まるのでした。その意味でも吉川さんが演出することは正解という気がします。
残り1か月、あっという間に過ぎてしまうのが惜しくて、「待って~!」という気分です。
by チヨロギ (2005-12-04 23:31) 

茅ヶ崎住人R

輪が閉じる・・・か。
納得!
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 13:28) 

チヨロギ

Rさん、こんばんは。
土方(山本)さんのためにはこれでよかったと思うのですが、
ファンとしては閉じてほしいような、ほしくないような・・・。
by チヨロギ (2005-12-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。