SSブログ

底冷えする夜に、玉子酒&羅漢果 [買い物かご]

寒いなー。

髪を切ったら首がスースーする。
ここ半年ぐらい、切るたびに前月より確実に短くなっていて、いまわたしの髪の毛は生涯最高に短い! 季節に逆行するこのスタイルはなんなのだ。このペースでいくと、来年の夏ごろにはスキンヘッドになってしまうぞ、自分。

まあ本人は「ベリーショート」のつもりで結構気に入っているんだけど、家族にはイマイチ不評だ。
美容師さんには好評なのにー。……って、そりゃ当たり前ですわね。

困ったことに昨日ぐらいから鼻がぐすぐすしてきた。
そんなわけで、今晩は寝る前に玉子酒をぐびっと呑んで温まろうと思います。

[玉子酒のつくり方]

材料:日本酒カップ1、タマゴ1個、砂糖小さじ1~2杯

  1. 日本酒を熱燗にする。
  2. 鍋にタマゴと砂糖を入れ、よくかき混ぜる。
  3. 温めた日本酒を2の中に、タマゴが固まらないように少しずつ加え、割り箸4~5本でよく混ぜ合わせる。
  4. 鍋を弱火にかけて混ぜながら、中身にマッチで火をつけ、アルコールを飛ばす。

アルコールに弱い人は、火が消えるまでよーく混ぜましょう。割り箸は焦げますが、けっしてうろたえないように。
逆に呑ん兵衛な人は火をつけてはダメです。もったいないですからねー。
タマゴの固まり具合はお好みで。温めすぎると炒り卵みたいになってしまいます。


個人的にこの季節、もうひとつ欠かせないのが羅漢果ジュース。
羅漢果の生の実は見たことがないんだけれど、からからに乾燥させた果実を火であぶったものらしい。これを砕いて煎じると、黒豆を煮たようなやわらかい甘さになります。
(ただし、たまーにハズレも。相当苦いです)
効能は咳止めなど。市販の咳止め薬は苦手なので、重宝しています。
あと、微熱気味のときはこれをがぶ飲みすると、楽になる……ような気がする。
お店によって値段は違いますが、うちの近所の果物屋では3個500円で売っています。

[羅漢果ジュースのつくり方]

材料:羅漢果1個、水1リットル

  1. 羅漢果を手で丸ごとつぶし、粗く砕く。皮が硬いときはビニール袋に入れて、かかとでがしがし踏む。
  2. 鍋に水を入れ、その中に1を全部入れる。
  3. 中火で20分ぐらい煎じる。そのあと10分ぐらい置いておく。
  4. コーヒーフィルターを使って皮とカスをこす。できあがり~。

これを湯呑みなどに適量入れて、お湯か水で好みの濃さに薄めて飲みます。
残りは冷蔵庫に入れれば1か月ぐらいもちます。

と、人に勧めておいてなんですが、うちがずっと羅漢果を買っていたお店が取り扱いをやめてしまいました(泣)。
いま大量に買い置きしてある分がなくなったら、どうしたらよいのでしょう。困った困った。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

降龍十八章

羅漢果?めずらしいものですね。見たこと無いです。
葛根湯よりおいしいなら、この方がいいですね。
by 降龍十八章 (2005-12-07 07:28) 

たかち

うきゃ~~~!たまご酒だ♪
中身にマッチで火をつけるんですか!!作らねば!!
炒りタマゴにならないようにしなくては。
by たかち (2005-12-07 19:35) 

meitei

玉子酒ってそうやって作るんですか、知らなかった。
なんかうまそうですね。風邪ひいてないけど作ってみよかな。
でも飲み過ぎてそのままテーブルで寝ちゃって風邪ひいたら
ちょっとあほですよね。
by meitei (2005-12-07 23:11) 

チヨロギ

>降龍さん、羅漢果はおいしいですよ~(はずれなければ)。
お正月に食べる黒豆の煮汁っぽい色と味です。
最近は羅漢果エキスとか、溶かすだけで羅漢果ジュースになる固形スープ的な商品も出ています。中華街に行けば見つかるんじゃないかな。
漢方というよりも健康食品みたいな感じですね。
by チヨロギ (2005-12-08 00:55) 

チヨロギ

>たかちさん、体調はいかがですか?
つくるときは火加減に気をつけて!
まあ炒りタマゴになったらなったで、食べちゃえばいいんですけどね♪
by チヨロギ (2005-12-08 00:56) 

チヨロギ

>meiteiさん、日本酒もお好きですか?
でしたらおいしいお酒を使って、アルコールも飛ばさない方法をお勧めしますよ~。
ふくよかな香りと、トロっとしたのど越しが楽しめて、とってもいい気分♪
ただし、居所寝でお風邪を召しても責任は持ちませんので悪しからず(笑)
by チヨロギ (2005-12-08 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。