SSブログ

Happy Christmas (War Is Over) [music]

年の離れた姉がいわゆるビートルズ世代で、小さいころからよくレコードを聞かされた。
好ききらい関係なく、いつもそこに「あった」という感じだ。

姉はビートルズの日本武道館での来日公演にも、学校の先生の許可をとって行ったほど熱烈なファンだったし(当時はロックのコンサートに行くなんて、「不良」のすることだったのです)、解散しても彼らが最愛のスターでありつづけたと思う。

25年前のいまごろ、ジョン・レノンは久しぶりに音楽活動を再開した。発売されたLP『ダブル・ファンタジー』を、もちろん姉も購入。当時のわたしにとって、オノ・ヨーコの曲はちょっと刺激が強かったけど、それでも一緒によく聴いた。ジョンの歌は、ヨーコが好きだ、ショーン(息子)が愛しいと、おなかいっぱいになるほど愛のメッセージにあふれていた。
その直後に、ジョンはニューヨークの自宅の前で射殺されてしまった。
アルバムA面の1曲目、「スターティング・オーヴァー」の冒頭に入る小さな鐘の音が、鎮魂の鐘に聞こえてしょうがなかったのを覚えている。

ダブル・ファンタジー

ダブル・ファンタジー

  • アーティスト: ジョン・レノン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: CD


わたしはジョンの声が好きだ。高音をシャウト気味に歌うときにちょっと割れるところとか、バラードっぽい曲を歌うときの甘えたような声とか。「ジェラス・ガイ」なんて、傷つきやすい少年が拗ねて甘えているような感じがして、胸が一杯になってしまう。
だからハッピーな歌を歌っていても、どこか切ないのだ。いまにも壊れそうなものを、大切に守ろうとしている少年のイメージが重なって見える。

「ハッピー・クリスマス(War Is Over)」もそんな曲のひとつ。ハッピーだけど、切ない。
わたしの中では間違いなくクリスマスソング・ベスト3に入る曲だ(あとの2曲は・・・これから考えます)。
そして毎年恒例のことだけど、今朝、携帯の着メロをこの曲に変えた。
来年こそWar Is Overと言える年になりますように。

決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~

決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~

  • アーティスト: ジョン・レノン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 15

meitei

nice!
 今日(昨日)はそうですよね。
 僕は、ビートルズってあまりよく知らないんだけど、
そうか、やっぱあのジョンの「しょぼい声」って、母性本能をくすぐるんですね。
ジェラスガイは僕も大好きな曲です。拗ねて、甘えて、というのはめちゃめちゃよくわかります。(でも実は、僕は最初このタイトル、ジェラス街だと思ってました。ないしょでっせ!)
by meitei (2005-12-09 06:31) 

チヨロギ

meiteiさん、見えないnice!をありがとうございます(^・^)
わたしもビートルズに詳しくはないんですよ。子どもでしたから。
ジョン以外の3人にはほとんど興味がないし(ファンの人に怒られますかね)。
あの声の色気は、男性にはどんなイメージなんでしょう?
にしてもジェラス・ガイ、いいですよねー。ジェラス街3番地に住む愉快なマイケル一家のお話・・・って、ちがーう!!
by チヨロギ (2005-12-09 23:36) 

降龍十八章

ビートルズといえば、ポールの声しかしらないです。ジョンレノンとか小野ヨーコもニュースとしてしか知らないですね。そんなにいい声ですか?
そういえば、暗殺されましたね。あのころは話題になりましたね。
by 降龍十八章 (2005-12-11 00:09) 

チヨロギ

ポールの声は、わたしにはちょっと甘すぎる印象なんですよねー。
もともと艶のある美声より荒削りな声のほうが好みなんです。
でもビートルズのスタンダードナンバーというと、
ポールのリードボーカルのほうが多いかもしれませんね。
FMなどを聴いていると、12月8日は朝から何度もジョンの曲が流れるので、
「そうか、命日なんだな」と毎年思います。
by チヨロギ (2005-12-11 02:54) 

茅ヶ崎住人R

ジョンが亡くなった日のことを
良く覚えています。
私は高校生でした。
休み時間に
みんなで語り合ったり
無伴奏で歌ったりしましたっけ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 19:12) 

チヨロギ

Rさん、こんばんは。
わたしもそうです。ジョンが活動再開直後だったこともあって、「なぜこんなことが」という衝撃や混乱はとても大きいものでしたよね。
特別にファンというわけではなかったのに、あれ以来、12月8日にジョンを思い出さない年はありません。
by チヨロギ (2005-12-18 00:18) 

チヨロギ

saraさん、nice!をどうもありがとうございます(^・^)
by チヨロギ (2005-12-26 01:46) 

何を書けば良いのか迷ってしまい、とにかく nice! を入れました。
私も、今でもあの日の事はしっかりと覚えている一人です。
夜の11時少し前、ラジオを付けたら「今日は、ジョンがね・・・」とDJの声、そして番組は終了してしまい、何が有ったのか気になったまま。。
次の日、学校に行ってニュースを知り、かなりのショックを受けました。
帰り道では、何故ジョンが死んでしまったのに、世の中は昨日と同じように動いているのか、本当に不思議でなりませんでした。(T_T)
どんなに悲しい出来事が起ころうと、世界は回り続ける、それを知りました。
ジョンの新しいアルバムを心待ちにしていた矢先の出来事でしたから、ファンのショックも大きかったですね。
でも、今でもジョンは私たちファンの心の中で生き続けているのですから、「12月8日は"ジョンを懐かしむ日"」なのですね。
by (2005-12-26 23:18) 

チヨロギ

あの日が胸に強く刻まれた私たち(と言っていいですよね?)にとって、当時の想いを整理するのは簡単なことではありませんよね。
>どんなに悲しい出来事が起ころうと、世界は回り続ける
そういう感覚、とてもよくわかります。こちらが呆然としている間にも、いつもと変わりなく時はどんどん前へ進んでいくんですよね。
彼は歌の世界だけではなく、生き方そのものが平和へのメッセージを体現しているようなところがありましたから、こんな死に方をすることがどうしても信じられませんでした。そして、この世界に「悪意」というものが存在することを、初めて強く意識した出来事でもありました。
彼が夢見たささやかな理想の世界に、少しずつでも近づくことができたなら。毎年12月8日は、そんなことを考えます。
by チヨロギ (2005-12-27 23:41) 

kakora

昨夜はちょっと買い物に行っているうちに ご来店いただき スミマセンでした(笑) 
その後はメンテでやむなく閉店に・・・
私もジョンの声は大好きです もちろん 「Happy Christhmas」も好きです
あちこちと聴いているので とてもファンの方には申し訳ないぐらい
詳しくはないんですけどね
私も ジョンの命日に「Happy Christhmas」の着うたをダウンロードしようとしたら先に「Moon River」と「イマジン」と「ウーマン」をしてしまったもので
キャーコインが足りない 来月では意味ないじゃん(・・。と大失敗をしました
ふと見つけた John Lennon Museum
http://www.taisei.co.jp/museum/
なんと明後日のMISIAコンサート会場のさいたまスーパーアリーナ内じゃないですか!!行ってきます!あっもう行かれていますか?
先にTBさせていだたきました(笑) 本日はTB開放しております 
Cafe noon*マスターより (^^;
by kakora (2006-12-08 12:18) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
TBありがとうございます!
Happy Christmas、いい曲ですよねー。
ジョンの声も心地いいです。最近はFMで毎日のようにStrawberry Fields Forever(Loveバージョン)が流れるので、ほとんどジョン漬けな感じ(笑)
でも、私も詳しいわけではないんです。ビートルズ世代でもないですし。
なので、John Lennon Museumはまだ行ったことがありません。姉はファンとして何度も足を運んでいるようですが。
さて、いよいよ明後日ですか。さいたまスーパーアリーナは、外側から眺めたことしかありません。とにかく大きいですよねー(笑)
たっぷり楽しんできてくださいね♪
by チヨロギ (2006-12-09 02:23) 

kakora

Strawberry Fields Foreverは 相方のお気に入りです
実は のんびりしすぎて 
John Lennon Museumにまわる時間がなくなってしまいました
無理をすれば行けない時間ではあったんですけどね 
まーたりまーたりしていました(笑)
今度は行きたいですね(ってまた行く気? ^^;)
by kakora (2006-12-12 13:43) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
Strawberry...ですが、私は今度のLOVEバージョンのほうが好みです。でもアルバム自体は賛否両論あるみたいですね。
Museumは、きっとまた行くチャンスがあるでしょう。これから何度でも!(^.^)
のんびりできたのは最高でしたね♪
by チヨロギ (2006-12-13 03:48) 

kakora

LOVEバージョン・・・実は悩んでいて まだ手をつけていないんです
でもこちらとオリジナルと両方聞くと また広がりそうですよね
きっともう少ししたら そうなる気がしています(^-^)
by kakora (2006-12-13 08:30) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
私もCDは持っていないんです。ラジオで聴いているだけで。
なんとかボスに買わせて録音してもらおうと、一所懸命誘導しているんですが、どうなりますことやら。
by チヨロギ (2006-12-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。