SSブログ

W杯組み合わせ抽選会と試合日程とマスコット [TV, event, etc.]

2006年サッカーW杯・ドイツ大会の組み合わせが決まりました。

グループA:ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル
グループB:イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン
グループC:アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ
グループD:メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル
グループE:イタリア、ガーナ、米国、チェコ
グループF:ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本
グループG:フランス、スイス、韓国、トーゴ
グループH:スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア

と、こう書いていても「へぇ~、こんな国が出るんだ」といまごろ驚いているサッカー素人ですが、なんだかC組が「死のグループ」なんだそうですね。あとE組も。日本が入ったF組はブラジルが別格とはいえ、まあまあ(=日本が2位通過できるかも)のグループらしい。

この組み合わせ抽選会は早朝からNHKで生中継されましたが、本戦のCSでの録画放映権を持つスカパー!でも、抽選会の4時間(!)前から生中継特番を放送するという熱の入れよう。
大勢のサッカー解説者や元選手・現役選手がずらりと並んで、途中何回か選手交代しつつ、ああだこうだと延々と語り合う。スカパー!ならではのゆるゆるな、じゃなくて贅沢な企画といえましょう。わたしは途中で寝てしまいましたが。

抽選会では世界の有名選手に混じって、アジア代表として中山雅史選手がドローアーのお役目を果たしていました。
中山選手のブログによると、衣装は全身ダンヒルで固めたとのことですが、あの中途半端に派手なマフラーはいかがなものか・・・。

グループFの試合日程は、以下のとおり。( )内は日本時間です。

6月12日 オーストラリア vs. 日本 カイザースラウテルン 15時(12日22時)
6月13日 ブラジル vs. クロアチア ベルリン 21時(14日4時)
6月18日 日本 vs. クロアチア ニュルンベルク 15時(18日22時)
6月18日 ブラジル vs. オーストラリア ミュンヘン 18時(19日1時)
6月22日 日本 vs. ブラジル ドルトムント 21時(23日4時)
6月22日 クロアチア vs. オーストラリア シュツットガルト 21時(23日4時)

日本対オーストラリア戦とクロアチア戦は午後10時からと、絶妙な時間帯です。母国でのテレビ中継の放映時間が最優先されているんでしょうねー。なんたって高い放映権料払ってるんですから。
ただし、ブラジル戦の早朝4時というのは相当きついっす。


ところで、FIFAの公式サイトを見ていて大会マスコットの生い立ち(?)を初めて知りました。

紹介ページ→http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/e/mascot.html
フォト・ギャラリー→http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/e/mascot/photos/index.html

まずライオンのほうが「ゴレオ六世(GOLEO VI)」。身長2メートル30センチ・体重220キロ、ボツワナ生まれの20歳のライオンです。
ボールの名前は「ピレ(Pille)」で、2003年アディダスの工場生まれ。2004年UEFAヨーロッパ選手権の準々決勝、ポルトガル対イングランド戦で働いていたピレは、PK戦でベッカム選手に蹴られてクロスバーを越え(つまりPK失敗)、なぜかスタジアムに潜り込んでいたゴレオの手に。以来、2人はいつも一緒にいるんだそうです。

仲良しな2人のツーショット。↓
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/e/mascot/photos/index.html?i=1&d=1

ゴリオくんの一輪の薔薇にはどんな意味があるのか。そして恥じらうようなピレくんの表情。
2人の行方も気になるドイツ大会、目が離せませんね。(なんのこっちゃ)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

降龍十八章

フフ、予選敗退の予感がします。本当にこのての言霊(予選楽勝みたいな)を飛ばしまくるんですよね。日本は、はっきり言って弱いです。
こんな私は非国民?
by 降龍十八章 (2005-12-11 21:08) 

チヨロギ

いやー、油断はできないと思いますよ。
新聞やテレビって、ろくな根拠もなしに皮算用しますからね。
浮かれてると痛い目に遭いそう(>_<)
by チヨロギ (2005-12-12 00:52) 

降龍十八章

シュート力のなさは天下一品ですからね。バレーもそうですが、日本しか褒めないアナウンサーと解説者もいいかげんにしてほしいです。
by 降龍十八章 (2005-12-13 11:03) 

チヨロギ

民放のサッカー実況は聞くに堪えないものが多いです!
スカパー!の実況は落ち着いてて好きなんですが。
バレーボールも、世界大会なのに全部日本開催にしてしまうから、
いつまで経っても内弁慶という気がしますよね。
by チヨロギ (2005-12-14 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。