SSブログ

あっっ!という間に [身辺雑記]

少し前のことですが、近くに用があったついでに母校のクリスマス・イルミネーションを見に行ってきました。

 

 大通りから一本横道へ入ると、あとはただまっすぐ歩いていくだけの簡単な道。
ところが、途中でものすごく不安になってきました。
小汚い――、いや年季の入った食堂や小さな商店が軒を連ねていた通りに、ピカピカのレストランやおしゃれなカットハウスなんかが並んでいて、まばゆい照明を歩道に投げかけている。
道、間違えたかも? なにせ超人的な方向音痴だし。どこ歩いてるかわからないよー(ToT)
……などと独りあせっているうちに、やっと正門が見えてきたのでした。やれやれ。

近ごろ1年過ぎるのが早いなー、と思っていましたが、気がつくと5年、10年すらあっという間。
そのあいだに、溜まり場だった喫茶店も、同級生が入り浸っていた雀荘も、跡形もなく消えていました。
なんだか時の流れに取り残された浦島太郎な気分です。


さて、29日で今年最後の仕事を終えて、30日はバタバタと掃除やら買い出しやら。ここ数年は家を脱出してホテルで年越しをしていたんだけれど、今年は休みが少なくてせわしいので、ひさびさに大晦日を自分ちで過ごします。だから買い出しはおせち関係がメイン。

おせち料理はあまり好きじゃないんですが、まあ縁起物ってことで、かまぼこ・伊達巻、なます、昆布巻きなんかを買ってみました。数の子は親戚からのもらいもの、黒豆はご近所さんからのおすそ分けです。超他力本願なラインナップ!

近所の自転車屋さんでは、毎年恒例のお餅つき。
12時に行くと1人1パック、つきたてのお餅がもらえるので、腹をすかした小学生男子たちの行列に混じり、しっかりもらってきました。いーんです、年齢制限ないんだから。

 

きな粉&あんこ味。大変おいしゅうございました。


なんだか最近、記憶が混濁してしまって、「今年の10大ニュース!」とかはよく覚えていないんですけれども(苦笑)。
でも私的ニュースの第1位は、なんといってもブログ開設です。
この1年弱のあいだに当ブログを訪れてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
すべてのコメントに感謝しています。
いつかサーバートラブルかなんかで記事が吹っ飛んだとしても、コメントだけは生き残ってほしいと切に願う今日この頃。(最近、またエラー頻発の時間帯があって心配なんですよねー。)

それでは、どうぞよいお年を!!


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

meitei

どうもです。
今年の秋頃からブログを始めて、チヨロギさんの記事にはほんと楽しませてもらいました。(実は結構最初の頃の記事も好きなの多いです!)
来年も楽しみにしてます。それではよいお年を!!
by meitei (2005-12-31 14:22) 

チヨロギ

meiteiさん、こんばんは。
いつも有頂天になりそうな素敵なコメントをありがとうございます。
昔の記事まで読んでくださってすみません。
いやー、お恥ずかしい。・・・っていまごろ照れても遅いですが。
meiteiさんのブログも欠かさず読んでおります。
わたしももっともっといい本を読まなきゃ、といつも刺激を受けております。
来年もよろしくおつき合いくださいませ。どうぞいい新年を!!
by チヨロギ (2005-12-31 16:31) 

降龍十八章

今年はお世話になりました。
来年もいろんなお話をお聞かせくださいませ。
by 降龍十八章 (2005-12-31 16:44) 

たかち

つきたてのお餅、本っ当に美味しいですよね~
ブログ開設は自分の中で1位になるな!
来年もチョロギさんの情報を楽しみにしています♪
良いお年を~
by たかち (2005-12-31 17:03) 

チヨロギ

>降龍さん、こんばんは。
こちらこそ、いつも独特な雰囲気(たまに毒気?)を漂わせるコメントをありがとうございます。
硬軟とりまぜての降龍さんの守備範囲の広さにはとてもかないませんが、せめて「軟」方面ではもっと精進したいと願っております。
来年もよろしくお願いします。どうぞよいお年を!
by チヨロギ (2005-12-31 17:23) 

チヨロギ

>たかちさん、こんばんは。
こっちまで楽しくなってしまう元気なコメント、いつもありがとうございます!
お餅、それはそれはおいしかったですよ~。2パックあっても楽勝だったなーと・・・いかん、こういうことだから最近、胃の調子が悪いんだった。
また来年も遊んでくださいね。よいお年を~♪
by チヨロギ (2005-12-31 17:24) 

そーすけ

どもー。
今年はチヨロギさんの記事を楽しみに読ませていただきました。
勉強になりました。
おかげで四谷の遺跡にも行けましたし。ブログを通して行動したことは多かったです。やってなかったら知らなかったことが多いですよ。
えへへ、ということで来年もよろしくお願いするであります。
by そーすけ (2005-12-31 23:39) 

まさぽん

明けましておめでとうございます。
まもなくNHKhiで「新選組!!・土方歳三・最期の一日」が始まります。
朝のスタジオパークに、山本くんといっしょに、
榎本武明役の片岡さんも出てましたけど、とても素敵な方でした。
とても楽しみです。それでは、お先に。
by まさぽん (2006-01-01 19:06) 

チヨロギ

>そーすけさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は本当にお世話になりました。
四谷の遺跡はいよいよ工事が始まったんですよー。また小学校と幼稚園が戻ってくるようです。
そーすけさんの「思い立ったが吉日!」な行動力、いつもうらやましく思っております。おかげでこちらの「行きたい場所リスト」は増える一方!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2006-01-02 02:57) 

チヨロギ

>まさぽんさん、あけましておめでとうございます。
ブログ更新、復活されたんですね! お元気そうで何よりです。またお邪魔させていただきますね。
「組!!」ですが、なんと幸運にも見ることができました。
スタパの片岡さんも、なかなかいい感じの方でしたね。
大阪弁を直すの、けっこう苦労したんじゃないでしょうか(笑)。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2006-01-02 02:58) 

茅ヶ崎住人R

この頃ソネット重くて、
なんだか心配ですよねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-07 17:41) 

チヨロギ

ここのところ激重ですよねー。
ブログ巡回もままならず、コメントもなかなか受けつけてもらえず、
記事を保存しようとすると「サーバーが混み合っています」なんて。
メンテナンスはまだお正月休み中なのかしら?
by チヨロギ (2006-01-07 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。