SSブログ

新年早々、怒涛の一日 [新選組つながり]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞご贔屓に~。

正月早々愚痴るようで申し訳ないんですけど、今年も年明けの4日が締め切りという仕事を抱えての正月休暇。
なもんで、用事はなるべく圧縮してフリーな時間を捻出しようと、今日は朝6時起き(眠いよ~)で出かけてきました。あ、おせちはちゃんと食べましたが。

用事といっても神田明神への初詣とお墓参り(&墓掃除)だけなんですが、往復にかなり時間をとられるのと、午後は身内の新年会があるのでまた外出しなきゃならない。
そしてさらに、今日は大事なテレビ番組が控えております。
そう、「新選組!! 土方歳三 最期の一日」です。

なんともお間抜けな話なんですが、うちのケーブルテレビでBSハイビジョンが見られるということがごく最近判明いたしました。毎月送られてくる番組表をまともに見たことがなくて、1月号を読むまで全然知らなかったんです・・・バカですね。

夜に帰宅してから、午前中に放送された「スタジオパークからこんにちは」の録画を大急ぎで飛ばし読み、じゃなくて飛ばし見。土スタといい、番宣のCMといい、NHKさんはなんだかネタバレの嵐という感じで、重要なシーンはほとんど見てしまったような気が・・・。でも見ずにはいられないのがファンの悲しさ。まあ、自分の意志が弱いだけという気もしますが。

そしてさっき、ついに副長の「最期」を見届けることができました。
大河ドラマを1年間見つづけてきたファンとしては、ついつい思い出し泣きしてしまうシーンも散りばめられているんですが、見終わってみると、不思議と清々しい余韻が残っています。
エンディングの映像も、とても好きです。

さてこれで安心して、「放送が終わるまで」と自ら封印したこの本を、ゆっくり読むことにします。
まだまだ「組!」は終わらないぞー。

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: ムック


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 14

たかち

おめでとうございます!
早々に「新撰組!」を見たのですね~!!!
うらやましいですーーーー
おいらはPCをアンテナのある部屋に持ち出し、DVD録画を試みようと思ってます!
by たかち (2006-01-02 11:12) 

まさぽん

ご覧になったのですね。良かったですよね~。
私は最初から最後まで号泣でした。
でも、悲しいというのとはちょっと違って、
チヨロギさんがおっしゃるように「不思議と清々しい」感じです。
できれば、「最期のその後」も観たいんですけど、やっぱり無理?
by まさぽん (2006-01-02 13:19) 

チヨロギ

>たかちさん、あけましておめでとうございます。
無事見られました! 気まぐれにケーブルテレビの番組表を見なかったら、うっかり見落とすところでしたよ~。
そうそう、たかちさんのPCはテレビ録画もできるタイプでしたね。DVD録画、くれぐれも抜かりなきよう(^.^)
これはもう、永久保存版ですよね!
by チヨロギ (2006-01-02 18:31) 

チヨロギ

>まさぽんさん、こんばんは。
いいドラマでしたね~~。三谷さんと出演者とスタッフのみなさんに、心からお礼を言いたい気分です。
やっぱり号泣でした? わたしも今日は目が腫れてます^^;
無理かと思った続編が実現したのですから、「!!!」や「!!!!」への希望も捨てたくないですよね。
斎藤? 島田? あるいは沖田? などと今夜は夢想にひたっています。
by チヨロギ (2006-01-02 18:32) 

鎚鋸

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~。

いよいよ明日ですね!
ビデオ予約はもうお済でしょうか?
私もとっても楽しみにしているところです~。

もしこの続編(「!!!」ってなるのかな?)が出来るとすれば、
是非、斉藤がみたいところです。
このドラマを見てオダギリさんにハマってしまったので。
by 鎚鋸 (2006-01-02 22:42) 

チヨロギ

鎚鋸さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおつき合いくださいませ~。
鎚鋸さんにビシッとコメントいただいたおかげで、みごと録画に成功しました!
運良くCATVで、ハイビジョンでの先行放送が見られたのです。
ここで内容を書くような野暮なことはいたしませんが、期待どおりの出来映えでしたよ~!!

斎藤ジョーのその後、ぜひ見てみたいですね。じつはわたしも、『新選組!』で初めてオダギリジョーのかっこよさ、お茶目さ(?)を認識したのです。
斎藤一は記録も残っている人物ですし。三谷さん書いてくれないかな~?
by チヨロギ (2006-01-02 23:28) 

そーすけ

おはようございます。
正月明けの締め切りの仕事、お疲れ様です・・・。

BSで観ましたか!うちもケーブルで観れたんですが忘れてました。地上波しか気にしてませんで・・・。なので地上波の予約だけはしっかり入れております。今朝の会津紀行番組(?)も。

さて今夜の地上波放送を楽しみにと。

再放送は7日にもあるようですね。
by そーすけ (2006-01-03 10:26) 

チヨロギ

そーすけさん、どうにか片づけました! お気遣いありがとうございます~。
わたしもこれから会津の旅を見ますよー。このところ録画がフル回転です。
でもハイビジョンって横長の映像なんですね。大画面テレビならいいんですけど、うちの旧式テレビで見るには、やっぱり地上波がいいみたいです。
なので、今夜も地上波で泣きます!

7日の再放送が終わったら、本当に終わってしまうんですね・・・(涙)
by チヨロギ (2006-01-03 17:16) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
「組!!」はよかった。土方の最期が見られて良かったです。
早くDVD化してほしいですね。まさに、まだまだ「組!」は終わらないです。
by ゆーじあむ (2006-01-04 10:01) 

チヨロギ

Yuseumさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
いい最期でしたね~。見終わってからもいろんなシーンや言葉が湧きあがってくる感じで、毎日思い出してばかりいます。
それに、こうして同じ組ファンとして「よかったね!」って言い合えることが何よりうれしいです♪ まだまだ続いてほしいですよね~。
by チヨロギ (2006-01-06 00:17) 

茅ヶ崎住人R

時代遅れながら
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!!!
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-07 17:40) 

チヨロギ

茅ヶ崎住人Rさん、あけましておめでとうございます。
たくさんのnice!とコメント、いつもありがとうございます(^^♪
Rさんにとって、すてきな一年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2006-01-07 23:04) 

チヨロギさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
かわいいワンちゃんの縫ぐるみですね~♪ (*^-^*) 癒されます!

新撰組、見ようとしたら、なんと某国営放送だけ綺麗に映らなくて・・・;
暫くは、画像の悪いテレビとにらめっこしていましたが、やはり無理でした。
仕方なくDVDを見てしまったのですが、古畑任三郎の第一夜だったのでした;
何だか、見たかった番組を二つ見過ごしてしまった気がして、後で悔しさが二倍でした(笑)。
by (2006-01-09 01:35) 

チヨロギ

saraさん、あけましておめでとうございます。
写真のワンコ、じつはモニター画面のお掃除犬なんですよー。
おなかのところでほこりを拭き取るという、じつに働き者な相棒です。

なんと、2番組を見逃してしまったとは! あまりに悔しすぎますよ~(ToT)
古畑任三郎も、わたしは第一夜が一番好きでした。
もし再放送があったら、今度はぜひご覧ください! ぜひ!!(しつこい?)

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^・^)
by チヨロギ (2006-01-09 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。