SSブログ

ピアノの定期健診 [music]

今日は年に1度のピアノ調律の日。
ふだん全然弾いていないので、調律師さんに毎年、

「たまには弾いてあげてくださいね~」

とやんわりお小言を頂戴する。
なぜにバレるかというと、鍵盤を叩けば落ちるはずの内部の細かなほこりが、そのまんま積もっているからだそうだ。お恥ずかしい。。。

毎年定期的に調律をするようになったのは、夜でも気兼ねなく弾けるようにと、サイレントピアノ用の機器を取り付けてから。
わが家の初代のピアノは姉の家にもらわれていってしまったので、いまうちにあるのは2代目のピアノだ。
買い換えてまもなくピアノ教室に通うのをやめてしまったせいで、ずっと調律もしていなかったんだけれど、サイレントの機械を取り付けにきた楽器屋さんがひさしぶりに調律をした。
そこで判明。

全部の音が半音低くなっている!

何が一番困ったかというと、ピアノの音と一緒に私の頭ん中の音感まで狂ってしまったということ。
ピアノは調律すれば直るけど、こっちの音感はそう簡単には修正できない。
たとえば、ドレミのドの音を弾くと、ドのシャープに聞こえてしまう。もう、気持ち悪くてたまりません。

買い換えてから真面目に弾きこんでいれば、そして毎年きちんと調律をしていれば、こんなことにはならなかった。それですっかり懲りて、毎年必ず調律してもらうようになったのだ。

そして現在、私の音感は……相変わらず半音狂った状態をキープしている。ピアノ弾いてないんだから当たり前か。
今年こそ、まめに弾こう! 毎年そう決心をするんだけれど。

 


ピアノの前面を開けたところ。鍵盤を半分ずつはずしてほこりを掃除する。


鍵盤の下にはサイレントピアノの光センサーと基盤が。


↓下に見えるのは調律師さんの手。 来年もよろしくお願いしまーす。

 


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 18

terima-kasih

私も、調律してもらったのに、音が狂って聞こえます。。。。
こういうワケだったのですね。えらく納得してしまいましたのでコメントさせていただきました(_m_)
私の場合、とーんと弾いていなかったピアノを、子供のために実家から運び調律しました。ついでに夜に私が弾く用にとサイレントを付けたので、やっぱりサイレントを付けてくれた調律士さんに毎年お世話になります。
by terima-kasih (2006-01-29 02:44) 

てつろう

これからいい音で楽しめるので良かったですね♪
音色・響き・タッチも違うようになると思いますので
日曜の昼は優雅に演奏して下さい。

私はB♭の楽器経験が長いので
絶対音感というよりB♭の相対音感気味?です

今朝はモーツァルト ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466
を聞きながら学習計画を考えてます
by てつろう (2006-01-29 07:09) 

チヨロギ

>チタチタさん、はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
あの微妙な気持ち悪さに共感していただけて、すごくうれしいですー。
正しく調律したピアノの音にどっぷり浸っていれば、また元の音感が戻ってくるんではないかと思うんですが、何しろサボりっぱなしで・・・。
サイレントの意味ないじゃん、って感じです^^;
by チヨロギ (2006-01-29 14:34) 

チヨロギ

>てつろうさん、相対音感のほうが使い勝手がよさそうですね。
絶対音感というのは時として非常に邪魔なものです。何の音も音名で聞こえてしまったり、ピッチがずれていると猛烈に気持ち悪かったり。
あと、B♭の楽器を習おうとしても相当混乱・苦労するらしいです。
しょうがない、これからもピアノひと筋でがんばります(弾いてないんですけどー)。
BSでモーツァルト生誕250年の特集番組をやっていましたね。私の場合、ピアノ曲を聞くと退屈な練習の記憶が蘇ってきて、ちっとも癒されないんですが(苦笑)、ピアノ協奏曲は好きです。
by チヨロギ (2006-01-29 14:37) 

てつろう

>退屈な練習の記憶が蘇ってきて
良くわかります。
自分もブラームス:交響曲1番やチャイコフスキー:交響曲第4番
を聞くとコンクールの特訓や失敗が巡ってしまいます
by てつろう (2006-01-29 18:07) 

たかち

おいらは自分を調律してもらいたいくらいです!
チューナーを買わなきゃ!!
う~~~ん、ピアノって難しそうですね~。
SAXにして良かった!
by たかち (2006-01-29 20:10) 

チヨロギ

>てつろうさん、おんなじですね!
その曲を純粋に楽しめないところ。
聞いているとまた練習しなきゃいけないような気になってくるんですよね~。
偶然耳にしただけで過剰に反応して、落ち着かない気分になってしまいます。
by チヨロギ (2006-01-29 23:20) 

チヨロギ

>たかちさん、とんでもない!
私から見ればサックスのほうが全然むずかしいですよ~。
だって、ピアノは叩けば音が出るけど、管楽器って音を出すまでが大変でしょ?
いろんなことと両立しながらレッスン続けてるたかちさん、尊敬してます~♪
by チヨロギ (2006-01-29 23:22) 

BAKU

ピアノを弾きたくても弾けない人がここにいるんですよ!!
最近クラシックにはまって弾きたいんだけど・・・
好きなら弾きますよ。まず聴いて、弾きたいとムラムラするようにすればきっと弾きますよ。
僕はものすごっく簡単になるよう編曲された楽譜で遊んでます。気分だけでもとね^^
by BAKU (2006-02-03 12:50) 

チヨロギ

>BAKUさん、ご訪問とnice!をありがとうございます。
クラシックを聴くのはわたしも好きで、昔はよくコンサートにも行きました。楽器はやはり生の音がいちばん心地いいですね。
自分で弾くとしたら、ショパンが好きです。マズルカとかバラードとか。以前は華麗なポロネーズを弾きたくて練習しましたが、もはや筋力・体力がついてきません・・・。
でもご指摘のとおり、最近はあまり聴いていないかも。だから弾かなくなっちゃったんですね。まず音楽にふれなくては。
BAKUさんもピアノ、ぜひ楽しんで弾いてくださいね(^・^)
by チヨロギ (2006-02-04 02:11) 

柴壱

ああ、6年前にサイレントピアノに買い替えてから、3回しか調律していない~!
一応、今でもレッスン続けているのに、です。
サイレント機能ばかり使っているから、まっいっか!なんだけど、
考えたら、「ピアノさん」には気の毒なことですよね。
ちゃんと調律して生音響かせてあげなければ・・・・
by 柴壱 (2006-02-06 17:16) 

チヨロギ

柴壱さん、こんばんは!
うちも生音は長い間、年に1度の調律の日しか聞いたことがありません・・・。
調律の方のお話では、サイレントの音は正確で狂いがないですが、
生ピアノの音は高音はより高く、低音はより低く調律してあるそうです。
そのほうが人間の耳にとって、いい音に響くんだとか。
あー、じかに弾いてあげなきゃ、とその時は思ったんですけど。
気持ちを持続させるコツ、ぜひ教えてほしいです~。
by チヨロギ (2006-02-06 23:11) 

元山陽ちとせ

チヨロギ さん、私のブログに訪問頂きありがとうございました。
こちらにもおじゃまします。
チヨロギ さんちのピアノ、YAMAHAの往年の名器UXシリーズでは
ないですか。しかも私好みのUX1です~!
ほんと、もっと弾いて上げないと勿体ないですよん~。
by 元山陽ちとせ (2006-02-09 02:33) 

チヨロギ

元山陽ちとせさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
うちのピアノをお褒めいただき恐縮です~。
当時、習っていたピアノの先生に相談したところ、イチ押しがこれでした。
(ほんとのイチ押しはグランドピアノでしたが・・・そんなの置いたら寝るとこがありません!)
今度の休みの日、ひさびさに弾いてみようと思います。
指、動かないだろうな~。ハノンからやり直しかな~。また挫けそう・・・。
by チヨロギ (2006-02-09 23:51) 

kakora

あっチヨロギさんもピアノ・・・
TBをしに伺ったら 見てしまいました
本当は娘にピアノを新しくしてあげなきゃいけないんですけどね
イロイロ物入りで・・・ぜひ再開されていますか?
まもなく調律ですよ~(笑)
私も久しぶりに さわろうかなぁ あっ私は全然弾けないですよ
娘の2年前のコンクールレベルまでです(爆) 
私は幼稚園の時しか習えなかったので・・・その後は3年間フルートで^^;
by kakora (2006-12-08 09:46) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
見られてしまいました(笑)
あっ、しまった調律がー。そろそろ連絡が来る頃なんですね。1年って、なんて早いのかしら。
じつは全然弾いていません・・・。また調律師さんに注意されてしまいます^^;
kakoraさんもピアノ、習っていたことがあるんですね。フルートは今でも演奏されるのでしょうか?
いずれにしても、楽器を演奏するのは楽しいですよね。それがわかっているのに、今年もまた鍵盤に触れることなく年が暮れていきます・・・(T_T)
by チヨロギ (2006-12-09 02:20) 

kakora

あはは 私もフルート もう何年もさわっていません
たしかこの前が 5年ぐらい前です(笑)
もうふけないです(^^
by kakora (2006-12-12 13:34) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
5年前だったら、私の「ピアノ弾いてない歴」よりずっと短いですよ~!
その程度のブランクなら、たぶん、きっと吹けるはずです。いや絶対に!(笑)
by チヨロギ (2006-12-13 03:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。