SSブログ

谷啓さんのこと [TV, event, etc.]

2月22日は、谷啓さんの誕生日。Happy Birthday!

年季の入ったミーハーで気の多い私ですが、谷啓さんは別格です。
いつからファンになったのか、何がきっかけだったのかは、すでに忘却の彼方ですが。
少なくとも高校時代には、お財布の許す範囲でコンサートに行ったり、お芝居を観にいったりしていました。
当時、福田陽一郎さんが演出する舞台に谷さんはよく出演されていて、なかでもニール・サイモンの「おかしな二人」は心から楽しめた作品だったのを覚えています。
パルコ劇場だと規模も小さいので、いい席がとれると最後に花束を渡しに行ったりして。
生涯で最も積極的に、ミーハー道を邁進した時期でした。

古~い個人的エピソードをいくつかご紹介しますと、

  • エピソード1:劇場の楽屋へ突撃
    若気の至りと申しますか、厚かましくも楽屋へお邪魔したことがあります。
    ところが、こちらはド緊張して固まってしまうし、谷さんも極めてシャイな方なので、話が弾まないのなんのって。早々に退散しました。
    さぞかし変な高校生だと思われたことでしょう(苦笑)。
  • エピソード2:「笑っていいとも!」の・・・
    「テレフォンショッキング」のコーナーに谷啓さんが出演するのを知り、急いで電報を打ったところ、生放送中にタモリさんに読み上げられてしまいました。もっとマシな文面にしとけばよかった……。
  • エピソード3:J・Fさんが!
    谷さんとJ・Fさんの2人による舞台を観にいったときのことでした。歌いながらステージから降りてきたJさんが、通路側に座っていた私の手をとってキスをしたのです。
    足元には、谷さんに渡すつもりの花束とプレゼントが。見られたか……。
    お2人の関係が気まずくなってはと思い、花束をJさんに、プレゼントを谷さんに渡す作戦で事なきを得ました(納得いかないんですけどー)。


谷啓さんというのは、いろいろと逸話の多い人です。少年期、土に穴を掘ってその中で本を読んでいたとか、ハト小屋に隠れて通行人を観察していたとか。人見知りにも程があります(笑)。

若いころに植木等さんを乗せてポンコツ自家用車を運転していたら、ハンドルが右に切れなくなってしまった。そこで機転を利かせて、地図を思い浮かべつつ、右折なしで目的地に到着。
谷さん曰く、「左曲がりだけでもけっこう目的地に着けるものだね」

自宅が火事で全焼したときには、焼け跡で麻雀をしていたのだそう。
麻雀好きだったのはもちろんですが、ほんとうはお見舞いに来る人たちに、元気な顔を見せたかったから。こういう意表を突く気遣いが、いかにも谷さんらしいところです。

コメディアンとして、役者として、ナレーターとして活躍されている谷さんですが、トロンボーン奏者としても評価は高く、かつてはジャズ専門誌で常に上位にランキングされていたほど。
中学の入学式でブラスバンドの行進を見たことが、トロンボーンを始めたきっかけといいます。そして終戦後、心を揺るがしたのがジャズとの出会い。

「戦争中だったから、聴いてた行進曲って悲壮感あふれたマイナーな曲が多いわけ。そこへジャズ聴いちゃったから、もうたまらなくなった。すごく自由な気がしてね。ショック受けたんですよ」

戦中派の母からも、同じような話を聞いたことがあります。終戦でやっと自由に外を歩けるようになり、米軍のクラブで初めてジャズを聴いたとき、なんて楽しい音楽なんだろうと。戦争が終わってほんとうによかったと、あらためて実感したと話していました。

「人生を楽しまなきゃソン」という谷さんの根っこにあるのは、戦争のない世の中で笑って暮らすことの幸せ、家族や周りの人たちを楽しませることの喜びではないかという気がします。
そんな谷さんを見ていると、こちらまで自然と顔がほころんで、楽しくなってしまうのです。

誕生日のプレゼントに送った「いびきヒツジ」、気に入ってくれるといいなぁ。


タグ:谷啓
nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 19

てつろう

谷啓さんいいですね♪
自分もブラバンでトロンボーンを始めて
大学・社会人でJAZZ愛好家になりました。
カウントベーシーのようなビックバンドです

谷啓さんの楽器はやはりキングだなあ~
このクラスでしょうかね
http://www.rakuten.co.jp/marlmus/666762/
by てつろう (2006-02-23 11:46) 

柴壱

シブ好みですね~。脱帽!です。
谷さんは、素晴らしいコメディアンでありアーティストなので、
いつまでもお元気で活躍して欲しいですよね。
元クレイジーのメンバーも、寂しくなってきたことだし。
by 柴壱 (2006-02-23 12:49) 

たかち

谷啓さんのトロンボーン聴いたことないんですよ!
かなりの奏者とは聞いてるんですが。
おいらは子供の頃コメディアンだと思ってたんで本当に驚きました。
by たかち (2006-02-23 19:34) 

BAKU

知らなかったよ。70へ~ですね。(お古です)
てかミーハーって言うの!?通だよ、通、いや追っかけ?
谷啓さんて釣りばか日誌の部長さんですよね。その程度の認識しかなかったよ。ごめんね
by BAKU (2006-02-23 22:22) 

チヨロギ

>てつろうさんも、やはりブラバン→ジャズのコースだったんですね。
私はジャズ音痴なんですが、谷さんも出演した映画「スウィングガールズ」にはビッグバンドの魅力がふんだんに盛り込まれていて、自分でもやってみたい!と思いました。無理ですけど。。。
それにしても、ぼんやり写真でメーカーまでわかるとは、さすが!
by チヨロギ (2006-02-24 00:09) 

チヨロギ

>柴壱さん、いえいえシブ好みだなんて~。
楽屋に突撃したのと同じ時期、某アイドルの追っかけまがいのこともしておりましたのですよ。気が多くってすみません(苦笑)。
クレイジーの中でも谷さんは、控えめなようでいてインパクトのあるギャグを飛ばすのが持ち味。ほんとにずっと元気でいて、みんなを笑わせてほしいです。
by チヨロギ (2006-02-24 00:12) 

チヨロギ

>たかちさん、コメディアンでも大正解です! ご安心を。
トロンボーンのほうは、テクニック的なことはよくわからないんですけど、とてもいい音を出されるんですよ~。最近は私もなかなか聴けるチャンスがなく、残念に思っているのですが。
「スウィングガールズ」で1曲吹いてほしかった!
by チヨロギ (2006-02-24 00:13) 

チヨロギ

>BAKUさん、そうなんです。いまは釣りバカでおなじみですよね~。
最近は流行り物にすっかり疎くなってしまいましたが、BAKUさんぐらいの年頃には、どこから見ても「ミーハー」だったと思いますよ。見た(聴いた)瞬間パッと飛びついて、理屈はあとから考えよう、みたいな(笑)。
部屋に貼るポスターも、アイドルに外タレ、野球選手と支離滅裂でした。。。
by チヨロギ (2006-02-24 00:19) 

柴犬陸

谷啓さんがシャイということは、つとに聞いていましたが、ほとんどが初めて知ったエピソードばかり。
ほんとうにユニークな方ですね。
3つのエピソードといい、誕生日にプレゼントを贈られることといい、チヨロギさんって、スゴイ!
by 柴犬陸 (2006-02-24 01:15) 

チヨロギ

柴犬陸さん、ユニークを通り越して変人かもしれません(笑)。
以前、テレビ番組で部屋の中を見たら、フランケンとかゾンビとか、
オカルトチックなマスクやフィギュアでいっぱいでした。
フランケンのマスクをかぶって帰宅して、家族を驚かしたりするらしいです。
そんなところがまた好きなんですけど・・・。
by チヨロギ (2006-02-25 00:00) 

谷啓さん、本当に多才な方ですよね。私も、好きだわ~☆
それにしても、チヨロギさんの行動力には脱帽でございます(笑)。!(^^)!
そうですね!「スウィングガールズ」観ていて、期待していました、私も♪
「いびきヒツジ」も味が有るし、最高です。きっと気に入られたと思います。
私、お腹を押すと、「よ~く考えよ~♪」と歌うアヒル(笑)は有るんだけど(爆。
by (2006-02-25 20:14) 

チヨロギ

saraさん、ありがとうございます~!
腰が重い現在の私からは想像できないくらいの突撃っぷりでした^_^;
ヒツジは小さいサイズのもあって、これがまたかわいいんです。
ちゃんといびきをかくし、おなかもプーッとふくれます。
歌うアヒル、私も持ってましたよ~♪ 青い帽子バージョンの。
甥っ子がほしがるのであげてしまったんですけど、元気にしてるかしら?
by チヨロギ (2006-02-26 01:08) 

チヨロギ

ディックさん、nice! ありがとうございます!
by チヨロギ (2006-02-27 00:31) 

降龍十八章

谷啓は私も大好きです。まだ、生きているんですね。(最近、見ていないので・・・)
本当に芸達者で、明るくていいですね。もし若かったら、釣りバカのハマちゃん役にピッタリなのですが。(とくにあのヒョウヒョウとしたところが)目が濁った(極悪人ズラ)西田敏行は完全にミスキャストだと思います。(社長のスーさんも同様。)もっとも、女性の方々は、原作のビッグコミックなんて読まないから、原作のイメージをしらないでしょうが・・・
by 降龍十八章 (2006-02-27 12:20) 

チヨロギ

降龍さん、こんばんは。共感いただいてうれしいです。
>本当に芸達者で、明るくて
ですよね! だから見ていて幸せな気分になってしまうんですよ~。
ビッグコミックの連載はむかーし読んだことがありますが、
ハマちゃん役に谷さんとは、思いもしませんでした。
20~30年前だったら、たしかにはまり役だったかもしれませんね~。
by チヨロギ (2006-02-28 01:47) 

降龍十八章

ハマちゃん(もちろん原作の)って、つり新聞を競馬新聞にかえると誰かにそっくりなんですよね。サラリーマンはああでなくちゃいけません。
by 降龍十八章 (2006-02-28 11:42) 

チヨロギ

誰かって誰かしら?
by チヨロギ (2006-03-01 01:02) 

そーすけ

こんばんは、こちらにコメントするのは久しぶり^^;
谷さんの写真が見えたので^^
自分もトロンボーンをちょっとやってたので、谷さんの演奏のすばらしさは知ってます。だけど、子ども時はクレイジーキャッツ全盛なので、まさかあの谷さんがトロンボーンの名手だなんて知りませんでした。当時はね。
チヨロギさんの武勇伝拝見して、若いなぁ^^;とにんまり。でもうらやましいです。自分は地方出身ですのでそういう機会はほとんどない。
うん。
そういえば、上野の下町風俗資料館に谷さんのサインの入った新幹線のおもちゃが展示してあったっけ。車窓にクレイジーキャッツの面々の似顔絵が書かれたおもちゃでした。今も展示してるかなぁ。
by そーすけ (2006-03-05 04:32) 

チヨロギ

そーすけさん、ひさびさのご訪問ありがとうございます!
もちろん存じております、そーすけさんもトロンボーンでしたよね。うらやましいなー。
クレイジーキャッツのころは私も全く眼中になかったのですよ。むしろドリフターズ派でした。音楽的なことなんて全然知りませんでしたし。すべて後追いの知識なのです。
武勇伝、まさに若気の至りです^^;。部活にも入らず、ヒマで能天気な学生だったんですねー。はっはっは。
下町風俗資料館のサイン、初耳です。というより、そういう場所があることすら知りませんでした。大変だ、行かなくては!
by チヨロギ (2006-03-05 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。