SSブログ

表参道ヒルズの人・人・人 [そぞろ歩き]

少し前の話だけれど、表参道ヒルズに行ってきた。

仕事 サボって の合い間にちょこっと、建物の中と外を歩いてきただけなのだが。
平日の午前中だというのに、なんなんだ、この人の多さは!!
と、(自分のことは棚に上げて)びっくりしてしまった。

地下鉄表参道駅方面から行くと、初めに見えてくるのが同潤会青山アパートの外観を再現した
「同潤館」。印鑑をモチーフにしたという「参」のシックなロゴが目立っている。

コンクリート打ちっ放しの建物の入口からエスカレーターで地下に降りると、
同潤館を抜けて本館1階に入る。
内部は細い三角形の吹き抜けになっていて、正面は地下へ降りる大階段、
それをはさむような形で左右に6層の通路が伸びている。

大階段の下から見上げると、こんな感じ。

 

両側には、いわゆるブランドショップがずらりと並ぶ。
通路は緩やかなスロープになっていて、最上階から一番下までが1本の回廊でつながっている。
この「スパイラルスロープ」が、表参道の通りと同じ勾配になっているというのは有名な話。
見たところ、エスカレーターで最上階までのぼり、ぶらぶら歩いておりてくる人が多そうだ。
ただ、通路が狭くてまっすぐなためか、なかなか立ちどまる気にならない。
横目でショップを見つつ、足はどんどん前に進んでしまう感じ。
空間に無駄や遊びがないというか……。あの細長い敷地では仕方がないんだろうけど。

館内のところどころで、
「この付近での写真撮影はご遠慮ください」
のような貼り紙が目についた。
大階段の真ん中へんに警備員さんが立っていたので、
写真を撮ってはいけないんですか? と訊いてみると、
貼り紙付近を除いて、ほかのお客さんの迷惑にならないようにすれば
撮影は全然OKとのこと。
貼り紙はわりと絶景ポイントに多かったので、そこに何人もの人が立ちどまると
迷惑だったり危険だったりするのだろう。
それにしても、警備員のおにいさんの応対はとても気持ちよかった。
「どうぞ、ごゆっくり」と、とてもにこやか。おにいさんに「nice!」1個進呈!


レストランは予想どおり、どの店もどこが最後尾だかわからないほど長蛇の列。
で、昼食はヒルズをあきらめて、原宿寄りの隠田商店街にある「フジママス」へ。

人に聞いたことはあったけど、店に入るのはこの日が初めて。
木造一軒家の、とても雰囲気のあるレストランだ。
料理は無国籍で、強いて言えばアジア風アメリカ料理?
お客さんも外国人含有率が相当高そうである。

この日食べた「仔牛の煮込みと野菜ソテー」は、やわらか料理全盛のイマドキに珍しく、
牛肉はしっかり歯ごたえがあり、人参はコリコリしていて、素材の味が生きていた。
苦手なパクチーはよけてしまったけど、料理もスープもシンプルでおいしかった。
かなりのボリュームながら、完食! ふぃ~。

あれ? 何しに来たんだっけ……。


過去記事 「表参道の古い記憶・新しい時間」→ http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2005-12-19

表参道ヒルズ公式ページ → http://www.omotesandohills.com/

フジママスのホームページ → http://www.fujimamas.com/index-j.html

FUJIMAMAS


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 10

柴犬陸

同潤会アパートが懐かしい世代です。
表参道ヒルズは、安藤忠雄さんの建築設計でしたね。
建築中に何度かこの道を通りました。
openしてからはまだ。
風景が様変わりですね、ちょっと寂しいけど。。。
by 柴犬陸 (2006-03-16 10:36) 

柴壱

同潤会アパート、風情があってよかったですよね>陸さん
ヒルズにも、少し人出が落ち着いた頃に、一度行ってみたいです。
でも、何で写真NGなのかしら? 
混雑していて迷惑かかるから? ならいいけど(確かに混雑時の自己満足の写真撮影は、迷惑千万!)
でも、高級ブランドショップだからNGというなら、ちょっとお高く止まってる感じで、敷居高そう…。
by 柴壱 (2006-03-16 12:42) 

たかち

おおっ!噂の表参道ヒルズだ!!
きっと行くことないだろうな~
チョロギさんの写真とレポートで満足~♪安上がり?
by たかち (2006-03-16 20:16) 

チヨロギ

>柴犬陸さん 
コンクリート打ちっ放しの壁や、直線を強調した個性的な外観が、
いかにも安藤さんらしい建物です。
でもやっぱり、同潤会アパートのほうが好きでしたねー。
そのあたりのことはつらつらと過去記事に書いておりますので、
お気の向いた時にでも読んでいただければ幸いです。
当時と比べると、通りは激変しましたね。
気軽に入れない店ばかり増えてしまいました。
by チヨロギ (2006-03-16 23:28) 

チヨロギ

>柴壱さん 
いまはとにかく、すさまじい人の波です。
ただ、みなさんあまり買い物をしているようには見えませんでしたが・・・。
構造的に、回遊はしやすくても滞留はしにくいような気がします。
撮影禁止ポイントは一応、迷惑&危険防止のためらしいです。
ここから撮りたい! と思うところには必ず貼ってあるんですよねー。
でも、ちょっと横にずれれば全然だいじょうぶですよ!
by チヨロギ (2006-03-16 23:31) 

チヨロギ

>鳥谷さん、nice! ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2006-03-16 23:32) 

チヨロギ

>たかちさん 
わたしもどっちかというと、話題の場所には寄りつかないほうなんです。
今回は仕事のついでがあったもので。
なんたって、六本木ヒルズもまだ行ってないし^_^;
by チヨロギ (2006-03-16 23:33) 

チヨロギさん、写真がとても綺麗に撮れていますね☆ いつもながら♪
原宿は好きな街で、良く遊びに行きました。ラフォーレでコンサートも有ったし。ロック喫茶なんてのにも行ったもので。(^^ゞ
それで無くても、学生の時は「キディランド」に行ったし、路地に入ると面白いし(笑)。
久々に東京に遊びに行きたくなりました! 仕事の方が落ち着いたら、連休取って行くぞ~♪ !(^^)!
by (2006-03-17 00:51) 

チヨロギ

>saraさん 
ありがとうございます~。画素数の少ない古い携帯で撮った写真ですが、
サイズを小さくしてごまかしております^^;
ラフォーレのコンサートにロック喫茶ですかー、さすがロック通!
わたしはラフォーレといえばバーゲンしか思い浮かびません・・・。
原宿には学生の頃、月に1度定期的に行くところがあって、
その帰り道にぶらぶら歩くのが好きでした。
もちろんキディランドも! しょーもないものをいろいろ買ったっけ(笑)
by チヨロギ (2006-03-18 00:17) 

チヨロギ

>BAKUさん、nice! ありがとうございます♪
by チヨロギ (2006-03-18 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。