SSブログ

幻の?せとか到着~ [おいしいもの]

朝、出かけようと玄関の鍵を閉めていたら、ちょうどそこに宅配便のドライバーさんが。

先週末に注文していた「せとか」であります。

3~4年前、これを親戚の家で初めて食べたときの感動といったら!

味はきわめて濃厚、かといって単に甘いだけではなく、はっきりとした酸味もあり、
口の中に残る後味までおいしいのです。
そして果汁滴るみずみずしさ。
これぞミカンの王様、いや女王様といえましょう。

この「せとか」、もう一度食べたいと恋焦がれておりましたが、
デパートで買おうとすると1個600円~650円もするので、
なかなか気軽に買えるもんじゃありません。
ところが今年になって生協のカタログで、2個480円のせとかが「1回限り」として登場。
大きいのと小さいのの組み合わせで、見てくれはイマイチでしたが、
濃厚でジューシーな味わいは、たしかに「せとか」特有のものです。
これで食欲に火がついてしまい、なんとか安く手に入らないかとネットショップを探したところ、
「農家自家用」なる商品を発見。
3kgで3,000円弱と、贈答用の半額ぐらいでしょうか。
大きさや形が不ぞろいだったり、果皮に傷がついていたり、いわゆるワケアリ品なんですが、
試してみる価値はありそう。で、注文してみたのです。

箱を開けてみると、等級は「秀」、大きさは「L」、数は15個入っていました。
いちばん小さいタイプで、たしかに形はいびつなものが多いです。
半分に切ってみましたが、標準タイプより皮はちょっと厚め。
味のほうも若干淡白な感じです。
とはいえ、そこはまあ腐っても「せとか」(?)。
果汁たっぷりで、後味もよく、大変おいしゅうございました。

 

同封されたチラシによると、「せとか」というのは「清見タンゴール」と「アンコール」を交配し、
さらに「マーコット」と交配した品種、だそうです。
ちなみに「清見タンゴール」は宮川早生温州みかんトロピタオレンジの交配種、
アンコール」はキング地中海マンダリンの交配種、
マーコット」はみかんオレンジの交配種……あぁ、わけがわからなくなってきました(-_-;)

以前はたしか、栽培農家が少ないということで「幻の柑橘」とも呼ばれていた「せとか」。
でも今年見るかぎりでは、インターネット上ではかなり手に入りやすくなっているようで、
ちっとも「幻」ではないです。
あとはもうちょっと安くなってくれたらいいんですけど。
そうしたら絶対、今度はワケアリ品じゃないのを食べるぞ~!!


nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 21

茅ヶ崎住人R

帰ってまいりましたよ。
ふたたびよろしく!!
by 茅ヶ崎住人R (2006-03-19 19:48) 

一ヶ月位前に、仙台放送の「4時テレビ」で紹介されてました~☆
「せとか」って、"瀬戸朝香"を縮めたような名前だなぁ、と思いました(笑)。
ん~、やっぱりジューシーで美味しそう☆ 食べ応えありそう! (^-^)
ネットで注文出来るのですね。頼んでしまいそうです(よだれ;)。
by (2006-03-19 19:57) 

チヨロギ

>茅ヶ崎住人Rさん、おひさしぶりです~!
そして、お帰りなさい♪
こちらこそ、どうぞよろしく!!
by チヨロギ (2006-03-19 20:03) 

たかち

うわ~、なんて高級果実!!
そして家計図がすごい立派(笑)
お嬢様なんですね!!
by たかち (2006-03-19 20:04) 

チヨロギ

>saraさん、こんばんは!
わたしも「瀬戸朝香」とごっちゃになってしまい、ときどき「せとか」だか「あさか」だかわからなくなってしまうんですよ~^_^;
ぜひぜひお試しくださいませ。やっぱり農家自家用より標準(?)品のほうがおいしいので、ここはドーンと奮発して!!
by チヨロギ (2006-03-19 20:05) 

チヨロギ

>たかちさん、お嬢様とは言い得て妙ですね~!
こんなに掛け合わせてばかりいると、結局最後には普通のミカンの味に
戻っちゃったりして・・・(苦笑)
by チヨロギ (2006-03-19 20:11) 

BAKU

だめだ・・・よだれが。
みかんは酸味があるからおいしいのですと主張しちゃいます僕ですのでたまりません・・・。
by BAKU (2006-03-20 23:50) 

柴犬陸

「せとか」初めて聞きました。
生協のカタログに載っていたのでしょうか?
ウチも生協取ってるんだけど、気づきませんでした。
でもなんで、「せとか」なの?
チヨロギさんも書いてるけど、瀬戸朝香をイメージしてしまいました。
by 柴犬陸 (2006-03-21 00:48) 

チヨロギ

>BAKUさん 
賛成~!
ほんと、ミカンは酸味があって初めて高糖度が生きるんですよね。最近は甘いだけの大味なミカンが多すぎます。
せとかにはミカンらしい酸味がちゃんと残ってますよ~。
by チヨロギ (2006-03-21 16:52) 

チヨロギ

>柴犬陸さん 
愛媛県産なので、瀬戸内の香り→瀬戸香、かな?
でも絶対、「瀬戸朝香」を意識したネーミングだと思います(キッパリ)!
うちは生協のパルシステムに入っています。カタログに小さく「せとか」が出たのは1回だけでしたが、食いしん坊の私は見逃しませんでした!!
by チヨロギ (2006-03-21 16:55) 

降龍十八章

せとか?初耳です。随分高価なみかんですね。
デコポンなら知っているんですが・・・
明日から探してみまーす。
さて、問題です。みかんの生産日本一は和歌山でしょうか愛媛でしょうか?
by 降龍十八章 (2006-03-22 00:40) 

チヨロギ

えっ、地理のお勉強が大の苦手ということをどうしてご存知で?!
んーと、えーと、静岡県!
by チヨロギ (2006-03-22 14:32) 

チヨロギ

鳥谷さん、nice! ありがとうございます!
by チヨロギ (2006-03-23 01:52) 

降龍十八章

ナイス、ボケです!!
お茶所ときましたか!しみぃ~ず~、みぃ~なとの~、めいぶぅ~つ~は~
お茶の香りと男伊達ぇ~(最近の中学生は次郎長も知らない!)
限りなく硬派?の降龍です。
答えは愛媛県(伊予の国)ー智弁学園です。『余の顔を見忘れたか?』というのは紀州和歌山の将軍様ですね。
by 降龍十八章 (2006-03-23 12:36) 

チヨロギ

次郎長といえば、かの平成大合併で「清水市」もなくなっちゃいましたね。
めまぐるしい地名変更で、お弟子さんたちもいいメイワクなのでは?
「余の顔を・・・」、わからなくて検索してしまいました。暴れん坊将軍のことだったんですね!(一度も見たことがないもので・・・)
え? まさか降龍さんが硬派だったとは。世を欺くのがお上手なんですね~(笑)
by チヨロギ (2006-03-24 00:49) 

降龍十八章

内にも弟から『はるみ』が届きました。デコポンの姉妹品だそうで、けっこうおいしいです。でもせとかはもう販売してないんですね。スーパーで探そうとした私が馬鹿でした。来年、注文したいと思います。
いくら時代劇ぎらいでも、暴れん将軍を知らない人がいるとは思いもよりませんでした。マツケンサンバならOKでしょうか?
うーん、いつも本音の硬派の文章をかいているつもりなんですが・・・
男塾(これはご存知ですか?)の大ファンです。
by 降龍十八章 (2006-04-03 07:50) 

チヨロギ

わたしも今年、初めて「はるみ」を食べました。おいしかったです。
なるほど、たしかにデコポン系の味ですね。
「せとか」はもう終わりのようですが、産地が着々と増えているようなので、
来年はさらに手に入りやすくなると思います。ただ、そうなると味の格差も
出てくるんですよね。「清見」も最近は当たりハズレがありますし・・・。
ところで。将軍様は知らなくても、マツケンサンバなら知っておりますよ~!
木枯らし紋次郎とか、初期の必殺シリーズなら見たことあるんですけど。
男塾は読んだ(見た)ことないです。男闘呼組なら知ってるんですが(爆)
by チヨロギ (2006-04-03 23:54) 

降龍十八章

数年前まで・・・だんとうこぐみ・・・と読んでました。クリスタルキングなら知っているのですが・・・
笑ぅセールスマンも実は、ショーセールスマンと読んでました。
魁!男塾はぜひお読みください。きっと大うけすると思います。最近は暁!男塾という続編がでています。
by 降龍十八章 (2006-04-07 00:11) 

チヨロギ

降龍さん 
だんとうこぐみ!(笑) 何やら前衛舞踏集団みたいな名前ですね。大駱駝鑑とか。
ご推薦の「カイ!ダンジュク」「ギョウ!ダンジュク」については、「花の応援団」と「北斗の拳」をミックスしたような感じを勝手に妄想しています(どちらもちゃんと読んだことはないんですけどねー)。
by チヨロギ (2006-04-08 12:24) 

降龍十八章

アハハハ、うまいギャグです。まさか本当にカイとかギョウとか読んでませんよね。男塾は最初はギャグたっぷりのほのぼの作品でしたが、結局、男のロマンあふれる熱血激闘ものになりました。とにかく笑えます。真の男よ、来たれ!!
by 降龍十八章 (2006-04-09 00:20) 

チヨロギ

降龍さん 
あれ? 何か間違ってましたか?
熱血激闘ものですか。うーん、かなり苦手な世界です。だって痛そうなんだものー(T_T)
チャンバラもアクション映画も観ないわたしに、格闘漫画を観ろだなんて。お侍さん、そんな殺生な。
by チヨロギ (2006-04-09 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。