SSブログ

破棄って? [そぞろ歩き]

ランチの帰り道、お寺の横の細道で、小学校低学年と思しき男の子が2人。

1人の子が持っている携帯の画面を、2人で頭をつきあわせて真剣な顔でのぞきこんでいる。

その横を通り過ぎようとすると、携帯を持った男の子が声をかけてきた。

「あのー、すいません」

「はい?」

「これ、何て読むんですか?」

携帯の画面を見ると、[破棄しますか?]の文字が。

「『はき』って読むんだよ」

「『はき』って、どういう意味ですか?」

「捨てるっていうこと」

それを聞いたとたんにもう1人の男の子が、

「はきしちゃえ~! はきしちゃえよ~!」

「だってダウンロードが――」

2人は「はき」という意味を知ると、なぜかものすごいハイテンションになって走り去っていった。

お礼も言わないのかー、なんてことはこの際どうでもいいんだけれど、

「破棄」は知らなくても「ダウンロード」は知ってるのね。

そう考えたら、妙にしみじみしてしまいました。

++++

少年たちと遭遇したのは、四谷にある《西念寺》の脇の道。

 

境内の桜は、もうほとんど散ってしまいました。

ここは伊賀者の《服部半蔵》が創建したお寺で、半蔵のお墓もあります。

半蔵が愛用した槍も所蔵されています。が! 非公開で見られません……。残念。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

降龍十八章

わたしゃ、今でもトラックバックの意味がわかりません。(やり方も今イチ不明)
コールバックは電話かけなおすって意味ですが・・・
by 降龍十八章 (2006-04-12 11:13) 

たかち

携帯って、小学校低学年でも必須なんですかね~。
でもコレで「破棄」とゆー字と意味が解ってでしょうね!よかったよかった!
あとはお礼が言えればもっと良かったね~。残念。
服部半蔵って忍者ですよね?!槍使ってたんだ。
by たかち (2006-04-12 19:41) 

チヨロギ

>降龍さん 
「トラックバック」って、本来の使い方とだんだん離れてきているみたいですね。しかも最近はスパムばっかりだし・・・。
ちなみに「オールバック」は細木数子のヘアスタイルです。
by チヨロギ (2006-04-12 23:19) 

チヨロギ

>たかちさん 
携帯はどんどん低年齢化しますよね~。
ゲーム慣れしている子たちは、簡単に使いこなすんでしょうけど。
服部半蔵は「槍の半蔵」といわれるほど槍の名手だったそうです。
ちなみにその子孫が忍者ハットリくんですね♪
by チヨロギ (2006-04-12 23:20) 

降龍十八章

オールバックというより、オールド・ババの細木数子ですね。実は私も昔、はまっていました。霊合成の木星人です。
世間知らずの私は、今日、小学生にDSを教えてもらいました。どこのメーカーと聞いたら答えられませんでした。さすが小学生。でもディーエスという言葉だけはしっているんですね。ニンテンドーで15000円ぐらいするようです。
by 降龍十八章 (2006-04-13 00:26) 

チヨロギさん、とても面白い話題でした☆ (^-^)
小学生の低学年でも、今や携帯を持っていますかぁ。
ダウンロードとかしちゃって、通信費が心配になっちゃいますが・・・。
「破棄」の意味が解ったとたん「はきしちゃえ~!」が笑えます!
携帯のサイトも、小学生でも分かるようにした方が良いのか・・・?!
by (2006-04-13 19:48) 

チヨロギ

>降龍さん 
大殺界とか流行りましたよね~。当時はあんなにエラそうじゃなかったのに、どこで道を誤ったんでしょう?
ニンテンドーDS Lite、私もほしいけど品切れなんですよー。
「MOTHER3」が目的なのでゲームボーイでもいいんですが、せっかくこれから買うならDSかなと思いまして。しかしこの分だと発売日に間に合いそうにありません(T_T)
by チヨロギ (2006-04-14 00:33) 

チヨロギ

>saraさん 
いやー、イマドキの小学生ったらすごいですね。
塾とかお稽古事とか、あるいは防犯とか、持たせる理由はいろいろあるんでしょうけれど、だったら「ダウンロード」はおかしいですよねー(笑)
子どもは飲み込みが早いから、「破棄」は読めなくても操作はサクサクできちゃうんだろうと思います。携帯の使いこなしに関しては、むしろ私のほうが難アリかも。
saraさんはたしか最近の機種ですよね? 私のは古い低機能機種ですし、携帯サイトもろくに見たことがないのですよー(-_-;)
by チヨロギ (2006-04-14 00:36) 

お子様用の携帯も発売されましたが、ダウンロード出来ない方が良いような気もします。それか、料金の限度額が決まっているプランが安心ですよね。(^-^)
周りの方、チヨロギさんと同じこと言ってる方が多いですよ~。(^-^)
私は、メールと写真中心なので、カメラ機能重視で選びました。
そろそろ新しい機種が欲しくなっています。画面の綺麗なのが出るし♪
by (2006-04-14 23:25) 

チヨロギ

そうそう、子どもにはリミットがあったほうがいいですよね。
下手に定額プランなんかにすると、歯止めが利かなくなってしまいそう。
え、もう新機種ですか?! うらやましぃ~。。。
わたしのなんて、とっくに市場で絶滅している化石のような携帯です。
いまどきメモリーカードもついてないんですから~!(びっくりでしょ?)
by チヨロギ (2006-04-15 19:21) 

柴犬陸

最近の子供はススンデますね。
ダウンロードという言葉をみると、そんなことして他に影響でないかな?って、不安になる世代です。
by 柴犬陸 (2006-04-16 02:53) 

チヨロギ

柴犬陸さん、わたしもそんな世代です!!
最近は、黙り込んでメールを打っているのかと思うと
あんなちっちゃい携帯画面でゲームをしているんですよね。
目にも脳にもけっしていいはずはないと思うんですけど・・・。
by チヨロギ (2006-04-17 00:43) 

チヨロギ

BAKUさん、nice!をどうもありがとうございます♪
by チヨロギ (2006-04-21 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。