SSブログ

Still Crazy for You ― Crazy Cats & Yuming [music]

うかつでした。

自分は谷啓さんの大ファンである、と《過去記事》であれほど熱く(?)語っていたというのに、
こういうCDの存在を、発売日当日になって初めて知るとは。
ファンとして、深く深~く反省しております。

Still Crazy For You (初回限定盤)(DVD付)

Still Crazy For You (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: クレイジーキャッツ&YUMING, 谷啓, 松任谷由実, 松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: CD


渡辺プロダクション創立50周年&クレイジーキャッツ結成50周年を記念して、
松任谷由実さん(ユーミン)が作詞作曲したというデュエットソング。
そのヴォーカルはユーミンと、谷啓さんなのであります!

曲はヴォーカルの谷啓さんのほか、ベースの犬塚弘さん、ピアノの桜井センリさん、
そして「お呼びでない?」の台詞で植木等さんも参加。
そこへ、故人のハナ肇さん、安田伸さん、石橋エータローさんも、
ライヴ音源からサンプリングした演奏で共演し、音とプロモーション映像では
往年のメンバーが勢ぞろいしています。

今回遅ればせながら入手した限定盤は、プロモーションビデオ&特典映像を収録したDVD付き。
荷物を開けてびっくり! 昔のLPレコードみたいな10インチの紙ジャケット仕様です。
「シャボン玉ホリデー」ふう(?)に着飾ったユーミンと、昔のクレイジーの面々との
合成写真なんですけど、これがいいんですよー。みんな明るい目をしていて。
わたしの部屋がもう少し広かったら、壁に飾りたいくらいです。
やっぱり紙ジャケットっていいなあ。

 

谷さんとユーミンが写った写真の裏は、歌詞カードになっています。

 

DVDの特典映像にはレコーディング風景が収められていて、これがまた楽しい。
スタジオには編曲の松任谷正隆さんの姿が。

 

気持ちよさそ~に歌うお二人。

 

最後になりましたが、この『Still Crazy for You』という曲。
歌詞は甘く、曲はシンプルで覚えやすく、とても懐かしい匂いのするなかなかの名曲です。
ユーミンの声はあまり好みではないんですが、今回はすんなり耳に入ってきました。
公式サイトの情報によると、4月から5月の間はフジテレビ系「ウチくる!?」(日曜12:00~13:10)のエンディングテーマとして流れているようです。
みなさまもよかったら、ぜひ一度聴いてみてくださいね。


タグ:谷啓
nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 23

たかち

チョロギさんの「谷啓さんLOVE」がめちゃくちゃ伝わってきます!
しかもこの豪華さでお値段据え置きの1,500円!すごいぞ!!
by たかち (2006-04-18 21:16) 

うみのつばめ

柳葉さん主演でナベプロのお話がドラマになりますね。
時代劇と違って、実在する方々がたくさんご存命でいらっしゃるのに、どんな感じになるのかしら?
谷敬さんの役は誰がやるのかしら?チヨロギさんのこの記事で、ドラマに興味を持ってしまいました。
ガチョーンなんて、やるのかしらね。ご本人が出たりして~^^
by うみのつばめ (2006-04-18 23:03) 

チヨロギ

>たかちさん 
すみません、伝わっちゃいました?(当たり前か~)
もううれしくって、DVDを繰り返し観ております。
これがAmazonだとさらに1割引で1,350円!
通常盤と350円の差で紙ジャケットと映像がついてくるんです。
売り切れる前に気がついて、ほんとによかった~♪
by チヨロギ (2006-04-19 00:14) 

チヨロギ

>つばめさん 
渡辺晋さんのドラマですよね?
このCDもドラマも、ナベプロ50周年記念プロジェクトの一環らしいのですが、たしかに本人がご健在の場合は演じるほうもむずかしそうですね~。
誰が谷さんになるのか、非常に気になります。やっぱりプクッと小太りな役者さんになるんだろうな~。
せめてガチョーンだけは完璧にマスターしていただきたいものです(笑)
by チヨロギ (2006-04-19 00:15) 

柴壱

谷さんとユーミンのコラボって、ちょっと興味そそられますね。
渡辺晋さんのドラマも楽しみですわ。(これも50周年企画?)
陣内さんが植木等さんというのは話題になってますけど、
谷さん、ハナさんはどうなるのでしょうね。
演じられる役者さんがいないから出番なし、なんてことないですよね。
むしろ、無名な演技派俳優さんにやっていただきたいですねぇ。
by 柴壱 (2006-04-20 14:33) 

昔のLPジャケットって良いですよねっ! (^-^)/
以前は、渋谷のレコード店で部屋に飾れる枠(木で作った物)を売っていたので買って来て、喫茶店のように飾っていました☆
¥1,500とは、かなりお買い得! 私も聴いてみようかな~♪ !(^^)!
少し前に、ユーミンがラジオ番組でお話されていたのを聞いた様な。
いえ~、発売当日に知って、即購入されたのですから立派です!
私なんて、悩んで予約しなかったDVD、今頃買ったりしています(笑)
昨日は映画の空き時間にうろうろしていて見つけた「シークレット・ウィンドウ」で、今日は先日注文した「コープス・ブライド」が届きました。(^^ゞ 観るのも忙しいかも(爆。
by (2006-04-21 00:23) 

チヨロギ

BAKUさん、nice!をどうもありがとうございます。
by チヨロギ (2006-04-21 02:40) 

チヨロギ

>柴壱さん 
なかなかいい感じの曲なんですよ~。ファンの私が言っても説得力ないかしら?
ドラマはナベプロの50周年記念企画のようです。陣内さんはこのドラマのためにずいぶん減量したらしいですね。そんなに太ってたの? って逆に驚いておりますが。
ハナさんは阿南健治さんが演じる予定です。でも谷さんの配役は出てないんですよね。
まさか「出番なし」?! そんな不吉なこと、おっしゃらないで~~(泣)
by チヨロギ (2006-04-21 02:46) 

チヨロギ

>saraさん 
紙ジャケット、実際に飾っていらしたんですね。当時はアート作品みたいなのも多くて、次のアルバムはどんなジャケットだろう? というのも楽しみのひとつでしたよね。
今回のCDは完全に不意打ちだったんです。いやはや、危ないところでした。
おー、saraさんはDVD三昧な日々を送っているご様子。くれぐれも寝不足にご注意くださいませ~(^.^)
ちなみにわたしが最近買ったのは・・・やっぱり『新選組!』関係だなー(笑)
by チヨロギ (2006-04-21 02:50) 

そーすけ

しらなかった・・・
こ、これは、ほしい。限定版が。
買わないと。

あ、新選組のCDも買わないと。
by そーすけ (2006-04-25 02:10) 

チヨロギ

そーすけさん 
お買い上げありがとうございます~! あ、まだでしたか^_^;
ぜひとも限定版のほうを! すごく得した気分になれます。
そうそう、『新選組!』サントラ第二集も買ってしまいましたよ~。駆けていく浅葱色の隊士たちの後ろ姿に涙が出そうな、とてもいいジャケットです。
服部さんの解説にも出ていますが、重めの曲が多くて、ドラマを思い出しては切なくなっております・・・。そーすけさんも、ぜひ!
by チヨロギ (2006-04-26 02:04) 

そーすけ

限定版買っちゃった♪
いいわこれ。
じっくりとジャケットを見てしまいます。みんな若いねぇ。
今はって考えると残念で仕方がないんです。
でも谷さんも元気だし!そんな余計なこと考えるなんてオヨビデナイね。♪
by そーすけ (2006-05-03 03:11) 

チヨロギ

そーすけさん、でしょでしょ?
曲も温かいし、メンバーがみんないい目をしてるんですよね。
谷啓さんもまだまだお元気ですよ~!!
DVDではひさしぶりに植木さんを見ました。
さすがに年をとられたなぁと思いましたけど、
「およびでない」は健在でしたね! うれしかったです(^・^)
by チヨロギ (2006-05-03 19:31) 

そーすけ

ほんと。
これはDVDを観て感激したので、自分も記事を起こしました。
で、TBさせていただきました。
いいよね~♪
by そーすけ (2006-05-04 00:16) 

チヨロギ

TBありがとうございます~!
わたしからも送らせていただきました。
曲も映像も、しみじみといいですよね(^.^)
それと、この思いを共有していただけたことにも感激です。
ほんと、書いてよかった~(感涙)
by チヨロギ (2006-05-04 02:38) 

しゅう

 初めまして。先にTB送らせてもらいました。もちろん、曲もいいけど 
あの10インチの紙ジャケットがいいですよね。
 DVDのプロモではお約束の(?!)「ガチョ~ン」をやっているところも嬉しいです。
by しゅう (2006-05-23 22:35) 

チヨロギ

しゅうさん、はじめまして。
ご訪問&TBありがとうございます。
あの紙ジャケットは本当に宝物です。
懐かしい曲調と懐かしい写真と、昔のレコードっぽいデザインがとても合っていますよね。
もちろん、お約束の「ガチョーン」と「お呼びでない」も完璧です(^.^)
by チヨロギ (2006-05-24 00:59) 

チヨロギ

◇jin-yumaさん◇
はじめまして。nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-03-31 22:36) 

流星☆彡

久々の…潜入探索隊 到着!(゜_゜>)
このセンス☆大好きデス~♪(#^.^#)
ナベプロ ドラマ←見ましたが、この記事の後に 植木さんが亡くなられたのかな。
谷啓さんも お寂しいでしょうね。でも、我ら(含ム 私♪(^^ゞ )若い世代のために、
これからも 活躍していただきたいです!
by 流星☆彡 (2007-06-17 17:35) 

流星☆彡

あっ!『変死するアメリカ作家たち』 今 読んでます♪(*^^)v
その前に まとめて届いた3冊(含 10ヶ月待ちの図書☆)を やっつけるのに
非常な集中力を要しましたが。。。(疲)
by 流星☆彡 (2007-06-17 17:38) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
果無アーカイブへようこそ!(^-^)ゞ
これ、1年以上前の記事なんですよ~♪
この当時はまだ植木さんもお元気だったかと思います。
DVDにはユーミンと談笑する植木さんの映像も入っていましたから。
植木さんが亡くなって、谷啓さんはかなり憔悴されているようでしたが、
まだまだ元気に活躍してほしいと願っています。
あ、ナベプロドラマは結局観ませんでした^_^;
私、谷啓さんご本人のファンなものですから・・・(笑)

本のほうも読んでいただいているのですね☆(^.^)うれしいです!
それにしても、すごい読書スピード&集中力ですね!!
こちらは最近、集中が必要な時に限って眠気が襲ってくるんです~(-_-)zzz
by チヨロギ (2007-06-17 21:57) 

そーすけ

こんにちは。
谷さんが亡くなったというニュースを聞いて寂しくてねぇ。
釣りバカの映画最終作品の中には登場しなかったものの、エンドタイトルに打ち上げパーティの様子が映されていました。長年シリーズに出演されていたので、パーティには出席されたのでしょう。あまり元気ではなさそうなので、やっぱり具合がわるいのだろうな思っていましたがその時の笑顔が忘れられません。
このDVD今また観たら余計に寂しくなってしまうなぁ。;;

by そーすけ (2010-09-11 17:31) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんにちは。
なんて突然な、あっけない去り方でしょう。
いとうせいこうさんがTwitterで、「照れて隠れてしまわれた」と書いていて、
ああ本当にそうだなぁと思いました。
ずっと体調を崩されていたので、心配していたのですが、
転倒したということは、足元が不安定だったのかもしれませんね。
ああ、でもまだ信じたくない想いでいっぱいです・・・。(涙
by チヨロギ (2010-09-11 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。