SSブログ

シャトーカミヤ(牛久シャトー) [そぞろ歩き]

関東の桜がほぼ散り終えた4月中旬、《シャトーカミヤ》へ遊びに行ってきました。

シャトーカミヤは、JR常磐線快速で上野から1時間弱、茨城県の牛久市というところにあります。
牛久といえば、日本画家・小川芋銭が描いた河童の里・牛久沼が有名なのですが、シャトーカミヤは線路をはさんで沼とは反対側。静かな住宅街のなかを行くと、やがてレンガ造りの洋風な建物が見えてきます。

 
本館のアーチには「CHATEAU D. KAMIYA」の文字が。

いまから約100年前、ここに日本初といわれる本格的な国産ワイン醸造場・シャトーカミヤをつくったのは、神谷傅兵衛氏。
この神谷さんって、浅草の老舗《神谷バー》の創業者でもあります。「デンキブラン」や「ハチブドー酒」をつくったのもこの人。とにかく洋酒づくりに情熱を注いだ人なんですね。

シャトーは建設当時、広大なぶどう園を持ち、栽培から醸造、瓶詰めまで一貫生産していたそうです。
傅兵衛と親交のあった勝海舟や榎本武揚も、このシャトーカミヤを訪れたとか。
そういえば、『新選組!』では勝海舟が勇と平助にシャンパンを振る舞うシーンがありましたね。『新選組!!』のほうでは、榎本が土方にワインとサンドイッチを勧めていましたっけ。勝海舟と榎本武揚、相当のワイン好きだったようですね~。


神谷傅兵衛記念館入り口。地下1階がワイナリー(貯蔵庫)になっています。
園内の施設はすべて入場無料です。


地下のワイン樽が並ぶ暗い通路の奥には、小さなガラス張りの部屋が。試飲室でしょうか。

このシャトーカミヤには、ずいぶん前に一度来たことがあるんですけれども、もっと寂れた、というか地味な雰囲気だった記憶が。
以前は名前も「牛久シャトー」だったし、たしか地下の貯蔵庫には入れなかった。そもそもオリジナルのワイン自体、すでに製造していませんでした。

それが、どうやら10年ぐらい前の規制緩和で地ビール生産をスタートさせたのをきっかけに、敷地を整備したりレストランをリニューアルしたりして、徐々に活気をとりもどしている様子。
和食・フレンチ・地ビールレストランの3店のほか、バーベキューガーデンなどもあるので、家から近かったら食事のために立ち寄ってもよさそう。
ちなみに、この日の昼食をとった「ラ・テラス・ドゥ・オエノン」のランチは、真鯛と帆立と海老のグリルに地ビール風味をつけ、春野菜を添えたもので、なかなかおいしかったです。

5年ほど前にはワイナリーが復活し、ワインのボトリング(樽から瓶に移す作業)もここで行なわれるようになりました。そのワインは施設内のワインセラーのほか、楽天市場内のネットショップ(→こちら)でも買うことができます。


ワインセラー入り口。記念館とつながっています。


せっかくなので、赤と白のハーフボトルを買ってきました。
もう赤は空けてしまいましたが、軽めの飲みやすい味でしたよ~♪

復活の話にはまだ続きがあって、シャトーではいまから2年前、園内にぶどう畑をつくって800本の苗木を植えたんだそうです。病気にならず、うまく梅雨を乗り切ることができれば、今年の秋に収穫したぶどうで醸造が復活するかもしれません。
神谷傅兵衛の夢を受け継いだ、新しい「牛久ワイン」。100年の月日に思いを馳せながら、ぜひ味わってみたいものです。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

柴犬陸

「神谷バー」は知っていましたが、こんなところがあったのですね。
勝海舟と榎本武揚が訪れたと聞くと、なにやら心浮き立つものがあります。
「新選組!」をもう一回、観てみようっと。
by 柴犬陸 (2006-04-30 17:50) 

たかち

すてきな外観ですね!
そして復活したワインが飲めるといいですね♪
以前行ったツアーで「ワイナリーにて試飲」ってのあったんだけど、ずっとぶどうジュースを飲んでたっけ(笑)
by たかち (2006-04-30 18:43) 

茨城ですか~、知りませんでした。本当に素敵な外観! (^-^)
お土産にハーフボトルのワインは丁度良いですね。買い易いわ♪
チヨロギさん、いつも素敵な場所をお知らせ下さって有難うございます。隠れた穴場を、良くご存知で感心しました☆

以前、仙台駅で「ドイツ・フェアー」を開催していて、試飲して少し甘口の白ワインを買って来たのですが、それが凄く美味しかったんです! 少し高かったけど、もう一本買っておけば良かった!と後で思いました。あまり日本では流通されていないみたいで、ネットでも捜せないんですよ。また、仙台で開催の時は、ぜひゲットしたいと思っています(笑)。
by (2006-04-30 18:58) 

柴壱

昭和の終わり頃に、一度行ったことがありました。(お土産に電気ブラン買いました)
うちのお墓が牛久沼近くなので、この連休中にお墓参り方々、久しぶりに行ってみたいな、な~んて、思ってたところなんです、実は。
ずいぶん変わったみたいですね~。今は、「牛久シャトー」とは言わないんだぁ…。
昔は、庭でジンギスカンだかバーベキューが出来たような記憶が…。
by 柴壱 (2006-04-30 23:38) 

チヨロギ

>ディックさん、nice! ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2006-05-01 02:29) 

チヨロギ

>好(ハオ)くんさん、nice! ありがとうございます(^・^)
by チヨロギ (2006-05-01 02:33) 

チヨロギ

>柴犬陸さん 
私も以前訪れたときは、あの神谷バーとのつながりも、勝海舟・榎本武揚との縁も全然知らなかったんです。
といっても、今回勝・榎本の名前に反応したのは『新選組!』を観たからこそなんですけど・・・。
勝海舟、佐久間象山、坂本龍馬、それに勇と平助が一堂に会するシーン、ぜひご覧ください。あ、私も観なくては!
by チヨロギ (2006-05-01 02:34) 

チヨロギ

>たかちさん 
たぶん少量限定のプレミアムワインになると思うので、入手はむずかしいかな? でも、そうなると余計に飲んでみたくなるのが人間というもの(笑)
ワイン以外では、付属施設にパン工房というのがあって、天然酵母・地ビール酵母のパンや自家製ケーキを売ってます。レストランの食事についてきたパンは、すごくおいしかったですよ!
by チヨロギ (2006-05-01 02:35) 

チヨロギ

>saraさん 
お褒めにあずかり恐縮です^_^;
人ごみが苦手なので、自然とマイナーなところへ足が向いてしまうのかしら・・・。
お土産ワインは赤も白もほしかったので(←欲張り!)、ハーフサイズはとてもありがたかったです。

ドイツワインは最近、フランスワインやイタリアワイン等々に押されがちで、なかなか見かけないですね。一般に辛口を好む傾向が強いせいでしょうか?
でも今年はサッカーのワールドカップがあるから、便乗して「ドイツ物産展」とか多くなりそうですよね。そういうイベントがあったら、saraさんの幻(?)のワインも陳列されるかも。
なんとかして入手できるといいですね!
by チヨロギ (2006-05-01 02:37) 

チヨロギ

>柴壱さん 
まあ、なんという偶然でしょう。牛久沼のお近くなら、ぜひ!
私も最初に行ったのはずいぶん前のことなので、どこがどう変わったかがイマイチ定かではないんですが、とにかく明るく前向きになった感じです。
やっぱり醸造場ですから、お酒をつくることで息を吹き返したんじゃないでしょうか。
バーベキューはいまでもできるみたいです。私が行ったのはちょうど桜祭りの最終日で、庭からなんとも香ばしい匂いが漂ってきていました。
ゴールデンウィークもきっと何かイベントが開かれると思いますよ~♪
by チヨロギ (2006-05-01 02:39) 

うみのつばめ

ちばらき地域の住民には、馴染みのある場所。
6号沿いに通る度、「こっち入ると行けるんだよね。時間のあるとき、今度寄ってみよう。」こんど、こんどって、近くにある安心感から、まだ一度も行っていません。
すぐ側のニッカウイスキーにも行ってないし。ついでに、万丈みりんやキッコーマン、寶酒造なんてとこも見学してみたいなんて思ってるんだ。
アトピーなのでアルコールは苦手なんだけど、製造過程を見るのっておもしろそうだわ。
それはさておき、西洋のお城のような牛久シャトー改めシャトーカミヤ、やっぱり行ってこようと思いました。
by うみのつばめ (2006-05-03 08:07) 

チヨロギ

つばめさん 
近いところって意外に行きそびれちゃうものですよねー、ほんとに。
東京出身のうちの母も、未だに東京タワーにのぼったことがないんです。
工場見学といえば、野田のキッコーマンには小学校の社会科見学で行ったことがあります。
工場の中身以前に、とにかく醤油臭い街だなあというのが子ども心に強烈な印象でした(苦笑)
シャトーカミヤは規模がとても小さいので、メーカーの工場のように案内をしてもらえるわけではないんですが、だからこそ気楽にのんびりと、散歩を楽しむように見学することができます。
ぜひ一度、遊びに行ってみてくださいね♪
by チヨロギ (2006-05-03 19:32) 

kakora

とても気になるところです 行ってみたいなぁ
ちょっと遠いかぁ でも ・・・と( ..)φメモメモです 
by kakora (2006-05-20 00:05) 

チヨロギ

山形からだと・・・やっぱり遠いかなあ^^;
もし機会がありましたら、ぜひ。
辛党でしたらワイン、甘党でしたらワインケーキやフルーツケーキなども
おすすめです。
えーと、kakoraさんは辛党ですよね?(笑)
by チヨロギ (2006-05-20 17:32) 

kakora

はい えっ もうバレバレですね でもどちらもokです (^-^);
by kakora (2006-05-22 08:43) 

チヨロギ

kakoraさん、存じてますよ~。
しかもかなりの酒豪であることも(笑)
私は逆に、お酒が強くないうえに甘いものも苦手です。
なんか人生半分損してる感じ・・・(-_-;)
by チヨロギ (2006-05-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。