SSブログ

「噂の男」@渋谷PARCO劇場 [theatre]

昨日はパルコ劇場で『噂の男』を観てきました。


作:福島三郎
潤色・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:堺雅人、橋本じゅん、八嶋智人、山内圭哉、橋本さとし、ほか

Story:
場所は大阪の演芸場・宝田グランド劇場の、舞台袖の地下にあるボイラー室。
そこに集まってきたのは、売出し中のピン芸人ボンちゃん(山内圭哉)らお笑い芸人たちと、エリート臭ぷんぷんの劇場支配人(堺雅人)、そして年に1度のボイラー点検にやってきたボイラー技師(八嶋智人)。
かつてここで活躍した人気お笑いコンビ「パンストキッチン」のツッコミ役・モッシャン(橋本じゅん)は、12年前にボケ役のアキラ(橋本さとし)に先立たれ、いまは酒びたりの日々を送っている。
12年前にこのボイラー室で、いったい何があったのか。過去と現在を行き来しながら、次第に明らかになる真相とは――。


 
「いやーな男たちの、いやーなお話。」

というのがこのお芝居のキャッチコピーなんですが、たしかにとっても「いやーなお話」です(苦笑)
彼らの台詞や行動を通して差別やら暴力やら虐待やら、あらゆるタブーが観客の耳に目に襲いかかってくる感じ。黒板に爪を立てて、キーッと引っかく音を聞かされているみたいなゾワゾワ感、とでもいいましょうか。
とはいえ、12年前と現在が舞台上で同時進行するような演出は、とても自然でテンポもいいし、それを軽々と演じる役者さんたちの瞬発力も見事です。

あと、お笑いの世界を舞台にしているので、劇中劇(?)としてパンストキッチンの漫才も見られます。これは中川家がネタを提供しているだけあって、爆笑どころ満載。お笑い好きのボイラー技師が、人の話にやたら首を突っ込んでくる前半のシーンも、会話に勢いがあってすごくおかしい。ただし、大笑いしたすぐあとに「いやーな」シーンが続くので、どんなに楽しくても油断はできません(笑)

芸人たちの先鋭的な「お笑い」の裏側でぐつぐつと煮えたぎる、破壊的な負のエネルギー。役者としてこういうのを演じるのは痛快かもしれないですね。観るほうは、好き嫌いがはっきり分かれそうですけれども。

個人的には、大好きな『新選組!』に出ていた堺雅人さん(山南敬助役)、八嶋智人さん(武田観柳斎役)、山内圭哉さん(橋本左内役)、橋本じゅんさん(広岡子之次郎役)が生で観られてうれしかった。というより、正直言って今回はそっちが目的だったのですがー。
堺さん演じる山南の「微笑みキャラ」をネタにしたような台詞もあって、「組!」ファンとしては大満足! なんだかんだ言っても2時間半、けっこう楽しめる舞台でした。


『噂の男』公式サイト http://www.parco-play.com/web/play/uwasa/


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 7

コメント 16

サスペンスものなんですね☆ 何だか面白そうなストーリーみたい。
かなりの「個性派俳優」が勢ぞろいで、それだけでも観に本当に行きたくなります。(*^-^*)
堺雅人さんは、ドラマ「エンジン」で、表面的には優等生タイプの先生。しかし、他人の内面まで踏み込めない、影を持つ人を好演されていましたね。その辺、注目に値する演技をされる方だと。
八嶋智人さんも、ハリウッドからのご指名(ディズニー映画の吹き替え)が有ったそうで、実力派のお一人だと思います。
最近は『○○な男』というのが流行りなのでしょうか? 今夜の『結婚できない男』も、私は大笑い!で(声を出して爆笑!)大ウケでした。
by (2006-08-22 23:41) 

柴犬陸

来週観劇の予定です。
チケット取るのに、結構苦労しました。
ケラ演出だから、小ネタも満載でしょうか? いろいろと期待してしまいます。
私も「新選組!」のメンバーが戻ってきたような。。特に堺さんや八嶋さんの舞台は初めてなので、とても楽しみです。
「いやーなお話」、ドンと来い!という気持ちです、。。今は。
by 柴犬陸 (2006-08-23 08:43) 

たかち

ケラリーノ・サンドロヴィッチっていまいち苦手なんですが、役者陣を見たら見たくなりました!!
でも、黒板をキィーーーとかはイヤだな・・・
by たかち (2006-08-23 10:56) 

shikayu

すみません・・・ケラリーノさんて方、すごいお名前ですが日本人ではないのですか?(笑)小ネタ満載というのは・・・面白い方なのでしょうか(笑)
それにいたしましても、そのキャッチコピーで興味をそそられつつも
黒板キィー!!な感じとうかがうと・・・Σ( ̄□ ̄;) ガーン!(笑)
by shikayu (2006-08-23 20:54) 

チヨロギ

◇saraさん◇
役者陣、ほんとに豪華でした! みんな濃い~ぃ人ばかりで、おなかいっぱいです(笑)
堺さんの「エンジン」は、初回を見てキムタクに耐えきれず挫折してしまいましたが、たしか同じ頃に「空中ブランコ」という単発ドラマで阿部寛さんと共演していて、不眠症のサーカス団員がぴったりハマっていました。幅広い演技力を持った方ですよね。
八嶋さんは、「新選組!」以外では「古畑任三郎」でしか観たことがなかったのですが、舞台では水を得た魚のように生き生きしていて、迫力も感じました。それにしても、ハリウッドからのご指名とはすごいですね。
「結婚できない男」、昨日でしたか! またもや見逃してしまいました。どうしよう、早く観ないと終わっちゃう~(泣)
by チヨロギ (2006-08-23 22:37) 

チヨロギ

◇ビッケママさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2006-08-23 22:38) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
チケット争奪戦を覚悟していたのですが、今回はあっさり取れてしまい、ラッキーでした。そんな私も、アウェイのコクーンでは苦戦しております(笑)
(そうそう、コクーンからケラさん宛のお花がロビーに飾ってありました。)
柴犬陸さんの劇評がきっかけで興味を持ち、このお芝居が初ケラさんとなりましたが、毒の強い小ネタがポンポン出てきますねー。笑いながら訳もわからずぐんぐん引っぱられていって、終わってみると「ここはどこ?」。そんな印象です。
堺さんと八嶋さんは、期待以上によかったです。やはり「組!」メンバーの実力はすごいですね!
柴犬陸さんのレビュー記事、心から楽しみにしております。
by チヨロギ (2006-08-23 22:40) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ケラ演出作品、私は今回が初めてなんです。とってもダークな劇世界でしたけど、いつも能天気な私には、かえって新鮮だったかも。人間って、つくづく「いやーな」生き物ですよね~(笑)
役者陣はみんなすばらしいです! それぞれ多面性のある人格を、余裕で演じきっています。
たぶんまたWOWOWで放送するんじゃないかと思うので、よろしかったらぜひそちらで!
by チヨロギ (2006-08-23 22:43) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
ケラ氏は100%日本人です!!(笑)
昔「有頂天」というバンドでボーカルやっていて、いまは小劇場系の人気脚本家です。飛び交う台詞の端々で笑わせてくれますが、ご本人がバラエティ系というわけでは決してありません(^_^;)
コメディであり、サスペンスであり、スプラッタでもあるという贅沢な(?)お芝居でした。黒板キィー!な感じ、想像させてしまったみたいですみませーんm(__)m
でもホントにそうなんですよ・・・ビビりの私には。
by チヨロギ (2006-08-23 22:45) 

shikayu

あっ有頂天!知ってますよ、あのケラさんでしたか!!
七色しゃっくり~~♪とか歌ってませんでしたか・・・ふるっ(笑)
by shikayu (2006-08-24 11:32) 

チヨロギ

◇shikayuさん、ご存知だったんですね! そのケラさんです(笑)
でも私、有頂天の曲はほとんど覚えてないんですよね~。
だってユニコーンのほうが好きだったから・・・え、そんなこと聞いてない?!
by チヨロギ (2006-08-25 00:28) 

茅ヶ崎住人R

観たいお芝居のひとつでした。
なかなか行けなくて・・・。
WOWOWか何かでやらないかなぁ・・・?
by 茅ヶ崎住人R (2006-08-25 19:11) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
力のある役者さんたちの演技、見ごたえがありました。ちょっと毒がきついところもありますが、あまり深く考えずに楽しんでしまうのが正解のようです。
予定だとテレビカメラが入る日があるので、きっとまたWOWOWで放送すると思います。うちは見られないんですけどね・・・(-_-;)
by チヨロギ (2006-08-26 12:24) 

チヨロギ

◇kakoraさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2006-08-26 12:29) 

柴犬陸

8月31日観劇しました。
そして、やっとこさの記事にしたのが、今朝のこと。
TBさせてくださいませ。
by 柴犬陸 (2006-09-03 11:49) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
TBありがとうございます!
ずっと楽しみにしておりました。さっそく読ませていただきますね(^.^)
by チヨロギ (2006-09-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。