SSブログ

○○の秋 [そぞろ歩き]

すっかり涼しくなって、そろそろ《ほぼ日ハラマキ》にお世話になりたい今日この頃。

おっと、ハラマキの話じゃありませんでした。

 

  ←朝はもう20度を下回っています。

 

この寒暖計、そうとう年季が入ってますでしょ。数字は見るからに手書きだし。

わたしの人生とほぼ同じ年月(!)を生きてきた、全長60cm、無骨な木製の寒暖計です。
当時住んでいた浦和で、近所の木材店からもらったものらしい。

ベランダで雨ざらしだというのに、今日もけな気にがんばってくれています。
わたしは相当ガタがきていますが・・・(-_-;)

 

ベランダのたますだれも満開に。

去年よりも1週間ぐらい早めです。今年は夏が短かったんですね。

毎年この花を見ると、やっと秋がきたんだなぁと実感します。

 

そしてもうひとつ、秋といえば・・・。

四谷名物、《わかば》の鯛焼きでございます~~♪

甘いものは苦手なほうなんですが、ここのあんこは塩味が利いていて、素朴な味わい。
皮がパリッとして香ばしく、あんこは尻尾までぎっしり入っております。

もちろん、一年中鯛焼きは売ってるんですが、真夏の間はやはり冷たいカキ氷とラムネに
主役の座を明け渡します。はっきり言えば、お店はガラガラ(苦笑)

ところが、店頭の「氷」の旗が引っ込む時期になったとたん、お昼休みやおやつの時間に、
鯛焼き待ちの長ーい行列ができるんですよね。

店構えはこんな感じ。↓

  (よくわからない写真ですみません)

昨日の朝10時撮影。さすがにこの時間から鯛焼き食べようっていう豪傑はいなかった^^;

 

さて、この鯛焼きをどっちから食べるか。

私は断然「頭派」です。理由は、尻尾のところのぱりぱりの皮がいちばん好きだから。
そうです、好きなものは最後のお楽しみにとっておく性格。これって貧乏性?

わかばのホームページに「鯛焼きの召し上がり方」というのが出ていました。一部をご紹介。

  • 殿方は頭から、ご婦人は尻尾から、召し上がっておられます。
  • 暖め直しは、とろ火で焼いて戴くか、電子レンジで少し暖めた後オーブントースターで焼いて下さい、香ばしくおいしく召し上がれます。
  • 夏場、一度冷凍して半解凍で召し上がると、小倉アイスのようです。

「ご婦人は尻尾から」って、わたしも一応「ご婦人」の端くれなんですけどね・・・ま、いっか。

 

====

「わかば」のホームページは、こちら。→ http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 17

柴犬陸

秋は、なんだか一気にやってきましたね。
たい焼きといえば、四谷の「わかば」、人形町の「柳屋」などでしょうか?
甘党といたしまして、ぜひ「わかば」を味わいたい。(「柳屋」は経験済みです)
食べるのに夢中になるせいか、どちらから食べるか、記憶にありません。
ここは、女性らしく尻尾からということにしておきましょう。
by 柴犬陸 (2006-09-27 23:10) 

shikayu

目黒にいる叔母が四谷に勤めていたので
このたい焼きをよく買ってきてくれます!!
本当にあんこがぎっしりですよねー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そうそう、塩味が利いていて!!(≧∇≦)
私もシッポが好きなので頭から!
あー今すぐ食べたいです!
またチヨロギさんにやられたーーー!!(爆)
by shikayu (2006-09-27 23:26) 

本当に、今年は一気に秋がやって来たという感じですね。
四谷のたい焼き屋さんですかぁ。昔、食べたかも知れません。
私は食いしん坊で、美味しいところから食べてしまう方なので(笑)、美味しい尻尾からいつも食べてしまうみたい。(^-^)
真中になるとあんこがびっしりなので、お茶を飲みながらいただきます。因みに「つぶあん」が好きです。(^^ゞ
宮城では、石巻に美味しいたい焼き屋さんがありまして、お茶の時間に皆で良くいただきました。最近は、クリームが入っているのもありまよね。うーん、書いていたら食べたくなって来ました(笑)。
チヨロギさん家の寒暖計、昔学校に有ったタイプかな、懐かしいです。
by (2006-09-27 23:31) 

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!なんてこった、大好きな鯛焼きさんが・・・食べたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。時間があったらな~行きたいな~四谷。。。
秋ですね~今日も銀座・渋谷・横浜と仕事で行って来ましたが、服装が皆さん秋の装い。段々と朝晩が冷え、布団から出るのに気合がいる時期です。。。
くれぐれも風邪引かないように♪
では、また遊びに来るね♪
by (2006-09-28 01:12) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
あっという間に涼しくなって、毎日何を着ていいやら悩んでしまいますね。
わかばのたい焼き、ぜひご賞味くださいませ。素朴な甘さと塩味のバランスが、いい感じなんですよ~♪
私のほうは、柳屋のたい焼きは未経験です。いつか食べくらべてみなくては!
そういえば神楽坂にいた頃には、ペコちゃん焼きをよく食べました。あれはまぁ、邪道かもしれませんが(笑)
by チヨロギ (2006-09-28 02:22) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
「頭から食べる派」にご賛同、ありがとうございます~♪
叔母様がお土産にこれを? なんてすばらしい叔母様でしょうか!(笑)
尻尾の先まであんこがいっぱいですよね。ギュッと持つと、おなかからあんこがはみ出たりして^^;
そして、最後に残った尻尾をぱくっと食べる時の幸せといったら、もう。
まずいっ、私もなんだか急に空腹感が・・・(>_<)
by チヨロギ (2006-09-28 02:25) 

チヨロギ

◇saraさん◇
宮城のほうはもっと寒いのでしょうね。この間まで暑かったのに、体調がおかしくなりませんか? 新生活に向けて、体にお気をつけくださいね。
そうですか、saraさんは「好きなものを先に食べてしまう派」なんですね。憧れちゃうなあ(笑)
私もつぶあんのほうが好きです! あんこを使ったお菓子としては、サザエ食品の「十勝おはぎ」に目がありません(@_@)
たい焼きの隠れた名店はいろいろありそうですよね。クリーム入りとなると、やはり神楽坂の不二家のペコちゃん焼を思い出します。昔はパンプキン入りなんていうのもありましたっけ。
寒暖計、かなり時代物になってしまいましたが、捨てられないんですよね~。ただ、部屋に置くには大きすぎて(苦笑)
by チヨロギ (2006-09-28 02:27) 

チヨロギ

◇ビッケママさん◇
たい焼き、お好きですか? だったらもう、絶対「わかば」は制覇していただきたいです!
このところ、朝晩が寒くなってきましたよね~。ついこの間まで窓全開で寝ていたのがウソのようです。布団が恋しくてたまりません。でもまだ夏掛けだったりするんですけど(笑)
お仕事大変そうですが、どうか働き過ぎにご注意くださいね。体に悪いですから。
またぜひ、遊びに来てください。可愛いワンちゃんとネコちゃんたちにもよろしく♪
by チヨロギ (2006-09-28 02:29) 

たかち

この寒暖計は小学校以来、お目にかかってなかったかも!
いいですね~、味があって!
「わかば」のたい焼きを頭からがっつり食べたい!!!
塩味が利いてるあんこっ♪よだれが・・・
by たかち (2006-09-28 10:40) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
普通の家庭では滅多に見ない寒暖計でしょ(笑)
あれから何度も引っ越して、そのたびにたくさんのモノを捨ててきたのに、
なぜかこの寒暖計は壊れもせず生き残ってます。もはや骨董品?
たい焼き、たかちさんは頭から食べるんですね。よっしゃ、仲間だー♪
四谷へお越しの折にはぜひ!
by チヨロギ (2006-09-28 23:29) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2006-10-03 02:14) 

茅ヶ崎住人R

私はしっぽから行きますけどねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-08 17:42) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
おっ、殿方逆バージョンですね。
なんだか「わかば」のデータ、大ハズレなんですけど(笑)
by チヨロギ (2006-10-09 03:15) 

kakora

こちらもぐっと寒くなって 娘はコタツ~と騒いでおります
当然私が許しません(^-^)
たいやき 私も頭からです~ やっぱり貧乏性でしょうか(^^ゞ
とっても美味しそうです~♪
by kakora (2006-10-10 20:13) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
え~~、なぜ許してくれないんでしょうか?!
うちもそろそろコタツの出番なんですけど・・・(苦笑)
たいやきは頭派ですか? 一緒ですね♪
いや、貧乏性というのは「好きなものを最後に残しておく」という食べ方がそうかなー、と思いまして。あ、kakoraさんもそうだったらごめんなさーい^^;
by チヨロギ (2006-10-11 01:51) 

そーすけ

そろそろたい焼きが食べたくなる季節でしょうかねー^^。
先日地下鉄の押上駅で「TOKYO METRO NEWS 09」というのを手にとって、中を見ていたら、6~7ページの特集ページ「お仕事中に失礼しま~す。Vol.28」にどっかで聞いた名前が。
そうこれこれ!チヨロギさんの書いていた四谷のここのたい焼き屋さんでした。
3代目がたい焼きを焼いてる姿が見開きで載っています。
すっごく有名店なんですね~。開店直後から予約客で混み合うので、10時頃が狙い目と書いてます。すごいですね~
ちなみに今号の表紙に載ってるキャッチは「行列スイーツの魅力」です。
あんこぎっしりはとてもウマそう(じゅる)
あ、ちなみにあたしも好きなのは最後派です^^;
by そーすけ (2010-09-18 01:35) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんにちは♪
4年も前(!)の記事を思い出してくださって、ありがとうございます!!
そうなんです、「わかば」はスイーツ好きには有名なお店なんですよ~。
パリッとした皮に、あんこぎっしり! が売りのお店です。
いまはまだガラガラですが、風が冷たくなってくると長い行列ができます。
ランチタイムに通りかかると、道路で立ったまま頬ばってるサラリーマンも多数。
うむむ、たい焼きが急に食べたくなってきました!(゚ー,゚*)ジュルリ
そーすけさんも好きなものは最後派なんですね。
先に食べたら、お楽しみが早く終わっちゃいますもんね~♪
by チヨロギ (2010-09-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。