SSブログ

痛恨のミス [買い物かご]

某オンライン書店で本を何冊か注文しました。
届いた荷物を開けて、「?」。

箱から出てきたこの本↓、注文した覚えがないんですけど・・・。

都市空間のなかの文学

都市空間のなかの文学

  • 作者: 前田 愛
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1992/08
  • メディア: 文庫

 

その代わり、注文したはずのコレがない。↓

憲法九条を世界遺産に

憲法九条を世界遺産に

  • 作者: 太田 光, 中沢 新一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/08/12
  • メディア: 新書

 

うーむ、何かの陰謀か?!

 

すぐにサポートセンターにメールをして、商品を取り替えてもらうことに。
向こうは正しい商品をすぐに発送し、こちらは誤送された本を着払いで返品するという手順です。
でもいざ返すとなると、間違えて届いてしまった本に、急に愛着が。

というのも、遠い昔のことですが、この本を書いた前田愛さん(注:女優さんではありません)の授業をかつて受けたことを思い出しまして。
八王子の野猿峠というところにセミナーハウスがあって、そこに泊まり込んでの合宿授業でした。
ただ、老化著しい今日このごろ、内容はほとんど覚えていないのであります(苦笑)

唯一覚えているのは、野猿峠が何しろ寒かったということ!
たしか9月の中旬だったんですけど、夜はとくに冷え込んでセーターが必須。
で、そのセーターを着たまま友だちと都心に帰ってきてみたら、世間はまだ厳しい残暑でした。
東京って、なんて広いんだ~(>_<)

 

そんなわけで、某書店に「できたらこの本も買いたいんですけど」とメールしてみましたが、やっぱりダメでした。
普通の本屋じゃないから、そういう融通は利かないんでしょうね。
これが間違って入っていたこと、正直に言わなきゃよかったかなぁ。

「返品する前に読んじゃえ~」
と、悪魔の声が耳元でささやいておりますが・・・。

誘惑に負ける前に、さっさと返品しよう!


nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 11

コメント 25

てつろう

自分ならさっと読み終えてしまいますが
えらいですね!

誤発送の処理もお金がかかるので
経営側からすれば 着払いしない方が
いいのかもしれません。

店員に決済権限を与えている三角形の権限では
どうぞ その本は差し上げます と言った行動が
某書店ファンを作ったかもしれません。
きちっとした処理がいいのか 真のCSを目指すのか...

教わった著者なら 何かの縁ですので
読んだほうがいいのでしょう
by てつろう (2006-10-08 06:38) 

shikayu

間違って入っていたものなのに
読みたくなる&著者を知っている、
というのが、チヨロギさんの知識と好奇心の広さを感じ(≧∇≦)ウォォ(笑)
某書店、案外融通きかないんですね?
合宿って、大学のゼミかなんかですか?
なんだか懐かしい・・・
私は体育会の合宿思い出したんですが・・・(笑)
by shikayu (2006-10-08 06:52) 

茅ヶ崎住人R

便利だということは
何かが不便になるということなんですかねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-08 17:40) 

柴犬陸

私は、一度中古品を注文して届かなかったことがありました。
お金は返金されましたが、オンラインショップの対応には不満が残りました。
お金を返したから良いだろう、っていう考えがミエミエで。。
ところで、前田愛さんには記憶があります。
友人の仲人でした。
by 柴犬陸 (2006-10-08 17:57) 

たかち

読んじゃえ読んじゃえ~♪
てつろうさん同様、おいらも読んじゃいますね!
by たかち (2006-10-08 19:57) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
やっぱり読んでしまうべきでしょうか?!
これがなかなかずっしりした本で、文庫とはいえ相当読みでがあるんです。でも、不思議な縁も感じますよね。あー、どうしよう。
常識的に考えると、書店にとっては着払い料金はかかるし、もう新品としては売れないはず(?)だし、CS向上の意味でもついでに売ってしまったほうが得だと思うのですが。
権限を生かそうにも、オンライン書店にはそもそも店員や店長というのがいないので、仕方がないのかもしれませんね。
by チヨロギ (2006-10-09 03:10) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
返さなきゃと思ったら、急に名残惜しくなってしまって・・・(笑)
ア○ゾンの対応は間違ってはいないと思いますけど、もうちょっと柔軟にお願いしたいですよねぇ。
授業のほうはゼミというほどのものではなく、全学部共通の単発の合同講義でした。その時に知り合った他学科の友人とは、いまでも年賀状を交わしていますし、楽しい合宿だったと思うのですが、授業の内容はきれいさっぱり忘れました^^;
ところで、shikayuさんがいったい何の体育会だったのか、前からとても気になってるんですけど。
今度こっそり教えてください!
by チヨロギ (2006-10-09 03:11) 

チヨロギ

◇ビッケママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2006-10-09 03:12) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2006-10-09 03:12) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
たしかに、家から一歩も出ないで買い物も返品もできてしまうシステムは、忙しい時にはとくに助かります。
でも効率化を図るあまり、変則的な対応がしにくくなってしまうんですよね。
by チヨロギ (2006-10-09 03:14) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
せっかく注文したものが届かないなんて、悲しいですよね。
お金よりも、そういう気持ちへのケアをお店には大事にしてほしいものです。
さて、前田愛さんが仲人というと、ご友人は教え子だったのかしら?
私は一度きりの縁でしたが、この授業も含めて、ジャンルを超えた学際交流に意欲的な方だったと記憶しています。
まだ50代の若さで亡くなられて、本当に残念でした。
by チヨロギ (2006-10-09 03:18) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
悪魔の声、第2号が~~!
じつはちょっと読みはじめております。でもやっぱり時間かかりそうなので、明日あきらめて返送しようかと・・・その前に、もうちょっと読んでおこう(笑)
by チヨロギ (2006-10-09 03:20) 

shikayu

キャーチヨロギさん!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
なんて、照れる歳でもないのにスミマセン(笑)
私、水鳥の羽打ってましたσ(^_^;)(笑)
法学部だったので女の子の友達も少なくて
更にサークルならともかく体育会入る子は・・・
同学年で私だけでしたm(_ _)m(笑)
by shikayu (2006-10-10 02:31) 

柴壱

太田光の本、売れてますね…。私もちょっと読んでみたい。
で、前田愛さんの本(途中まで、元子役の女優さんだと思ってました)も
ちょっと、キョーミそそられますよね。
92年発刊の筑摩文庫となると、チャンス逃すと手に入りにくいかもしれないので、
こっそり読んでしまうの、いいかも…
しっかし、オンラインショップって、便利な分、融通がきかないものなんですね。

ところで、shikayuさんの「水鳥の羽打つ」スポーツって何だ?
by 柴壱 (2006-10-10 17:49) 

shikayu

またまたすみません、水鳥・・・(笑)
回りくどくてごめんなさいまし、「バドミントン」でし~(爆)
by shikayu (2006-10-10 18:08) 

kakora

最近軽い本しか読んでいないんです
というか 通勤時間が無く テニスの合間とか娘の稽古事の
まち時間なのでまとまって読めないです(^^)
読まずに返せましたかぁ(^^) ちょっとずっしりした本も読みたくなってきました
でも余裕がないです(^^;
by kakora (2006-10-10 20:09) 

興味深い出来事に遭遇されましたね☆ ブログに書いてね、って事~?
返そうと思ったら、手元に有る本が読みたくなる、分りますぅ(笑)。
面倒をかけた分、ちょっと読んでも良いような気がします。(^^ゞ
せっかく、「これも購入したい」と言っているのに、オンラインはダメなのですか。良いお客様を逃して、送料も払うなんて考えられないけど;
便利になったというより、コンピューターに使われている企業? と映ってしまいます。システムのバグとでも言いましょうか、面白いですね!
因みに、私は一冊か二冊しか頼まないから、間違い遭遇も無いみたい。
by (2006-10-10 23:22) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
まぁなんと、水鳥の羽を?!・・・っていったい何の競技??
と思ったら、柴壱さん、ナイス質問!
バドミントンだったんですねー。2人の「?」を察知して教えに来てくださり、ありがとうございます♪
というと、shikayuさんは陣内貴美子さんな感じなのか? 泥棒を素手で捕まえるみたいな? うわー、すっごい強そう~~と妄想全開(笑)
仲良くしてください! 押忍!!(←体育会イメージで)
by チヨロギ (2006-10-11 01:46) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
水鳥は↑のとおり、バドミントンでした~(^.^)
そうなんです、前田愛さんというと、子役出身の女優さんが有名ですよね。
そして本は・・・いまごろペリカン便で某社に向かっております(涙)
ただ、職場の本棚のどこかにあったような気もするので、今度真剣に家捜ししてみたいと思います。なんだか私を呼んでいるような気がするので(笑)
でも、せっかく買うと言っているのに返さなければならないなんて、もったいない話ですよね~!
by チヨロギ (2006-10-11 01:47) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
私も長編小説などは、最近あまり読んでいないんです。
通勤時間は読書には最適ですが、うっかり座席にすわると zzz... 爆睡してしまいます^^;
今回の本はちょっとだけ目を通して、今日宅配のおじさんに渡してしまいました。儚い縁でした・・・(T_T)
by チヨロギ (2006-10-11 01:49) 

チヨロギ

◇saraさん◇
この書店はずいぶん長いこと利用しているんですが、こんなことは初めて! たしかにブログネタとしては貴重な体験でしたけれども(笑)
よく本を処分しようとして本棚を整理していると、つい読みはじめてしまって捨てられなくなりますよね。まさにあんな気分です。
でも、今回の本は読み終わるのに日にちがかかりそうだったので、あきらめて返品してしまいました・・・(T_T)
>コンピューターに使われている企業
ほんとにそうですね! これが効率経営というものなのかしら?
by チヨロギ (2006-10-11 01:53) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、おはようございます。
そう、こういうことって割とありますよね!

僕も7月頃にスタンリイ・エリンの「特別料理」(新版)を頼んだら、なぜか旧版が来てしまったことがあります。
ハヤカワの異色作家短編集、既に数冊新版を買っていて、旧版は全然持っていなかったので交換してもらったのですが、パラパラとめくると旧版の解説は翻訳者の田中融二さんだったんですね。(新刊にはない。)
新品のまま返さなくちゃ、と思って、そのまま返却したのですが、読んでおけばよかったなぁ、とちょっと後悔(^_^;)
by ゆーじあむ (2006-10-11 05:50) 

shikayu

陣内さん!!(笑)いいですね~あんな強くなりたかったですぅ(笑)
でも、女子会長だったから違う意味で強いかも?!
今でもやはり、ちょっとしたケガや風邪なんかは気合で治しますの(爆)
あとちょっとしたがきんちょヤンキー(笑)にはガンたれできます(爆)
by shikayu (2006-10-11 07:52) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こんばんは! Yuseumさんも同じような経験があったのですね。
本は読むとどうしても形跡が残るので、私もなるべく大きく開かないようにして、ほぼ新品の状態で返却したんです。
で、同じ本が職場にあったような気がしたので、今日探してみたら、重たい単行本のほうでした。やっぱり文庫で読みたかった・・・。
田中融二さん、懐かしいです! F・ブラウンだったかガードナーだったか、何冊か読んだ覚えがあります。
旧版の解説、もったいなかったですね~。あっ、人のことは言えませんが^^;
by チヨロギ (2006-10-11 23:40) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
女子会長だったでありますか! やはりお強かったのですね~。私の妄想に狂いはなかった(笑)
風邪も気合で完治? うーん、体育をサボるために病気を呼び込んでいた私とは正反対(爆)
しかもヤンキーにガンたれとは頼もしい! ピンチの時は、ぜひ助けに来てくださいね~~(^^)/~~~
by チヨロギ (2006-10-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。