SSブログ

マイナーチェンジ [デジタル的]

ひさびさにスキンを変えてみようかなと思ったのですが、
いい写真の持ち合わせがない・・・。
で! スクロールバーの色だけ変えてみました。

オリジナルスキン作成》のときにもお世話になった《NecoYanagiさん》の記事、
スクロールバーの変更...とか(笑)》によると、
スクロールバーの色指定を

 <style>
 body{

と、

 }
 </style>

で囲んで、サイドバー(カスタムペイン)のどこかにコピペしておけばいいようです。

 

スクロールバーの色を決めるのに、とてーも便利なのが、こちら。↓

・スクロールバーのカラーチェンジャー(Webカラー版)
   http://tagland.net/technique/tech09/tech09_01.htm

これで色を決めたら、「scrollbar-」の部分だけコピーしてくればOK。

たとえば、こんな具合です。

 <style>
 body{
 scrollbar-base-color:#FFFFFF;
 scrollbar-shadow-color:#D2B48C;
 scrollbar-darkshadow-color:#8B0000;
 scrollbar-track-color:#F5F5F5;
 scrollbar-face-color:#DEB887;
 scrollbar-highlight-color:#F5DEB3;
 scrollbar-3dlight-color:#FFFACD;
 scrollbar-arrow-color:#B22222;
 }
 </style>

 赤字部分はお好みの色を。

ただし、ブラウザとかスキンとかによって、ちゃんと表示されないかもしれないです。
(追記:わたしも職場のPCから見たら、変わっているのはコメント欄のスクロールバーだけでした・・・。)
「見えないよー」という方、ごめんなさい!

 


 

ところで、サイドバーにミニゲームを貼りつけました。
まあ、ゲームっていうほどのもんじゃないんですが・・・。

一応、遊び方をご説明しますと。
入力モードを半角英数字にしたら、「クリックでスタート!」をクリック。
アルファベットのキーをたたくと、eo君がナイス(?)なダンスを見せてくれます。
ちなみに、わたしのお気に入りは「」です。とほほな感じがたまりません。

それから、2文字のスペシャルキーワードを連続してタイピングすると、eo君がスペシャルなダンスを披露!
キーワードはいくつかあるらしいです。私はいまのところ、ひとつしかわからないんですけどね。

暇つぶしに、どーぞお役立てください(^.^)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 9

shikayu

うぉスクロールバーが!!きれいですねっチヨロギさん(〃∇〃)ゞ
チャレンジしてみようかな?(≧∇≦)
ミニゲームも楽しそう~~!!こういうシンプルなの、好きなんですヽ(*^○^*)ノ
「Q]ですね、やってみよっと(笑)
by shikayu (2006-10-13 06:54) 

たかち

おいらは「S」のちょこまか動くのが好きかも(笑)
これはかわいくて楽しいっすね♪
by たかち (2006-10-13 11:41) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
いやいや、カスタマイズ王といえばshikayuさんです!
アートな才能と知識があれば、私もいろいろ試してみたいんですが、何しろ見よう見まねの付け焼き刃なもんで~~(笑)
ところで、いま仕事場からログインしているんですが、色が変わっているのはコメント欄のスクロールバーだけで、ブラウザのほうは何の変化もなし。家ではちゃんと変わって見えたのですが、PCの環境次第のようです。むずかしー(>_<)
by チヨロギ (2006-10-13 14:43) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
「S」はやけに動きがせわしいんですよね。私も好きです~♪
また何かしょーもないゲームを見つけたら、貼り替えるかもしれません(笑)
by チヨロギ (2006-10-13 14:43) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2006-10-13 23:26) 

茅ヶ崎住人R

世の中進化しているなぁ・・・と詠嘆・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-14 23:16) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
私も進化したいんですけど・・・。
せめてブログの外見だけでも、ということで(笑)
by チヨロギ (2006-10-15 02:00) 

チヨロギ

◇NecoYanagiさん、TBありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2006-10-24 02:44) 

チヨロギ

◇まぁこさん、nice! ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-06-18 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。