SSブログ

笠間に行ってきました [そぞろ歩き]

この前の連休の中日、あまりに天気がいいものだから、ちょっと遠出をして笠間まで行ってきました。

笠間というのは茨城県の真ん中あたりにあって、笠間焼と笠間稲荷で知られるところ。
なーんて言っても、じつはよく知りませんでした。
なんとか日帰りで行けそうな距離だったことと、ネットで調べたらちょうど、笠間焼の青空市みたいなイベントが開催中だというので、よくわかんないけどとりあえず行ってみよー! ということに。 

****

思いついたのが当日の朝だったので、ようやくイベント会場の「笠間工芸の丘」にたどり着いたときには、すでにお昼過ぎ。
何はさておき、まず昼食であります。

笠間芸術の森公園の北入口前にある和食屋さん、「樽」。
この笠間芸術の森公園の中に、笠間工芸の丘と茨城県陶芸美術館があります。

 

お昼の定食です。
ちょっと待たされましたが、ひとつひとつ丁寧につくってある感じで、おいしかった。柿も甘かったし。

 

店内には志茂田景樹さんの色紙が。最近お見かけしませんが、お元気でしょうか。

 

さて、やっと目的地に到着です。
笠間工芸の丘の特設会場に、笠間焼の作家や販売店が多数出展しています。

 

ひと口に笠間焼といっても、その作風は千差万別。お店ごとに作家の個性があって、見る側としては、好みの店とそうでない店がはっきりくっきり分かれます。
じゃあ逆に、笠間焼の特徴って何だろう? と思ってしまいますけど、この自由度の高さが笠間焼の特徴なんだそうです。

 

センタープラザの中のクラフトショップ。反対側にギャラリーや、陶芸の体験教室もあります。

 

 

イベントとは関係ありませんが、テントの陰にネコのオブジェを見つけました。
うーむ、この作風はいかがなものか(笑)。

 

****

 

少し時間が遅くなりましたが、せっかくなので笠間稲荷にも。

菊まつりの直前なので、閑散としています。

 

境内の自販機。
左端のマックスコーヒーって、ご存知でしょうか?
利根コカ・コーラが製造している、千葉県と茨城県のご当地コーヒーだそうです。別名「ちばらきコーヒー」。
木更津キャッツアイ 日本シリーズ》にも、千葉県にしかないコーヒーとして登場しているらしい。
いまは東京都内その他でも手に入るようですけど。
マックスコーヒーについて詳しくは、《利根コカ・コーラのサイト》へどうぞ。

 

そして締めのおみくじは、末吉でした。微妙・・・。

 

****

 

関連サイトのアドレスは、こちら。↓

笠間工芸の丘 http://www.kasama-crafthills.co.jp/

季節料理 樽 http://www.g-gyao.jp/s/0002154801/top/

笠間芸術の森公園 http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kasama01.html

笠間稲荷 http://www.kasama.or.jp/

利根コカ・コーラ「マックスコーヒー」  http://www.tone.ccbc.co.jp/products/page_02.html

 


nice!(9)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 27

shikayu

自由度の高さが特徴って、面白いですね!!
画一的よりは自分の好みのものが見つけられる確立高いかもしれません(^○^)
マックスコーヒー、生粋の千葉県民はもちろん知っておりますよー(〃∇〃)ゞ
大学は都内だったのですが高校の時などは学校帰りにさびれた商店の店先ベンチに座り(笑)友達とこれ飲んでまったりするのが日々の日課でした(笑)
大人になって(;^_^A砂糖いれないコーヒーしか飲まなくなり。。。
今は飲めない甘さです(≧∇≦)
by shikayu (2006-10-19 08:43) 

柴犬陸

MAXコーヒーって、歴史があるんですね。
全く知りませんでした。
木更津キャッツアイも観ていないし。。
茨城県は、なかなかご縁がなくて、初めて知ることばかりでした。
by 柴犬陸 (2006-10-19 10:54) 

柴壱

ステキな小旅行でしたね。丸型ポストも健在、笠間!
えっ? マックスコーヒーって全国ネットじゃなかったんですね!?
千葉県民ならではのモー点でした。はぁ…
オブジェの猫は「我輩はネコんでる?」
いえ、以前、そういうタイトルのオブジェがあったものですから…
by 柴壱 (2006-10-19 12:07) 

てつろう

猫のオブジェいいですね♪
コーヒーは全国版じゃなかったのを始めて知りました。
千葉県なのでいつも飲んでます
by てつろう (2006-10-19 19:27) 

たかち

マックスコーヒーだ~!
高校のときに、山口県から引っ越してきた子が「お土産にする」と言って1ダース買ってました(笑)
コーヒーが好きでないおいらも、これならOKです!
by たかち (2006-10-19 20:06) 

noric

猫のオブジェは何故寝てるのかな?
by noric (2006-10-19 21:44) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
特徴がないのが特徴って、すごいですよね(笑)
見てまわると何かしら好みの器が見つかりそうです。一緒に行った姉は500円の一輪挿しを購入。私はピンブローチを買いました(え?)
マックスコーヒー、そんなに有名なんですね!
私は甥に教わって初めて知りました。これでも千葉県の小学校出てるのにぃ~^^;
そんなに甘いんですか? コーヒー牛乳とはどう違うの?! 飲んでみたいような飲みたくないような・・・(苦笑)
by チヨロギ (2006-10-20 01:03) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
最近はつくばエクスプレスもできて、茨城県が少ーしだけ近くなったかも?
冬になると凍結した袋田の滝もすばらしいですよ~♪
木更津キャッツアイの映画は私も観ていなくて、せっかく録画したのにHDDに入れっぱなしです。さっそくマックスコーヒーをチェックしなくちゃ!(笑)
by チヨロギ (2006-10-20 01:04) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
帰り道にちょっと迷ったりもしましたが、楽しんできました! もっと早起きすればゆっくりできたんですけど、何しろ行き当たりばったりなもんで・・・^_^;
マックスコーヒーは千葉県民の常識?! 知らなかった・・・。でも茨城県民にとっても、「缶コーヒーといえばマックスコーヒー」なんですって。「ちばらきコーヒー」とはよく言ったものですね。
そのオブジェのタイトル、すばらしい!(笑)
山田君、座布団一枚持ってきて~!!
by チヨロギ (2006-10-20 01:06) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
笑っちゃう猫でしょう? なぜかテントの後ろに隠れるように、ひっそり寝てるんです。
てつろうさんも千葉県ですか? しかも愛飲されているとは! マックスコーヒーの局地的浸透率はものすごく高いんですね~(@_@)
by チヨロギ (2006-10-20 01:09) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
マックスコーヒーって、コーヒーが苦手でも飲める味なんですね。なるほど~!
しかし1ダース買いとはすごい。それだけ希少価値があるということ?
笠間稲荷のお土産に、買ってくればよかったな~(笑)
by チヨロギ (2006-10-20 01:10) 

チヨロギ

◇noricさん◇
それが謎なんです! しかも、かなり無理な体勢だと思いませんか?
見れば見るほど不思議です^_^;
by チヨロギ (2006-10-20 01:12) 

shikayu

マックスコーヒー、とにかく・・・コーヒーなんだけど(笑)甘い!!
砂糖っていうよりコンデスミルクのよーな甘さな気がします。
子供がコーヒー好きになる甘さ、牛乳とは違うまったり甘さですよー(笑)
by shikayu (2006-10-21 01:32) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
コンデンスミルクかぁ。うーむ・・・(笑)
shikayuさんと一緒で、私もコーヒーには砂糖を入れない派なんですよー。
牛乳を入れたカフェオレやラテは好きなんですけどね。
はっはっはー、やっぱやめとこ^_^;
非常にわかりやすい説明、ありがとうございました!
by チヨロギ (2006-10-21 10:37) 

茅ヶ崎住人R

ねこが
ねころんでいるわけですね。
非常に分かりやすく
好感がもてます!
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-22 16:30) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
えぇっ! そんなベタな意味だったのですか!!
まったく気づきませんでした。これって私だけ?
by チヨロギ (2006-10-23 01:03) 

ゆーじあむ

「ねこがねころぶ」・・・いや、僕も気づきませんでした(^^ゞ
陶芸って見てると落ち着きますね(^.^)

MAXコーヒー! 数年前に千葉に行ったとき、もちろんミーハーなYuseumは飲みました。
とにかく甘い! ってだけ覚えてます(+。+)

・・・志茂田景樹さん、確かに最近見ませんね・・・と思ったら、精力的に活動していらっしゃるご様子。
http://www.kageki.jp/
by ゆーじあむ (2006-10-23 14:54) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
よかった~! わからないのは私一人じゃなかった^_^;
陶芸はお好きですか? すてきな器は目の保養にもなりますよね。

MAXコーヒー、千葉県以外の人にも認知度高いんですね!
やはりインパクトのある甘さが特徴のようで。
甘いものが苦手な私は、おそらく今後も飲むことはないでしょう・・・(>_<)

リンク先を見ました。志茂田さん、最近は児童書のジャンルで活躍なさってるんですね! 全然知りませんでした。
いまでもあのド派手なスタイルなのかしら??
by チヨロギ (2006-10-24 02:42) 

そーすけ

朝に思い立って行ったんですかー^^;すごいなぁ
陶芸ってなんか最近興味というか、焼き物を見るといいなぁとか思うようになりました。そういう域かい^^;
こんなに陶器が並んでると、発掘現場みたい。去年行った四谷の発掘現場を思い出してしまった。
by そーすけ (2006-10-28 08:16) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
まるで計画性がないんですよねー。お恥ずかしい^_^;
陶芸は私もまったくド素人でして、価値が高いか低いかもよくわかりません。
うちの義姉が陶芸の先生をしているんですが、彼女の作陶展に行っても、値段を見て目を白黒させております(@_@)
そうそう、展示を見てまわりながら、私もそーすけさんの記事を思い出していたんですよー! どこかで見た風景だなって。土を焼いてできた器の温かみは、昔も今も変わらないんですね。
あの四谷二丁目遺跡はもうコンクリートの下に埋まってしまいました。来年の春には小学校が開校して、子どもたちが帰ってきます。遺跡の記憶と重なって、ちょっぴり不思議な気分です。
by チヨロギ (2006-10-28 21:56) 

チヨロギ

◇kakoraさん、nice!ありがとうございます。
あれれ? kakoraさんのニックネームがバージョンアップしてる~!
by チヨロギ (2006-10-30 13:30) 

kakora

なんてことでしょう nice!だけで失礼いたしました
あは ニックネームはブログクルーザーがはじまった時に変更したんです(^^)
実は昨日特別な日だったので 0:00を過ぎたら
仲良しさんが記事をあげてくれたり TELがきたり 大量のメールがきて
笑い転げているうちに コメントをしないまま帰ってしまったようです
実は笠間には相方の知人がいて 以前に体験もしたことがあります
その方のお父様がつくった巨大な花瓶が有名なところなのです
(窯元で) それで昨日HPを見に行ったりして
懐かしいなぁ あの方はお変わりはないかなぁと思いながら。。。
素敵な休日でしたね 
そして チヨロギさんにプレゼントがありました
いつもお越しいただいて ありがとうございます (^^;
少し手ブレなんです。。。 ごめんなさいです
by kakora (2006-10-31 00:14) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
そういえば、ブログクルーザーがスタートしてから、
ニックネームの変更ができるようになったんでしたね。
便宜上、これまでどおりkakoraさんとお呼びしてもいいでしょうか?(笑)
笠間にいらしたことがあるんですね。陶芸体験でどんな作品をつくられたのか、
ぜひ見せていただきたいなぁ。
巨大な花瓶って、国道沿いにある徳利ふうの焼き物のことでしょうか?
それでしたら見ましたよー! 車だったので走りすぎてしまいましたが、
おおっというインパクトがありました。焼くのが大変だったでしょうねー。
時間は短かったですが、楽しい休日でした。
ところで、何か頂き物が? たいへんだー、すぐ伺います!
by チヨロギ (2006-10-31 01:14) 

kakora

いままで通りで(^^) もちろんです
そうそう その徳利みたいなです
ずいぶん、前に そこに実際にクレーンで花をいけたんですよぉ(^^)
by kakora (2006-10-31 02:32) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
ご承諾(?)ありがとうございます~♪
あの巨大な器に花を? まさか、その花も焼き物だったりして?!
今回通った時はたしか何も入っていませんでした。残念~^^;
by チヨロギ (2006-10-31 15:01) 

kakora

いやいや 生花ですよぉ
by kakora (2006-11-02 01:40) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
やっぱり焼き物じゃなかったですか。そりゃそうですよねー^^;
でもクレーンで花を活けるのって、ショベルカーでワインを注ぐ競技みたい(笑)
by チヨロギ (2006-11-03 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。