SSブログ

オーボエ奏者の特別な一日 [music]

毎年秋の恒例、母のつきあいで布施明コンサートへ。
かつて布施さんがそこそこヒット曲を飛ばして、ほぼ同年代のジュリーなんかと一緒に賞獲りレースにも顔を出していた時代、歌番組をじつによく見ていました。(ジュリーのほうが好きでしたけど)
そんなわけで、とくにファンというわけじゃなくても知っている曲が多く、それなりに楽しんでいます。

ただ今年は、連日寝不足でへろへろなのでパスしたいなぁ・・・という気持ちがほんの少し。
こんなとき、いつもなら姉にチケットをまわすんですけど、今回は初めから一緒に行く予定を組んでいたから、それも不可能でした。
まあいいや、帰ったら速攻で寝よう。と腹を括って出かけたのですが・・・。

パスしたいなんて、一瞬でも考えたわたしが大ばか者でした!
なぜって、大好きだけどもう聞けないと思っていた「オーボエ奏者の特別な一日」を、何年かぶりに歌ってくれたからです!! もう、大感激~~♪♪

****

ちょっと長めのタイトルのこの曲は、三谷幸喜さんが作・演出したミュージカル《オケピ!》の挿入歌。
2000年に初演、2003年に再演された「オケピ!」の両方に出演していた布施さんの役は、几帳面で神経質で、孤独を愛するオーボエ奏者でした。

物語の舞台は、ミュージカルを上演中のオーケストラ・ピット(略してオケピ)。
開演前からカーテンコールに至るまでのミュージカルと同時進行する形で、舞台を陰で支える個性的な演奏者たちの複雑な人間関係、そして次々と降りかかるハプニングが、にぎやかに描かれていきます。
初演はコンダクターが真田広之、ハープ奏者が松たか子。再演はコンダクターが白井晃、ハープが天海祐希というキャスティングでした。(残念ながら再演しか観ていないのですが・・・)

布施さん演じるオーボエ奏者は若いころに離婚していて、そのとき別れた一人娘が今日の舞台を見に来ることに。そこでオケピのメンバーたちが彼の見せ場をつくってやろうと考え、オーボエのソロが実現します。
そのナンバーが、「オーボエ奏者の特別な一日」。20年ぶりに娘が「一目だけでも」と会いに来た日曜の午後のことを、10分近くにおよぶ長い曲の中で、静かに情感をこめて歌い上げます。


やがて一人の女性が 店に入って立ち止まる
僕は彼女とすぐに分かった そこに入って来た彼女は
そこに入って来た彼女は 僕の妻にとてもよく似ていた
……
僕らは店の前で別れた 別れ際に彼女は言った
恥ずかしそうに目を伏せて
  「結婚します。」
僕はおめでとうとつぶやいた 彼女はうつむき微笑んだ
そして僕に手を振って 彼女は去って行った
去って行く彼女の後ろ姿 僕はいつまでも見送る
彼女が見えなくなるまで 彼女が見えなくなっても
その夜いつものように 僕はテレビを見ていた
いつもと違うのは 朝まで祈り続けたこと
神様 娘が幸せになりますように
世界中の父親が100回唱えるなら 僕は1000回唱えよう
彼女が幸せになりますように 僕の一人娘……
          (作詞:三谷幸喜/作曲・編曲:服部隆之)


劇場の観客全員の心を揺さぶる、布施さんの豊かな声量と表現力。
あちこちから鼻をすする音が聞こえてきます。わたしの涙腺も爆発寸前。
「オケピ!」は心の底から笑える楽しい舞台ですが、この一曲があることでお芝居全体が引き締まるような、本当にかけがえのない曲、それが「オーボエ奏者の特別な一日」なのです。

2003年の再演を観に行った年の秋、布施さんは自分のコンサートでもこの曲を歌ってくれました。
またまた感動してしまい、ネットで検索して、CDシングルにひっそりと収録されているのを発見、即購入。以来、携帯音楽プレーヤーに入れて、道を歩きながら、電車に揺られながら、いまだによく聴いています。
そして聴くたびにウルウル。たとえば朝10時ごろの四谷近辺で、ヘッドフォンをしながら目に涙をためて歩いているヘンなヤツを見かけたら、それはかなりの確率でわたしです。

****

今年のコンサートは、ヒットしたかどうかに関係なく布施さんのお気に入りを中心にした構成で、いつもよりぐっと落ち着いた雰囲気の2時間20分でした。
そんな思い入れのある大切な曲の中に「オーボエ奏者」が入っていたことが、なんだかとてもうれしかった。

それともうひとつ。
「オケピ!」ではこの曲が演奏される間、劇中劇のような形でハープ奏者がオーボエ奏者の娘役を演じ、「結婚します」の台詞を言います。
初演では松たか子さん、再演では天海祐希さんが、初々しい声で父親に告げたこの台詞を、今回のコンサートではなんと仲間由紀恵さんが! (もちろん、声だけですが)
同じ事務所のよしみで、「結婚します」だけをひと言、録音してもらったそうです。曲と違和感のない、とても素直ないい声でしたよ。

 

「オーボエ奏者の特別な一日」(松たか子バージョン)が入っているCDは、こちら。↓

ア・カペラ

ア・カペラ

  • アーティスト: 布施明, 秋元康, 小西貴雄, 三谷幸喜, 服部隆之
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: CD

 

ミュージカル「オケピ!」(再演)のDVDは、パルコ↓のオンラインショップで入手可能です。
 http://www.parco-play.com/web/page/shop/

「オケピ!」公式サイト → http://www.parco-mitanikoki.com/web/okepi2003/


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 21

noric

いいものが観れましたね。布施明は歌、上手いですよね。
by noric (2006-10-26 17:11) 

チヨロギ

◇noricさん◇
はい、おかげさまでー(^^♪
布施さんの歌、おっそろしく上手いです。
そして誰の歌を歌っても、100%自分の歌にしてしまいます。
by チヨロギ (2006-10-26 22:55) 

shikayu

もう~チヨロギさん~~だから勘弁してください~~(T-T)(笑)
チヨロギさんの記事読んで今泣いちゃってるじゃないですかσ(^_^;)ー!!(笑)
娘持ってるしね、もう、ダメ(笑)
観たかったなぁと思っていたら、きちんとDVDのフォローまで!!
ほんっとチヨロギさん最高です、今すぐハグしたいっ(逃げないで~!(爆))
レンタルはないでしょうから、買うしかないな・・・
きっとパパも泣くな、ムフ(笑)
by shikayu (2006-10-27 08:53) 

柴犬陸

かなり前ですが、布施明のディナーショーに出かけました。
チケットを買ったわけではなく、急遽空席が出来たとかで、動員された形でした。
友人たちと会社帰りについでにという気持ちで出席したのですが、結果はとんでもなく感動しました。
当時はオケピネタなどはなかったのですが、間近で聴く、彼の歌唱力そしてトーク、充分楽しみました。
ところで、「オケピ」は私も再演しか観ていません。
布施さんの歌唱力に今更ながら感動したことを覚えています。
朝10時ごろの四谷で、チヨロギさんにお会いしたい気持ちです。(笑)
by 柴犬陸 (2006-10-28 01:00) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
逃げませんってば~(笑) むしろshikayuさんを羽交い絞めにしたいくらい(え?)
「オケピ!」、ぜひぜひDVDでご覧になってくださいな~♪
とっても楽しいお芝居ですし、群像劇を得意とする三谷さんだけあって、最初はばらばらだったメンバーが、だんだん心をひとつにしていく過程にもホロリとします。
そして「オーボエ」はもう・・・号泣必至! パパさまにハンカチのご用意を!!(笑)
あと、戸田恵子さんもすごく歌がうまいですよ~。日常のささやかな幸せを歌う「サバの缶詰」など、名曲をどうぞお楽しみください♪(^.^)
by チヨロギ (2006-10-28 02:12) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
うわー、ディナーショーとはゴージャスですね。
布施さんに限らず、一度も行ったことがないです。もし動員の必要な時は馳せ参じますので、いつでもお声をかけてください!(笑)
布施さんは歌もトークも聞かせますよね。ちょっと自虐ネタで笑わせてみたり。だいたいそのトークが長くなって、コンサートが予定時間をオーバーしちゃうんですけれど^^;
柴犬陸さんも「オケピ!」の再演をご覧になりましたか。やっぱり布施さんは絶対はずせないですよね!
ミュージカルは苦手ですが、オケピは何度でも観たい作品です。初演もDVD化されないかなあ。山本くんも出ていることですし。
  >朝10時ごろの四谷で
え? いいんですか? 一緒にヘンなヤツだと思われちゃいますよ?(笑)
by チヨロギ (2006-10-28 02:15) 

たかち

オケピは再演をWOWOWで見たのですが、松たか子さんの方が役に合ってたんじゃないかな~?と、初演を観てないのに思ってしまいました。
コンサートで「オーボエ奏者の特別な一日」が聞けるなんていいですね!ってか、意外でした!
by たかち (2006-10-28 20:25) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ハープ奏者の少し蓮っ葉なキャラクターは、たしかに松たか子さんのイメージにぴったり(笑)
そこのところ、初演のDVDが出ていれば確かめてみられるのに、残念!
もう一度ナマで「オーボエ奏者」が聴けたのはほんとにラッキーでした。そういえば、ほかの出演者は役者さんだから、コンサートで歌うチャンスはなさそう。
布施さん、得してますねー♪
by チヨロギ (2006-10-28 21:59) 

てつろう

こんにちは
オケピといえば 狭くてあまりいい思い出がありません。
白鳥の湖を演奏した事を思い出してました
オーボエもいいですね
丁度いまマルチェッロの協奏曲を聴いていたところです
勉強やめて 音楽の世界に浸りたい今日この頃です...
by てつろう (2006-10-29 18:28) 

チヨロギ

◇てつろうさん、こんばんは。
この「オケピ!」の舞台の手前にも本物のオケピがあって、
休憩の時にのぞきに行ったのですが、たしかに狭いですよね^^;
でも中に入って演奏した経験があるなんて、うらやましい~!
「オーボエ奏者の…」の曲でもオーボエが使われていますが、
とても優しい音色で、印象が深く残りました。
てつろうさんも勉強漬けの毎日かと思いますが、たまには
音楽漬けな一日で、気分をリフレッシュしてくださいね♪
by チヨロギ (2006-10-29 22:44) 

kakora

良かったですね 思い入れのある曲が聴けるのは とってもウレシイですよね
「オーボエ奏者の特別な一日」 聞いたことがあったかなぁ 
とても聞いてみたくなりました
by kakora (2006-10-29 23:47) 

shikayu

ご報告~~♪
本日、銀座山野楽器にて無事(?)「オケピ!」GETしました(〃∇〃)ゞ
チヨロギさんに羽交い絞めにされたいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(爆)
今日は外出先から帰って来るのが遅かったので
まだ観てないんです・・・パッケージ眺めてドキドキしてます(笑)
チヨロギさん、素敵な機会を与えてくださって本当にアリガトウございます
(*^з^)/~☆ブチゥ(爆)
by shikayu (2006-10-29 23:58) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
好きな曲を生で聴くのはまた格別です(^.^)
今回もやっぱりウルウルしてしまいました。
あとで聞いたら、母も密かにウルウルだったとか^^;
kakoraさんも機会があれば、ぜひ♪
by チヨロギ (2006-10-30 13:27) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
おぉ! GETされましたか!!
今すぐ飛んで行って、shikayuさんを後ろから膝カックンしたい気分です~(笑)
私は映像としては、WOWOWで生中継した時の録画しか持っていないんですが、DVDには特典として三谷さんの場内アナウンスも入っているらしいですね! いいないいなぁ~♪
shikayuさんに満足していただけるといいのですけれど。
こちらこそ、とてもうれしいコメントをありがとうございました~(*^-^*)
by チヨロギ (2006-10-30 13:28) 

Kimball

いい歌には、変なカタカナ語がない!
結局きれいな日本語がある!!
ということに気がついた凡人おやじです。
残念ながら、布施さんの歌声も生で聴いたことはないんですが、
TVで聴きながら目がウルウルしてくることは何度もありました。\(^o^)/
by Kimball (2006-11-11 11:32) 

二ヶ月前かな、TV番組で懐かしい歌手さんが一同に集まっていたのを見ました。布施明さんも出演されていて、私はふとどきにも「オリビア・ハッセーと結婚したのよね~」なんて考えてしまったのですが、その歌唱力たるや今も惚れ惚れするものがあり、彼女が伴侶に選ばれたのも納得出来ると思う程でした。その時は「愛の園」などを熱唱され、聞いていてハートに届く何かを感じました。
チヨロギさんの記事を読んで、「オーボエ奏者の特別な一日」をぜひ聞いてみたいと思いました。(^-^)
by (2006-11-11 15:59) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
きれいでやさしい日本語というのは、耳になじみやすいですよね。話し言葉もそうですが、ストレートに心に伝わってくるものがあります。
最近、布施さんは歌うだけでなく演じる仕事でも活躍されています。そうして磨かれた表現力が、「オーボエ奏者の特別な一日」に生かされているのではないかしら。
生の歌声、とても迫力があります。
by チヨロギ (2006-11-12 02:07) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ふとどきなんて、とんでもない! 布施さんご本人が、そのネタでよく笑いをとっているんですから(笑)
昔はテレビの歌番組に出ていても、心を込めて歌う時とおざなりに歌う時とのギャップが大きい人でした。でも最近は、歌手としての覚悟が決まったのでしょうか(笑)、どの曲も非常にていねいに歌ってくれます。
今年のコンサートの最後のアンコール曲はCeltic Womanの「You Raise Me Up」でしたが、これがまた布施さんの持ち歌かと思うほどよかったんですよ~♪
「オーボエ奏者の……」は、掛け値なしにすばらしい曲です。もし機会があったら、ぜひ聞いてみてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2006-11-12 02:09) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん、nice!をどうもありがとうございます♪
by チヨロギ (2006-11-19 00:57) 

流星☆彡

探索隊 臨時派遣潜入 到着!(゜_゜>)
好きな話題が ごろごろ(!?)在るので、また おじゃまいたします。m(__)m
三谷さんの場内アナウンス←大好きデス♪録音と思ったら 会場に居る
ことも あったりするんですよね。三谷さん☆
確か 初演の共演が きっかけで、松&山本のLOVE♡ロマンスが 話題に
なりましたよネ。当時。時は過ぎ行きぬ。。。^^;

なんだか…布施さんと関係ない独り言を ほざいていて、スイマセン!m(__)m
深夜に徘徊してる酔っ払いの独り言と 思って、お許し下されませ~!m(__)m
by 流星☆彡 (2007-03-09 02:16) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
あ、いまそちらにお邪魔してきたところでした!
三谷さんの場内アナウンスは爆笑モノでしたね^m^
残念ながら私が行った日は、ご本人はいらっしゃいませんでした。
えぇっ、そんな噂ありましたっけ? でも当時はまだ山本くんに対して「ひとつ屋根の下」のイメージしかなく、あまり注目していなかったのかも。
「組!」を観てからはすっかりファンになりましたが(^^♪

脱線だろうと何だろうと(笑)、コメントいつでも大歓迎です!
またのお越しをお待ち申しております(^.^)/~~~
by チヨロギ (2007-03-09 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笠間に行ってきましたブログと人格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。