SSブログ

すっぱいのが、好きなんです [おいしいもの]

突然ですが、わたしはすっぱい食べ物が好きです。

柑橘類や梅干しみたいに最初からすっぱいものはもちろん、そうでないものにお酢をかけて食べるのも大好き。たとえば中華料理屋さんで野菜炒めや五目焼きそばが出てくると、ありったけのお酢をかけたくなります(我慢しますけど)。酢豚などの甘酢あんかけ系や、すっぱ辛い酸辣湯にも目がありません。

当然ながら家の夕食でも、必ず一品はすっぱいものがないと禁断症状が出ます。
でも、残念ながら《kakoraさん》みたいにお料理上手ではないし(っていうか、お料理できないしー)。

そんなわたしに欠かせないお酢が、これ!

まず左は、アルチェネロのバルサミコ・ビネガー。
わりとお値段が手ごろで、オーガニックのせいか風味がとてもいいんです。オリーブオイルで炒めたキノコソテーにかけたり、サラダのドレッシングに混ぜたり。フランスパンやアイスクリームなんかにもよく合います。

それから右が、ミツカンの三ツ判山吹。
ミツカン創業時のお酢だそうで、酒粕だけを原料にしています。
つーんとくるすっぱさがなくて、とてもまろやかな味。まるでお醤油が混ざっているみたいに飴色をしています。
もちろん、酒粕の匂いは全然ありません。

わざわざ三杯酢とか二杯酢とかつくらなくても、これを大根の千六本にかけるだけで、超手抜き「なます」の出来上がり~♪

醤油の風味がほしい場合は、ちょっと醤油をたらしてもいいんですが、わたしはこの酒粕酢だけ。
さっぱりしているので、つい食べ過ぎてしまうんですけど・・・。

あと、シューマイとか餃子とかを食べるときも、この酒粕酢をつけます。それも醤油抜きで。ちょっと中毒かなぁ^^;

 

ちょうど今夜のメニューは、生協で買った「赤坂璃宮飲茶セット」。
おいしいんですよ~、これがまた。

手前から時計回りに、海老にら饅頭、筍入り海老ぎょうざ、フカヒレ入りぎょうざ、海鮮ちまき、チャーシュー饅頭、海老しゅうまい、真ん中がショーロンポウ。

 

そして、飲茶に欠かせないのが紹興酒ですよね~♪

     

左は紹興酒「古越龍山」で、右はお酒を温める道具。親戚からの中国土産です。
急須が二重構造になっていて、外側の入れ物に熱湯を、内側の細い容器に紹興酒を入れると、湯煎でお酒が温まる仕組み。

↑中の容器を取り出したところ。あっという間にお燗ができて、すごーく便利なんですよ(^^♪

 

あれ? いつの間にか、すっぱいものの話じゃなくなってしまいました・・・。すんません。

 

****

 

「三ツ判山吹」が手に入る、ミツカンお酢ショップはこちら。→ http://shop.mizkan.co.jp/


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

kakora

チヨロギさん 早速記事にしてくださって ありがとうございます(^-^)/
そして もうnice! 10個つけたいくらいです~♪
私もバルサミコもお酢も大好きです
バルサミコ&バニラアイスも好きです~がされたことはあります?(^^)
野菜炒めはもちろん ラーメン(タンメンをよく注文するので)にも お酢をかけます
なますも大好き!うんうん このお酢いいですね
お店にはないでしょうか?探してみます~
なければさっそく注文です!!(あっ私料理上手じゃないですよ~^^;)
ミツカンのHPもとても 気になります(^^;
そして この「赤坂璃宮飲茶セット」 美味しそうです!! O(≧▽≦)O♪
あっ生協さんなんですね (都合で注文していないのですが・・・いいなぁ)
そして 紹興酒~♪
実は大好きなんですO(≧▽≦)O♪ あっでもロックでいただきます(爆)
お土産にいただいた紹興酒をペロッと飲んだら 近所でうわさになって
それから4-5本立て続けにいただいたことがあります・・・(^^ゞ
なぜロックかというと 氷砂糖で甘くなってしまうのが ちょっと苦手なのです
最初はちょっとキツイですが お料理といただくと これが美味しいんですよ~
今夜は紹興酒です~って まだ早朝でしたね
あーこんなに書いてしまって チヨロギさん ごめんなさい (つい嬉しくて)
by kakora (2006-11-10 05:33) 

shikayu

お酢、私も大好きです!
チヨロギさんと一緒でなます系ずっと食べ続けてしまいます(≧∇≦)
↑kakoraさん仰ってたバニラ&バルサミコも!!ヽ(*^○^*)ノ
紹興酒・・・数回しか飲んだことないんですが、全然飲めます(笑)
ホテルに勤めていた頃婚礼や宴会でこれがよく出ていましたっけ、結構皆さんお好きな味なんだなぁと感じておりました(〃∇〃)ゞ
お燗がすぐ出来る急須、便利ですね!!
これからの季節は特に・・・暖かいお酒・・・むふっ(≧∇≦)(笑)
by shikayu (2006-11-10 07:43) 

noric

すっぱいのは苦手ですが、赤坂離宮飲茶セットが美味しそうです。
by noric (2006-11-10 17:46) 

柴犬陸

なんだか酸っぱさが伝わってきたような。。(笑)
ミツカンのお酢は使っても、これは知りませんでした。
バルサミコは一度使ったきり。。
チヨロギさん、ウチにぜひ来てくださ~い。(笑)
by 柴犬陸 (2006-11-10 19:00) 

たかち

すごい酸っぱいもの好きですね!
おいらは黒酢をハチミツと水で割って飲むくらいなら好きなんだけど、なぜか餃子を食べるときに使ったことってないんですよ。
なますは、なぜかたまに食べたくなるんですよ!不思議です(笑)
by たかち (2006-11-10 22:03) 

私は、すっぱいものって割と苦手な方なんです。
でも、夏場は「ホヤ酢」を沢山食べますし、冬は鍋物にポン酢です。
餃子には、お醤油+お酢ですから、春と秋も多少は食べてますね。
ミツカンの三ツ判山吹は知りませんでしたが、美味しそうだし便利みたい☆ 一度「お取り寄せ」してみようかなぁ♪ (*^-^*)
中華には、やはり「紹興酒」ですよね。強いけど、雰囲気が好きです。
643nice! を取りまして、思わず「ダブルプレー」だ~! なんて・・・(笑)。
by (2006-11-10 23:16) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
こちらこそ、TBありがとうございます!
バルサミコ&バニラアイス、好きですよ~♪
そうそう、ラーメンにお酢をかけるのもおいしいですよね。スープがすっぱいと、より一層食が進みます。だから酸辣湯やトムヤムクンも好きなんですよね~(^.^)
山吹はデパートやスーパーでは見たことがなくて、いつもネットで購入しています。以前は楽天市場に出店していたんですが、最近自社サイトで運営するようになって、買いやすくなりました。
もし売っているお店を見つけたら教えてください! あ、でも山形まで買いには行けないか・・・(笑)
飲茶セットは冷凍を7分ぐらい蒸すだけなので、とても簡単なんですよ~。またまた料理してないのがバレバレですが。
紹興酒はロックですか? 私も氷砂糖やザラメを入れるのは苦手。ぬる燗が大好きなんです。といっても、酒豪のkakoraさんのように「ペロッ」ではなく、ちびちびとですけど^_^;
いまごろ飲んでいらっしゃるかしら?
それでは、カンパーイ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
by チヨロギ (2006-11-11 02:38) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
なます系、食べ続けちゃいますか? よかったー、お仲間がいて(^^♪
バニラ&バルサミコもおいしいですよね。こちらは食べ続けるというわけにはいきませんけど。腹具合とか懐具合とか、いろいろと不都合が(笑)
紹興酒「全然飲めます」って、shikayuさんはかなりいけちゃうほうなんですね?(^^;ゞ
私はあまりお酒に強くないんですが(ホントですよ!)、紹興酒は悪酔いしないし、翌日に残らないところが好きです。
そうそう、寒くなってくるとお酒もホットがおいしいですよね。今夜は梅酒のお湯割りでも飲もうかな~♪
by チヨロギ (2006-11-11 02:41) 

チヨロギ

◇noricさん◇
すっぱいのはダメでしたか! すみません。
飲茶セット、どれもおいしいですよ~。手軽に7種の味が楽しめます(^.^)
by チヨロギ (2006-11-11 02:42) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
柴犬陸さんは甘党かと思いますが、すっぱいものはいかがでしょう?
山吹はとてもまろやかな味なので、これだけで酢の物をつくっても、むせるようなすっぱさにはならないんです。
バルサミコはポン酢のような感覚で使うと、手軽にイタリアンに。どちらのお酢も便利ですよ~♪
えっ、押しかけていいんですか? いいんですね?
じゃ、柿ピーと物々交換ということで(笑)
by チヨロギ (2006-11-11 02:43) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
お酢はお酢でも、たかちさんは「飲むお酢」なんですね。私は逆に、飲むほうはあまり買ったことがないなぁ。やっぱり食いしん坊なのかしら^_^;
すっぱいものは疲れにもよく効くそうですから、連日お疲れのたかちさんも、ぜひ「すっぱい成分」をたっぷり摂取してください!
by チヨロギ (2006-11-11 02:46) 

チヨロギ

◇saraさん◇
すっぱいものが苦手でしたか。とはいえ、お酢は適度に召しあがっているようですね。
それでしたら、つんとくるすっぱさのない山吹はおすすめです! うちはこれを買うようになってから、普通のお酢はほとんど使わなくなってしまいました。でも山吹はお醤油つぎに入れて、食事の時はいつも食卓に置いています。
saraさんも紹興酒を召しあがりますか? あの独特のクセのある香りと味、慣れると病みつきになってしまいますよね。
ところで、6-4-3のnice、ありがとうございます! うーむ、ダブルプレーとは気づきませんでした^^;
そういえば今日は日ハムが勝ちましたね。
by チヨロギ (2006-11-11 02:49) 

てつろう

赤坂璃宮飲茶セット おいしそうですね
紹興酒や老酒 中国の食文化はすごいです
チャングム見ると韓国の食文化も素晴らしい...
勉学・スポーツより 食欲の秋ですね(-_-;)
by てつろう (2006-11-12 18:46) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
飲茶セット、お手軽なのにおいしいんですよ~♪
お店に行くよりぐっとリーズナブルに、いろんな味が楽しめます。
あと中華ではお粥も好きですし、韓国料理も時々食べに行きます。
食文化が豊かなのはいいことですよね。
あー、またお腹がすいてきそう(笑)
by チヨロギ (2006-11-12 23:54) 

茅ヶ崎住人R

お互い
酸いも甘いもかみ分けた・・・ってことで!
by 茅ヶ崎住人R (2006-11-18 14:35) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
はい、ってことで!
なんたって、すっぱいモノたくさん食べてますから♪
(えっ、そーいうことじゃないの?)
by チヨロギ (2006-11-19 00:52) 

pafu

すっぱいもの、おいしいですよね。
こまかく刻むのが大変ですが、なます大好きです。

生協で以前買った梅肉エキス、
疲れたときなめるとすっきりー。
ももが小さかったときこれで下痢をとめたものです。
口の中に入れると、
なめくじのように苦しんでいましたけどね。
by pafu (2006-12-16 19:51) 

チヨロギ

◇pafuさん◇
はじめまして! ご訪問とnice!、ありがとうございます。
そうそう、すっぱいものはおいしいだけでなく、疲れをとってくれるんですよね。
でも、梅肉エキスで下痢をとめるという方法は知りませんでした。情報ありがとうございます。
 >なめくじのように苦しんでいましたけどね
さらっと、絶妙な表現をなさいますね(笑)
あと「なます」ですが、うちは超手抜きでスライサーを使っております。てへへ^^;
by チヨロギ (2006-12-17 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。