SSブログ

偽ライカ同盟写真展 [TV, event, etc.]

ランチタイムのマンネリを打破しようと、いつもの四谷周辺から足を伸ばし、新宿通りをてくてく四谷三丁目方面へ。
しばらく行くと右側に、「杉大門通り」というのがあります。
ここを抜けて外苑東通りに突き当たった角にあるのが、カメラ買取り専門店「アローカメラ」。
店に沿って通りを右へ曲がったとき、小さな看板が目に入りました。

ん? 偽ライカ同盟

どうやら店の3階がギャラリーになっているらしい。で、現在開催中の写真展というのが、「偽ライカ同盟写真展2006」なんですね。
妙な名称とともに目を引いたのが、作品を出品しているメンバーの顔ぶれです。

  田中長徳、坂崎幸之助、東儀秀樹、なぎら健壱

隠れ「なぎら」ファンとしては、これはもう見るしかないでしょう(笑)
近くの中華料理店で昼食をすませ、さっそく行ってきました。

 

「ギャラリーちょーとく」の入口。
ちなみに「ちょーとく」は、写真家・田中長徳さんのお名前からとっているようです。

 

こんな感じで展示されています。全部で20点ぐらいでしょうか。

 

長徳さんの写真。20年ぐらい前の、ニューヨークの風景です。
空に向かってそびえ立つ「ワールドトレードセンター」を見ていると、不思議な気持ちがします。

 

こちらはアルフィーの坂崎さんの写真。4人の中で一人だけカラーなんですけど、タクシーの窓から見た都心の道路とか、テーブルの上の猫とか、肩肘張っていない感じがよかった。

 

東儀さんの写真では、アラブ系(?)の子どもやおじさんたち。そしてなぎらさんの写真では、下町の一杯呑み屋でコップ酒を飲んでいるおじさんたちが、生き生きした表情で笑いかけていました。
なんだか撮影した人の日常とか、心のありようとかが被写体に投影されているようで、なかなかおもしろかったです。

====

家に帰ってからネットで検索して、こんな写真集を買ってしまいました。

トウキョウ今昔1966・2006

トウキョウ今昔1966・2006

  • 作者: 田中 長徳
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本

40年前と現在の東京の風景を、なるべく同じアングルから撮影し、「トウキョウ」の今と昔を対比させようというもの。偽ライカ同盟メンバーである片岡義男、坂崎幸之助、なぎら健壱との対談も収録されています。

 

 

これは表紙にもなっている、原宿駅前の横断歩道橋。歩道橋は昔と変わらないままなのに、古い写真に写ったメーデーのデモ隊と、それを歩道橋の上から眺めるギャラリーの多さに驚かされます。

ただ、ここにある写真の数々は単なる記録写真とは違って、まぎれもなく長徳さんの「作品」。
あえてその風景を選びとった理由、撮影者の想いが、見えてくるような気がしました。

====

「偽ライカ同盟写真展2006」は、前編と後編に分けての開催。すでに前編は終わってしまいましたが、11月20日(月)には後編が始まります(12月30日(土)まで)。

ギャラリーちょーとくのホームページ → http://homepage2.nifty.com/arrow-camera/gallery.html


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 19

ランチタイムの散策で、こんな場所を見つけられるとは、流石は東京の、ド真中☆ 四谷三丁目、うん何か有りそうな場所ですね。
「偽ライカ同盟」とは、メーミングも素敵! というか一癖有りそう(笑)。
これはまた、素晴らしいメンバーの皆さんですが、坂崎さんはカメラがご趣味というのは、何かで聞いたような気がします。
写真家の長徳さんの作品は勿論ですが、東儀さん、なぎらさんの作品も、是非見てみたいです。後編の写真も楽しみですね☆ 一枚ずつで良いからネットで紹介とかしていただけると嬉しいけど。何かの機会が有れば見たいですね~♪
by (2006-11-16 23:24) 

柴犬陸

私にとっては、写真家というと、中平卓馬氏です。
そんなことを懐かしく思い出しました。
ところで、チヨロギさんは、隠れ「なぎら」ファンなんですか?
このメンバーだと、なんでもない、私も見たくなります。(笑)
by 柴犬陸 (2006-11-16 23:45) 

そーすけ

ほんとに、ランチの時間というか、何気にこういうのを見つけると嬉しくなってしまいますね。たまには普段は通らない道を歩いてみるのも、新しい発見があったりして確かに楽しいものです。
さて、メンバーになぎらさんが入っているとなると、俄然みてみたくなります。なぎらさんて多趣味の方ですね。
いまや大物フォークシンガーだということを知らない人が多いと思いますよ。いや冗談じゃなくて^^;たまにTVで歌うと、「なんて上手いの・・・」という表情をしてる客が、意外といて面白いですよね。
by そーすけ (2006-11-17 00:40) 

kakora

あらら いいですね~~~!!
ランチタイムに 偶然見つけた この写真展 
ネーミングもメンバーも おもしろい~~~! 良かったですね
南下したときに 回れるかしら?(^^)
by kakora (2006-11-17 02:42) 

shikayu

まるで呼ばれたかのようにチヨロギさんの目の前に・・・
やはりチヨロギさんにはなにかが、ある・・・ふむっ(爆)
しかも写真集をソッコーお買い求めに\(◎o◎)/!
・・・坂崎さんは、我が母校の先輩でもございますので興味津々です。
そしてなぎらさん、私も「好きなたいぷ」(笑)の方です(笑)
お撮りになる写真も見てみたいなぁ・・・ヽ(*^○^*)ノ
by shikayu (2006-11-17 07:34) 

noric

偽ライカ同盟も面白いけど、撮影者も面白いですね。
by noric (2006-11-17 19:13) 

たかち

古地図だと古すぎてピンとこないけど、写真だと解りやすいですね!
by たかち (2006-11-17 20:13) 

チヨロギ

◇saraさん◇
四谷はあまりアートの似合わない街なんですが(笑)、写真専門の小さなギャラリーがいくつもあるんです。なぜだろう?
坂崎さんは長徳さんと共著で写真集も出していて、その見本がギャラリーに置いてありました。なかなかいい写真でしたよ。
展示風景は大きく載せるとマズイかなと思って小さくしたんですが、これだと何が写っているかほとんどわかりませんよねー。すみません。
公式ページなどで、それぞれの写真が少しでも見られるといいですね。みなさん個性がにじみ出ているから、一枚見ただけでも、きっと誰が撮ったかわかるはず。呑み屋街の細い路地のトイレ表示の写真→なぎらさん、とかね(笑)
by チヨロギ (2006-11-18 00:35) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
中平さんというと、最近映画になっていた方ですね? でも肝心の写真は見たことがないのですが・・・^^;
写真家では、本家ライカ同盟の赤瀬川原平さんが思い浮かびます。特に路上観察学会モノが大好きです。
で、なぎらさんですが、いいと思いません?(笑)
最近はあまり見ていないのですが、「タモリ倶楽部」に出演している時のなぎらさん、とぼけた味わいが最高なんですよ~(^.^)
by チヨロギ (2006-11-18 00:39) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
仕事にちょっと区切りがつくと、お昼時でも少し遠くまで歩きたくなります。
気持ちに余裕がある時は、いろんなモノが目に飛び込んできます。
といっても、おいしい店探しが一番の目的なんですけど^^;
なぎらさんは最近、下町研究家としても活躍していますね。あと自転車研究とか。あ、もちろんライブもちゃんとやってます(笑)
あの歌い方と歌詞の内容は、これぞフォークシンガーという感じですよね。昔からずっと、同じスタイルで。
でも、いまの人にとっては、ただの「変わったおじさん」なのかな^_^;
by チヨロギ (2006-11-18 00:43) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
すっごく小さいギャラリーなんですけど、このメンバーには「おおっ?!」と驚いてしまいました。だって、長徳さん以外はみんな音楽関係でしょ?
写真展は、小さな会場なので一度には展示しきれないということで、前編・後編に分けたようです。
南下するご予定ですか? もしかしてコンサート?
めいっぱい「南下」を楽しんでくださいね~♪
by チヨロギ (2006-11-18 00:45) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
私、後ろに何かとりついてるんでしょうか?!
すみません、ちょとお祓いしてもらえます?(*_*;
・・・あー、すっきりした(早っ!)
ところで、shikayuさんの母校の近くに、小さい頃住んでおりましたんですよ~♪ S金小に入学し、速攻で退学、いや転校したのですが^^;
何かご縁を感じずにはいられません。
同じ隠れ「なぎら」ファンでもあることですし(笑)
by チヨロギ (2006-11-18 00:49) 

チヨロギ

◇noricさん◇
でしょう? この顔ぶれを看板で見なければ、まずギャラリーへの階段を3階までのぼることはなかったと思います。
写真もそれぞれ、よかったですよ~♪
by チヨロギ (2006-11-18 00:52) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そうなんです。写真には人も写っているから、想像も働かせやすいですし。
その人っていうのが、40年前の場合は機動隊だったりデモ隊だったりするんですけどね(笑)
by チヨロギ (2006-11-18 00:54) 

茅ヶ崎住人R

隠れ「なぎら」ファン・・・
私もそう。
なぎらさんと、「おかあさんといっしょ」に出ていた坂田おさむお兄さんが
むかしコンビで出したアルバム
「フォークマン・ブラザース」を
ダウンロードして持ってるもん!!!
by 茅ヶ崎住人R (2006-11-18 14:33) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
またまた、なんというお宝をお持ちなんでしょう(*_*)
隠れ「なぎら」ファンの称号を、謹んでRさんにお譲りいたします。
要らないとは言わせませんよ~(笑)
Youtubeで観たんですが、なぎらさんと坂崎さんのデュエットも結構好きです。
by チヨロギ (2006-11-19 00:49) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2006-11-20 00:45) 

椎名

ご無沙汰してます~。
チヨロギさんも隠れ「なぎら」ファンでしたか・・・。
椎名も、皆様ほどではないにしろ隠れ隠れ「なぎら」ファンなのです。

以前、なぎら氏の下町を写した写真集を見ましたが、よかったです♪
いろいろな写真を見ると、自分でも撮りたくなってしまいますよねぇ。
by 椎名 (2006-12-12 14:42) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
おひさしぶりです。こんばんは~♪
椎名さんも、隠れ隠れ「なぎら」ファンでしたか!
そこまでお隠れにならなくても・・・(笑)
先日、偽ライカ同盟写真展の後編に行ってきました。下町でも地方でも、写真を撮るなぎらさんの視線は優しいですよね。
写真展では坂崎さんがなぎらさんを写した写真もあって、これまたなぎらさんがいい顔をしているんですよー(^.^)
ただ美しいだけの風景写真より、こういう写真を自分でも撮ってみたいなぁと、つくづく思いました。
by チヨロギ (2006-12-13 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。