SSブログ

横浜年越しミニツアー・奉納獅子舞篇 [そぞろ歩き]

古い話題ですみません。2006-07年の文字どおりの「年越し」は、こっちだったのでした。
ホテルをとってまで、なぜ近場の横浜に? それは、中華街の迎春カウントダウン・イベント、奉納獅子舞を見るためだったんです。

 

12月31日夕方、ホテルにチェックインしたあと、早めの夕食&下見に中華街へ。
・・・のはずが、ランドマークタワーに登る(記事はこちら)のにタイムリミットがあるため、目についた店に飛び込んで、ごく庶民的な広東料理のコース(1,500円)と紹興酒を注文。食休みもそこそこに、店をあとにしました。

このときに、奉納獅子舞の会場となる関帝廟・中華学院周辺にちゃんと行っておけばよかったのに、中華街の雑貨屋めぐりを楽しんでいるうちに時間が刻々と過ぎ、下見をする余裕もなくランドマークタワーへ向かったのでした。

 

イベントは午後11時30分から午前0時30分までと聞いていたので、小一時間ホテルの部屋で仮眠をとり、11時20分ごろに部屋を出ました。
歩いて15分ほどで、西の延平門に到着。

このあたりはまだ静かでしたが、関帝廟通りに近づくにつれて人が増えてきました。
ふと見ると、歩道には同じ方向に向かって行儀よく並ぶ人びとが。
いやな予感がしました。
人ごみをかき分けて関帝廟にたどり着くと、やっぱり! 行列の先頭はここだったのです。

てきぱきと指示をする若いボランティアの男性たちの言葉に従い、延々と逆もどり。
地久門のところを右に折れて、加賀町警察署のあたりまで行ったでしょうか。

「ここから後ろの方がたは、並んでも会場に入れない可能性があります」

と無情のアナウンス。
でもでも、せっかくここまで来たのに、ホテルに帰るなんてあんまりです(T_T)
小さな望みに賭けて、最後尾へ。
少しずつ、少しずつ、列は進んでいき・・・会場の中華学院の門を無事通過しました。やったー!

 

ぎりぎりカウントダウンに間に合って、2007年スタートと同時に奉納獅子舞が始まりました。
ところが、少しでも大勢の人を会場に入れるために、ほとんどの観客が立ち見。
見えるのは恐ろしくたくさんの人の頭ばかりで、背伸びしても、ジャンプしても、獅子頭の毛の先ぐらいしか見えません・・・。



中華学院校庭から見上げた、関帝廟の裏側。



すし詰め状態のため、空に向かって手を伸ばし、カメラのシャッターを切ったところ。
遠くの真ん中あたりに小さく獅子舞が写っています。
手前に写っているのは、姉の手か? よく覚えてないです。



校庭に設置された高いポールの上を渡りながら、きらびやかで愛嬌たっぷりの獅子が、アクロバティックに舞います。



次のポールへぴょんと跳んでみせたり、はらはらする場面では観客のどよめきが。



イベントの最後を飾るのは「夜光龍」の舞い。
会場を真っ暗にして、踊る龍にブラックライトを当てるのですが・・・これじゃ心霊写真ですね(笑)

++++

翌日チェックアウトをしてから、お土産を買いにふたたび中華街へ向かいました。
元日だというのに営業している店が多く、数年前に年越しに来たときよりも活気を感じます。



昼間の関帝廟。左側の青い門の向こうに、中華学院があります。



屋根の飾りにも踊る龍が。

 

関帝廟の獅子舞を見るのは、じつは今年が2回目。
初めてのときは一種の反則技で、関係者席にもぐり込んで悠々と獅子舞を眺めたんです・・・へへへ。
今回は残念ながらデジカメの液晶画面越しに見るしかなかったけれど、この獅子舞は、近くで見ることができればほんとうにすばらしいです。
表情や仕草には子猫のような愛らしさが、ダイナミックな舞いには獅子の勇ましさがあります。

さて、中華街の本来のお正月といえば、旧暦の元旦「春節」。
今年の春節にあたる2月18日(日)の前日、2月17日(土)24時から、同じく中華学院校庭にて獅子舞が見られるそうです。興味のある方は、ぜひ!
そして、行ってみようと思われる方は、とにかく早めに行動しましょう^_^;

++++

横浜中華街公式サイト http://www.chinatown.or.jp/

前記事「横浜年越しミニツアー・高所恐怖篇」 http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2007-01-07


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 16

前回が「恐怖編」となっていたので、実は密かに期待しておりました。
人混みの中で、デジカメで撮影するのは大変ですよね。近くに寄れないし。何だか、ジャパン・プレミアの時を思い出しました(笑)。
綺麗なんですね~☆ 裏側からの写真でも、素晴らしいですね!
中華街は夕方行っても賑やかですが、ライトアップされると余計に臨場感が有って、パワーを感じますね。(^-^)
横浜に住んでいた頃も、年末・年始の中華街は行った事が無かったので、チヨロギさんのガッツ・レポート、楽しませていただきました♪
by (2007-01-19 00:30) 

チヨロギ

◇saraさん◇
こんばんは! 早々にお越しいただき、ありがとうございます(^.^)
いまごろになってお正月の記事というのもあんまりかなぁと迷ったのですが、2月には旧正月のお祝い行事もあるということで、無理やりアップしてしまいました(笑)
ジャパン・プレミアの時のsaraさんのガッツにはとてもかないませんが、立ちっぱなしの背伸びしっぱなしで、がんばってまいりました。
中華街の年越しは爆竹でにぎやかなんですよ~!
お兄さんたちが道路を歩きながら爆竹に火をつけて、その辺にポイッと投げるんです。近くで破裂すると、すんごい驚きます(笑)
おまわりさんも、この日ばかりは見て見ぬふりをしてくれたみたい。楽しかったです~(^^♪
by チヨロギ (2007-01-19 01:00) 

kakora

おーーーーーーーー中華街
実は今行きたいリストの1番なのです!!
もちろんお目当ては旧暦の元旦「春節」。
でもいつもこの前後に横浜の友人が泊まりにくるので行けないんです(・・。
というかもう20年もそう思いづけていたのでした(^^;
by kakora (2007-01-19 06:14) 

noric

中華街のイベント、行きたいんですよね。
by noric (2007-01-19 19:06) 

奉納獅子舞、見てみたいですね。今年の大晦日もやるのでしょうか。やはり泊り込みで行かなければ・・・ですね。
by (2007-01-19 20:06) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
なんと、20年も思いつづけているのですか?! 年季が違うなぁ(笑)
そのご友人も、せっかく横浜在住なのに「春節」にはいらっしゃらないんですね。もったいない~(>_<)
横浜の中華街はみなとみらい線ができてから、以前よりさらに活気が出てきたみたいです。
kakoraさんの春節の旅、今年こそ実現しますように!
by チヨロギ (2007-01-19 23:43) 

チヨロギ

◇noricさん◇
カウントダウン行事、楽しいですよ~(^.^)
でも爆竹にはご用心!(笑)
by チヨロギ (2007-01-19 23:45) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
関帝廟でのカウントダウン・奉納獅子舞は、毎年新暦のお正月と旧暦のお正月の2回、見るチャンスがあります。
大晦日だと電車は終夜運転をしているので、都内からでしたら日帰りでもOKだと思います(^^)
by チヨロギ (2007-01-19 23:46) 

kakora

あはは その友人のお父さんが
中華街にかかわりのあるお仕事をしているので 今さら・・・なんだと思います。
あー今年も厳しいのかと。。。(涙)
すでに 祝賀会の案内がきていて。。。
意地になってまだ返事していないんですけどが。。。(^^;)
by kakora (2007-01-20 01:01) 

柴犬陸

このアクロバット的な獅子舞、年初の「かくし芸大会」(CX)で観ました。
本当にハラハラドキドキです。
無事にやりおおせた後には、出演者たちでさえ、涙をながしていました。
間近で観たら、どんなにか感激することでしょうね。
新年早々、お疲れさまでした。
by 柴犬陸 (2007-01-20 01:24) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
いつでも行けると思うとなかなか、ですよね。
今年もダメですか・・・(T_T)(←もらい泣き)
でも、これからも毎年続く行事なのですから、いつの日かご覧になれるチャンスがきっと来ると思いますよ~♪
by チヨロギ (2007-01-20 09:55) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
「かくし芸大会」、残念ながら見逃しました。
達成後は涙を流していたとのこと、とてもよくわかります!
私も初めて見た時は、ただただ驚嘆するばかりでしたから。
それと、踊り手の方々(中華学院校友会のみなさん)もかっこいいんですよねー。
前回間近で見た時には、獅子舞が終わったあと、まるでアイドルのようにみんなに取り囲まれて写真撮影に応じていました。
(今年はどうだったのかしら?)
by チヨロギ (2007-01-20 09:55) 

kakora

200記事目でしたね(^-^)/
by kakora (2007-01-20 12:27) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
おぉ、そうでした。ありがとうございます。
しかし、あきれるほどスローペースですねぇ^^;
kakoraさんの爪の垢でも・・・(笑)
by チヨロギ (2007-01-20 23:13) 

shikayu

わ~、チヨロギさんまた面白いもの見に行ってこられてたんですね!
確かにすごい人混みですが、これは一見の価値がありそう、
特に子供には異国の文化に触れるいい機会ですね、
来月の、行ってみたいなぁ・・
本当だ~200記事おめでとうございます&お疲れ様ですヽ(*^○^*)ノ
私も5月前から始めてやっとこさもうすぐ・・・
でも最近ブログはマイペースが一番ってしみじみ感じます(^_^)ゞ
by shikayu (2007-01-22 10:15) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
これはぜひ、生で観ていただきたいです!
獅子の派手な色遣いとか、ユーモラスな表情や踊りとか、見どころ満載です。
更新がのんびりすぎて、「まだ200かい?!」ってツッコミが入りそうですが・・・。
よろしかったら気長におつきあいくださいませ~(^.^)
by チヨロギ (2007-01-23 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。