SSブログ

トラックワードのこと&小ネタ(追記あり) [デジタル的]

以前、ちょっとだけ記事でふれた「トラックワード(trackword)」なるブログツール。
自分の記事がどんなキーワードで検索されたかを教えてくれるものなんですが、
見ているとけっこうおもしろいです。

検索ワード自体は、アクセス解析ツールを導入すれば本人にはわかると思うのですが、
トラックワードはそのデータを集計して、トップ5をブログ上に表示してくれるんですね。
しかもサイドバーに1個貼りつけておくだけで、各ページのデータが個別に集計・表示されるという優れもの。
ある記事に検索でたどり着いた人が、トラックワードに表示されたキーワードをクリックすると、
さらに別のブログを検索することもできます。
(ただしトラックワードを設置しているユーザー同士なので、数はかなり少ないのですが。)

登録はメールアドレスとブログのURLを入力するだけで、いたって簡単。
管理ページにログインすれば、キーワード別またはページ別の検索データが見られます。
(過去1か月分まで)

画面はこんな感じです。まずはキーワード別。↓

  

 

↓こちらはページ別です。最高1か月の範囲で期間指定もできます。 

 

このデータを見ていたら、少し前の検索ワードに「ホ○イトプラン」というのがありました。
ブログタイトルの下に小さく入れていた駄文に、このキーワードが含まれていたんですよね。
お目当てのエントリーがどこにもなく、たどり着いた方には大変申し訳ないことをしました。
すみやかに差し替えましたので、お許しを。

・・・てなことも、トラックワードを見ているとわかります。おもしろいですよー。

と、ご紹介しておきながら、2月9日0時42分現在、サーバーがダウンしているようなので、
現在一時的にサイドバーからはずしています。すみません。(2月9日追記)
とか言いつつ、復旧したようなので、また貼りつけました。(同日再追記)

 


 

ところで、ソネブロでもカスタムスキンが使えるようになったせいか、過去記事(「オリジナルスキンへの道・苦闘篇」)を訪問される方もちらほら。
saraさんの解説記事》から飛んできた方もいらっしゃるかもしれません。
古い記事なのに、恐縮です。

すでにこの方法でタイトルバナーをつくっている方が、その設定をカスタムスキンにも生かしたい! という場合。
カスタムペイン内の<style></style>で囲まれた部分を、編集中のカスタムスキンの中にコピー&ペーストすれば、そのまま使えるはずです。
ただし、<style></style>は削除してくださいね~。

たとえばこんな感じ。↓

#banner {background:url("/_images/blog/_e88/自分のID/0123456.jpg") no-repeat 0px 0px;}
#banner h1 a{font-size: 14pt; color: #FFFFFF; margin-left: 18px; }
#lead{font-size:7pt; color:#FFFFFF; margin-left:18px; }

1行目はタイトル画像、2行目はタイトル文字、3行目はブログ紹介文の指定です。
font-sizeは文字の大きさ、colorは文字の色ですね。
カラーコード表はヘルプページにあります。→ http://blog.so-net.ne.jp/blog-help/color

このブログで使用している白スキンは、タイトル文字とブログ紹介文が左にくっついていて見にくいので、
margin-left: 18px
と記述して、少し右にずらしています。ご参考までに。

私も早くカスタマイズしたいなぁ・・・。
さて、仕事仕事。(小田嶋隆風に)


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 28

kakora

なるほど。。。面白いですね。
あっそうそう、先日カスタムスキンにしてみましたが
うーむあちこちとおかしくて、アンダーラインが入るところがでたり・・・
スペースまでにも入ったり・・・
ここのアンダーラインは要らないのに・・・と欲がでてきて
途中でやめました(・・。

HPと違って、扱いにくく、あーこれは設定タブをプリントアウトでもしないと
だめだなーと思っていたこところですが・・・バタバタでそのままです。(^^;)

あー今も仕事の合間に息抜きが・・・逃避に走ってます(;;) あはは。
どれ、やらなくては・・・!です。
by kakora (2007-02-04 16:39) 

チヨロギさんの、トラックワードも面白いですね☆ (^-^)
私も、アクセス解析を付けているので、時々覗いてみると面白いです。
検索されているもので多いのは、やはりほぼ日関係がダントツです。
それから、英語でご覧の方もいらして、海外の日本人だと思いますが、おおっ! という感じでしたが、必ずいらっしゃいますね。
それと、モニターも19インチ以上のモニターをお使いの方がいらしたり。
ちょうど、私もカスタムスキンの小技を記事にしたところでしたので、
「小ネタ」の部分が妙に親近感を感じてしまったりして。(^^ゞ
それと、サイドバーへの貼り付けタグも、昨夜追記で載せてみました。やはり、以前の記事を知らない方にも、優しいブログでありたいと思いまして。(同じ部分で、チヨロギさんも・・・☆
それから、タイトルバナーの中の「ひと言」も楽しく拝見していま~す♪
by (2007-02-04 17:15) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
たくさんのアンダーライン、見ました!
リンクがあるところには全部表示されてしまうのかしら?
ソネブロのカスタムスキンは基本が4パターンしかないので、好みのデザインにするまでの作業量を思うと、気が遠くなりそう・・・(@_@)
会社で使っているlivedoorブログだと、既成のスキンも自由にいじれるんですよね。
だから好みに近いスキンを選んで、部分的にカスタマイズできるんです。うらやましい~。
まあどちらにせよ、HTMLもCSSも訳がわからない私の手には余るわけですがσ(^_^;)

現実逃避、私も得意ですよ~(笑)
記事アップしてる場合じゃないでしょ! と自分に突っ込みを入れつつ、PCに向かってます。
あぁ、締切りが・・・(爆)
by チヨロギ (2007-02-04 18:57) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ほんと、アクセス解析っておもしろいですね~。
ほぼ日関係はトラックワードのページを見ても、macbookと並んで最強のキーワードという感じです。
職場のボスのブログでは忍者ツールのアクセス解析を入れてみたんですが、いつか「タイ語」というのがあってびっくり! ネットに国境はないんだなー、とつくづく実感しました(^.^)
おぉ、saraさんの「小技」とシンクロしちゃいましたね♪
(私のはネタのレベルですが・・・(^-^;)
いつかスキンカスタマイズする暁には、saraさんの大技も小技もまとめて参考にさせていただきますので、どうぞよろしく!
「ひと言」のほうも、ありがとうございます。いつもおバカなつぶやきで、すみません(笑)
by チヨロギ (2007-02-04 18:58) 

kakora

チヨロギさん
あはは、見られちゃいましたね。
HTMLもCSSもよくわからないくせに、やってます。
たぶんこーだー!とりゃーです(笑)
今度本でも買ってきてお勉強します(^^;)
あー読みたい本が・・・。 あーーでも仕事が先です・・・。
by kakora (2007-02-04 19:29) 

ちょっと難しそうですが、やってみたくなりました。
by (2007-02-04 20:21) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
とりゃー!(笑) そういうとこ、大好きです(^^♪
私も何か参考書でも買おうかな。
(読んでも意味がわからなかったりして・・・ははは)
またまたlivedoorの話ですが(関係者ではありません)、あちらでは質問を書き込むと誰かが答えてくれる助け合いのシステム「ナレッジ」というのがあって、そこを検索するとたいていのことがわかります。
ソネブロのヘルプにも、そういう場がほしいですよねー。
by チヨロギ (2007-02-04 23:00) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-02-04 23:01) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
貼りつけるのは簡単ですよ~♪
登録したらログインして、表示されたHTMLコードをカスタムペインにコピペするだけです(^_^)v
詳細は、こちらへ。↓
http://rss-do.com/archives/2005/12/sonet_blogtrack.html
by チヨロギ (2007-02-04 23:07) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、こんばんは。
全然話が違うので恐縮なのですが、Webメールde PostPetに「Roomレーダー」という機能がついたの、ご存じですか?
他の人のペットのお部屋を見られて、アイテムも買えたりするのだとか。
僕もあまりよくわかってないけど、ポスペもようやくSNSチックになってきて面白そう(^.^)

もし、チヨロギさんの気が向いて、カメラくんをRoomレーダーに公開した暁には、検索してカメラくんのお部屋を見に行っちゃおうかな(#^_^#)
ではでは(^.^)/~~~
by ゆーじあむ (2007-02-05 01:36) 

shikayu

トラックワード、こんなに細かくいろいろわかるんですね!!
すごいなぁ、本当に面白そう・・・
でも見てたらなんか考え込んでしまいそうです、
なんでこういうワードで~とか(笑)

いやはや、カスタマイズはやりだすと楽しくて困ったりしますよね(笑)
失敗しては考え
成功してはスキップヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ(笑)
ソネブロは本当に謎が多いですが(>з<)=з
でも攻略?してこそ達成感があるのかもしれませんねヽ(´▽`)ノハニャ
早起きしなきゃいけないのに
眠くてしかたないのに、まったくもぅ・・と自分に突っ込んでます(笑)
by shikayu (2007-02-05 01:38) 

kakora

あっいいですね♪
投稿します?(^^)「so-netさん、お願い!」って。ね。(笑)
また逃げています・・・(^^;) いやいやちょっと休憩。。。たぶん。。。
by kakora (2007-02-05 05:38) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こんばんは~!
Roomレーダー、始まったことだけは知っているのですが、説明を読んでもさっぱりわかりませーん(T_T)
Yuseumさんはさっそく公開されたんですね?
お聞きしたいことがいろいろあるので、近いうちにブロクルのほうに質問状をお送りします!
お手すきな時にでもお答えいただければ幸いでございます~~(^.^)
by チヨロギ (2007-02-05 23:21) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
検索ワードの分析は一般のアクセス解析ツールでできると思うんですが、これはブログの記事ごとに表示してくれるというのがおもしろくて、用もないのに過去記事を開いたりしています(笑)
もちろん、検索ワードが1個もなし!という記事も多々あるんですけどねσ(^_^;)

shikayuさんのブログはカスタムスキンが出る前から、裏技カスタマイズの宝庫でしたよね~。
どんどんエスカレートして、はたしてどこまでコモモに埋め尽くされていくのか?!
楽しみにしておりますよ~♪
by チヨロギ (2007-02-05 23:22) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
そうか、投書という手もありましたね!
以前はアンケートがあったりすると、要望をいろいろ出していたんですが、最近はぱったりです・・・。
でもきっといまごろは、カスタマイズ関係の質問が殺到しているんじゃないかしら(笑)
あ、逃避じゃなくて休憩ですよね? 私もです~、いやほんとに(^-^;
by チヨロギ (2007-02-05 23:23) 

柴壱

検索ワードが「私はだれでしょう 前田亜季」というのが笑ってしまいました。
前田亜季ちゃんって、ある種のマニアの間では、すごい人気らしいのね。
意外な検索ワードが見えてきたりして、面白そう!(^^)!
ってことで、私のところにもさっそく付けてみました(^^ゞ
by 柴壱 (2007-02-07 11:51) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
じつは「私はだれでしょう」の記事をアップして、真っ先に出てきたのが「前田亜季」という検索ワードだったんです。
そうなんですか、マニアに大人気な方だったとは。(笑)
検索ワードから、逆に「へぇ~、このヒト人気があるんだぁ」なんて感心することも多いです。
柴壱さんも設置されたんですね。お仲間が増えてうれしい!
さっそく見に行かせてもらいまーす♪
by チヨロギ (2007-02-08 00:08) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!をありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-02-08 00:10) 

kakora

そうそう、大昔に米沢にアクセスポイントをとお願いしたことがあります。
何度かメールでやりとりをしました。
すぐには無理だったんですけど、たしかそれでも3-4か月後にできたんですよ♪
それで、「so-netさん好き」なのです(笑)

ブブブ、 アクセスポイント もう死語ですね(^^;)
by kakora (2007-02-09 02:39) 

柴犬陸

トラックワード面白そうですね。
そのうち手をつけたいと思っています。
ところで、不勉強ですが、小田嶋隆氏のお名前を初めて聞きました。
by 柴犬陸 (2007-02-09 22:42) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
そのお話で思い出しました!
私もインターネットを始める時、市内にアクセスポイントがあるプロバイダがほぼso-netだけだったんです。
ADSLにして具合が悪かった時も、so-netのサポートセンターの人が夜遅くまで親切に教えてくれたんですよ~。
バーチャルな世界だけど、やっぱり人の力は大きいですね。
懐かしい~、アクセスポイント^m^
そうそう、テレホーダイにも入ってましたっけ。
by チヨロギ (2007-02-10 00:37) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
このところ、トラックワードのサーバーが時々ダウンするので、状況に応じてつけたり外したりしております。
最近ソネブロのサイドバーの変更が簡単になったので、こういう時は助かります(^.^)
小田嶋隆さんは、かなりクセがあって口が悪いですが(笑)、なかなか視点の鋭いコラムニストです。ブログ「偉愚庵亭憮録」のアドレス↓
http://takoashi.air-nifty.com/diary/
共著ですが、『9条どうでしょう』はおもしろかったです。ここのサイドバーに貼りつけた「FLO:Q」の「BOOK」をクリックすると、リストの右下あたりに表示されると思います。ご興味がありましたら、どうぞ~(^.^)
by チヨロギ (2007-02-10 00:53) 

kurocame

はじめまして。カスタムスキンの記事を読ませていただき、バナーの写真の貼付けと文字の移動もできました。ありがとうございました!感謝です!!
by kurocame (2007-02-18 02:44) 

チヨロギ

◇kurocameさん◇
はじめまして! コメントとnice!をありがとうございます。
過去記事もご覧くださって、うれしいです。
拝見しましたが、とてもシャープでカッコいいブログですねー。
お役に立てて何よりです(^^♪
by チヨロギ (2007-02-18 18:05) 

びっけ

先日はnice!とコメントをありがとうございました。
チヨロギさんのブログのtrack word 面白そう!・・・ということで、私のブログにもつけさせていただきました。
結果が楽しみ!

ところで、チヨロギさんのブログネームの由来は、ひょっとして、お正月料理で目にするあの(ちょろぎ)なのでしょうか?
ちょっぴり気になります。(^^;
by びっけ (2007-03-21 08:49) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
いらっしゃいませ! コメント&nice!をありがとうございます。
trackwordを設置されたとのこと、興味を持っていただけてうれしいです。
ブログパーツの宿命で、たまにサーバーがダウンしてブログが重くなってしまうことがあるのですが・・・(苦笑)
こんなキーワードで検索されたの? とびっくりするような言葉を表示してくれたりするので、なかなか楽しいです。

ブログネームですが、もともと使おうと思っていた名前がすでに登録されていたので、それに似た言葉を探して「チヨロギ」に落ち着きました。あの「ちょろぎ」からもらってきた名前ですが、深い意味はありません^^;
びっけさんのお名前は、もしかして「小さなバイキングビッケ」から?
と、勝手に想像しております(^.^)
by チヨロギ (2007-03-21 12:09) 

馬子

チヨロギさん、はじめまして。
検索でこちらにたどりつきました。
ブログのカスタマイズ、大いに参考になりました。
さっそく設定してみたいと思います。ありがとうございました!
by 馬子 (2008-05-05 18:36) 

チヨロギ

◇馬子さん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
カスタマイズは楽しいですよね ^^
お役に立ててよかったです。
by チヨロギ (2008-05-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。