SSブログ

デッドヒート未満 [身辺雑記]

会社に出る日は可能なかぎり毎朝、駅までの道を歩く。
距離にして2キロぐらい、およそ20分弱の軽ーいウォーキング(ということにしておこう)。
歩くのはただのバス通りだから、大していい景色が見られるわけではない。それでも宿場町だった名残で庭の広い家が多く、手入れされた庭木が季節感を醸し出している。
いまだったら満開の黄色い蝋梅や、白木蓮の白い毛に覆われたつぼみ。
ほかにも名前を知らない花や、晴れた空を見上げながら歩く片道20分の道のりは、それなりに幸せな時間だ。

そんな至福の時が、最近微妙な状況に。
まったく同じ時間、同じルートをウォーキングするおじさんが出現したのだ。
彼は中肉中背で白髪頭、年齢は50代半ばぐらい? いつもラフな格好をして、背中には黄色いリュックを背負っている。
(仮にリュック氏としておきます。)

困ったことにこのリュック氏、歩くスピードがこっちとほとんど一緒。ちょっとがんばって追い越しても、そのまま突き放すことはできないし、かといって前方を歩かれるとおもしろくない。
というのも、リュック氏はときどき歩きタバコをするからだ。
喫煙者にはきわめて寛大な私だけど、歩きタバコは別。せっかく気持ちのいい朝に、ケムリと灰を浴びながら歩かなきゃならないなんて、絶対にイヤだ。
じゃあ道路の反対側を歩けばいいのに、と思うでしょ。ところが、左側を歩くと丁字路にぶつかり、信号に余計に引っかかる。その時間が惜しいので、私もリュック氏も右側を歩きたいんである。
なんともはや、せこい争いだ。

しかしこんな競争をしていたら、まるで何年か前の三菱自動車のCMではないか。
あのCMでは、初老の男性と若者が、駅までの道を歩きながらデッドヒートを繰り広げていた。
レースの終盤、初老の男性が抜け道を使って若者を出しぬき、してやったりとニンマリ微笑んでいると、後ろから来た若い女性が颯爽と二人を抜き去っていく。
あのCM、おもしろかったなぁ。

・・・CM的には好きだけど、あれを実地でやるのはしんどい。

そこで考えた。マラソンレースでよく、第一走者の後ろにぴたっとついて走る人がいる。前の走者を風除けにして、力を蓄えながら走り、最後に追い抜くという姑息なワザ。
まあ、力を蓄えるほどの距離はないんだけど・・・。

ものは試しで、リュック氏の1メートルぐらい後ろを歩いてみた。距離をキープしてつかず離れず、信号待ちで立ちどまってもけっして追い抜かない。約20分、ひたすらガマンして二番手を行く。

翌朝。その戦法がよっぽどうっとうしかったのか、リュック氏は遠くからこっちの姿を認めると、そそくさと道の反対側に渡っていった。よっしゃー。

こうしてふたたび、プチ幸せな朝のひと時を取りもどしたのでした。おわり。

++++++++

[今日のおやつ]

最近のお気に入り、《アンリ・シャルパンティエ》のトランザット。

さっくりしたシューの中に、軽いカスタードクリームがたっぷり。パッションフルーツのピューレ入りキャラメルと、プラリネ・ノワゼットが味を引き立てています。(ホームページより)

ちょっと高級感のあるエクレア、という感じ?


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 25

kakora

あーーー朝からドキドキする争いがあったのですね。
でももう大丈夫になったのかなぁ?(笑)
うんうん、歩きタバコは、ね。イヤですね。
・・・って昔は吸っていたのですが、(^^;)
大人になってやめました(笑)

私も少し歩きたくなってきました~。

いやーん、いつもみなさんに、こういう気持ちを味あわせていたのですね。
きゃー美味しそうです。
3年番茶といっしょに、・・・食べたい♪ (笑)
by kakora (2007-02-09 02:46) 

たかち

おめでとうございます!この勝負はチョロギさんの勝ちですね!!(笑)
歩き煙草はイヤですね!意地でも前に出ます!
喫煙者には肩身の狭い世の中だとは思いますが、許せん!!
by たかち (2007-02-09 13:23) 

思わず笑ってしまいました。それにしても、チヨロギさんはなかなかの知能犯。リュック氏、後ろからついてくるチヨロギさんに、きっとウザったいと思いつつ我慢して歩いてたんでしょうねぇ。ちょっと愉快な話でしたね。
by (2007-02-09 15:52) 

shikayu

チヨロギさんがデッドヒート「未満」なすってるところを
妄想してもうニヤニヤしながら読んでました(爆)
歩きタバコは本当にイヤですね。
こないだ節分で神社行った時、人混みの中で吸ってる
「おっちゃん」(推定60歳)がいて、心底アホだと思いました、
お母さんのところへ行って、しつけしなおしてもらえ!と(爆)
・・・そしてこの、トランザット、とおっしゃるお品・・・
うぉ~!!(爆)
by shikayu (2007-02-09 16:18) 

noric

プチ幸せ、取り戻せて良かったですね。
by noric (2007-02-09 17:55) 

このおじさん、チヨロギさんに興味が有ったのかしらね~。
歩きタバコはやめていただきたいです!無理に 追い越すのも。
でも、流石にチヨロギさん。少し離れて、追い越さない! 良い方法。
これで、明日からは邪魔されず、自分のペースで歩けそうですね☆
トランザットですか~、エクレアは好きだから、多分好みです~♪
昨日は、終了時間が1時間遅れ、チョコレート・ケーキが買えなかったので、残念でした。何か、甘い物が食べたいなぁ。(^.^)
by (2007-02-09 18:20) 

てつろう

1mでも煙いですね
自分はさっと抜いて早歩きします
煙草をすっている人はゆっくり歩く人が多いようです
健康のためには早歩きがいいようですよ
20分で2キロは時速6キロですね

http://www.runnet.co.jp/beginners/aarunninghints/training/training8.html
もっともランニングにはLSDが定評があるのですが
のんびり歩くのもいいかも!
by てつろう (2007-02-09 21:39) 

柴犬陸

リュック氏との勝負には作戦勝ちですね。
へんなことが起こらなくて良かったです。
ところで、この記事のトラックバックがへんなことに。↓
こちらのトラックバック氏(仮にそう呼びます)にも、ぜひ勝利して下さい。
by 柴犬陸 (2007-02-09 22:31) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
はい、もうだいじょうぶです。気分よく歩いてます(笑)
健康のことを考えてウォーキングを始めたんでしょうに、なんで歩きタバコ? って思いますよね。
でもkakoraさん、大人になってやめたって、いつ吸ってたんですか?!^^;

トランザット、おいしいですよ~♪
ここのカスタードクリームが大好きなんです。
こちらも3年番茶、探さなくちゃ!
by チヨロギ (2007-02-10 00:40) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!をありがとうございます(^・^)
by チヨロギ (2007-02-10 00:44) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ありがとうございます! 姑息なワザでも勝ちは勝ち?!(笑)
タバコのにおいはそんなに嫌いじゃないんですけど、歩いてはイカンです。後ろに灰が飛んでくるから!
たかちさんだったら、あっという間に追い越して突き放しそうですね。いいなぁ(笑)
by チヨロギ (2007-02-10 00:45) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
私って、けっこう性格悪いんです(^_^;
まともに勝負しても勝ち目がなかったので、敵に戦意を喪失させる手を考えてみました。ふだんはボンヤリしていますが、こういう時だけは頭がフル回転です(?)。
逆の立場だったら、絶対いやですね。気持ち悪いですもん(笑)
by チヨロギ (2007-02-10 00:45) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
たぶんその妄想どおりです。白髪の中年男性の後ろを怪しい女がひたひたと・・・(爆)
迷惑スモーカー、shikayuさんも遭遇したばかりでしたか。
たしかに初詣の大混雑の中でも吸っている輩とか、車を運転中に窓から腕を出して灰を飛ばす輩とか、しつけのよろしくない人が世の中いっぱいいますね!
あ、トランザット、おひとついかがですか? もれなく体脂肪がついてきますけど(^▽^;)
by チヨロギ (2007-02-10 00:47) 

チヨロギ

◇noricさん◇
はい、ありがとうございます! つかの間の幸せでないことを祈るばかりです。
by チヨロギ (2007-02-10 00:47) 

チヨロギ

◇saraさん◇
このリュック氏、歩いている途中だと追い越しにくいものだから、いつも信号待ちで油断している時にすっと追い抜いていくんです。ずるいぞ~!<`ヘ´>
でもとりあえず、平穏な日々がもどってきました。雑念を払って季節を楽しみたいと思います(^・^)
トランザットは、エクレアがお好きならきっと気に入っていただけると思います。私もエクレアが好きなんですよ~♪
昨日は初日から残業だったのでしょうか? 疲れた時にこそ甘いものを摂取して、まったりしてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2007-02-10 00:49) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
はい、煙いです。(涙)
駅まで歩く人はほかにも多いのですが、ペースが違うので全然気になりません。
でもリュック氏はペースが一緒なので、やりにくくてしょーがないんです(^-^;
リンク先を見ました。てつろうさんはウォーキングよりランニングですものね。距離も速さも桁が違います!
えーと、私はのんびりのほうでがんばります^^;
by チヨロギ (2007-02-10 00:50) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
運動神経がないので、ワル知恵で勝負しました!(笑)
へんなことは起こりませんでしたが、へんなヤツだと思われたかもしれません。通報されなくてよかったです(^-^;
ありゃりゃ、またへんなTBが来てますね。以前も同じものが来ていたような気がします。
こちらについては持久戦の構えで、がんばります!
by チヨロギ (2007-02-10 00:51) 

そーすけ

こんばんは~
未満かぁ!タイトルもセンスいいなぁ^^。
こうやってテンポの良い話を、一緒に歩いてるように書けるチヨロギさんてすごいなぁ。あらためてお見事!
自分もさらに1m後ろを歩いているような気持ちでした。(3人1m間隔でデッドヒート歩きしてたら可笑しいでしょうね。)

20分も歩いたらちょっと汗もかきますね。
それにしても歩きタバコはいけませんね。昔タバコを吸っていた頃は、自分もやっていたので反省しきり。やめてみてこんなに迷惑だったんだと、初めて気が付きました。外だから煙はすぐに飛散するだろうと思っていたんですが、とんでもないですね。意外とかなり遠くでも臭いますもんね。
やだやだ。

タバコやめてから、タバコには寛大になれなくなりました^^;
by そーすけ (2007-02-10 01:18) 

kakora

あはは、チヨロギさん
大人になったのは、最近なので・・・(笑)
むせてしまいました。
by kakora (2007-02-10 09:58) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんにちは~(^.^)
そう言っていただけてうれしいです!
 (3人1列でデッドヒートなんて、まるでコントですね(笑))
じつは記事をアップしたあとで、すっごくつまらない個人的な話を書いてしまった気がして、削除しようかと迷ったほどなんです。
アップする前もあれこれいじって、結局3分の1ぐらいは削ってしまいました(これはいつものことなんですけど(^-^;)。

20分というのは、血の巡りがよくなって体が目覚めるのにちょうどいい時間なんですよ~。歩くようになってから、腰痛もだいぶよくなりました。
歩きタバコ、そーすけさんも経験者でしたか(^-^;
かつては駅のホームでも、電車を降りると同時にタバコに火をつける人がいましたよね。禁煙・分煙がこれだけ進んだ今となっては、信じがたい話ですが。
たしかに、喫煙者に対して一番きびしいのは、禁煙に成功した元喫煙者かもしれません(笑)
私は「ほぼ」やめましたが、たまーにつき合いで(?)1、2本吸うこともあるので、いちおう中立の立場をとっております^^;
by チヨロギ (2007-02-10 14:36) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
え、そうだったんですか。 kakoraさん、若ーい!(笑)
自分はいつ大人になったのか・・・うーむ、
この問いは深いですね(;^_^A
by チヨロギ (2007-02-10 14:47) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!をありがとうございます(^^♪
by チヨロギ (2007-02-11 01:22) 

柴壱

アンリ・シャルパンティエは、地元の東武にあるので、お遣い物によく利用しますよ。
今年も、お歳暮代わりの「義理チョコ」を用意してきたばかりです。
表記がHで始まるので、アンリ~というブランド名となかなか結びつかなかった柴壱です。耳で聞いても、一度では覚えられないし…
フランス語では、Hは発音しないのでしたね。
「アンリ・シャルパンティエ」字面を見て、もう覚えましたよ~(^^)

トラックワード、無事復旧したみたいですね。
「アンリ・シャルパンティエ」が、しっかり表示されていますね。
by 柴壱 (2007-02-11 03:14) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
ちょっとばかし長すぎますよねー、この店名(笑)
あのフランス語の看板を見て、パッと読める日本人は少ないと思います。私もケーキ箱のシールのカタカナ表記を見て、初めて読めたんですから σ(^_^;)
このケーキを買ったのは、池袋の東武なんですよ~。
週に1回は池袋に行くので、そのときにデパ地下を物色するのがお決まりのコースです。
まあ、タイムセールで安くなったお惣菜が目的なんですけどね^^;

トラックワードは改善されたみたいです。いろいろとお騒がせしてしまって、すみませんでした。
サーバーが重くなった時には、読み込みを自動的にストップさせる機能がついたようです。
またいつか気が向いたら、貼りつけてみてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2007-02-11 21:10) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!をありがとうございます(^^♪
by チヨロギ (2007-02-13 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。