SSブログ

チョコづくし [おいしいもの]

今年のバレンタインはどうも個人的にチョコレートの当たり年だったようで、
お気に入りが何年かぶりに手に入ったり、プレゼントにめずらしい物をいただいたり(一応、女ですが)。
いつになく豊作のチョコレートに囲まれてニンマリしております。

もうとっくに腹の中におさまってしまったものもあるんですが(汗)、
現時点で家の中にあるチョコレートを写真に撮ってみました。

 
 
 
 

ちなみに自分で買ったのはモン・シェリとGABAです。
右下のは、時計を修理に出した店の福引で当てました! ベルギーのトリュフだそうです♪

++++

「そんなにチョコレートばっかり食べてると、はなぢ出るよー!」
って、小さいころに言われませんでした?

日本チョコレート・ココア協会のFAQ》によると、医学的にチョコレートと鼻血は
まったく無関係だそうですが、ン十年前の私は三度の飯よりチョコレートが大好きで、
なおかつしょっちゅう鼻血ブーしている子どもでした。
顔を洗ってはブー、鼻をかんではブー、ちょっとぶつけたらブー、お風呂に入ればのぼせてブー。
放っといたらどのぐらい出るんだろうと洗面台の前に立っていたことがありますが、
途中で貧血を起こしかけて断念しました(←バカでーす)。

いちばん印象に残っているブーは、小学校の2年か3年のころ。
まだ元気だった祖父が長女である伯母の家に遊びに行って、急に具合が悪くなったと
家に連絡がありました。
祖父はかなり高齢だったため、明日まではもたないだろうというので、
おじ・おば・イトコたちまで親戚中がほぼ全員、伯母の家に急きょ駆けつけました。

聞き取りにくいながらも、最後の言葉を娘や孫たちと交わし、
みんなが見守るなかで、祖父は大往生。
そのときです。たらーっと生温かいものが・・・。
ブーでした。
みんなが別れの涙を流してるときに、なんで私だけはなぢなの?!
もー、恥ずかしいやら、情けないやら。
いろんな意味で、忘れられない一日になりました・・・。

そんな私も20歳を境に、ぱったりブーしなくなりました。あーよかった。

++++

こんな話題のあとにナンではございますが、皆様おいしいバレンタインをお過ごしください。
チョコの食べすぎに注意しましょう!(>>自分(笑)


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 26

kakora

きゃー羨ましいです!
とかいいながら、我が家も義父から娘へのお土産チョコで
あふれていました(^^ゞ
チョコと鼻血の話・・・娘もそういって、最近は気にせず食べていますよぉ。^^;
今年は我が家ではなしです、どうせ買ってきても、相方より私たちのほうが
食べてしまうからです(爆)
でも親戚の家へ出かけるので、やっぱり作らないと・・・ですね。
簡単にフォンダンショコラにしよ~(^^;)
by kakora (2007-02-14 05:49) 

柴犬陸

今年は、IsetanのJPエバンに並んでみました。
平日なのに、なんでこんなに並んでるの、と思いながら。。
ホントは、モロゾフも好き。
夫は、昨日早々と社内便で受け取ったようです。
年配の男性からのプレゼントもあったようで。
気の早いお中元、といったところでしょうか?
そういうのは、なんだかホンワカしますね。
by 柴犬陸 (2007-02-14 09:03) 

shikayu

モン・シェリ、すっかりファンになっている私です、
チヨロギさんたらどうしてくださるんですかっ(笑)(自制しなさいつの)
ピアリの成城石井に入ってるのが悪い!
通りがかりに!!つい!!
鼻血を・・そうですか、チョコ好きで鼻血ブー、王道ですね!(爆)
いえ笑ってはいけませんね、すみません・・(;^_^A
今日は私も、娘と3人でパパにあげようかと思います、
私の好きなチョコを・・・!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(笑)
by shikayu (2007-02-14 09:41) 

たかち

しまった!!仕事中に読んでしまったーーーーー!!!
読みながら肩を震わせ、口にタオルを当ててプルプルしてました(爆)
チョコ食べたいけどV・D売り場に乗り込むのは疲れるので、スーパーで板チョコ♪
by たかち (2007-02-14 09:59) 

すごいですね。こんなにチョコがいっぱいとは・・・。ワタシも本命チョコが一つ、家内から貰いました。あまりうれしくはありませんでしたがね。
by (2007-02-14 16:39) 

おいしそうなチョコがいっぱいですね♪
眼福です!
鼻血の想い出話の強烈さに、不謹慎ながら笑ってしまいました!
(ごめんなさい!おじいさま;;)
バレンタインデー、ちょっと前までは夫が持ち帰るチョコを堪能する日でしたが、最近は娘たちの手作りチョコの味見をする日になりました☆
by (2007-02-14 22:07) 

ゆーじあむ

あっ、もう15日だ(笑)
チヨロギさん、こんばんは。
Yuseumは、今年[も]チョコには全く縁のない日でしたね( ´−`)
実家の妹がチョコを送ってくれたんで、それで十分です。
(ま、Yuseumのバースデーがこの近辺だから、そのプレゼントも兼ねてですけどね。)
相変わらず寂しい生活を送っている30代独身(^^ゞ

しかし、うちのブログのネットペットは、「チョコ、チョコ」とうるさかった(‐_‐)
メロは数日前からチョコの話しかしないし、ハボではバレンタイン用のタネが出てくるし、まさかBlogPetの部屋にまでチョコが置かれているなんて、思いもしなかった。(Yuseum、ひがんでる?(笑))

ところで、話は全然変わって「組!」関連ですが、白牡丹さんはすごい方です。
なんといっても、「NHK大河ドラマ『新選組!』ファンに100の質問」のリングマスターですから。
http://hakubotan.web.infoseek.co.jp/taiga-shinsengumi100q-top.html

これ、今でも参加できるのかどうかは?だけど、皆さんの回答を読んでいるだけでも楽しいです。
Yuseumも参加しているのですが、放送終了直後の最も感情が高ぶっているときに答えたものなので(〆切に追われたなぁw)、多少改訂したい気持ちもあるけど、あの時の熱い気持ちが甦って、「組!」ってやっぱりいいな(T^T) と感涙してしまいます。
by ゆーじあむ (2007-02-15 00:29) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
手づくりチョコですか? うわー、尊敬します~(*_*;
好きなくせに「自分でつくる」という発想が皆無でした^^;
kakoraさんのおうちにも、おいしいチョコがいっぱいなんですね。
あの「しょこら餅」もすごく気になりましたよ~!
ところで、今年の家族チョコはなしですか? ・・・ここはひとつ、円満にお願いします(;^_^A
by チヨロギ (2007-02-15 02:55) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
さすが柴犬陸さん、なんとグルメな!
ジャン=ポール・エヴァン、まだ一度も食べたことがありません(T_T)
でもモロゾフでしたら私も! チョコプリンとか好きなんです~♪
ご主人の会社では男性同士というのもあるのですか?
あ、でも私も女性からもらいました。おあいこですね(笑)
 >気の早いお中元
たしかに最近、そういう使われ方が増えてきました。
お中元ほど形式張っていないところがいいですよね(^.^)
by チヨロギ (2007-02-15 02:57) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
おぉ、shikayuさんもモン・シェリの虜に?
フッフッフ、作戦どおりです( ̄ー ̄)ニヤリ
ブーは王道・・・(笑)ありがとうございます!
いやもう笑ってやってくださいまし。ていうか、引かれたら困ります(^▽^;)
チョコは無事、パパさまに渡されましたか?
それでもう女3人の胃袋の中に?(笑)
by チヨロギ (2007-02-15 02:59) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
お仕事中にプルプルさせて、申し訳ありませんでした(笑)
周囲のみなさんにバレてないことを祈ります(^^ゞ
私もスーパーやコンビニのチョコ売場、愛用してますよ~♪
いろいろ目移りしますが、結局、明治の定番ブラックが好きだったりします(^.^)
by チヨロギ (2007-02-15 03:00) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-02-15 03:01) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
本命チョコの味、さぞおいしかったことと思います。
えっ、どうしてうれしくないんですかー?
もしかして、お返しがプレッシャーになっているとか?(笑)
by チヨロギ (2007-02-15 03:01) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!をありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-02-15 03:02) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
チョコとブー、楽しんでいただけて何よりでございます(笑)
いいんですよー、幸せな大往生でしたから!
しかもうちの親戚はみんな、お通夜でも飲んで騒いで大笑い。不謹慎はこちらのほうです(笑)
娘さんたちはチョコを手作りされるんですか?
それが一番おいしいですよね(^.^)
私はチョコどころか、料理全般がからきしダメ。
味見ならいつでもOKなんですが^^;
by チヨロギ (2007-02-15 03:02) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こんばんは~。
まあ、なんとお優しい妹さんでしょう(ToT)
最近はバレンタインの目的なんてどこかへ行ってしまって、日本全国チョコレート祭りみたいになっていますよね。
なるほど、ネットペット界も人間界と一緒なんだー。でもYuseumさん、ペットたちにヤキモチ焼いてちゃいけません(笑)

さて、ご紹介いただいた100の質問をさっそく見てきました。
質問と答えをたどっていくと、自然に番組全体を隅々まで振り返ることができるんですね。見事な構成です。
白牡丹さんのブログは放送当時、ときどき拝見していましたが、ほんとにすごい方だと思いました!
この100の質問、まずYuseumさんのお答えを一気に読んだのですが、だんだん「組!」の思い出がよみがえってきて、ジーンとしてしまいました・・・(涙)
ほかの方々の答えもじっくり読みたいと思います。
おかげでまたしばらく「組!」の余韻にひたれそうです。ありがとうございました!
by チヨロギ (2007-02-15 03:06) 

kakora

あはは、一応相方の分もありますw(^^;)
一応とかつけちゃいましたが・・・エヘヘ
by kakora (2007-02-15 10:45) 

チョコが沢山溢れていると言われてましたが、14日にお披露目☆
本当にバラエティに飛んでますね♪ 昨年のチョコは来なかった?
ベルギーのチョコレートは美味しいですよね! 当選おめでとう!(^^)
私は、バレンタインデーだというのに、朝から転んでしまいました;
この事件については、後程ご報告したいと思っていますぅ。(T_T)
by (2007-02-15 12:13) 

noric

甘~い一日だっんですね。
by noric (2007-02-15 17:41) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
一応、ですか?(笑)
ますます心配だなぁ~σ(^_^;)
by チヨロギ (2007-02-15 23:00) 

チヨロギ

◇saraさん◇
あ、覚えていてくださったのですね! ありがとうございます(^.^)
はい、あの黒霧島ゼリーインチョコレートの人は、今年はフェレロ社のカプチーノをくれました!(左上の写真がそれです)
この方からいただくお土産の味は「打率2割」と言われているのですが、今年はめずらしくヒットでした(笑)
なんと、転んでしまったのですか? たいへん! 捻挫とか打撲とかはだいじょうぶですか?
お大事になさってくださ~い!
by チヨロギ (2007-02-15 23:02) 

チヨロギ

◇noricさん◇
甘~い一日では食べきれずに、今日も甘い日継続中でーす^^;
by チヨロギ (2007-02-15 23:03) 

kakora

いやいや、ちゃんとですよん♪
テレやなもので・・・ブッ!本当か(^^;)エヘヘ
by kakora (2007-02-17 19:31) 

チヨロギ

◇梨花さん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-02-18 01:03) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
なーんだ、ほんとはラブラブ?(笑)
ごちそうさまでした~♪(^ー^)ノ
by チヨロギ (2007-02-18 01:03) 

チヨロギ

◇ビッケママさん、こんなにたくさんのnice!をどうもありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-02-26 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。