SSブログ

紙屋町@六本木の幸せな一日 [そぞろ歩き]

GW前半戦最終日の4月30日、六本木に行きました。

こまつ座第82回公演「紙屋町さくらホテル」を観るためです。

公演パンフレット

 

++++ 

 

開演時間が午後1時だったので、少し早めに行って、喫茶店で軽食をとるつもりでいました。
ところが、めざしていた喫茶店がGW休業中。
当てがはずれて路頭に迷うわたしに、エプロンをかけたお兄さんがチラシをくれました。

 ポストカード(写真左)とチラシ 

R BURGER》というハンバーガーショップのようです。
メニューを見ると、味噌ソースの「アールバーガー」とか、マーボーソースの「豆腐バーガー」とか、ちょっと毛色の変わったラインナップ。
時間が早いせいか、レジにはだーれも並んでいない。で、即決です。

 

 

注文したスティックサラダセット、650円なり。
生春巻き風のスティックサラダに、五穀入り蒸しパン、ドリンクのセットです。
3種類から選んだベトナム風スティックサラダは、味も生春巻きそのもの。
五穀入り蒸しパンも、あっさりしているけど後を引く感じです。
しかしバーガーショップなのに、バーガーを頼まないなんて。ちょっと後悔しました(苦笑)

 

++++

 

全国を巡回公演してきた「紙屋町さくらホテル」の最後を飾る公演地が、ここ六本木の俳優座劇場。
人気作品の再々演というだけあって、通路まで補助席がびっしり並ぶ大盛況です。

公演概要は、こちら。→ http://www.komatsuza.co.jp/kouen_new/kamiyacyo82.html

このお芝居のテーマと見どころについては、すでに6回も観劇したという《柴壱さんの記事》をぜひご覧いただくことにして・・・(←他力本願)。
物語の主な舞台は、昭和20年5月の広島市紙屋町「紙屋町さくらホテル」。築地小劇場出身の丸山定夫と、宝塚出身の園井恵子(いずれも実在の人物)以外は全員素人という移動劇団「桜隊」が、猛練習のすえ「無法松の一生」を上演するまでの3日間を描いています。

感想。すっごくおもしろかったです!!
地力のある俳優さんたちの安定した演技もすばらしかったし、休憩をはさんで3時間強の上演時間も、まったく中だるみなし。
個人的に大好きな広島弁(とくに女性の)がたっぷり聞けるのも楽しかった。

何しろ桜隊というのは急ごしらえの劇団ですから、最初はその珍妙な稽古ぶりに大笑いしてしまいます。
やがて稽古を重ねるうちに、演じるよろこび、さらには生きるよろこびを隊員たちが実感していくのを追体験して、とても幸せな気持ちになりました。
なのに、広島にはあと3か月で8月6日がやってくるのです。
生きる意味を知った彼ら/彼女たちの運命を思うと、涙がこぼれました。

年齢も国籍も超えて、すべての人にこの作品を観てもらえたら。
メッセージはかならず伝わると信じたいです。

 

++++

 

さて、観劇のあと、とても天気がよかったので、《東京ミッドタウン》まで足を伸ばしました。
地下鉄六本木駅の構内は、ライバル「六本木ヒルズ」の広告ばかりが目立っていましたが、対するミッドタウンは人海戦術。
あっちこっちに「東京ミッドタウン」と書いたプラカードを持った人が立っていて、道案内をしていました。
方向音痴な自分には、ひじょーにありがたいことです^^

 

 

 

 

敷地に入ったあたり。正面はミッドタウン・タワー、45階以上がザ・リッツ・カールトン東京だそうな。写ってませんけど。 


 

 

 

 

巨大なガラス屋根、ビッグ・キャノピー。
左へ行くと、メインのショッピングゾーン「ガレリア」があります。


 

 

 

 

 

プラザの上を見上げると、和風な柄の吹流しがゆらゆら。


 

ガレリアは4層吹き抜けになっていて、真ん中に青竹が植えられています。
竹の間のスピーカーから水音のような癒し系の音が流れているのですが、周囲が賑やかすぎてほとんど聞こえないのが残念。

 

 

 

 

 

天井から無数の糸のような滝が流れ落ちるツリーシャワー。


 

 

でもじつは、これだけ広いモールの中で入ったところといったら、フード関係のお店ばかり。
それも、人気のスイーツ系は大行列なので、今回買うことは断念です。
いつか再チャレンジしたいなぁ。

結局、ふつうにスーパーで日常の買い物をしてしまいました。
ちょうど切らしていた塩とコーヒーです。

わざわざ六本木で買わなくても・・・(笑)

 


 

[参考URL]

・R BURGER http://www.r-burger.co.jp/

・こまつ座 http://www.komatsuza.co.jp/

・東京ミッドタウン http://www.tokyo-midtown.com/

 

最新戯曲集 紙屋町さくらホテル

最新戯曲集 紙屋町さくらホテル

  • 作者: 井上 ひさし
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 新書

 

新建築 2007年 05月号 [雑誌]

新建築 2007年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新建築社
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: 雑誌


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 27

おはようございます。
内容盛りだくさんの記事なのでいっぱいコメントしたいですが、とりあえず「Rバーガー」のことについて。
じつは存在は知っているんですが、まだ行ってませんでした。改めてHPを見たら1号店だった青山店がない!六本木店だけのようですね。もともと中華系素材を扱う会社がヘルシー志向でつくったハンバーガーショップと聞いています。チヨロギさんの記事だとベトナム素材もあるようですね。行ってみたくなりました。
by (2007-05-03 09:07) 

柴犬陸

『紙屋町。。』昨年の夏に初めて観ました。
ラストがとても印象的で、今も忘れられません。
あの終幕が3ヶ月後の原爆を予感させます。
俳優座劇場は、鈴木裕美さん演出の芝居を一昨年に観てからご無沙汰です。
1階にアメリカンなバーがありませんでしたか?
当時は、サッカーの試合が近づいていて、それらしいレイアウトでした。
かなり小さい小屋ですよね。
そういえば、六本木でした。
by 柴犬陸 (2007-05-03 10:44) 

noric

アールバーガー、豆腐バーガーが気になりますね。
by noric (2007-05-03 21:56) 

たかち

味噌ソースの「アールバーガー」は仕事場の人に話してみよう!市場調査!
おいらは今日「初六本木」でした。ヒルズの方ですが。
確かに改札口前にはプラカードをもった人が居ましたよ!
ヒルズは迷路ですね!!帰れないかと思った・・・
by たかち (2007-05-03 22:22) 

柴壱

リンク&トラバありがとうございます~☆
「紙屋町」&ミッドタウンを楽しまれたようでよかったです。
通路まで補助席でビッシリでしたか…(驚)
正直言って、キャストも地味だし、あまり客入りの良い作品でもなかったのですが
(実は、それで「お付き合い」で何度も観ているわけです・笑)
じわりじわりと良さが広まっていくようで、何となくウレシイです。
明日、俳優座劇場の親しみやすい空間も一緒に、また楽しんできます。
by 柴壱 (2007-05-03 22:25) 

生春巻き、大好きです〜♪
きっと私もバーガーよりこちらを注文してしまいそうです〜。
ハイパーリンクからサイト見てきましたけど、どれもとっても美味しそう!!
近所に出来たら毎日でも行ってしまいそうです☆
それにしても、都会の風景ですねー!
スーパーといえども、めちゃオシャレですよね♪
侮れない雰囲気の塩とコーヒーです☆
by (2007-05-03 23:26) 

お芝居にランチ、そして東京ミッドタウンの紹介と、楽しく拝見しました☆
凝ったメニューのバーガーショップ、春巻き風がやはり美味しそうです!
六本木ヒルズは何度か行きましたが、ミッドタウンも行ってみたいです。
ツリーシャワーが凄くお洒落ですね~! 癒し系が人気なのね。(*^-^*)
実は、うちのお店にも「流れる滝」が取り付けてあり、人気なんです♪
それにしても、流石六本木。スーパーなのに日本語ありません!(笑)。
by (2007-05-04 00:05) 

そーすけ

いつもですが興味深く拝見しました。
特に用事もない私は、六本木なんてトンと行ってません。もう何年行ってないんだろうか^^;行ったとしたら、もう完全におのぼりさん状態になることは目に見えてますなぁ。
そのミッドタウン・タワーの45階にあるという、ザ・リッツ・カールトン東京。ちょうど先日TVでやってましたが、一度は泊まってみたいすばらしいホテルですねぇ。 それだけの価値のあるホテルだということですね。
だけど・・・泊まれないなぁ^^;
by そーすけ (2007-05-04 01:07) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-04 03:04) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
お店に入る時には、
「これはcocoa051さんにご報告しなくちゃ!」
と意気込んでいたんです。
なのに、メニューを見ているうちに目移りして、
バーガーでないものを注文してしまいました(笑)
なるほどー、中華系素材の会社ですか。
たしかにバーガーのバンズは肉まんぽく見えました。
よろしかったら、ぜひ。その時は、プロの目で見た分析をお願いしますね♪
by チヨロギ (2007-05-04 03:05) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ほんとうに、鮮烈な印象が残るお芝居でしたね。
稽古の場面が楽しければ楽しいほど、その後の悲惨な運命との対比が際立って、
観ていて何度も胸が詰まりました。
俳優座の1階には、「HUB」という英国風パブがありますね。
でも、まだ一度も入ったことがありません。
ああいうところでわいわいビールを飲みながら、
サッカーの試合を観られたら最高だと思います♪
劇場のキャパは300人ぐらいなので、後ろの席でもよく見えますよね。
小さい劇場は、やっぱりいいなぁと思いました^^
by チヨロギ (2007-05-04 03:08) 

チヨロギ

◇noricさん◇
今度行った時には、かならずバーガーを注文してみますね。
まずはピリ辛の豆腐バーガーで!
by チヨロギ (2007-05-04 03:11) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
さっそく市場調査ですね! ぜひ結果報告をお聞きしたいです^^
今日もプラカードのお兄さんはお仕事がんばっていましたか。
ヒルズは途中で自分が何階にいるのかわからなくなってしまいますよね!
無事に帰還されて、何よりでした(笑)
by チヨロギ (2007-05-04 03:12) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
こちらこそ、こまつ座の魅力を教えていただいて感謝しております!
そうなんです、私も俳優座に補助席があるのを初めて知りました。
地味なお芝居しか観たことがなかったので・・・(笑)
「紙屋町」のキャストはすごくよかったです!
歌の場面では、思わず客席から手拍子や拍手も出たりして。
舞台との一体感を味わうことができました。
柴壱さんも7度目の観劇、楽しんできてくださいね。
by チヨロギ (2007-05-04 03:13) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
わー、梨花さんとは食べ物の好みがとても合いますね! うれしいです♪
このお店、どうやら六本木店1店しかないみたいなんです。
うちの近くにもあればなぁ~~。
スーパーはお店だけでなく、お客さんもオシャレでした!
六本木に住んでいると、近所のスーパーへ買い出しに行くにも
服装に気を遣わないといけないんですね(笑)
塩は「ゲランドの塩」で、甘みのあるおいしい塩なんですよ♪
by チヨロギ (2007-05-04 03:14) 

チヨロギ

◇saraさん◇
生春巻、saraさんもお好きですか? おいしいですよね♪
このベトナム風のほかにスモークサーモンや生ハムのもあって、
注文を激しく迷ってしまいました。
ミッドタウンは、私もまた行ってみたいと思っているんですよ~。
いまは人が多すぎて、あまりゆっくりとは見られなかったので。
saraさんのお店にも流れる滝が? わぁ、ステキ~☆
お仕事の疲れもちょっぴり癒してくれそうですね。
 >スーパーなのに日本語ありません!
えっ? ほんとだ~! びっくり!!(笑)
by チヨロギ (2007-05-04 03:15) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
私も思いっきり「おのぼりさん」ですよ~!
しかも方向音痴だから、ショッピングモールはフロアマップ必須です(笑)
リッツ・カールトンは、1泊210万円の部屋が話題になってますね~(@_@)
最近都内には高級ホテルがどんどん建っていますけど、
いったいどこの誰が泊まるのか・・・不思議でしょうがありません。
とりあえず、私じゃないことは確かですが(笑)
by チヨロギ (2007-05-04 03:16) 

mizuiro

チヨロギさん おはようございます。
いいですね♪このスティックサラダセット、美味しそうです^^
観劇もミッドタウンもいいなぁ。
TVでは見ているものの、まだあそこにこれができたって
頭では考えられないのです^^
きっと驚いて、口をぽかーんとあいてしまいそうです(^^;)
by mizuiro (2007-05-06 05:16) 

Hiji-kata

連休に入る前の平日、その界隈を散策しました。
コースとしては、乃木坂で地下鉄を降り、国立新美術館
で2時間ほど絵画鑑賞→ミッドタウンを見学→俳優座→
麻布台(狸穴)東京アメリカンクラブ→ライトアップされた
東京タワーを見て→赤羽橋(大江戸線)から新宿へ。

六本木は「大変貌」を遂げていましたね。
でも俳優座は、いまだに健在でした(^^)v
エッ! 俳優座に何しに行ったか?
「芝居を楽しんだ」と言いたいところですが、1階のパブは
“なじみの店” なので、ついフラフラと入ってしまったの
でした♪ 残念ながら、ただそれだけ(笑)
ちょうど芝居の開演時間が迫り、見張り?の人が大勢
いました。そんな時、Hiji-kata は仕方なく、横の小さな
入り口から入ります。
あの店は 待ち合わせに最適ですよね、駅からすぐだし(^^)/
【追伸】
NHKには圧力をかけ・・・もとい! 「丁重にお願い」して、
再々放送の運びとなりました。
詳しくは拙記事に書きました。読んでみて下さい。
by Hiji-kata (2007-05-06 17:04) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-07 00:48) 

チヨロギ

◇kakoraさん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-05-07 00:48) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
こんばんは! mizuiroさんも生春巻きはお好きですか?
このお店、和風ミネストローネなどもおいしそうでしたし、
店員さんもとても感じがよかったです。
ミッドタウンのあたりはすでに元の風景が思い出せません!
まあ、もともと正確な地図が頭に入っていたわけではないのですが^^;
mizuiroさんも、今度南下された時にぜひ♪
by チヨロギ (2007-05-07 00:52) 

チヨロギ

◇Hiji-kataさん◇
ずいぶん広範囲に散策されましたね~!
私のほうは、六本木→俳優座→ミッドタウン→乃木坂というコースでした。
国立新美術館はまだ外観しか見ていないのですが、
夜はとくにきれいですね。円錐は邪魔な気もしましたけど。
内部もやっぱり円錐だらけなのでしょうか?

俳優座のところのパブは入ったことがないんですよ~。
観劇前に一杯というわけにもいかないし
(あっ、Hiji-kataさんは無問題でしょうけど^^;)
観劇後はいつも腹ペコなので、食事優先なのです(笑)
今度行くときにはぜひ入ってみたいと思います♪
追伸の件、のちほどそちらにうかがいますね^^
by チヨロギ (2007-05-07 00:56) 

shikayu

五穀入りって大好きです(*^-^*)
生春巻きも結構食べ応えありそう・・しかも「あと引く」セットとは・・・ジュル(笑)

ジブンの人生がもうすぐ終わるなんて、日常で想像もしないし
やっぱり、したくないですが・・・
でも運命は決まっているのだろうな・・
今は、「明日へ向かう意味を探して
     ぼくら立ちすくむけど」 ♪シカオちゃん
少しづつでも納得しながら生きていきたいと思います
涙がこぼれるような「出会い」
私も探していきたいです(*^-^*)
by shikayu (2007-05-08 11:24) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
五穀米とか八穀米とかもおいしいですよね。
R BURGER、機会がありましたらどうぞ(^^♪

『紙屋町・・・』は原爆投下直前の広島を舞台にしています。
政府の弾圧や連日の空襲警報で明日の運命もわからない中で、
それでも精一杯生きる人々の青春の輝きを封じ込めたような作品です。
どんなありふれた一日にも価値があり、意味があるんですよね。
・・・自分が納得できる生き方をしているかは甚だ怪しいのですが(笑)
それにしても、シカオさんの歌詞は深いですね~~(^.^)
by チヨロギ (2007-05-09 00:15) 

お久しぶりです★
アールバーガーとてもょさそうですね♪
東京ミッドタウンは私もGWに行ってきました(●´ω`●)ノ
やっぱりできたばかりなだけあって綺麗でおしゃれなお店がたくさんぁりますょね~。
でも人が多かったのであまりゆっくりは見れませんでした(泣
ミッドタウンのプラカード持ってる人いましたね!
ほんとに迷わなくてすむので助かりますょね(笑
by (2007-05-26 23:34) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん◇
おひさしぶりです! 学校のほうは順調ですか?
アールバーガーは女性好みのラインナップなので、一度ぜひお試しください。
林檎☆★さんもGWに? どこかですれ違っていたかも!
いまはオープンしたてで混雑していますけど、そのうち落ち着くでしょうから、
またゆっくり行ってみたいと思ってます。
そうそう、六本木にはヒルズもあるし、プラカードは必須ですよね^m^
by チヨロギ (2007-05-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。